【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【六武衆 デッキ 2021年】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【六武衆 デッキ 2021年】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

 

六武衆デッキの優勝したデッキレシピや内容をまとめました。

六武衆デッキ 優勝

六武衆デッキの優勝デッキを紹介!

新規六武衆デッキは『門サーチ』からのソリティア!優秀な動きは勿論”六武衆の軍大将”で戦況を覆す布石を打て!

六武衆デッキの相性の良いカードや採用カードを紹介&効果考察!

 

遊戯王 環境情報コーナーです。六武衆を使ったデッキ等が2018年で優勝したという事で、今回は六武衆デッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介すると共に、優勝者さんにデッキのイチオシポイント等を聞いてきました。

これから【六武衆】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

六武衆デッキのアーキタイプと六武衆の特徴をおさらい!

【六武衆デッキ】

六武衆 遊戯王

>>【《六武衆の軍大将》効果考察】六武衆デッキと相性の良いカテゴリーまとめ - 遊戯王最新情報@まいログ 【遊戯王デッキ集製作中】

>>六武衆 カテゴリーの記事一覧 - 遊戯王最新情報@まいログ 【遊戯王デッキ集製作中】

>>六武衆のシングルカード購入はこちら!

 デッキ 六武衆
アーキタイプ

ビートダウン

ソリティア

特徴1 戦士族

特徴2

ソリティア・コンボ中心のデッキ

サーチ効果持ち

歴代環境トップカテゴリー

 

特徴3 環境・中堅デッキ

 

 

www.youtube.com 

【六武衆】デッキの最新優勝デッキレシピ

【六武衆】デッキの最新デッキを紹介しています。2019年以降で優勝したデッキレシピに関して知りたい人は参考にしてください。

 

【六武衆】デッキの最新優勝デッキレシピ

【六武衆】デッキの最新優勝デッキレシピ

【六武衆】2021年の最新優勝デッキレシピ

【六武衆】優勝デッキレシピ 純構築

「六武衆デッキ」概要・評価

遊戯王/スーパーレア/リンク・ヴレインズ・パック2LVP2-JP046 [SR] : 六武衆の軍大将

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「六武衆デッキの快進撃も止まらない!LINK VRAINS PACK 2 (リンク・ヴレインズ・パック2)にて収録された《六武衆の軍大将》により六武の門を活用したループ等を加味したデッキが優勝したということで色々と書いて行きたいと思います。

今回の六武衆デッキに関してのコンボや回し方は元々LINK VRAINS PACK 2 (リンク・ヴレインズ・パック2)前からリークさんに教えて貰った面もあって、六武衆の展開に関してツイッターでの引用許可も頂いている状況でしたのでそれも踏まえて色々と紹介していきますよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「元々六武衆デッキでは、《六武の門》を使用したループがありまして、そのループをメインとした動きで戦うのがポイントだったりしましたの。ただしこのコンボに関しては門をサーチ出来なかった故に安定感が無かったコンボなんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよね。以前から門系での動きを中心とした物はあって、初動が運便りである事に加えて誘発で止められやすいという部分もある分弱点が多かったカテゴリーでした。

中古遊戯王/ノーマルパラレル/デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズDBSW-JP014 [Nパラ] : 六武の門

ただその面から、弱点を克服できる誘発メタの増加。そして、各種パーツを安定して引き込める事に加えてレベル3モンスターの汎用パーツの増加が追い風となっていて今非常に注目されているデッキの1つではありますよ(´・ω・`)ノ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あれ?なんでレベル3が必須なんだっけ?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「やっぱり《M.X -セイバー インヴォーカー-》に繋げられるって面もあるんですけどね。後は風属性の六武衆もいますし、少しずつソリティアやコンボデッキとして動きがメインとなっているのは否めません。

特に剛鬼のアーキタイプの様な『展開系が強い』のも事実で誘発枠で止めるのにその誘発をメタしてしまうカードがある以上、こういった安定したキーパーツを引き込めるデッキは強いと言えます。

勿論海外での制限改訂の様に剛鬼の強さの元であるインヴォーカーが禁止になってしまえば、少し弱体化してしまうというのも問題があるかもしれませんね(´・ω・`)だってデッキから呼べるのって強いもん」

>>遊戯王/ノーマルパラレル/アドバンスド・トーナメントパック2016 Vol.4AT16-JP001 [Nパラ] : M.X -セイバー インヴォーカー-

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「と言いつつも実際は、様々なコンボ等を中心にした物が多い中どういった感じに回せば良いのか少し分からないなぁという人も多いのではないでしょうか?元々六武衆デッキに関しては、私も身内も回した事があったので展開例等と共に見ていこうと思います」

