【アバター:フロンティア・オブ・パンドラ】のFPS視点は変更出来る?60FPSを維持する方法などを解説。不評だったのかどうかも振り返ります。
アバター:フロンティア・オブ・パンドラとは
映画から15年後の衛星パンドラを舞台にした『アバター:フロンティア・オブ・パンドラ』は、2023年12月7日に発売予定の一人称視点のアクションアドベンチャーゲームであり、民間軍事会社RDAに拉致され15年もの間故郷から隔離されていたナヴィとなり、パンドラの世界を冒険するという分かりやすいストーリー。
自然を駆使して機械と戦い、翼竜に乗って冒険する点はいつものアバターですが当時の技術よりも更に進化しているので協力プレイでの楽しみもある点が最近の大型ゲームの中では珍しい点でしたね。
FPS視点は変更出来る?
今作は変更できない可能性が高い。
アバター:フロンティア・オブ・パンドラのFPS視点は今作変更できない可能性が高いです。FPS視点であるが故に視野角などを調整できるので、その上で60fpsなどを維持し続ける為の施策とも言えます。
「アバター自体が海外流行をモデルにしてるので日本でミリオンヒットはないかなぁと思う作品。ただMMOとしての登場なのはビックリする点で、今後こういった感じの映画派生のMMOが定期的に販売されるかもしれませんね
60FPSを維持する方法
『アバター:フロンティア・オブ・パンドラ』はPC版に、最適化できるベンチマークツールが内蔵されているのが特徴。また内蔵のPCベンチマークツールで、プレイ環境をテスト出来るので60FPSを維持しているかどうかをいろいろと調整してみましょう。か
良かった点
アバターフロンティア・オブ・パンドラの「良かった点」は驚異と危険に満ちた世界を探索する点や空を移動できたり戦闘スタイルで協力プレイが出来る点。
パンドラにある未知の大陸、西部辺境の壮大な奇跡を体感。美しくも予測不能なオープンワールドの旅では、少しの油断が命取りになりますが今作はクオリティが高い上に「友だちと一緒に冒険できる、全キャンペーン協力プレイ対応」という所が大きいです。昨今はどうしても1人プレイが多いのですがストーリーキャンペーンのすべてを、シングルプレイまたはオンラインの2人協力プレイで楽しめるというのは魅力的ではないでしょうか。
ボリュームの多さやキャラコミュニケーションが評価の分かれ目
アバター:フロンティア・オブ・パンドラのゲームは評価の分かれ目となる要素としては、次のようなものがあります。
テンポ
演技
作画
キャラ
ギャグのキレ
キャラの壊れ具合
バグ
フリーズ
アバター:フロンティア・オブ・パンドラメタスコア
アバター:フロンティア・オブ・パンドラのメタスコアは発表されてませんが、良作評価だと予想します。更新次第追記します。
クリア時間とボリューム
アバター:フロンティア・オブ・パンドラの「クリア時間」と「ボリューム」は飽きるまで。プレイや使用感は後に更新します。
関連記事