【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【カプコケコ デッキ 2021年】カプコケコvmaxデッキ優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|カプコケコデッキ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【カプコケコVMAXデッキ】カプコケコデッキ優勝レシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【カプコケコVMAXデッキ】カプコケコデッキ優勝レシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【カプコケコvmaxデッキ】はポケモンカードゲームに収録されている2020年の『カプコケコvmax』から多数登場しました。

ここでは「カプコケコvmax」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【カプコケコvmaxデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。

これから【カプコケコvmaxデッキ】を作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 デッキ カプコケコVmaxデッキ
アーキタイプ VMAX
特徴1

電機タイプ

特徴2

マヒ効果
特徴3 伝説ポケモン・vmaxデッキ

 

 

 「カプコケコvmaxデッキ」とは

ポケモンカードゲーム/RRR/雷/ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター018/070 [RRR] : (キラ)カプ・コケコVMAX

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「最近電気タイプの不遇が中々に厳しいと思った中での登場。

火力がエレキパワーで補えると思いきやスタンで飛んでいくという問題もあって、かなり逆境になりつつあるアーキタイプだけど「サイドで不利な場合にマヒを付与する事が出来る」のが特徴ね。

カプコケコvmaxデッキでは、主にこのダイショックを使って180×2の打点で削るのが重要になる感じね。現状だと攻守ともに凶悪な性能を持ってる訳じゃないけど電気タイプでは昨今自爆して「アドを稼ぎに行く」コンセプトが多いからそれと組み合わせてって事なんじゃないかなぁと思うわ(。・ω・。)

 

ポケモンカードゲーム/R/雷/ソード&シールド 拡張パック 仰天のボルテッカー033/100[R]:(キラ)マルマイン

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「なんかマルマインとか色々とサポートがボルテッカーみたいに「自分にダメージ系」になっていってピーキーな印象になってますね。

さてさて、逆境ではあるカプコケコvmaxですが性能的にはマルマイン等に合わせた構築が主流となっており、サポートやグッズによる展開を前提としたかなり異色なテーマデッキになっています。打点は十分ではあるものの、今回のウーラオスに弱い点だったりシールド戦だったらきつかったなぁというイメージ。

しかし、カプコケコvの時点で青天井の様に伸びる打点だったりと一応今後のメタ要素としても十分な性能は持っていたりしますが。。。

ポケモンカードゲーム/RR/雷/ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター017/070 [RR] : (キラ)カプ・コケコV

【カプコケコデッキ】大会優勝デッキレシピ

【カプコケコVMAXデッキ】カプコケコデッキ優勝レシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【カプコケコVMAXデッキ】カプコケコデッキ優勝レシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【カプコケコVMAXデッキ大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。カプコケコに関してのデッキをまとめています。

 【カプコケコデッキ】2020年大会優勝デッキレシピ

 

 

【カプコケコvmaxデッキ】デッキ概要・評価

カプコケコvmaxデッキ評価

評価 ★★★★
作成コストの目安 1万円以下『相場安め』
扱いやすさ ★★★☆☆

カプコケコVMAXデッキはマヒを狙いつつ盤面を制圧する動きがメインになっているものの、vmaxデッキにおいて火力が中打点なのは辛いように見えます。

 

しかし自分でサイドカードを取れる構築を目指せるのとカプコケコ系では違った「マヒロック系」デッキとしての強みを生かせると非常に強いです。

弱点は今まだメジャー対策の闘ではあるもののモクナシ系列でもある妨害系に特化したデッキとも言えますし「対面すると強いし対策いるなぁ」と感じるテーマかもしれません。

 

現状では状態異常を無視できるカードを採用すれば・・・と思いきやアロマ草とかは特殊エネルギーなのでうねりの扇などで対策可能。

 

 

