【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【#ゲートルーラー #インフルエンサー公開カード】三仙姑はセット・特殊召喚・エナジーメタ!?怪異の新規カウンターが登場!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ゲートルーラー第二弾が予約開始

トレカゲートルーラー スターターデッキ NYゾンビ事変 デッキ

トレカゲートルーラー スターターデッキ 竜王と共に デッキ

トレカゲートルーラー ハイレアリティパック第2弾 邪神襲来 [1カートン]

 

トレカ【BOX】ゲートルーラー ブースター第2弾 邪神襲来トレカゲートルーラー ブースター第2弾 邪神襲来 [1カートン]
トレカ【BOX】ゲートルーラー ブースター第2弾 邪神襲来

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳で最近若干大会を開催してて色々と環境が見えてきた自分(´・ω・`)最近赤桃アプレンティスはゲームのシェアでも少しずつ無くなっている昨今で恐らくメーカー側もそれを意図したであろうカードが第二弾で来ると思っていました。

そういったカードを早めに公開し始めようと思った次第です。

という訳でインフルエンサー先行公開カードをチラリ。

【ゲートルーラー】露骨なエナジーメタ!?ナイトメタやカウンターも続々登場の予感!?今後の赤桃アプレンティスの行方は?

【ゲートルーラー】露骨なエナジーメタ!?ナイトメタやカウンターも続々登場の予感!?今後の赤桃アプレンティスの行方は?

【三仙姑】★★ ユニット 東洋軍
レベル1 3/3/1

  • カウンター・相手のセットカードを1枚選び破壊する
  • OD:相手のエナジー1枚を選びレストする
  • 相手は特殊召喚できない。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「露骨にメタカード出してきやがった!?

と言わんばかりの性能です。今の環境にハマるかどうかではなく「特殊召喚全体のメタ」が早期に登場する事になってるようです。最近第二弾でインフレどうなるの?って話もありましたがそのインフレを止めるメタ要素が詰め込まれてます。

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

STK的にはアレとしても2ダメージなどでは破壊されづらいカードの上に「カウンターではセット破壊&特殊召喚封じ」という性能が赤に投入される事に。

デッキ構築上としてこれが今後どう響くのかというと、深淵召喚などで重宝される闇のジン、モンスターウルヴァリンなどのビースト系の「カウンターカードが腐る」という事。

 

今までだとアグロ戦法や相手のルーラーに攻撃する事で「場に出して一度攻撃を止める」事が可能でしたが、こういったカードが早期に出てきてしまうと序盤でバーンで相手を倒す系のカウンターは残っても「モンスターで時間稼ぎ」するカウンターを多めに積んだデッキでは苦戦を強いられてしまいます。

ゲートルーラー/☆☆/ユニット/ウォルナー/大地/ビースト/ハイレアリティパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-015[☆☆]:モンスターウルヴァリン(フォイルVer.)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「カウンターカードの性能もセットカードの破壊でかつ、ODではエナジーをレストするので「相手がアプレンティスだとほぼ腐るけどナイトやウィザードの場合は致命的なメタになる」カードでもあり、環境分布図が1強になりがちな場合に刺さるカードとも言えます。

第二弾ではこういった環境メタになりつつもそうじゃないカードなど調整がかなり難しい塩梅のものがたくさん登場します。またお気づきの通り「怪異はODデッキの専用でもありカウンターとして出ても場にそのまま出ても腐りはしないという」事もポイント。

エナジーメタは回復で済みますが「相手が2つ使ってる時にそのままレストして大型を出させない」等の動きも出来たりします。恐らく「中盤や今後のエナジー調整を狂わせる上で運要素含め扱いがピーキーなカード」とも言えますね。

ゲートルーラー/☆☆/ユニット/東妖/怪異/ビースト/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-073[☆☆]:牛鬼 天狼

百鬼夜行などのテーマデッキでは、連鎖デッキのように『連続で妖怪をドンドンと展開するデッキ』になっています。オーバードライブ(デッキから展開する)テーマを展開できる連ドラなどに似たテーマデッキになっているのが面白い点でしょう。

レベル0の怪異を出したりできる連鎖デッキのような動きをしたい人にはおすすめです。

「このデッキのコンボは非常に簡単で「百目の召霊」「牛鬼 天狼」などの効果で百鬼夜行という効果があります。効果でデッキトップをめくって「レベル以下の怪異カードを出せる」というカードで、デッキの中に怪異が増えれば増えるほど『ドンドン展開しやすくなる』んですよね。

今後新規が増えれば、手札2枚だろうと「攻撃ゾーン+防御ゾーンが普通に埋まってる」なんてことも出来るわちゃわちゃデッキなのだ!(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「このデッキ枠を採用するメリットは「1ターンに大量のユニットを出せる可能性がある」事が強みね。

怪異カードはユニットのコストが1・0のどちらかだからデッキのユニットレベルの調整をしつつも『デッキ自身をコンボ率』を引き上げてくれるものに仕上がっているわ。ザっと詳細は画像から見れるけど、アトラス軍をはじめ、マジカルユニバースなどもその中で登場しているような感じね。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「こう見てると多いですが、百鬼夜行は「OD効果」なのでアプレンティスやナイトなどの相性が関係あるテーマです。デッキ構築では怪異を選択して他のユニットコストを上げる事で「ユニット1・0を引いてもキチンと最低限の動きが出来る」ようになります。

デッキトップなので少し運要素は強いですけど、それぞれ怪異の効果も強力なのと『低コストユニットだけど打点が高い』のもあるので、迎撃のようなミラーデッキには脆い一方突破力が高いのも見逃せません。

ゲートルーラー/☆/ユニット/東妖/怪異/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-084[☆]:百目の召霊

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁそんな感じで第二弾から「種族注目やメタ、更に環境に対してどれが刺さるか」などの話も大きく変わってきます。

またそれに伴って過去のカードもドンドンと相場が上がりかねません。今回は怪異とかも強化されましたし今後の種族強化も期待したいです(´・ω・`)何が来るかなぁ・・・。

ゲートルーラー第二弾はこちら。

トレカゲートルーラー スターターデッキ NYゾンビ事変 デッキ

トレカゲートルーラー スターターデッキ 竜王と共に デッキ

トレカゲートルーラー ハイレアリティパック第2弾 邪神襲来 [1カートン]

 

トレカ【BOX】ゲートルーラー ブースター第2弾 邪神襲来トレカゲートルーラー ブースター第2弾 邪神襲来 [1カートン]
トレカ【BOX】ゲートルーラー ブースター第2弾 邪神襲来

 

まいログのプロフィール