【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【一王二命三眼槍 デッキ 裁定】防げる勝利方法は?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

『DMRP-16』に収録された【一王二命三眼槍】デッキと「一王二命三眼槍」のカード効果・優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめ。 「一王二命三眼槍」デッキは「DMRP-16」で登場する文明のコントロールデッキです。

ここでは一王二命三眼槍」のカード効果、デッキレシピを紹介し、回し方や展開・必須カードなどを紹介してますデッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`) 

デュエルマスターズSR/多色/[DMRP-16]十王篇 拡張パック第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!S10/S11[SR]:一王二命三眼槍

 デッキ 一王二命三眼槍
アーキタイプ

コントロール寄りのビートダウン

特徴1

火・闇文明

特徴2

鬼エンド
公式サイト DMRP-16

  

 

【一王二命三眼槍】裁定は?

一王二命三眼槍】デッキは火文明と自然文明の混合デッキであり切札王国のキリフダッシュを活用したデッキです。

デュエルマスターズSR/多色/[DMRP-16]十王篇 拡張パック第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!S10/S11[SR]:一王二命三眼槍

一王二命三眼槍 SR 闇/火文明 (5)
クリーチャー:デモニオ/鬼札王国 6000
自分がゲームに負ける時または相手がゲームに勝つ時、これが相手のターンで、自分のマナゾーンに闇のカードと火のカードがそれぞれ1枚以上あれば、かわりに自分の手札にあるこのカードを相手に見せ、山札の下に置いてもよい。
スピードアタッカー
W・ブレイカー
<鬼エンド>このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、シールドが1つもないプレイヤーがいれば、自分の山札の一番下のカードを墓地に置く。それがコスト5以下のクリーチャーなら、バトルゾーンに出してもよい。

f:id:hukusyunyu:20200302025117p:plain「鬼レボリューション当たりカード1位になった「一王二命三眼槍」。「一王二命三眼槍」の効果は主にクロックの様な1回負けない系のカードで相手のターンであれば即時発動できるというクリーチャーよ。

一王二命三眼槍」の性能自体鬼札デッキでも欲しかった性能をある程度備えている面もあったりして強力なのもあるけどデッキ構築自体が4枚採用前提のようなカード効果に仕上がっているのも高騰の理由の1つになってるわね

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain(´・ω・`)。強い。シンプルに「一王二命三眼槍」デッキ自体のコンセプトがしっかりしている事や鬼エンドの性能も相まって逆転できるカードとして注目されているのが背景にはありました。

一王二命三眼槍」デッキの効果は山札の下に置く事で負け回避が出来る事も簡単かつ簡易的であり条件もそこまで難しくありません。最悪3枚フルで使い切った場合でも「一王二命三眼槍」を召喚して鬼エンドを発動するだけで同名カードを一気に展開できるという鬼畜性能であり、この効果は手札が多ければ多いほど効果を発揮しやすいものだったりします。

最終的な裁定としては1回発動して勝つタイプの特殊勝利系カードの存在には対策可能

防げるもの

  • クリーチャーのダイレクトアタックによる勝利
  • 《姫様宣言プリンプリン》や《無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース》などの特殊勝利に関して「効果発動系」の特殊勝利
  • 《∞龍 ゲンムエンペラー》での攻撃では無効化されない。

防げないもの(´・ω・`)

  • デッキ切れ。
  • 置換効果は連鎖しないルールから、シャコガイル系のループデッキ効果
  • 永続的に特殊勝利になる系の《サイバー・J・イレブン》などのエクストラウィン

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁデスザーク系のユニバースエクストラウィンはハンデスが入るものもありますし、あれですけど特殊勝利系のカードでもこのカードが引っかかるのは痛いですね(´・ω・`)若干裁定に関して見直されることを期待したいですが、まぁまぁ打点要因としてのカードを防げるだけでも強いので邪王門対面ではまず相手が耐えれるのかを見る必要性まで出てきました。

中々に厄介なカードになりそうです。殿堂入りすれば安価になるのになぁ・・・。

 

