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【MTG】吹雪の乱闘デッキが強いよねってお話。対策とかの流れがインフレを招いている件について【プチ日記】

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【吹雪の乱闘 採用デッキ】と、現在の優勝情報やカード効果や回し方,相性の良いカードを紹介&考察【MTG】の新規で暴れてる《吹雪の乱闘》の効果をおさらい!

【MTG】吹雪の乱闘の優勝デッキレシピとカード効果・回し方・相性のいいカードを紹介&考察!

【MTG】吹雪の乱闘の優勝デッキレシピとカード効果・回し方・相性のいいカードを紹介&考察!

吹雪の乱闘デッキや「吹雪の乱闘」デッキ優勝デッキ情報など最新情報をまとめ。2021年以降活躍している吹雪の乱闘デッキと《吹雪の乱闘》を使ったデッキと最近勢力を伸ばしてるデッキの感想を書いています。

【MTG】吹雪の乱闘の優勝デッキレシピとカード効果・回し方・相性のいいカードを紹介&考察!「今回もゆるゆる1か月でミシック到達の中の人が今回のMTGカードなどを振り返っていきます」

MTGAでミシック到達プレイヤーもいる雑談ディスコードはこちら!

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【吹雪の乱闘デッキ】とは

【吹雪の乱闘デッキ】とは

【吹雪の乱闘デッキ】とは

【吹雪の乱闘 デッキ】

吹雪の乱闘とカード効果の評価等はこちら。

評価 ★★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ ★★★★☆

《吹雪の乱闘》は、早期の2・3マナ付近から攻めて盤面を整えるビートダウンデッキで採用されていたカードです。

Blizzard Brawl / 吹雪の乱闘 (緑)
氷雪ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。あなたが氷雪パーマネント3つ以上をコントロールしているなら、ターン終了時まで、その前者は+1/+0の修整を受け破壊不能を得る。その後、それらのクリーチャーは互いに格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「格闘を行う氷雪ソーサリーとして2022年スタンで暴れているカード。

氷雪パーマネント3つ以上をコントロールしていれば選んだ自分のクリーチャーに+1/+0の修整と破壊不能を与える効果を付与するという汎用呪文となります。

性能は言わずもがな凶悪。ただ、クリーチャーが盤面にいないと成立しない。バウンスをカウンターで入れられると複数枚のアド損を生んでしまうなどがあったりしますが、緑で1マナ余っているだけで意識しないといけない呪文なのは間違いありません。

特にこのカードの凶悪さは「緑で1マナあれば完結する」という事。クアンドリクスで緑1マナ増やせば、乱闘をそのまま挟めたりするわけで。

そういった意味では対策がほぼ難しいカードでもあります。

【吹雪の乱闘デッキ】デッキ概要・評価・対策など

【吹雪の乱闘デッキ】吹雪の乱闘の強みを振り返り

「吹雪の乱闘デッキ」評価はこちら。

評価 ★★★☆☆
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ ★★★★☆

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain吹雪の乱闘】は正直1マナで破格の性能を持っていますが、正直強すぎる理由としては1マナで「先行での対面ミラーでの有利さ」です。先行で3マナを早期に達成されえしまうと、吹雪の乱闘で除去+打点が飛んできてしまい、更に4マナでエシカの戦車が飛んでくるという状態で後手後手になり兼ねない為です。

正直無課金でカードが揃ってない状態だと緑単でミラー対面はキツイと言わざるを得ません。他の状況においても、これを返せる状況を作れるカードは結構少なかったりします。

弱点や対策としては「1マナでの除去が痛くない盤面を作る事」や、乱闘に合わせて除去呪文を打つことです。無課金ではインスタントでのドラゴンの火、汎用ダメージ呪文を打つことで相手の吹雪の乱闘でのパンプとクリーチャー両方を除去できるわけですね(´・ω・`)

勿論メタカードとしてヴェールなどを打たれてしまうとキツイですが、緑単は基本トスキの採用が無いとドロー手段に乏しく、序盤で2枚使わせてしまうと後に使われることもそこまでありません。メイン採用はヴェールが2枚程度のものが多く、更に吹雪の乱闘までに2・3枚カードを使っているとなるとリソースが足りなくなるのです。

