【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ポケモンSV ドラパルト 対策】強い?弱い?対策や弱点など育成論を考察【進化条件やおすすめ性格など】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)」におけるドラパルトの対策、ネットで流行してる育成論や固有技でドラパルト自身の育成論は主に襷や命の珠を持たせての特攻がメインでした。速度が高い場合でもとんぼ返りで入れ替え有利なポケモンに切り替える後出し戦術は優秀なポケモンでした。

ドラパルトの進化条件や入手方法、のここっちの覚える技や種族値を掲載しつつネットの声なども同時にまとめ。ポケモンSVドラパルトを入手育成する際の参考にどうぞ。ポケモンSVの環境で育成。進化条件などを知りたい人はこちら。

強い?弱い?対策や弱点などを考察【進化条件やおすすめ性格など】

ポケモン歴代グッズ特集

ポケモンSV評価 神ゲー クソゲー つまらない

ポケモンSVにおける、評価とレビューを掲載。実際にプレイした感想などの最新情報を随時紹介。ポケットモンスター 「スカーレット・バイオレット」が面白いのか気になる人は、ぜひ参考にしてください。

 

ポケモン最新作が怒涛のように発売されていきますが、今作も同じようにポケモンシリーズは大注目されています。

その中で炎上や小ネタなどの情報。ネットユーザーの評価などをまとめました。

 

ドラパルトの対策まとめ

ドラパルトは、素早さ種族値が142と異様に高い上に特性で威嚇等が無効になったり、接触時に呪いを喰らうかもしれなかったりと特性からすでに非常に読みづらい存在。

 

今作では耐久値が高いポケモンが多くさらにその上でディンルーなど高耐久組が解放されるとごり押しが通用しなくなる事もあります。ゴーストやドラゴンは同タイプでないと弱点がとれづらい存在でもあり『単純に抜群で上からタイプ一致で殴れない』ので、重火力や積んでる相手に速度で勝ったとしてもしんどい場面も。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

基本情報とおすすめ技

ドラパルトのおすすめ技はゴーストやドラゴンからとんぼ返りや補助技も採用できるのが強み。ただしメインウェポンのみだと単純に火力不足なのである程度打点を稼げるような仕組みを作りたいところ。

HP 88
こうげき 120
ぼうぎょ

75

とくこう 100
とくぼう 75
すばやさ 142
総合値 600
鈍足なので上からは殴られてしまうものの、耐久につよいカタストロフィ。更に重火力の要素としてはテツノカイナと似たような性能を持っています。
一方でこちらは積みを潰す事が出来る強みを保有していると共にダイマックスを含めポケモンを動かせるようになったのもあって需要が増えています。

ドラパルトのおすすめ技構成

ドラパルトのおすすめ技は素早さ種族値142とタスキを持って速度から倒せる敵を狙うというプランが強力。
  • 努力値:攻撃と素早さに全振り
  • 持ち物:きあいのタスキやこだわりスカーフ。いのちのたまなど

確定技は、ドラゴンアロー/ゴーストダイブなど竜とゴーストがメイン。また、選択技ではとんぼがえりや不意打ちなどを採用する事で速度や相手が悪い場合交代して状況を整える事が出来ます。現状だとミラーマッチであっての選択が心理戦になりますが命の珠とタスキでは襷の方が優位な時が多かったり。

1撃を耐える構築かそうでないかは「他の選出ポケモン」で考えるとよさげ。

ドラパルトの対策弱点

ドラパルトはダイマックスのようなHPを上げたりゴーストタイプの優遇度が若干減ったせいかと油断しがちでしたが、単純なテラバーストのダメージが高く、ある程度9世代の恩恵は得ている様子。速度が正義って感じでもあるポケモンでは一定数の需要がありそうです。

対策は主に構築をある程度読んでおくこと。襷型であればステルスロックを撒いておけば交代時に襷は削れますし、猫だましとかでもおk。

まいログのプロフィール