【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ワンピース ニカ伏線】後付けじゃない意外と存在したネタと最初期からの隠された内容とは【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

漫画系の感想やネタバレは著作権違反なのでサイト公開など他で行っている情報を扱いつつギリギリの内容とネタの感想を書いていこうと思います。

 

【ワンピース ニカ伏線】後付けで『ONE PIECE』の第1044話『解放の戦士』が話題に。

ワンピースのニカが伏線で判明しており「ゴムゴムの実」の正体が判明し読者が驚いている中、後付けなのでは?という声も多いようです。

食玩 ステッカー・シールワンピース/モンキー・D・ルフィ 「JUMPキャラクターズGUMコレクション」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直漫画系の感想って逮捕とか著作権とかあるんで書きたくないんですよね…って思いながら気になったので色々と調べてました。

今回のワンピースの後付けが酷いって言われてたのはさておき、JOYDBOY案件で話題になってる時点で、何かそれっぽい事言えば納得してくれるんじゃないの?というユーザーも一定層いるのが分かってしまってるので・・・何か発言しても炎上するか批判されるかしか起きないんですよね。

太陽の神ニカに関しての後付けが1000話以降であり伏線に見えないって話ですが、まぁ40話以上あったら伏線になるんじゃないの?っていう疑問はさておき。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そもそも意思が宿るとか、ゴムのような体って感じでゴムゴムみたいな名前がそれっぽく付いてるとか異様にルフィを気にしてたとか・・・考えてみるとってのはあるのよね。それを後付けでも楽しめるかって話で」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「最終的に特別な存在だったってのがあまりよくなかったんでしょうね。それを言ってしまうと、ジャンプ系は基本『才能が何とかする』っていう根性論と合わせたいい話がメインな気がするんですよね…

【ワンピース ニカ伏線】後付けじゃないネタまとめ

ワンピースのニカに関して言える伏線のようなものとして考えられるのが

  • 反対から読むとニカ
  • 神話や元ネタでニカが出てくる
  • 大分前にニカが登場する伏線がある事

です。一つ目は45巻に登場するニカの名前に近いようなものが判明している宝樹アダムに関しての記述。アダムとイブの子供がカインであり、そのスペルがNICAと逆であるという話があるようです。

カインが追放されている場所がノドの地、東のエデンって場所なのでイーストブルーという訳ですね。ある意味有力な伏線の1つなのかと思います。ノドも反対にすると丁度ドーンとなるのでかなり有力な話の1つかと。

【ワンピース ニカ伏線】その2:最もふざけた能力とSBSのお話がマッチ

ワンピースの二かの伏線はインタビューコーナーでも見受けられます。五老星がニカのの実で言及してましたけどふざけた能力と言ってた内容と、10年前の65巻で尾田栄一郎さんがルフィの能力で「一番ふざけた能力を選んだ」って言ってるので、これもその伏線なのかもしれません。こうなってくるとインタビューすべてを見直す必要も出てきましたが、そもそも「ニカ」はゴムの木”の事を一部の種類・ベンガルボダイジュとかを「ニカ」と呼ぶ様子。

菩提樹がもしかすると上記のアダムの宝樹についてなのかも不明なのでまだまだ伏線のつながりはあるのかもしれません。

 

ワンピースの後付け設定が酷いって話題になってて、何かなーと思ってたんですけど、モデルニカってのがゴム設定じゃなくて神の能力を手に入れるようなものだったってのが問題になってたみたいです。

 

まぁ正直言って、ジャンプ系の長期連載ってこういう後付けのようなものが多いのも事実で、ブリーチやNARUTOも…っていうと色んなファンから違う!元からそういう設定があったと言われるのであまり日記で残したくないんですよねっていう。

【ワンピース ニカ伏線】その3:誕生日が2と5で二カ

ワンピースの伏線って感じでは弱い感じですが、ルフィの誕生日が5月5日でカタカナの二とカに似ているという点があり、そのまま伏線となったという話もあった様子。結構こういうネタを振り返ってみると結構貴重なシーン。

『ONE PIECE』キャラの誕生日は公式でチェックしない&こじつけでもおkという記述もあって、正直それが正しいのかも不明になってしまってます。

【ワンピース ニカ伏線】後付けじゃない意外と存在したネタと最初期からの隠された内容とは

【ワンピース ニカ伏線】後付けじゃない意外と存在したネタと最初期からの隠された内容とは

【ワンピース 後付け 酷い】20年前くらいだったらアリだった早抜けレース

ワンピースの一番皮肉な所はネットでは荒れているけど、既に出尽くしていなかった内容であればあまり荒れなかったのではと思います。

というのも、こういった後付けは『そもそも大手連載』ではよくある事で、伏線を貼っていたとしてもほぼ正解を出した人がいないという状況になっている時点で勝ちじゃないの?という訳で。

【ワンピース 後付け 酷い】20年前くらいだったらアリだった早抜けレース

【ワンピース 後付け 酷い】20年前くらいだったらアリだった早抜けレース

実際に「今の能力では勝てない」という点を何か知識や頭脳で解決するというよりかは神の力とか才能で覆されてしまう話が現代に合ってないのではないかとも思います。俺ツエー的なのは個人的には好きですが、ゴムの力か何かで勝って欲しいって気持ちが強いユーザーも多かった気がするんですよね。

 

そもそもジョイボーンって何かって話なんですが、ジョイボーイは空白の100年に実在した人物であったりとか、称号であったりとか『最終的に目指すべき条件・ゴール』のような存在だったのが1014話の発言から短かったのが背景にあります。

680話くらいでそれっぽい二カの存在とミスリードであるゴムのような存在があったので、その点も含めて謎が解決した感じでした。

【ワンピース ニカ伏線】ネットで話題になった伏線回収まとめ

ワンピースにおいてニカの伏線を多く探している人が多い中で、ストーリーを読んでると非常に面白いものが多かったりします。後付けやこじつけも考察でありそうですが、1つ1つ位は楽しめるようになりたいものです。

 

意思が宿るという点で見ればモデルニカは大きな局面でしょうし、それを見せてしまったルフィとその一味は世界から狙われる存在になるのでしょう(;・ω・)ま、事実としてアブナイ事に代わりはなさそうですが、もうすぐ最終回な印象を受けてしまいました。

 

まいログのプロフィール