 

ただ、それを差し引いても2マナ・3マナで除去。更に4マナでエシカ。5マナで・・・と続く事が多いので、対策しきるのは不可能。また、対面でバウンス完備としても吹雪の乱闘を使う先がエシカの戦車の場合目も開けられません。

現状だと打消しを使う事で「除去が出来ない」ので、吹雪の乱闘だけは警戒しつつ「マナを開けておいてブラフを攻める」のが一番ベターな印象を受けました。

吹雪の乱闘での革命。1マナでかつ盤面除去して格闘できるメリットは強力で、3マナ付近でレンジャークラスから吹雪の乱闘で4打点など『単体で出すゲームになっているMTGでの刺さる』1枚でもありました。

メタとして盤面にクリーチャーを出さないアールンドの天啓系のイゼットカラーなどに対して打つカードが無かったりしますが、単純にバウンス除去できないと詰みになり兼ねない動きも出来るので、対面で来ると結構厄介な相手です。

3・4マナ付近で1枚も除去出来てないと大打点を通されてしまうので、レンジャークラス・レン7等ではトークンのバウンスをされてしまったりするとキツめ。

1・1での除去は出来たとしても全体除去呪文はなく、序盤のミラー戦ではやることが決まっていて、吹雪の乱闘を3マナで打たれる動きに対応が出来ません。対面が緑の場合は吹雪の乱闘を打ったかで勝敗が決める点も多く、分かりやすく先行有利だと思い知らされるテーマデッキでもありました。

マジックザギャザリング/日本語版FOIL/U/緑/カルドハイム[U] : 【FOIL】吹雪の乱闘/Blizzard Brawl

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あとは結構状況にもよるけど、吹雪の乱闘はバウンスで時間がかかってしまうのよね。だからいつの間にかアグロではないという動きにもなってしまったりするわ。無効系でエシカの戦車を止められて、かつゼロ除算で狼などをバウンスされ続けると相手は既に4・5マナって事が多かったわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「個人的にカジュアルで潜るって場合は青緑で遊んでたりしますが、バウンス系は特にキツイです。レン7エシカなどが結構カギになる一方で、3・4マナ付近で除去・打点突っ込みされると脆いのが現状。

速度重視でグレートヘンジなどのカードも今やスタン以降では入らず、横並びの白単アグロに弱いという結果にもなりガチでした。打点自体は高く。相手がマナ事故などを起こしていると意外とそのままあっさり勝てたりするパワーカードが多く、初心者にもおすすめ出来るデッキだと感じています。

あと、猫がいます。

正直猫がいるデッキが欲しいのであれば、吹雪の乱闘や緑は検討すべき点になりそう。特にエシカの戦車は緑では珍しい「複数展開が可能」なカードなのであると便利。

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/カルドハイム[R] : エシカの戦車/Esika’s Chariot

現状だと単体で何を出すのか分かりやすく、群れ率いの人狼など早めに3・3などを出したりしておくだけでプレッシャー感が凄いので。勝ち筋で何を出せばいいのかを考えて行けれるのかがカギかなぁと。

 

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/フォーゴトン・レルム探訪211/281[R]:群れ率いの人狼

【吹雪の乱闘デッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【吹雪の乱闘】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。 

【吹雪の乱闘デッキ】デッキ回し方・動かし方展開など

「吹雪の乱闘デッキ」の回し方は主に盤面に出す時のコンボを整えるのが重要なカードとも言えます。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「吹雪の乱闘デッキの回し方は氷雪マナをメインに添えた上で盤面をコントロールしていくのが特徴ね。全体除去も含めて少ないから2・3マナ帯でとりあえず大型を出しまくっていくのがポイントになるわ。

2・3マナ付近では出せるカードが多いけど、全部ある程度コントロールしやすいカードが多くって、アグロの中で採用が分かれているのがレン7エシカってコンボね。

この2枚はエシカの戦車の攻撃時にトークンコピーを行えるんだけど、レンと7番のカードのトークンをそのままコピーできるから打点要因として非常に強いコンボになっているわ(。・ω・。)終盤で出されると10打点の2枚を出した上で4・4で殴る動きが出来るようになるわよ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainアグロって言いつつも吹雪の乱闘ミラーの場合は打点勝負での格闘になりがちなので「早期に打点を上げる方法」も考えないといけないんですよね。特に除去が格闘のみなので『相手が打点上だとほぼ負け』になってしまいます。

