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【群雄割拠】おすすめデッキと活躍しそうなデッキを振り返る【日記】

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2022年に「マスターデュエル」のイベント群雄割拠フェスティバルが開催!

イベント報酬やおすすめデッキの予想や乾燥などをまとめています。「群雄割拠フェスティバル」に参加する際の参考にどうぞ。

【群雄割拠】おすすめデッキと活躍しそうなデッキを振り返る【日記】

【群雄割拠】おすすめデッキと活躍しそうなデッキを振り返る【日記】



内容は基本的にまとめ意見と個人的な主観です。嫌な人はブラウザバックでお願いします。

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【群雄割拠フェスティバル】とは

開催期間 2023/7/19(水)13:00〜7/31(月)12:59
イベント形式 「天使族」「悪魔族」のモンスターのみ

公式から発表された「群雄割拠フェスティバル」イベントは天使と悪魔のみで組むことが出来るイベントです。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「現状見てると天使族と悪魔族をメインとした構築じゃないと無理だからほぼ出場デッキも限られるわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「デッキ自体のコンセプトは

【群雄割拠フェスティバル】感想と課題

群雄割拠フェスティバル自体、遊戯王OCGではエクストラデッキを制限しているような動きになっています。マスターデュエルではデッキを作る必要がある上にur等を今後作るような動きをしないといけません。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「実際にエクストラを使わないデッキが強いという現状があったとしてもエクストラを活用する事でボーナスが増えるような仕組みが作られてしまうとデッキ自体にも個性が出てきてしまいますが群雄割拠デッキを作る仕組みをたくさん必要としないのは結構大変になってきます。

群雄割拠主体のデッキか、エクストラデッキを使わないデッキのどちらかしか存在しないので、例えば今後メインデッキ制限がない限りエルドリッチを使えばいいという結果になりがちかと思います」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ結果的にエルドリッチで良かったみたいな感じになるのはあまりゲーム性というかイベント性として良くないわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「マスターデュエルというゲーム上、闇属性限定とか光属性限定みたいな縛りにしておかないと正直辛いのかもしれません。また1週間おきという事は『デッキを今後もペースよく作っておく必要がある』可能性もあります。

現状メインデッキもexデッキも絞られるので難しい場合はレンタルデッキでジェムを少しだけ貰うという方向性の方がありですね。

【群雄割拠フェスティバル】おすすめデッキ

群雄割拠フェスティバルでは、群雄割拠召喚を使用するデッキの他にメインデッキで活躍できるものなどが該当します。難しい場合は、ストラクチャーで存在しているデッキがおすすめ。

①ラビュリンス

【群雄割拠フェスティバル】おすすめデッキの【ラビュリンスデッキ(らびゅりんすデッキ)】は通常罠と墓地のカードを駆使してアドバンテージを稼ぐハイブリッドデッキです。

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain「通常罠と墓地でのリクルートなど特殊なデッキが登場ですね!最後の判明したカテゴリーラビュリンスは『通常罠とフィールドから離れた時に効果を発揮できる便利カテゴリー』のようなコンセプトでした。

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「ラビュリンスっていうだけあって迷宮ってイメージがあったけど、単純に罠で翻弄するお城って感じであってたのね。通常罠を駆使して擬態しているモンスターたちをどう扱うかという感じよ。

レベルが統一されていないけど、展開やサーチ手段は豊富。魔法罠での全体除去に脆いけどケア手段も一応あって通常罠で相手を離れさせるだけでアドを稼いで行けるから、相手からするとバージェストマ・パーミッション・蟲惑魔みたいな立ち位置で戦う事になるわ。単純にメインデッキで完結しているから金満でのドローソースを活かしての構築で組んでも良いし、他のコントロールと合わせても十分に強いわよ」

ラビュリンスデッキ「闇属性・悪魔族で統一されている点シナジーがあるものや罠に関係する効果をどう扱うかを考えたいカードですわよ」

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②神碑デッキ(ルーンデッキ)

おすすめデッキの【神碑デッキ】はデッキ破壊を行う専用テーマ。速攻魔法と墓地のカードを駆使してアドバンテージを稼ぐハイブリッドデッキです。

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f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain「デッキ破壊で色々と運用できる超テクニカルなテーマ神碑デッキ(ルーンデッキ)!

ターン1制限はあれど、速攻魔法を使いまわしてデッキ破壊を狙うテーマになっています。バトルフェイズで攻撃出来ない位のデメリットは当たり前に搭載しているテーマであり、デッキとしてどういうコンセプトで組むのかがはっきりしている一方『環境でこういったテーマが無かった』故に出張が出来ず難しいカテゴリーの1つとして注目されました(´・ω・`)

神碑デッキ(ルーンデッキ)

神碑デッキ(ルーンデッキ)でルーンルーン言ってるとルンって表示される件について

相手にしたくないデッキの1つかもしれませんが、コンセプトとしてTCGであれば絶対にあるデッキ破壊のカテゴリーなのである意味革命的なデッキの1つですね」

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「神碑シリーズは、速攻魔法で発動と一緒にexデッキから特殊召喚してアドを取っていくテーマだったりするけど、本質はデッキデスで相手のデッキを破壊する事がメインって感じよね」

神碑デッキ「闇属性・悪魔族で統一されている点シナジーがあるものや罠に関係する効果をどう扱うかを考えたいカードですわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「初動から墓地肥やししたりするけど、ハリラドンでの妨害布陣でデッキデスを狙うとかプレイヤーの個性が出るテーマなんですよね。デッキ破壊テーマで除外する事で『逆に利用されてしまうテーマがある』のはご愛敬。

