【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【メタファイズデッキ】2022年までの優勝・入賞デッキレシピまとめ!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【メタファイズデッキ】2021年優勝・入賞デッキレシピまとめ! 

 

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境<MTG 環境

 

【メタファイズデッキ】の過去話とメタファイズ

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

「はーい、こんにゃちは!まい。でーす。

メタファイズが安くで組めるのか悩んでるそこのあなた!私も悩んでるので一緒に見て行きましょう!!(笑)元々ですね。メタファイズデッキを安価で組めるのかは、結構考えたい部分でした。実際高いカードがあるのかなぁという気持ちはありましたし、『どのデッキタイプが安くで組めるのか』はいまだに謎でしたからねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン

「そういえばそういう企画してませんでしたわね。

今回から『サーキット・ブレイク(CIBR)』のデッキ製作難易度等も考えていきたいんですけど、重要そうなのはどういったカードなのかも注目していきたかったからですの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、それもあるんですけど、自分でデッキを組みたかったというのがありますし・・・という訳で今回はのんびりと安くて組めるタイプを調べたかっただけなんです。はい。」

■ 現在のメタファイズでネックになる高騰カードは?

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「という事で、今回高騰して困る~ってカードを見てみましたの。結果的に《メタファイズ・ラグナロク》と《ネクロフェイス》が今回のメタファイズデッキを組む上で重要なカードとなりましたの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うーん。こうして見てみると、あまり高騰カードはなさそうですね。一時期【ライトレイ】の採用や【隣の芝刈り】の採用で、かなり危ういかなぁと思いきや、実は結構そうではなくて安価で組めるっぽいデッキに仕上がりました。

折角なのでメタファイズデッキの色々なポイントを見ていきましょう」

f:id:hukusyunyu:20170225140114p:plain価格調べたい人(主に自分用)

駿河屋⇒《メタファイズ・ラグナロク

駿河屋⇒《ネクロフェイス

■ 安価で作る メタファイズデッキの戦い方は?


遊戯王/メタファイズ・ラグナロク(スーパーレア)/サーキット・ブレイク

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「安価でメタファイズデッキを組む場合でも《メタファイズ・ラグナロク》は必須。

それ以外のカードのレアリティは敷居はかなり低いので、デッキを組む際には、1箱『サーキット・ブレイク(CIBR)』を買っている人の場合、後は魔法罠を買うだけという仕様になっています」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「残るはレア枠で収録された《メタファイズ・ダイダロス》。それぞれノーマルではあるものの、《メタファイズ・ファクター》《アシンメタファイズ》《メタファイズ・ディメンション》等はもしかしたら揃っていない事も含めて購入すれば実はもう殆どパーツは揃ってますの」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そういえば、この段階でメタファイズを複数枚積んでいれば、もう半分以上デッキが決まっているんですよね。

除外をサポートするカードを含めると『サーキット・ブレイク(CIBR)』のメタファイズはおおよそ4種類で12枚モンスター枠は埋まり、魔法罠も3種類で9枚埋まっています。メインデッキを構築する場合、残りは19枚。

この19枚をどうするかがポイントとなりそうですねー」

■ メタファイズデッキの残り19枚をどうしよう?

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まずは、大ボスである?《メタファイズ・エグゼキューター》のカードをどうするかですの。このカードは結構大味で幻竜族としても召喚条件も難しいので、実は採用するとデッキの枚数が結構決まってしまいますの」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あれ?こんなカードありましたっけ!?と思ったら『サーキット・ブレイク(CIBR)』の全収録カード判明時に出たカードでしたか・・・効果を見てみると、面白い効果ですね。墓地のメタファイズカードを指定している事が最大のネックでしょうけど」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そうなんですの。このカードを基本的に採用する場合墓地肥やしも同時に行なうカードも採用するので、デッキは結構完成しそうですの。

【ライトロード】等の墓地肥やし、《幽麗なる幻滝》等のサーチなど結構デッキタイプを考えていくとすぐにデッキ構築は決まりそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「安定性は下がるように見えますが、墓地を肥やすだけ+魔法罠も対象に取れて5種類を送るってのは結構中盤では簡単な事。後は《メタファイズ・エグゼキューター》も5種類の1枚として入るのでこれも複数枚採用。コレで結構墓地肥やしした瞬間に出せる確立が上がっていきますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「また、墓地を肥やすのも結構数を求めるので《隣の芝刈り》での墓地肥やしデッキと相性が良かったり、一方で純粋にメタビートよりに構築して墓地のメタファイズを一気に除外するデッキとして活かすのもアリですの

[rakuten:toretoku:10075668:detail]

 