数で勝つか、打点で勝つかを早めに考えた上で、対面意識をしていくのが大事そうです。ミッドレンジでの対面では主に打点で押し切れたとしても、飛行系列の止めがレンと7番。呪文での対策があるんですが、オルゾフコントロール系の「リリースを前提とした天使トークン」などにきつかったり。結構穴があるので、どう対策出来るかがカギですね。

最近ではデッキからのキープ基準を考えると、《レンジャー・クラス/Ranger Class》《群れ率いの人狼/Werewolf Pack Leader》《冬を彫る者/Sculptor of Winter》などの軽いカードを起点に、2・3マナのカードを集めていくのが回し方の基本となりそうです(´・ω・`)

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/カルドハイム[R] : エシカの戦車/Esika’s Chariot

マジックザギャザリング/日本語版/神話R/緑/イニストラード:真夜中の狩り208/277[神話R]:レンと七番/Wrenn and Seven

マナ関連では《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》などを置いてマナ加速などに抑えてく流れが重要かと思います。状況に応じてハイドラの巣などを置き、マナ加速をしつつ盤面を整えるのが大事でしょう。

マジックザギャザリング/日本語版FOIL/R/フォーゴトン・レルム探訪259/281[R]:【FOIL】ハイドラの巣/Lair of the Hydra

 

 

吹雪の乱闘ではそもそも1マナで動くクリーチャーがいませんが、1マナ帯でのインスタンド・ソーサリー呪文が強く、吹雪の乱闘/Blizzard Brawl蛇皮のヴェール(日本画版)/Snakeskin Veilによる奇襲が緑デッキでの強み。特に耐性付与は緑では非常に重要で、格闘での除去も「除去呪文がない」のでかなり役に立つカードとも言えます。

緑単での動きでは、これに加えて2・3マナでクリーチャーを出して、4マナ島でエシカなどのごり押しカードを出していく・・・という流れが基本。正直言って「適当に盤面に出す」だけで勝ててしまいそうなのですが、対面によっては対策されまくってるアーキタイプなので、カジュアルであったりする場合青緑や他の色を入れても面白いかもしれません。

【吹雪の乱闘デッキ】《エシカの戦車/Esika’s Chariot》でスタンダードの頂点に?

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/カルドハイム[R] : エシカの戦車/Esika’s Chariot

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「吹雪の乱闘デッキで採用が多い「エシカの戦車」は、トークンを2体出した上で、除去を強いられるカードの1枚になるわね。最近だと燃えがら地獄でのトークン除去+エシカの除去まで考えるのが時間がかかるのが難しい点になっているわ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ただ上記で挙げたように『先行取れないと対面詰む』というスタンスに代わりはなく、4マナでエシカを出しても吹雪の乱闘では物量で押されてしまうという結果になり兼ねません。

同ターンでエシカを出したとしても、返しのターンではエシカ+レン7。更に不自然な成長による8打点も飛んでくる事を考えるとキツイのが分かると思います。大体先行ゲーです。一応不自然な成長は同デッキでのメタとして有用であり、レン7も同メタで活躍するので『5マナ帯でどう決めきるか』が争点となりそう。

 

また、エシカの戦車はめずらしい複数展開カードであり、コントロールであっても対策はほぼ難しいのが現状です。

青メインであればバウンスで対処したいですが、エシカはバウンス出来ず、更にトークン関連はレン7含めてコストが0なのでゼロ除算の対象外。

またクリーチャーが2体以上並ぶ相手に対して防御しやすかったりします。個人的には早めに作っておきたいカードです(猫派なので)。

【吹雪の乱闘】《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》など3マナ帯のピックについて。

吹雪の乱闘デッキの特徴はとにかく早い展開を重視しているように見えて・45マナ付近で一気に爆発できる火力がある点。エシカの戦車や、《群れ率いの人狼》などを駆使して2・3ターン目から打点を出していくような仕組みがあったりします。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「2・3ターン目からクリーチャーやレンジャークラスを唱えて相手が除去し続けてリソースを減らしていくような流れを持ち込めればよさげ。

