【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

はぐれもけもけの使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件を振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

マスターデュエルでも暴れそうなはぐれ・もけもけの攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで遭遇して強力と感じたアーゼウスの対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

www.tcg-bloglife.com

【はぐれ・もけもけ】とは 

《はぐれ・もけもけ》 効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 300/守 100
(1):このカードはフィールド・墓地に存在する限り、
カード名が「もけもけ」となり、通常モンスターとして扱う。
(2):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「はぐれ・もけもけ」以外の「もけもけ」カード1枚を手札に加える。

新規パック「POWER OF THE ELEMENTS」で登場する光属性・天使族の下級モンスター。
新規カードはフィールド・墓地でカード名を《もけもけ》として扱いつつ通常モンスターになってくれる回収しやすさ。手札から捨ててもけもけカードをサーチ出来ます。

【はぐれ・もけもけ】対策理由と強みは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「エイプリルフールで登場したもけもけカード。もけもけ関連カードのサーチが1枚で補完できる動きが強力なカードで、永続魔法でもなんでもサーチしてくれる有用性が売りです。

 

《もけもけ/Mokey Mokey》
通常モンスター
星1/光属性/天使族/攻 300/守 100
何を考えているのかさっぱりわからない天使のはみだし者。
たまに怒ると怖い。
《キング・もけもけ/Mokey Mokey King》
融合・効果モンスター
星6/光属性/天使族/攻 300/守 100
「もけもけ」+「もけもけ」+「もけもけ」
このカードがフィールド上から離れた時、自分の墓地に存在する「もけもけ」を可能な限り特殊召喚する事ができる。
《怒れるもけもけ/Mokey Mokey Smackdown》
永続魔法
「もけもけ」が自分フィールド上に表側表示で存在している時、
自分フィールド上の天使族モンスターが破壊された場合、
このターンのエンドフェイズまで自分フィールド上の
「もけもけ」の攻撃力は3000になる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際に使い道は墓地に天使族を送れる、闇の量産工場などで回収して再度使うなどのメリットが増えました。

実際に使いまわそうと思うと結構楽なターン制限がないカード。

もけもけの構築はフィールド・墓地でもけもけと扱うだけでも十分なメリットがある一方で、フィールドに出そうと思うと結構難しい難点を抱えています。逆にデブリドラゴンとかでブラッド・ローズ・ドラゴンになれるメリットがあると言えばある感じになってますけど・・・。

フィールド墓地で通常モンスターでも回収が可能なカードになっていて、ターン1制限がないので展開布陣として使えるメリットが売りでした。因みにフィールド・墓地ではもけもけで扱うので《怒れるもけもけ/Mokey Mokey Smackdown》で適当に回収しつつもけもけを出すという回し方が定番になりそうです。

【はぐれ・もけもけ】使い方その1:墓地へ送ってリクルート

はぐれ・もけもけの効果は『墓地へ送って通常モンスター』として扱う効果なので《怒れるもけもけ》で強化や《キング・もけもけ》の融合素材として使いつつも《闇の量産工場》でサルベージして使うメリットがあります。

最終的にターン制限もないのでコストでもけもけを落としつつ回収しやすいカードを使っていく方が良さげかと思いました。

【はぐれ・もけもけ】対策まとめ

【はぐれ・もけもけ】対策その1:誘発を使って止める

はぐれもけもけを使うギミックは基本的にもけもけデッキが主体のはずなので誘発で止めてしまって《怒れるもけもけ/Mokey Mokey Smackdown》をどう対処するかで変わってきます。最悪もけもけのサーチが出来たとしても永続魔法を破壊出来るかで止めるかどうかを考えるのが良さげ。

後攻の場合だと、永続魔法で打点を上げるのが基本的な回し方になるのでサイクロンや永続魔法を破壊するカードを入れておく方が良いかもしれません。

【はぐれ・もけもけ】対策その1:キング・もけもけの蘇生を妨害する

もけもけの効果で墓地蘇生先が一気に4体以上に増える事になったキング・もけもけの存在もあるので、出来るかぎり墓地のカードを除外しておきたい所。

フィールド上から離れた時なので、除外してもダメですが裁定変更で「E・HERO アブソルートZero」がフィールドからエクストラデッキに戻る場合や、除外される場合、そのモンスター効果は発動しますか?にて発動しない裁定になってるので裁定待ち。

www.db.yugioh-card.com

 

 

まいログのプロフィール