【一王二命三眼槍】デッキ概要・評価

【一王二命三眼槍 デッキ】

評価 ★★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は高い』
扱いやすさ ★★★☆☆

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「強いに決まってるでしょ。

と言いたいレベルの1枚。一王二命三眼槍のみならず赤黒デッキでドラグナーが環境からどうなるかなーって時にえげつないものを入れた感じもします。速攻が消えるとまず見かけるカードであり、採用すれば相手の攻撃のズレを起こす事も可能になりました。

一方でボルシャック・ドギラゴンのようなCIPジャオウガで全破壊という流れが出来ないのはマイナスですが運ゲーであり更にコッチは盤面にクリーチャーを出すわけでもないので防がれにくいというポイントもあるので利点ばかり。

デュエルマスターズSR/多色/[DMRP-16]十王篇 拡張パック第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!S10/S11[SR]:一王二命三眼槍

まぁそんな面ばかり見てるとアレなのですがドギ閃を筆頭に今後の高額カードでもあり必須カードの1枚として登場しそうな1面も。また、6コストでないのでシャッフ系列に関してもそうですが「止めるのが優先順位で難しい」とかもあったり中々に厄介なカードですよ(。・ω・。)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あとクリーチャーだからボルシャック・ドギラゴンの上に出せたりする確率もちょっと上がるのよね…」

【一王二命三眼槍 対策】

敗北回避能力は、ダイレクトアタックはもちろんのこと、相手のターン中であれば大半のエクストラウィンも防げてしまう。《姫様宣言プリンプリン》や《無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース》などを使う場合は、このカードに警戒する必要が生まれてしまった。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とwikiにあるようにダイレクトアタックなど「6打点+ジャストを叩き込む系のデッキに対して強くなりました。また「ハヤブサマル」や「完全防御革命」に加えて特殊勝利も対応しつつ打点を出せるカードが弱くはないでしょう。

《光霊姫アレフティナ》・《サイバー・J・イレブン》を防げないという問題は変わらずなのでほぼ上位互換に近いものかなぁと思います。現状では完全防御に近いものとしてとらえても効果は強いのですが、オーバーキルが多い昨今防ぎきれるものばかりではないのですが…ナウオアネバーなどのカードが殿堂入りし、サイクル系も若干弱くなったことで刺さる事も増えているから評価はちょっと上がりつつあります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「で実際どんなカードが防げるのかって話だけど・・・環境でも大きく採用されている部分はあるわ」

デュエルマスターズ/UC/火/[DMR-20]革命 拡張パック第4章 正体判明のギュウジン丸!!38/70 [UC] : 完全防御革命

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。結構多いんですよ。まぁ大抵は邪王門ですけど、利点はハヤブサマルのように防御が可能という点だったり色マナさえそろっていれば2・3ターンで複数回使えたりするというメリットが強く、大体6打点で飛ばしてくるデッキに対して勝ち筋が取れるという強味があるからですね。

 

シールドを削り切れない場合は『即鬼エンドでカウンター』が取れますしデッキ戦法的に押し切れるので非常に強力なデッキになっていました。因みにデッキ下に置く面だけでのデメリットのみなのでマナ加速系のドラゴンには採用されないものの赤黒邪王門デッキなどのメタになるという点。

 

後赤黒であれば大体採用が可能で、実質1回攻撃を防げる分、現状では赤黒の構築であればとりあえず入る感じ。

 

呪文メタも聞かず最近ではあまり見かけない?ハンデスで対策するしかないレベルになっています。「大体防げる」攻撃要因なので制圧系のデッキにすべきなのですが制圧までの盤面を作る間に邪王門は大体盤面を作り上げているので返しにくい・・・と結構やばいデッキに仕上がってるんですよね。

 

ですがこのカードの対策は基本ハンデスとかで落としたりするとかしかないので環境トップで絶対に採用される場合「オーバーキルで倒すかどうか」で話は変わってきます。適当に遅く展開すれば鬼エンドですっとばされるので対策も考えたい所。

【一王二命三眼槍 デッキ 裁定】デッキまとめ

新品定価より ¥686 安い!! 20% OFFで購入・予約できます。おすすめです 

(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 四強集結→最強直結パック [DMEX-13]

まいログのプロフィール