ただ、それでもデッキ破壊は理解してても対策が難しいテーマデッキであり、ついでに対策出来るかどうかを考えないといけないテーマでもあります。問題なのはデッキデスが流行した世代より展開力が上がっていること。

 

先行制圧を対策出来るテーマではない感じなのが向かい風になっていることでしょうか。速攻魔法で上手く立ち回る必要があるのは事実で、個性が強いが故にどうなるかって争点がありそうです。

③トリックスター

トリックスターはバーンを行えるスタンダードなデッキ。パーツも安価なものが多いので無課金で組む場合はトリックスターも考えるべきかもしれません。

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【マスターデュエル】とは

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マスターデュエルは遊戯王OCGとTCGのゲームで楽しめるゲーム。switchやps4・ps5などで遊べる新規コンシューマーゲームとして登場。レギュレーションの大会開催など世界中のプレイヤーが遊べる環境になります。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今日のゲーム感想は「遊戯王マスターデュエル」ですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「いつの間にかリリースされていてビックリしたわね。ある意味初期の段階での鯖落ちを考えての検討だと思うけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「2022年にリリース開始されましたね。遊戯王オンラインという意味ではある意味リベンジ作品と言えるものでしょうか。課金して自分の欲しいデッキを作り戦うという本来のコンセプトと一緒で『オンラインで楽しめる』のが特徴です。シャドバとかデュエプレと一緒で「カードゲームノウハウをそのまま活用した感じ」に間違いない感じですね。

【遊戯王マスターデュエル 感想】手札誘発も発売!サイレントリリースでも超人気でトレンド入りな覇権ゲーム!?

【遊戯王マスターデュエル 感想】手札誘発も発売!サイレントリリースでも超人気でトレンド入りな覇権ゲーム!?

実際に演出とか3dモデルとかの増加はあるし、カードショップに行かなくても遊戯王が出来るのは利点。今までTCGは『完全なソシャゲと一緒の移行をしない方向性だった』のですが、遊戯王が初めて?その壁を破って大きく前進した結果を残したという感じです。今後どう流行するかが気になる作品とも言えますね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に課金している人も多そうだし、待望のリリースって感じよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁゲーム自体の良さは言われてたのである意味いう事は無いんですよね・・・あとはどれ位大会とかに活用できるかにかかってますね。なんといってもコロナでの集まりが出来ない環境であっても簡単に集まれるコンテンツであって、TCGであった公平性とかイカサマが出来ないのでディスコードとかの大会とかで使うといいかもしれません。

ただ、ゲーム自体TCGとは直結してないので『カードを売ったり出来ない』とかは考えた方が良いのかもしれません。ここら辺は人によって違うと思いますが、もし高額の課金カードとか来たらちょっと怖いですね(´・ω・`)無いとは思いますが。

【マスターデュエル】評価や感想は?

【マスターデュエル】感想:神ゲー・クソゲー評価が分かれたポイントは?

マスターデュエルの評価や感想は、古参ファンでの感想が多いのですがADSの気軽さも含めて発信者界隈がどう変化するかが課題かと思います。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マスターデュエルの難しい点はデッキパーツを揃える所。特にマスターパックという6700種類くらいのカードリストがあるのですが『欲しいカードを1発で3枚揃えるのは不可能』で、実質運ゲーかつ課金ゲーである点が否めない事になっています。

廃課金でないと初日では揃わず「ゲームとして楽しむのも課金差が圧倒的に生まれてしまうレベル」。psplusに加入してると特典はあるものの、『ランクマッチ』とかはほぼ無理ゲー状態。

 

ただし、カード単品は作れる状態なので『いつかは作れる』ような作りになっています。まずは何を作るのかを明確に決めた上で作るのがおすすめかと。

友人は閃刀姫とか作ってましたし。ある意味ではマスターパックとかで『なんか引いたものを作る』とかでもアリかと思います。

【マスターデュエル】感想:現実では買えないカードを簡単に作れる。

遊戯王マスターデュエルではカードを作れたりも出来るので、現実では入手がほぼ不可能に近いカードを採用したデッキを作れます。ホルアクティとかの高額カードを作れるのはこういったカードゲームの魅力でしょうか。 

【マスターデュエル】まとめ

【マスターデュエル】は実際にlotdとかのゲームとは違った本格的な社運を賭けたような全世界配信系のゲームアプリでした。ただ、重課金に近くないとデッキが組めず紙と同じTCGの方が安価であるという結果になりがちです。

ただしこっちは1人でも楽しめる作品ゲームであり、今までTCGで遊べなかった人も楽しめるし無料なので形だけでも楽しめるのですが、課金である程度のパーツが揃ってシアムので『無課金で最初から色々と勝つ』のは難しそうです。

 

ゲームシステム的に救済策はあれど、重課金でないとデッキ自体が組めないという状況もあるので、実際にTCGの方が資産として持っていく価値もあるし転売屋も来ないし・・・今までの需要とは異なる所で人気が出そう。2022年の覇権ゲームの1角だと思います。正直企業サイトの参入は怖い話ですが、楽しめるものとしてゆっくり考えたいですね。

【遊戯王 環境】2022年1月11日更新全優勝デッキレシピ,上位,中堅,最強デッキランキング! - 【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

 

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