【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

FF16 炎上はなぜ起きた?ポリコレ問題とネットの意見まとめ【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2023年にFF16 炎上。なぜ?ネットの意見まとめ。現状の様々な所で炎上していたり民度や暴言などを危険視する声もチェックしつつ、ここでは【FF16】の意見まとめで起きていた感想や評価。炎上したのかなど、神ゲーかクソゲーの評価問題点を振り返ります。

FF16 炎上はなぜ起きた?ポリコレ問題とネットの意見まとめ【日記】

FF16 炎上はなぜ起きた?ポリコレ問題とネットの意見まとめ【日記】

内容等にネタバレが含まれる可能性もありますのでご了承ください。

FF16 炎上の理由と原因

  • FF16は炎上した原因はポリコレ問題
  • 『ファイナルファンタジー16』の舞台は中世ヨーロッパをイメージしたデザインであること。また、その上多様性がないことがトレーラーが公開されるたびに大きな批判を浴びてきた
  • そもそもリアルの私情をゲームに持ち込むのはどうなのか

ポリコレ問題は難しいものです。実際にFF16に現代の思想を持ち込むことは難しいわけですが世界的にゲームという存在が認められたゆえにポリコレ自体が関与されている昨今。

吉田Pの人種に対しての考え方や思想に関して炎上しているようなのですが、非常に難しいです。というか中世ヨーロッパという点を踏まえたら黒人はいるだろうという話でした。

それに賛否どちらに突っ込んでも荒れる問題であり、F問題と言い、ある程度自分を意見を通したとしても難しいですが『ゲームとリアルが混同する敷居』を今一度考える時期なのでは?と思っています。

実際に昨今は黒人などの人種的な点で様々な討論が行われることが多いです。

「まぁ参加させろ!って言ってる時点で根本的に解決してる話題じゃないのよね。配慮してる時点で意識的にそうしてるようなものだし」

「特に作品としての価値基準よりも『参加していることが加点である』という仕組みは価値を確実に上げる事なのかを考えないといけません。逆にそうしなければならない配慮がある時点で差別的ではないのかとも思ってしまうのは個人的意見でしかないと思います。

世界中ではそれはあり得ないと思ってしまっている=史実的な面を除き、フィクションであってもそれを認めないと無意識的に思っていることは確かに問題なのでしょう。

 

またFFでも黒人キャラが出なかったと言えば実際にそうではなく、サッズとかバレットとか黒人っぽいキャラはチラホラ出てますけど、全ての作品でものすごい割合が多かったと言われると…知識不足がどうしても出てきてしまって討論出来ないですね(´・ω・`)

「実際にフォースポークンのような『ゲームとして黒人を活躍させれば文句言わないんでしょ』という意味から今後ゲームが作られるのは実際にどうなのかは分かりません。

ファイナルファンタジーXVIに多様性をあまり盛り込まないのは、それが「物語の境界を犯す」としても元々多様的なキャラをスクエニでは出していたので違和感が強いとは思いました。

特に今では主要キャラに動物などがいない事が多いけど、クロノトリガーなんかはカエルとかロボットとかが使えました。

 

こういった多様性を見てると年々『こういう人物であれば売れる』という所にスポットが当てられているのはあるし、そういった点で言えば動物とかをメインキャラにしてよ!って声があっても良いのでしょうけど、炎上や声を見て見ると黒人が出てないのは差別的!という声。

 

自分の立ち位置であるものが出てない=認められていないという視点強く見えてしまうなと思いましたし、ゲームのモデリング的にも限界があるのも分かってはいます。ゼノブレイドみたいなあぁいうキャラみたいなもの。

 

でもスタッフが売れる!と思えるものならそれは貫いてほしいなと思いました。実際に作品で必要なものを入れていくというのが大事ですし、ある意味入れなければならない状況を条件として作りあげてしまってる方が差別的だと思います。

ポリコレを強要しすぎる傾向があるのかゲーム業界として見なければならない騒動の1つかなーと。

 

FF16 炎上と評価感想まとめ

FF16 炎上とみんなの面白い・楽しみな意見まとめ

 

 

まいログのプロフィール