【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【神光の龍デッキ】強い?弱い?《神光の龍》の使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件など振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

神光の龍の攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで今後出てくるであろうカードとして、遭遇して強力と感じた《神光の龍》の対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

【神光の龍】とは

融合・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
「裁きの龍」+「戒めの龍」
自分のフィールド及び墓地からそれぞれ1体ずつ、上記のカードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):自分・相手ターンに1度、2000LPを払って発動できる。
このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て除外する。
(2):自分エンドフェイズに発動する。
自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。
(3):このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
自分の除外状態の「裁きの龍」「戒めの龍」を1体ずつ手札に加える。
その後、その2体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「【神光の龍】は、2種類を除外して特殊召喚が可能なカード。ライフを払いそのままフィールドと墓地を全除外した上でデッキからカードを墓地へ送る効果を持っています。強力な点は墓地肥やしは確定で何十枚と必要ではなくドラゴンを2枚送ればいいだけという点。

お互いのを除外するのでライトロードではほぼ使えないレベルの性能ですが破壊されると2体の龍を展開できるのでマジで無駄がありません。《光道の龍》で特殊召喚からこのカードの特殊召喚まで繋がるまで行きますし、壁も出来るので強力なカードとも言えそうですね」

【神光の龍】使い方・対策まとめ

エンライトメント・ドラグーンは強力ですが「事故率は圧倒的に増える」1枚です。ライトロードの優勝レシピを見ても現状のライロでは入れる枠があまりないので、事故りやすい他に条件がそろわない大型を手札に来た際に邪魔に感じてしまう事も多そう。

更に今回はトワイライトロードも入れることになりそうなうえに除外コンボも入れることになるので何かしらの誘発メタには引っ掛かります。《ライトロード・アテナ ミネルバ》と並べることが前提の性能なので『効果を無効化されたり展開ルート上でニビルを打たれると返せない』ようになってしまわないようにしましょう。

神光の龍はメタの使い分けが大事?

ニビルとかと一緒で総じて使えれば強いカードな1枚。ニビルと違うのは発動確率が高く、とりあえず仕事可能な感じな点が売りです。
手札・墓地で発動するモンスターや、効果を使うとフィールドを離れるモンスターに使えないものの効果無効で止めつつリリースで出せたりします。

現状だと、禁じられたシリーズなどの速攻魔法での無効化や、《閃刀機-ウィドウアンカー》などのカードを使って行くことが鍵になりそうですね。

まいログのプロフィール