【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

pso2ngs 雷雨予報の手がかりは「122時間26分」!周期がプレイヤーによって判明された話

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2021年に発表された【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の雷雨予想がほぼ完璧に行われたという事で話題になりました。絶望エネミーの出現予測が立てられるようになったのは大きなことかと思います。

ここではPSO2NGSでの雷雨予想などの情報を元に、現状で雷雨がなぜ予想できたのかなどを振り返っていきます。

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】雷雨予報・予想って?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「PSO2NGSの雷雨予報・予想とはギガンティクスの出現に必須な要素で『ギガンティクス自身のエネミー出現』に対して重要な要素をまとめた事項になっています。今まではこれがほぼ運要素だったのですが、数字が繰り返されているという事が発見され「ある程度予測できる数字」になっているようです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ツイッターでの引用規約を元にして証拠を見ると「ほぼ正確に6月末の時点で判明している」のが明らかですわね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「問題は、予告緊急をしない形にするのかと思いきや、すっかりユーザーの手によって判明してしまった事ね。そりゃあ1週間あって基準が判明するのは当たり前だけど、実際に見ると5日置きに少しずつずれたスケジュールを展開しているのが分かるわ(。・ω・。)ただ、雷雨の長さまでは調整が難しいみたいね」

PSO2NGS雷雨予想のパターンは?

今現在の天気は、122時間26分(5日+2時間26分)前の状態が再現される(と予測されている)。つまり、5日前の天気がわかればその日の天気予報ができることになる。

Sandbox/天候タイムテーブル - PSO2 ニュージェネシス(PSO2:NGS) 攻略 Wik

天気 単位継続時間 確認されている
最長継続時間
晴れ 4分 (x10) 40分
曇り 2分 (x3) 06分
3分 (x3) 09分
雷雨 6分 (x6) 36分

雷雨の法則が発見されたというのは凄い事です。よく考えてみると雷雨の状態にのみという事は「ゲーム上でランダムと言いつつもすごい遠いレベルでの法則が発生している」様になっているので結果的にこれが収束するのは間違いなかった気もします。

ただし問題はこれを毎回法則を元に計算が難しいというのは事実。今後アプリなどで「法則アプリ」などが出てきそうな気も。

 

特に【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の雷雨の法則性が6/25の19時6分→6/30の21時32分に雷雨が発生となってるのであれば12回繰り返せば1日分ズレてくるのですが26分というズレが生じてるので、『正確に測る』のはツールが無いと困難になります。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「今回の雷雨予想をザっと見ると、夜中付近に数時間の余白があるんですがこれが夜中を基準に1周するのかどうかが重要になりますね。

1か月で1ループする仕様なのか、それとも「ゴールデンタイムであっても2時間発生しない時間が来るのか」も気になる所です。

それ以外の時間ではほぼ1時間までの周期であり、大体が40分から1時間くらいなので雨ごいオンラインでも1時間くらいあれば問題ない計算になります(´・ω・`)

そういった意味で考えると1時間くらい待つことで大体絶望エネミーを出会うというのはほぼ正確な情報だった訳ですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「問題はこれが性格な情報だとして『不具合としてPSO2NGS公式が見るか』って話ね。npcが性格に教えれば解決するけど、それをしない可能性もあるし。

公式がこれをどう見てるかって大事な気がするわ・・・。

PSO2NGS雷雨予想・予報は何故出来た?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「PSO2NGSに関しての雷雨予想が何故出来たのかと言えば恐らく「今までの発生数字に対して『決まったパターンがあった』からだと思います」。

特に23日から30日までである6・7日で一周が確定してれば「その雷雨の発生日時がそのままその時間分何かがスライドしている」ので、全部の雷雨発生を見ていると、その数字は分かったって感じなのかと思います。

6/25の19時6分の数字から6/30の21時32分などのスライドのような時間の感覚があると思うので、これを参照にした感じでしょうか」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「これを1日ずつで調べてみて「同じ数字のような羅列のパターンが数か所見つけられたら、その時点でループが確定ってわけか」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ雷雨とかって完全にランダムで配置すると、公式側も難しいと判断したんでしょうね。FF14の時限ギャザリング式の問題も含めてある程度予測はされることを見越してだと思います。

ただ、実数値として『2時間26分という微妙に予測されづらいタイミング』である事も考えると中々に怪しい数字っぽいですね。

 

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】とは。

www.youtube.com

国内最大級のオンラインRPGであり、最新作『PSO2 ニュージェネシス』
2021年6月9日(水)サービス開始予定!
謎に満ちた「終わりなき冒険」はここからはじまる!

