【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ポケカ】レックウザVMAXデッキの相性のいいカードや対策は?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【レックウザVMAX デッキ 2021年】レックウザデッキの優勝デッキレシピ,相性の良いカードを紹介&考察|レックウザvmaxデッキ

【レックウザVMAX デッキ 2021年】 蒼空ストリームに新規収録されているレックウザデッキの現在の優勝デッキレシピ,相性の良いカードを紹介&考察|レックウザvmaxデッキ

ポケカ店舗大会で優勝したレックウザVMAX・レックウザVのデッキレシピをまとめ&解説!他VMAXデッキレシピはこちら。

ここでは「レックウザvmax」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【レックウザvmaxデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。

 

 

 

これから【レックウザvmaxデッキ】を作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

ポケモン環境や優勝デッキなどの詳細はこちら!

☆【ポケカ 環境】|上位,中堅,最強おすすめデッキランキング☆ 

 デッキ レックウザVmaxデッキ
アーキタイプ VMAX
特徴1

ドラゴンタイプ

特徴2

打点調整な大型
特徴3 環境注目アーキタイプ

 

 

 「レックウザvmaxデッキ」とは

レックウザデッキ、レックウザvmaxデッキの特徴はドラゴンタイプで弱点がなく炎タイプと雷タイプでの一撃技。コンボコンセプトが魅力的な1枚になっています。 

レックウザVMAXデッキ

レックウザVMAXデッキ

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「レックウザVMAXかぁ・・・という訳でレックウザVMAXに関してですけど、ドラゴンタイプの復権おめでとうございます!(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainで、レックウザVMAXデッキなのですが、今回の環境に近いデッキの1つになるのでは?という評価も多かったりします。まず弱点がないので一撃で倒すのがほぼ難しい事、ダイバーストでの340点で倒せる強みがある事。

更に手札入れ替えに近い効果も持っている事など『今までのアーキタイプで欲しかったもの』が色々と入っています。エネルギー管理は難しくエネルギーが相当必要なのが難点でしたが、こういったエネルギー加速に関しても有利を取れるカードが多く、ベンチ狙撃や対策がないとほぼ詰み状態になります。

 

特に高火力を出せる1つとしてさらに追い風なのが「他デッキの全体的な火力デフレ」です。エレキパワーもないし「1撃で倒せない」現状がある以上、レックウザVMAXと対面した時に勝ち目はなく、エネルギーもトラッシュするのでダイガイストなどのダメージも期待できません。

エネトラッシュかつエネ加速を数ターンで行えるので他のメタになったカードがほぼ機能しないのが環境トップになるであろう部分が背景にありそうです。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今作の新しい環境デッキの1つとしては優秀なコンセプトをふんだんに入れてるのが見えるわね。

打点も補いやすいし、サポートも含めて便利だし。こっちも1撃で倒そうとなるとリザードン+ダンデとかの技を連発しないと間に合わないわ。

それに加えてベンチポケモンに対して行動しようとしてもって話よね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「現状だとレックウザVMAXデッキ自身の動きに対応して…って流れが作りにくい現状がありますからね。

現状だとモココにエネ加速をさせる電気タイプ型と溶接工やフレアスターターでの加速を狙う炎タイプ系の動きとで大きく分かれますが、 

【レックウザVMAXデッキ】大会優勝デッキレシピ

【レックウザVMAXデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。

twitter.com

【レックウザvmaxデッキ】デッキ概要・評価

レックウザvmaxデッキ評価

評価 ★★★★
作成コストの目安 2万円以下『相場安め』
扱いやすさ ★★★☆☆

レックウザvmaxデッキの特徴は「炎・タイプのエネ加速をしつつ攻撃する」事がポイントになります。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainレックウザVMAXデッキを考えると「エネルギーを大量に付けて戦う」デッキですの。コンボデッキという全体があるので確率が低いものも多いですが、トラッシュして戦うという点で見れば昨今のエネが多いメタであるこくばバドレックスなどと同じように対策が出来ないのがポイントですわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ露骨に技縛りなどを受けないってのも大きいですが、コンボが1回決まるともう止めるのは難しいというデッキです。

2021年環境において対策は必須なカードとも言えますが「弱点がない」ので対策という対策が「メジャータイプで攻める」という感じになりません。更に盤面に5個以上あればVMAXでもワンパンが可能なので、ムゲンダイナや各種大型であったとしてもHPを増やさないとキツイような感じになっています。

 

レックウザVMAXデッキ自体の戦い方がエネトラッシュであるものの、それを補うカードがモココなどを前提としていて『完全にシナジーを合わせて収録している』のが分かるような作りになっています。

 

モココの技「エレキダイナモ」でエネルギーを再セット、レックウザVMAXのダイバーストを連発。

ベンチポケモンに対して強く出れるカードがない限り「340点に近いダメージが連発」されることになって、相手は死ぬ。という感じのデッキです。

【ポケカ】レックウザVMAXデッキの優勝デッキレシピまとめ!評価,対策も解説

【ポケカ】レックウザVMAXデッキの優勝デッキレシピまとめ!評価,対策も解説

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「現状だとモココとレックウザを合わせるのが今パックでの扱いに近いと思うので、コンボデッキとして見た場合、コレらのカードは対面の際に考えておくのがベターなのかなと思います。

特にレックウザVMAXデッキの場合は『高打点を叩き込める』ようになると止まらないので、出来るかぎりそこまでに行くまでに止めたい所ですね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「レックウザVMAXデッキでよく見られるエネルギー加速は重要そうね。後はモココ対策とかでハンデスをしてたとしても 「そうくうのはどう」で手札補充をして手札補充と自分のターンでの切り札を引ける確率を上げてるのね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ただ(´・ω・`)わーい、レックウザーって感じでレックウザVMAXデッキ単体で挑むと、ジュナイパーなどのVMAXメタに対してかいくぐるのが難しかったり、HPを増やされると1撃で倒せなくなるなどもあって「対策すれば五分五分という事」も多いようです。

ただ、単純に「レックウザVMAX」だけを倒そうとするとモココエンジンが完成してしまってしまうので非常に厄介なデッキになっているのは否めません

【レックウザvmaxデッキ】デッキ解説・回し方・動し方展開など

【レックウザvmaxデッキ】デッキ解説・回し方・動し方展開など

【レックウザvmaxデッキ】デッキ解説・回し方・動し方展開など
  • レックウザvmaxデッキの特徴は主に「ダイバーストを連打する」のがメインのドラゴンタイプのデッキです。

レックウザvmax自体はモココなどのエネルギー加速を利用してダイバーストを連打するのが主な回し方の1つになります。デッキ構築としても『早期にコンボパーツを揃える』ような動き方をする事に代わりはない感じになるのがポイントとなります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「レックウザVMAXデッキ」の強みは青天井の高打点じゃないけどVMAXを一撃で倒せるのがポイントね。

そうくうのはどうで「3ドロー」しつつキーカードを持ってこれるようになってるから、サイド含めてモココなどのポケモンの数を揃えるのが課題となるわ。リセットスタンプなどのハンデスのようなメタも関係ない!って言い切れる性能はやっぱり優秀よ」

【レックウザvmaxデッキ】レックウザVMAXのエンジンとして。

ポケモンカードゲーム/サン&ムーン ハイクラスパック タッグオールスターズ022/173 : (キラ)ボルケニオン

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain《レックウザvmax》デッキの場合は、エネルギーの数管理がどうしても単体で解決が難しく「高打点を即作れない」のが難点になってます。なので、現状だと、フレアスターターなどの《ボルケニオン》などのエネルギー加速が重要になってきます。連撃でエネルギーは確保できそうであっても基本エネルギーをトラッシュする事が前提なので、モココ、ボルケニオンなどが挙げられますね。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「レックウザVMAXデッキ」の運用では、連撃での運用ですけど、他のサブプランを入れる余裕がほぼないのがこのデッキのメリットかつデメリットとも言えますの。デッキの構築でも『レックウザを活かすようなカードを採用しないとエネルギー加速まで持っていけない』のもあって、現状だとVMAXの攻撃を防げるジュナイパーに勝てなくなっているのもこの点に集約されてますわね

【レックウザvmaxデッキ】雷軸ではモココを採用しよう

【レックウザvmaxデッキ】雷軸ではモココを採用しよう

【レックウザvmaxデッキ】雷軸ではモココを採用しよう

 《レックウザVMAX》のワザ「ダイバースト」を連打する事で真価を発揮するんですが基本エネルギーなので連撃エネルギーでは補いづらく、更にデッキコンセプト的にトラッシュからエネルギーを貼れるようにしておかないと『技を連打するのがほぼ不可能』な感じになっています。

ウーラオスのように連撃・一撃エネルギーを採用できないので、今作では《モココ》を採用する事になるかと思います。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「「エレキダイナモ」のトラッシュから雷エネルギーをベンチに付ける動きでダイバーストの連打が出来るようになっているわよ。

《レックウザVMAX》よりも重要でベンチに置きまくることで「エネルギー加速」になるのでベンチはほぼモココで埋まりそうね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「マジでモココで埋まって「エネルギー加速」って動きがテンプレって感じしますからね。とりあえず序盤では「雷エネルギーを加速させまくっておく」ような動きを作る事が重要な要素です。嵐の山脈なども含めてサーチをしやすく出来ますが雪原を置けないので「ジュナイパーなどに脆くなってる」のは意識した方が良いでしょう」

レックウザvmaxデッキの対策は?

 

ポケモンカードゲーム/草/ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV003/190:(キラ)ジュナイパー

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「レックウザデッキ」でえげつない強さを見せつけてるなぁと思いましたが、デッキ構築からメタとして「ジュナイパー」などのVMAXに対してのメタカードに弱いという点があったりします。

また、レックウザの対策として一撃で倒されるのであれば220打点+ジャイアントボムを加えての防御を狙ったりとかもありますが「少なくとも環境で見たら1回は参加しないといけない」です(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「レックウザVMAXデッキでは『炎雷』のエネルギーを加速させるのが前提であり、そのエンジンを破壊されるのが非常にネックとなります。そういった意味ではれんげきウーラオスデッキも1つのメタでありつつも「ジュラルドン」に弱いという3すくみが発生しているので『レックウザVMAX』が環境に増えまくって出てくるのも1つの運という感じがしました。

対策するとしてクワガノンVなどで攻めるとかのプランだったり、メタモンを採用しておくとかもアリ。ただ、レックウザVMAXデッキも雷と炎が使えるので、キュウコンVなどの「メタで使えそうなカードも自分で採用する」ようになってきたりして「理論値だけ追うと対策できないデッキは勝てない」ような雰囲気を覚えてしまいます。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「現状をザっと振り返って見ると結構レックウザVMAXって非常に強いけど、構築が安定するまでは「ベンチの育てる事とかメインで回す要素が多くって非常に厄介な存在」って感じに集約されそうね。

レックウザVMAXデッキの場合だと、Vポケモンを何で採用するかどうかも1つ大きなポイントとして注目されることになると思うわ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「レックウザVMAXってそういう意味で見れば雷タイプと炎タイプのどっちかに寄せた構築もあるので弱点を突けるサブタイプがいるって面も強いんですよね。

雷であれば同パックのギャラドスVMAXに弱点を突ける訳ですし、炎タイプであっても鋼とかのザシアンとかをメジャーに取れる訳で・・・こういった部分でも初心者でも仮想敵を考えやすいのは良いポイントかもしれません。

溶接工などのサポートもそのまま違うVポケモンに付けかえれば問題なく機能したりしますし、

【レックウザVMAXデッキ】まとめ:まだまだ研究しがいのあるテーマです。

「レックウザVMAX」デッキの特徴は主にVMAXなどに対して単純に戦いやすい初心者におすすめなデッキです。 

環境トップに来るのでは?という声も大きいものが多く、レックウザvmaxの効果を振り返るととくせいの効果は非常に強いのですが環境メジャーになるとメタが増えるので、実質キチンとすくみが出来るような仕組みになっています。

れんげきウーラオスなどベンチ狙撃にはまず弱かったり、そもそもエネ加速などが揃わなかったりしたら事故で結構負けてしまう事も。

ポケモンカードゲーム/U/ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス069/070[U]:頂への雪道

ムゲンダイナなども含めて初心者にはおすすめなのですが、一方でエネルギー加速をするまでにドローして必須パーツを揃えて「ダイバースト」を打つ。という流れまでの確率を何処まで上げれるかがカギになりそう。コンボデッキを回したい人にはおすすめデッキの1つとしてアリなのかなーと思っています。

まいログのプロフィール