特に3マナで出して4マナで5・5になった段階で吹雪の乱闘から6タフネスまで除去+1打点を決める事が出来ます。

状率を前提にマナ加速を選ぶのもアリですが、アグロではクリーチャーを出していくので4マナからエシカを出してプレッシャーをかけていきましょう」

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/土地/ゼンディカーの夜明け[R]:カザンドゥのマンモス/カザンドゥの谷/Kazandu Mammoth/Kazandu Valley

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain老樹林のトロール/Old-Growth Trollとか、無課金で揃えようとすると大変だけど「マナの事故を防ぐカード」だからとりあえず欲しいカードね。トロール等もマナが3マナ単色である難しさはあれど、アグロデッキでは関係ないのもあるから採用しておきたいカードよ(。・ω・。)」

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/カルドハイム[R] : 老樹林のトロール/Old-Growth Troll

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「現状吹雪の乱闘など《群れ率いの人狼/Werewolf Pack Leader》とかを入れておいて、レンジャークラス等と6点以上を加えるような状況を狙いたいところですね。

特に2マナ帯ではレンジャークラスなども含めて「絶対に何かしら動きたい」所。レンジャークラスは、2・2でかつ攻撃時にカウンターを配置など無駄なくプレッシャーをかけていけたりします。

アグロ関連の対面ではどうしても3・3盤面の方が強かったりすることも多く、とりあえずは出しておくと安定しますが・・・バウンスに対してほぼ無力な点に注意。

マジックザギャザリング/日本語版FOIL/R/フォーゴトン・レルム探訪202/281[R]:【FOIL】レンジャー・クラス/Ranger Class

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現状だと吹雪の乱闘であれば緑2マナで出せる《群れ率いの人狼》が有用ですの(๑╹◡╹) 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「初心者におすすめっていうか分かりやすい打点を押し通すゲームだけど、2マナ系のカードで3・3打点は貴重よ。赤緑などのグルール速攻では、このカードと合わせて「速攻ドローを仕掛ける」動きがカギになるわ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際に吹雪の格闘を打ち込む際に4打点まで対策出来るようになるので、結構有用です。

レンジャークラスでトークンを出して、次のターンにレベル2にしつつ盤面を整えるという動きも考えておきたい所。特に3マナ付近ではそのまま有用な3打点でもある分、あえて2マナ帯では出さずサポート呪文と合わせるのもアリかと思いました。

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/フォーゴトン・レルム探訪211/281[R]:群れ率いの人狼

マジックザギャザリング/日本語版FOIL/C/緑/カルドハイム[C] : 【FOIL】冬を彫る者/Sculptor of Winter

【吹雪の乱闘デッキ】《辺境地の罠外し/Outland Liberator》などのエンチャントメタも 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「吹雪の乱闘デッキ」では、辺境地の罠外し/激情の罠破り(秋分仕様)/Outland Liberator/Frenzied Trapbreakerという真夜中の狩りでのカードも重宝されています。特にエンチャントの破壊は有用で、黒コントロールならダークリッドのランタン。白ではスカイグレイブ系列の除去などが出来るテンポロスを作ってくれます。

何気に狼男でサポートも今後期待できるカードでもあり、対面でのエシカの戦車メタとしても有用です。 

【吹雪の乱闘デッキ】《不自然な成長/Unnatural Growth》など5マナ帯は大型フィニッシャーに繋げよう。

吹雪の乱闘での勝ち筋は基本的に序盤での大型ですが、最終的にはレンと7番や不自然な成長での大型打点を通すかがカギになります。緑単だと2・3マナ辺りでの動きが貴重になりますが、吹雪の乱闘含めてマナが伸びきった時に結構差がつくカードでもあります。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直オーバーキルも否めないカードでもあるので、何とも言えないのが現状ですが、5マナ帯までの動きを前提とした場合『不自然な成長』などのカードはかなり強くなってきます。