六武衆デッキの回し方と展開例をおさらい

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「六武衆デッキの基本パターンは主に、様々なルートがあるのですが、最終的には《M.X -セイバー インヴォーカー》を初動に添えた展開パターンであったりと六武の門を使用してのループを行い『勝ち筋を作れる』というのが一つの魅力でしょうか。

コレに関しては以前であれば《六武の門》《真六武衆-シナイ》《真六武衆-ミズホ》を盤面に残してループさせて様々なアドを取っていくのが特徴。これに関しては昔から存在していた回し方ですね。

手順的には遊戯王wikiにも乗っている有名な物ですが・・・。

  1. 《六武の門》2枚以上か《六武の門》1枚と武士道カウンターを置くことができるカード2枚の計3枚を場に揃える。
  2. 《真六武衆-シナイ》を召喚し、武士道カウンターを計4つ置く。
  3. 《六武の門》の効果を発動し、《真六武衆-ミズホ》Aをデッキか墓地から手札に加える。
  4. 《真六武衆-ミズホ》Aを特殊召喚し、武士道カウンターを計4つ置く。
  5. 《六武の門》の効果を発動し、《真六武衆-ミズホ》Bをデッキか墓地から手札に加える。
  6. 《真六武衆-ミズホ》Bを特殊召喚し、武士道カウンターを計4つ置く。
  7. 《真六武衆-ミズホ》Aで《真六武衆-ミズホ》Bをリリースして、カードを1枚破壊する。
  8. 《六武の門》の効果を発動し、《真六武衆-ミズホ》Bを墓地から手札に加える。
  9. 《真六武衆-ミズホ》Bを特殊召喚し、武士道カウンターを計4つ置く。
  10. 《真六武衆-ミズホ》Bで《真六武衆-ミズホ》Aをリリースして、カードを1枚破壊する。
  11. 《六武の門》の効果を発動し、《真六武衆-ミズホ》Aを墓地から手札に加える。
  12. 《真六武衆-ミズホ》Aを特殊召喚し、武士道カウンターを計4つ置く。
  13. 7.に戻る。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、なるほどね。モンスターを特殊召還してしまうギミックを持ってきてしまえばこの手順の最初の召喚の部分をスキップ出来るのか。《六武の門》2枚以上か《六武の門》1枚と武士道カウンターを置くことができるカード2枚の計3枚を場に揃える。って部分が今回の《六武衆の軍大将》だったわけね。

六武衆の軍大将
リンク・効果モンスター
地属性/戦士族/攻1000/LINK-2
【リンクマーカー:左下/右下】
「六武衆」モンスターを含む戦士族モンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。武士道カウンターを置く効果を持つカード1枚をデッキから手札に加える。
  2. :このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのリンク先に「六武衆」モンスターが召喚・特殊召喚される度に、このカードに武士道カウンターを1つ置く。
  3. :このカードの攻撃力は自分フィールドの武士道カウンターの数×100アップする。

>>遊戯王/スーパーレア/リンク・ヴレインズ・パック2LVP2-JP046 [SR] : 六武衆の軍大将

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そう言うことですね。要するに門をサーチしてしまえるのでこのループで必須なカードの《六武の門》の条件をクリアしてしまえるという訳です。

更に六武衆には特殊召喚が出来る方法+《紫炎の狼煙》によるサーチカードがあり、普通のデッキよりもサーチが容易となっています。こういった手段が豊富にあるので非常に簡単に盤面に出せるのが特徴ですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に門をサーチしてしまうとどうなるの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainえ?そりゃあループしてアド取って勝つんですよ。

とまぁそれは大げさですが、今回六武の門では無いので実は《六武衆の軍大将》の攻撃力を最大レベルまであげてぶん殴るというインフレを起こすことが出来ます。ラーもびっくりの

攻撃力無限です(多分時間的に止められそう)」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「そんなの良いの!?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「駄目に決まってるでしょ!規制入るよ!!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とは言いたいのですが、ロンゴミアントターボ等の重要な動きが海外では評価されていて、元々インヴォーカーは海外では禁止なんですよね。

ただ、六武衆デッキという部分だけ見ると剛鬼デッキと似ている部分があって誘発さえ乗り越えれば盤面を制圧出来て勝利に近づくということが最大の特徴でしょうか。それに、初動を止められたとしても『それをメタしてしまえるカードを入れてしまえば問題ない』のでそういったカードを採用してしまえば問題ありません。

また展開や回し方に関してはリークさんの動画等を紹介しても良いよとの事でしたので別記事で紹介していこうと思います」

【六武衆デッキ】 優勝デッキレシピを紹介!