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスのグラフィックに関しては非常に綺麗になったという声が多いように「実際に綺麗な画面」である印象を強く受けました。

元々pso2のグラフィックはvitaなどでも遊べるように「プラットフォームで差がある」のを痛感していたのですが、今回は遊べる媒体がps4とps5。そしてパソコンの3つなので初めから「ゲームで遊ぶものを変えるとグラフィックが違いすぎる」という差が起きづらそうですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「その上で、キャラクリエイトは【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】らしい「凝った作りになっている」のも特徴だったわね。ネトゲ市場で一番の利点はそこよ。

体のバランスや顔の部分などガチャ課金して手に入れるとかは必須部分だったから、この点が【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】を遊ぶかどうかの指標にしたいわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「暗い話に見えますど、実際にPSO2NGSが一番ネトゲで優れていて「他に絶対に負けない要素がある」としたらここなんですよね(´・ω・`)

 

例えば同時接続数やランキング・売上がもし他のネトゲに取られたりしても『ゲーム的に負ける要素がほぼない部分』がこの点でした。特にpso2ではそれが画面上にて確実に『反映されない問題』があったのですが、今回の【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】よりそれもほぼなくなった印象です。

 

なので、PSO2NGSではクソゲーとか炎上とかが起きたとしても『ゲーム上、最強の着せ替えゲーとして機能する』んですよね(´・ω・`)特に過疎が起きてた場合「メセタ的な相場がインフレした」問題が起きましたが、今回はそういった事がなくなるかが【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の感想考察のネタの1つになります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ確かに「無課金で手に入るかどうか」がほぼ機能してないもんね。他に考えられる点を振り返ればガチャを引かれない問題をどう解決するかも気になる所よ。後述するけど、この点は無料ガチャなどで少しは解決している様子になってたわ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ただ…グラフィックに関しては問題を多々抱えている印象があります。

まず、グラフィックに関してはpso2の時点ですでに釣り合っていない可能性があると示唆されているように、PS4自体は2013年のハードモデルなのでグラフィックエンジンが問題ありそうな感じなレベルなのにグラフィックエンジンを変えているので今後の仕様自体ではラグが出る可能性も捨てきれません。

 

つまり今後ps4の互換が切れる可能性が十分にあるわけですね。

 

グラフィックエンジン更新後はフレームレートを重視した設定でもfpsが不安定なため快適なプレイは望めないままであるとwikiに書かれていましたが「こだわる人にはストレスフルな状態」なので『今後容量が増えれば同じように大変になりそう』というのが個人的な意見です。

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】サービス開始はまだ容量が21ギガで済んでますが、今後どうなるかも見逃せません。

特にPSO2の容量が重くなった理由はHDDバーストなどの問題も含めて更新し続けるものであったが故に起きているので『【PSO2:NGS,ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス】の容量が今後増えるのか、一定数で変わるのか』も見逃せない所でしょう。

設定的にグラフィックの3位が平均となりそうで。実際にパソコン版とのグラフィック差があるのは否めませんし『どこでその調整をするのか』はメモとして残しておこうと思いました(´・ω・`)

パソコン版でのメイキング画像とほぼ一緒。その代わり解像度などは大きく変更されてます。

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のパソコン版でのメイキング画像とほぼ一緒。その代わり解像度などは大きく変更されてます。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「とりあえずパソコン版で遊んでみると解像度の差は目立つわね。一応pso2から大きく変更されているように感じるけど「パソコン版を遊んでみるのが一番」って感じは否めないわ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「特にβテストとかでps4などを含めてないので何とも言えませんが、もしラグが酷いなどあればマイナスな評価は多いかもしれません。

ただps4の時点で「細部への調整」が分かるようになっており、pso2のngs衣装から分かるのも大きな点でした。

また、既存のPSO2データを移行したとしても『グラフィックに違いがそこまである状態ではない』ので、ゲームが変わった瞬間にやばいという風に見える感じはありませんでした。

 

特にPSO2NGSは空中戦などが多いので「エフェクト含めて」かが課題になりますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「PSO2NGSでのコンセプトは綺麗なグラフィックも含めてのコンセプトも視野に入れないといけませんので、PSONGSの課題もクリアしているのかはキチンと見ておきたい部分ですわよ(๑╹◡╹)」

 

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト https://pso2.jp/

まいログのプロフィール