アグロコントロールで無くても「盤面処理がしづらくなったら勝ち」に繋がるデッキで、ガン攻めデッキに対して「さらに大型打点で返せるピーキーな」カード。フロギーモスが「8打点の速攻が飛ぶ」という凶悪な動きになったりするわけで・・・まぁオーバーキルに近いですが、これ位の打点を飛ばさないと回復系のコントロールに対抗できなかったりするので妥当なのかも(´・ω・`)」

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/イニストラード:真夜中の狩り206/277[R]:不自然な成長/Unnatural Growth

マジックザギャザリング/日本語版/神話R/緑/イニストラード:真夜中の狩り208/277[神話R]:レンと七番/Wrenn and Seven

 

 

 

【吹雪の乱闘デッキ】相性のいいカード,改造で採用したいカードは?

《ハイドラの巣/Lair of the Hydra》

マジックザギャザリング/日本語版FOIL/R/フォーゴトン・レルム探訪259/281[R]:【FOIL】ハイドラの巣/Lair of the Hydra

《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/土地/ゼンディカーの夜明け[R]:カザンドゥのマンモス/カザンドゥの谷/Kazandu Mammoth/Kazandu Valley

《老樹林のトロール/Old-Growth Troll》

老樹林のトロール/Old-Growth Trollは、

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/カルドハイム[R] : 老樹林のトロール/Old-Growth Troll

 

《群れ率いの人狼/Werewolf Pack Leader》

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/フォーゴトン・レルム探訪211/281[R]:群れ率いの人狼

《冬を彫る者/Sculptor of Winter》

マジックザギャザリング/日本語版FOIL/C/緑/カルドハイム[C] : 【FOIL】冬を彫る者/Sculptor of Winter

《茨橋の追跡者/Briarbridge Tracker》

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/イニストラード:真夜中の狩り172/277[R]:茨橋の追跡者/Briarbridge Tracker

《エシカの戦車/Esika’s Chariot》

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/カルドハイム[R] : エシカの戦車/Esika’s Chariot

 

《レンジャー・クラス/Ranger Class》

マジックザギャザリング/日本語版FOIL/R/フォーゴトン・レルム探訪202/281[R]:【FOIL】レンジャー・クラス/Ranger Class

《不自然な成長/Unnatural Growth》

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/イニストラード:真夜中の狩り206/277[R]:不自然な成長/Unnatural Growth

《吹雪の乱闘/Blizzard Brawl》

マジックザギャザリング/日本語版FOIL/U/緑/カルドハイム[U] : 【FOIL】吹雪の乱闘/Blizzard Brawl

《豊穣の碑文/Inscription of Abundance》

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/ゼンディカーの夜明け[R]:豊穣の碑文/Inscription of Abundance

 

《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》

マジックザギャザリング/日本語版FOIL/U/緑/ミスティカルアーカイブ120[U]:【FOIL】蛇皮のヴェール(日本画版)/Snakeskin Veil

《レンと七番/Wrenn and Seven》

マジックザギャザリング/日本語版/神話R/緑/イニストラード:真夜中の狩り208/277[神話R]:レンと七番/Wrenn and Seven

《絡み罠/Tangletrap》

マジックザギャザリング/日本語版FOIL/C/緑/ストリクスヘイヴン:魔法学院145/275[C]:【FOIL】絡み罠/Tangletrap

《辺境地の罠外し/Outland Liberator》

マジックザギャザリング/日本語版/U/緑/イニストラード:真夜中の狩り303[U]:辺境地の罠外し/激情の罠破り(秋分仕様)/Outland Liberator/Frenzied Trapbreaker

《茨橋の追跡者/Briarbridge Tracker》

マジックザギャザリング/日本語版/R/緑/イニストラード:真夜中の狩り172/277[R]:茨橋の追跡者/Briarbridge Tracker

《貪る触手/Devouring Tendrils》

マジックザギャザリング/日本語版/U/緑/ストリクスヘイヴン:魔法学院126/275[U]:貪る触手/Devouring Tendrils

《タジュールの荒廃刃/Tajuru Blightblade》

マジックザギャザリング/日本語版/C/緑/ゼンディカーの夜明け[C]:タジュールの荒廃刃/Tajuru Blightblade

 

【吹雪の乱闘デッキ】まとめ

「吹雪の乱闘デッキ」の大きなポイントは過去の通りです。

 

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