後はドンドンとマヒを増やしていって「実質2発撃ちこまさないといけない状況」まで追い込めば勝ち。交代してアドを稼ごうと思ってもサイド差が存在するので選択肢が狭まってく強みもありつつ現状vmax系のメタとして存在するカードに対してクワガノンを難なく採用できるのも利点なのかもしれません。

ポケモンカードゲーム/U/XY 拡張パック「バンデットリング」076/081 [U] : エリートトレーナー

カプコケコvmaxデッキ自体結構トリッキーな構築になるので、今後サイドの数が負けているという感じのテキストが出てきた場合即座にカプコケコvmaxデッキを押されることになるでしょう。覚えておきたいですね(´・ω・`)

【カプコケコvmaxデッキ】デッキ回し方・動方展開など

  • カプコケコvmaxデッキの構築は主にダイショックを駆使しての展開がメインです

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「カプコケコデッキは基本的にはカプコケコVとカプコケコVMAXで効果が完結しているので非常に優秀なモンスターになっています。

 

カプコケコの効果はエネルギー加速をしつつサポートやグッズによる優勢を作る事。その為には結構重要なサポートカードは多いです。カプコケコの性能は主にサイドカードを少なくするカードの採用の他にデッキ構築にてエリートトレーナーなど「相手の妨害系カードもついでに採用が出来る」強みも存在しています。

後攻からザっと進化して動く事ができれば強力。また相手のサイドカードのペースを維持しつつ展開するようなカードを採用して戦うデッキになりそうです。

【カプコケコvmaxデッキ】回し方その1:カプコケコVMAXを出す為のサポートカードを展開!

カプコケコデッキの構築ではサブプランとしてゼラオラやマルマインの採用などサポートも全て電気タイプに近い構成に出来るので後はベンチミュウを入れるとかそういった部分のみに集約されます。

後攻からザっと進化して動く事ができれば強力。また相手のサイドカードのペースを維持しつつ展開するようなカードを採用して戦うデッキになりそうですが、サポートやグッズに関してのコンボパーツをある程度把握しておくほうが良さげでした。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「カプコケコデッキの面白い点としてはマヒ構築を狙うという点でありサイドカードを調整する難しさがあります。なのでサイドカード+相手のコントロールが重要視されるのでGXなどのサイドカードを取られる系を採用するとボスの指令などで一撃喰らってしまい即負けにも繋がりかねません。

又は自爆系を採用せずに「ピカゼクなど既存の軸で戦う」場合です。

カプコケコVMAXデッキ:クラッシュハンマーとの相性は?

カプコケコvmaxデッキでは、サイドカードを取られてからカプコケコが登場してマヒなどの消耗戦に持っていくという方法もあります。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「カプコケコデッキであれば『中盤以降のある程度切り札を使い切った際の』展開として考えたりする場合はクラッシュハンマー・リセットスタンプなど相手のエネルギーを消耗させる動きを混ぜる事で相手にプレッシャーをかけていったり確定でグッズ・サポートを使用しないと勝てない用な動きを目指しましょう。

ポケモンカードゲーム/グッズ/ソード&シールド Vスタートデッキ089/127:クラッシュハンマー

ポケモンカードゲーム/グッズ/ソード&シールド スターターセットVMAX リザードン(VMAX 対戦トリプルスターターセットVe016/021:リセットスタンプ

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「カプコケコvmaxデッキでは、エネルギー加速とかの相手にポケモンを入れ替えられると結構辛かったりするから早めにそういった流れを潰しておきたいってのはあるのよね。ウーラオスの黒帯とかで「サイド調整されている」場合を除いても今は溶接工とかサンダーマウンテンとかエネルギー加速も多いから採用する手はあるわ。

現状リセットスタンプだけは必須レベルで採用したいかもね。

【カプコケコVMAXデッキ】まとめ:まだまだ研究しがいのあるテーマです。

「カプコケコVMAX」デッキの特徴は主にVMAXなどに対してマヒなどの状態異常を入れて戦う妨害系のデッキになります。

電磁レーダーなどのサーチも

 

まいログのプロフィール