六武衆デッキモンスター枠

  • 真六武衆-カゲキ ×3
  • 影六武衆-ハツメ ×2
  • 真六武衆-シナイ ×2
  • 真六武衆-ミズホ ×2
  • 影六武衆-キザル ×2
  • 真六武衆-キザン ×3
  • 六武衆の真影 ×1
  • 灰流うらら ×2
  • SRベイゴマックス ×2
  • SRタケトンボーグ ×1
  • Dr.フランゲ ×1
  • サイコウィールダー ×1

六武衆デッキ魔法枠

  • 紫炎の狼煙 ×3
  • 六武の門 ×3
  • 増援 ×1
  • ソウル・チャージ ×1
  • 墓穴の指名者 ×3
  • リビング・フォッシル ×1
  • 神剣-フェニックスブレード ×1
  • 一角獣のホーン ×1
  • 月鏡の盾 ×1
  • 左腕の代償 ×1
  • 緊急テレポート ×2

【六武衆デッキ】 優勝デッキの気になるカードは?

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「六武衆デッキでの採用枠は様々ありますが、

 

【六武衆デッキ】 六武衆のイチオシポイントを優勝者さんに聞いてみた!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という事で今回はリーク@reak_ypさんから優勝者インタビューを受けていただけましたので一緒に紹介しようと思います!

リークさんありがとうございます~」

1 大会で今回のデッキを使おう・握ろうと思った理由

六武衆はずっと使ってきたテーマだったのと、六武衆の軍大将の強いループ展開を思いついたからです。

2対面で一番気になり対策したカテゴリーは?

特定のテーマへ寄せた構築には特にしてませんが、剛鬼に負けたくないと思いつつデッキは組んでいます。

3回す・動かす際に気を付けた事。

誘発ケアです。

4今回のデッキのおすすめポイント

めっちゃ安く組めます

5今回の優勝デッキで使ったすすめコンボ!

インヴォーカー!イゾルデ!!軍大将!!!

【六武衆】デッキレシピとカード検索はこちら!

【遊戯王】デッキレシピ:1位 / 六武衆 / D-BOY - 哲会 ~竜星のあらしINワールド~|イザジン

 

 

【1125 哲会 優勝【六武衆】】40枚

  • 使用者:D-BOY
  • 1枚 影六武衆-ゲンバ
  • 2枚六武衆-キザル
  • 3枚真六武衆-カゲキ
  • 2枚真六武衆-シナイ
  • 2枚真六武衆-ミズホ
  • 2枚影六武衆-ハツメ
  • 3枚真六武衆-キザン
  • 1枚六武衆の真影
  • 1枚六武衆の師範
  • 2枚SRベイゴマックス
  • 1枚SRタケトンボーグ
  • 2枚灰流うらら
  • 3枚紫炎の狼煙
  • 3枚六武の門
  • 1枚増援
  • 1枚ソウル・チャージ
  • 3枚半魔導帯域
  • 3枚墓穴の指者
  • 1枚リビング・フォッシル
  • 1枚D・D・R
  • 1枚神剣-フェニックスブレード
  • 1枚月鏡の盾

15枚 エクストラデッキ

  • 1枚真六武衆-シエン
  • 1枚サイバース・クアンタム・ドラゴン
  • 1枚M.X-セイバー インヴォーカー
  • 1枚No.75 惑乱のゴシップ・シャドー
  • 1枚No.86 H-C ロンゴミアント
  • 1枚聖騎士の追想 イゾルデ
  • 2枚六武衆の軍大将
  • 1枚トロイメア・ゴブリン
  • 1枚アルカナ エクストラジョーカー
  • 1枚トロイメア・ユニコーン
  • 1枚混沌の戦士 カオス・ソルジャー
  • 1枚鎖龍蛇-スカルデット
  • 1枚ファイアウォール・ドラゴン
  • 1枚ヴァレルロード・ドラゴン

15枚サイドデッキ

  • 3枚PSYフレームギア・γ
  • 1枚PSYフレーム・ドライバー
  • 2枚増殖するG
  • 2枚ダイナレスラー・パンクラトプス
  • 3枚 ツインツイスター
  • 1枚ハーピィの羽根帚
  • 3枚レッド・リブート

六武衆デッキの関連記事まとめ

六武衆 遊戯王

>>【《六武衆の軍大将》効果考察】六武衆デッキと相性の良いカテゴリーまとめ - 遊戯王最新情報@まいログ 【遊戯王デッキ集製作中】

>>六武衆 カテゴリーの記事一覧 - 遊戯王最新情報@まいログ 【遊戯王デッキ集製作中】

>>六武衆のシングルカード購入はこちら!

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール