【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【オクトパストラベラー2】バトルジョブのおすすめ組み合わせと編成まとめ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

この記事では「オクトパストラベラーII」におけるオクトパストラベラー2(オクトラ2)のバトルジョブのおすすめ組み合わせと編成まとめをご紹介。強いか弱いかを含め、固有アクションやアビリティ、ベースジョブや序盤での活躍などの立ち回りを見ていきます。

【オクトパストラベラー2】バトルジョブのおすすめ組み合わせと編成まとめ

【オクトパストラベラー2】バトルジョブのおすすめ組み合わせと編成まとめ

現状の様々な所で炎上していたり民度や暴言などを危険視する声もチェックしつつ、ここではオクトパストラベラーIIで起きていた感想や評価。炎上したのかなど、神ゲーかクソゲーの評価問題点を振り返ります。

内容等にネタバレが含まれる可能性もありますのでご了承ください。

バトルジョブのおすすめ組み合わせ 

ヒカリのおすすめバトルジョブ

ヒカリのおすすめバトルジョブ

ヒカリは剣士のベースジョブなのですが戦闘サポートか、回復可能かという点で評価が分かれます。ヒカリの剣士との組み合わせで、商人のサポートアビリティ「いきなり底力MAX」が底力に相性がいい点もあって注目されたりしました。

また、狩人は4種の武器を使えるようになるメリットもあり、武器種の多さは魅力的です。サポアビのブレイクアウトを駆使しつつ動くのもあって、狩人か商人は相性良さげでした。また、剣士と薬師の戦闘後回復もタンクとして立ち回りやすいかもしれません

 

パルテティオのおすすめバトルジョブ

パルテティオのおすすめバトルジョブ

パルテティオのおすすめバトルジョブ

商人パルテティオのおすすめジョブ組み合わせは、発明家で「4種の武器が使えるようになる」用にしたり、商人が便利なのもあって、サポートや攻撃出来る分どのキャラよりも自由が効きやすいです。

薬師と踊子は底力で奥義を初手で使えるメリットがあり、即BPをMAXにできる利点を活用できるのもあり。

 

アグネアのおすすめバトルジョブ

アグネアのおすすめバトルジョブ

アグネアのおすすめバトルジョブでは薬師か盗賊が選ばれたりします。踊り子のアグネアにおいて、底力と奥義の効果が技全体化する用に相性の良いアビリティを選出することが重要そうでした。

薬師は、「健全化」が特に強力であり、状態異常無効や回復効果+全体化が魅力的なのもあっておすすめの組み合わせとなっています。商人のサポートアビリティ「いきなり底力MAX」と併用すれば、初手全体健全化が可能となります。

盗賊は、全体化出来るバフ・デバフ役として機能。条件が整えば強力な「不意打ち」も素早さの高いアグネアと相性が良いのも魅力的でした。物防魔防を撒くことができ、被ダメージを50%以上軽減する守護の聖盾も全体化する神官も注目されてたりしましたね

 

ソローネのおすすめバトルジョブ

ソローネのおすすめバトルジョブ

盗賊のソローネは底力とのかみ合わせでは盗賊と踊り子を組み合わせることで、攻撃力や防御力を上げたり、相手の防御力を下げたりすることができるのでおすすめ。

また、パルテティオと同じように商人と組み合わせると、BPパサーと傭兵呼びができるため、戦闘において有利になります。剣士と組み合わせると、即座に挑発と反撃を行うことができ、剣弱点の敵に対しても威力を発揮することができます。

テメノスのおすすめバトルジョブ

テメノスのおすすめバトルジョブ

テメノスの組み合わせとしては、回復や属性攻撃などやシールド削りが便利でした。神官と学者は、底力と属性の乱れでシールド削りができるので学者との組み合わせがおすすめ。因みに商人と剣士の組み合わせも紹介されてますが「暴く」ためのもので、底力によるさみだれ剣でシールド削りを前提とした立ち回りが注目されました。

オズバルドのおすすめバトルジョブ

オズバルドのおすすめバトルジョブ

オズバルドは学者であるため、おすすめのジョブ組み合わせは「神官」と「商人」です。学者は火氷雷光の4属性をカバー可能なのも魅力。

また薬師になると斧を使えるようになりBPを温存しながら戦えるようになったりして、実はかなりジョブで悩む存在です。属攻+50アップなど魅力はあるものの商人との組み合わせでサポートアビリティ狙いにしても専用ジョブで先に商人を持ってるキャラと合わせても弱くなってしまうので難しい所でした。

 

キャスティのおすすめバトルジョブ

キャスティのおすすめバトルジョブ

薬師(キャスティ)のジョブは踊り子か商人などが注目されました「薬師」は固有能力で調合から底力もある程度1人でこなせてしまうので長所をどう伸ばすかがカギになっています。

学者のように魔法を使って調合素材を温存しても良いんですが、商人に加えて状態異常の対策が出来る「健全化」を全体範囲に出来る踊子とは相性が良いです。正直全体化+薬師は魅力的ですね・・・。

オーシュットのおすすめバトルジョブ

オーシュットのおすすめバトルジョブオーシュットは剣士でもなんでも合う狩人なのが魅力的。キャスティと一緒の「けしかける」のも強く打点を上げて剣士にするのもアリ。

けしかけるのがメインって語呂にすると何かすごいアレですが、ブレイク役などで特化した武器種が増える剣士などにする事やシールドと蘇生のために神官でもいいのかもしれません。

 

おすすめ主人公キャラ

おすすめキャラ 性能
オーシュット 固有アビリティの捕獲・けしかけるでの弱点を付けるのが魅力。ベースジョブの狩人は攻撃回数の多い弓技でブレイクを狙いやすい上にレアモンスターの遭遇率も高い。
パルテティオ 全体攻撃アビリティが便利でブーストからbpを受け流し出来る強みがデカい。オーシュットのかみ合わせもありお金稼ぎもしやすい商人のサポートアビリティが有用。傭兵呼びもメリットが多いのでおすすめ。BPパサーが最有力。
ヒカリ 打点が高く、物理火力が高い戦士役。 序盤からのアタッカーとして有用で、ボス戦で有効な剛剣など。試合に挑めたり「雷剣将ブランドの剛剣」の超火力が魅力

オクトパストラベラー2の主人公でおすすめなキャラは上記の通りです。

オクトパストラベラー2の主人公のおすすめポイント

オクトパストラベラー2の主人公はパーティ固定になる事もあり『メインストーリー』から始まる際にパーティから外せないデメリットがあります。なので全体火力を取るかどうかでスムーズに進めるかがかなり変わってきます。打点が高いと序盤のレベル上げが早く「サポートし合える中盤まで来れる」可能性もありますし、バトルで常に出る事になるのでバランスのいい存在を選びたい訳ですね。

ベースジョブでキャラを選ぶ

オクトパストラベラー2のキャラは基本序盤はベースジョブでの運用なのである程度ジョブの仕様においてどう違うのかどうかを考える必要があります。例えばソローネであれば盗むが優秀なのでアイテムを得やすかったり…RTAとかでは大きな差が生まれます

【オクトパストラベラー2】主人公のおすすめキャラと最初に選ぶべき性能

【オクトパストラベラー2】主人公のおすすめキャラと最初に選ぶべき性能

まいログのプロフィール