メタファイズ・エグゼキューター入りデッキレシピ 

■ メタファイズ・エグゼキューター入りデッキレシピ モンスター 20枚

  • 1 召喚僧サモンプリースト

  • 1 ネクロフェイス

  • 3 ライトレイ グレファー
  • 3 メタファイズ・エグゼキューター
  • 3 メタファイズ・ダイダロス
  • 3 メタファイズ・ネフティス
  • 3 メタファイズ・ラグナロク
  • 3 メタファイズ・タイラント・ドラゴン

■ メタファイズ・エグゼキューター入りデッキレシピ 魔法(14枚)

  • 3 アシンメタファイズ
  • 3 メタファイズ・ファクター
  • 1 死者蘇生
  • 1 ハーピィの羽根帚
  • 3 星遺物を巡る戦い
  • 3 封印の黄金櫃
  • 1 手札抹殺

■ メタファイズ・エグゼキューター入りデッキレシピ 罠(5枚)

  • 3 メタファイズ・ディメンション
  • 1 神の警告
  • 1 神の宣告

■ 純構築のメタファイズの場合はメタビートを中心に?

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「残るはメインでモンスターを除外させ続ける《次元の裂け目》と《マクロコスモス》の採用。この部分でも、メタファイズデッキを組む上では結構重要ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ただこれを採用すると若干コンボというよりか、メタビートよりの構築を組めなくなってしまうんですよ。

なので採用する場合は手札を思いっきり捨てる場合や、勝負を速攻で付ける場合のデッキと相性が良かったりします。

 

個人的にはこれらのカードを採用するのは『相手のコンボデッキの妨害』として使いたいんですけど・・・このメタファイズデッキって基本永続系のカードが多くて割られやすいんですよね

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「なので、まずは安価で組む為にも除外しつつ・・・と思ったんですが実はメタファイズ系列のカードは全て戦闘サポート系。

《アシンメタファイズ》含めて問題は無いのですが、一部サポート系列に関して集めるのが大変そうですね」

 

安価で作るメタファイズデッキ サンプルデッキを製作!?

[rakuten:kamehonpo:10010806:detail]

安価で作るメタファイズデッキ モンスター(16枚)

  • 3 メタファイズ・ラグナロク
  • 3 メタファイズ・ダイダロス
  • 3 メタファイズ・タイラント・ドラゴン
  • 3 メタファイズ・ネフティス
  • 3 オネスト
  • 1 ネクロフェイス

安価で作るメタファイズデッキ 魔法(15枚)

  • 2 七星の宝刀
  • 3 封印の黄金櫃
  • 3 星遺物を巡る戦い
  • 3 アシンメタファイズ
  • 3 メタファイズ・ファクター
  • 1 使者蘇生
  • 1 ソウルチャージ

安価で作るメタファイズデッキ 罠(9枚)

  • 3 メタファイズ・ディメンション
  • 1 神の警告
  • 1 神の宣告
  • 1 神の通告
  • 幽麗なる幻滝

 

安価で作るメタファイズデッキの戦い方 まとめ!!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で安価で作ってみましたよ!価格は若干するカードはありますが、基本パーツは様々なストラクチャーデッキを買ってくると付いてくるカードを採用しました」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「戦い方は基本ラグナロクでぶん殴る!って感じのコンセプトにしてあります。元々メタファイズデッキの戦い方は後に色々と紹介しますが、そこまで変わらないと思ったのでそのまま書きます」

1 メタファイズ・ラグナロクやネクロフェイス*1を召喚!とりあえずメタファイズを除外されることを祈って、盤面を整えよう

2 アシンメタファイズなどのカードで相手を妨害!除外するタイミングを調整してメタファイズをドンドン出して行く!

3 メタファイズ・ダイダロス等の大型メタファイズを盤面に!メタファイズ効果を使えばそのまま除去へ!!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「うーん、結局は殆ど普通のデッキと変わらないですわね。高騰カードもそこまで無いですし」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね!基本パーツ含めてメタファイズデッキは、『サーキット・ブレイク(CIBR)』を1箱。そして、その後シングル購入で十分作れるデッキでした!安価で何か組みたいなぁという人には、結構簡単なのでおすすめです!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「たーだ、クローラーのワームベイト含めて、ネクロフェイスはイラストが怖いからそこだけネックかなぁ」

[rakuten:toretoku:10061671:detail]

今回の関連商品サーキット・ブレイク(CIBR)の購入はこちら!!

サーキット・ブレイク(CIBR)

【サーキット・ブレイク(CIBR)】のおすすめポイント!

new!新しいリボルバーのカテゴリー【ヴァレット・ドラゴン】が登場!

new!除外をテーマにした【メタファイズ】も新登場!

⇒予約大好き駿河屋でサーキットブレイク(CIBR)を探す

⇒優秀な密林Amazonでサーキットブレイク(CIBR)を探す

⇒パンダが可愛い楽天市場でサーキットブレイク(CIBR)を探す

今回の話を振り返り!

*1:【星遺物】を巡る戦いとコンボで除外するチャンスを倍にします

まいログのプロフィール