【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【TCG】転売問題以前に詐欺問題が多発しまくってる件について【夜中のまい。語録】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【遊戯王 フリマ詐欺】転売問題以前に詐欺問題が多発しまくってる件について

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「何か最近凄い友人からの連絡もいただくんですが、最近投資問題もそうですけど『遊戯王とかTCGの詐欺被害』も結構多くSNSで確認されるようになってる気がします。

フリマを使う人が増えたのは良いんですけどそれに伴って『詐欺にあった』とかの話題もちょくちょく聞くようになってきました。前からもそうですけど、詐欺商品をあえて買う人・宣伝動画にする人もあって加速度的に注目されている現状…正直ちょっと怖いですね。

転載許可は流石に聞くのは億劫ですが、詐欺等で検索したら結構な頻度で検索で引っかかったりします。今後こういった詐欺をどう防ぐのか・どう対策するのか詳しい方に聞いてみて考えてみたいなと。

最近お問い合わせで「カード買ったら何か違う質のものが来た」とかそういったものもあったり高額カードの詐欺などもあったようです。

 

遊戯王においての転売とかのお話。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実は遊戯王においての転売行為というのもあまり言いように思われて居ないのが現状で、遊戯王の転売も同じように行われている現状を知らなければなりません。

最近では閃刀姫のデュエルプレイマットが顕著でしょうか。

>>閃刀術式-ベクタードブラスト ラバー製デュエルフィールド(プレイマット) 「遊戯王OCG デュエルモンスターズ 閃刀姫 デュエルセット YCSJ(ユウギオウ チャンピオンシップ シリーズ ジャパン) 参加賞」 同梱品

私達は毎回こういった商品を紹介すると共に『収益目的での行動が目立つもの』が増えてきました。

ブログやサイト設立もそうですが、「人の手まで借りて経営するのが普通」になりつつあります。こういった事態も含めて『何かしら業界的におかしくなりつつある現状がある』と同時に危機感を持っていたのです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まいログも応援してくれる方や、協力してくれる方。また様々な転載許可等のお陰で成り立ってる部分はありますの。無断転載も行うときは仕方なくありますが、出来るかぎり規則内で引用が主で無いように心がける様にしていますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「勿論駄目な点はあったりするんですけどね!問題も多々ありますが、遊戯王の転売も含めてポケカではボックスの品薄に対する転売が顕著になっていました。

特にTCGを追いかけて思うのは『品薄や在庫供給に関しての急激な買占め行為』です。遊戯王は基本的に在庫が余る事が多いものの、限定やコレクター仕様に関しても今後は非常に重要な機会となります。

遊戯王/20thシークレットレア/サベージ・ストライクSAST-JP037 [20thシク] : ヴァレルロード・S・ドラゴン

その重要な部分が最近登場した「20THシークレットレア」や純金製青眼の話題です。このカードは基本的に在庫が少なく今後ポケカのリーリエの様な『高騰を引き出すトリガー』になりかねません。

まだコレクター需要という面で収まっているのは問題ないのですが、こういった事が起こった際にどういう反応をすれば良いのかちょっと分からなくなった為です」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「と言うと?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「例えば、高騰やオススメ等の紹介をした際に「転売を助長する行為」になる可能性があります。

 

ウチのサイトでは基本的に高騰情報を全て出しているわけではなくて「高騰する前に紹介したりする場合」が多く、そのせいで悪用されるのでは?という懸念があったりするからですね。

 

例えば《サクリファイス・ロータス》しかりごにょごにょしかり。ですが、参考になるという見てくれてる人のご意見もありどうしようかなと悩む事があったのです」

遊戯王/ノーマル/PHANTOM DARKNESS(PTDN)PTDN-JP004 [N] : サクリファイス・ロータス

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ色々と紹介しても良いけど実際1日に5・6件位は下書きのまま放置してるのもあるもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよね。ですので今後はこういった情報はどうするべきなのかなぁと思ったりしたんです。何処から転売なのかも分からないし、かと言いつつも転売って皆どう感じてるの?と。

だからこそ、今回は8つの項目を作らさせていただいたわけです」 

1立派な商売だと思う。

遊戯王/KCレア/劇場版「遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」週替わり入場者プレゼント第1弾MVPC-JP001 [KC+R] : 破滅竜ガンドラX

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まず1つ目は転売は立派な商売であるという事。これはTCG以外にも『専門的な知識が無いと+にならない』という部分から仕入れ値を比較的安価にした上で商売をしているのではないか?という意見が多かった為です。

コレも一概に「無知では出来ない」事であり、専門知識も必須。故に「稼げないから嫉妬するんだろ」という意見もあるのでは?と思い設置しました」

フィギュアブラック・マジシャン・ガール 「劇場版 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」 マジカルキュートフィギュア

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「難しい話題ですけど、人気や収益を安定してあげるのは簡単では無いですものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁただし、こういった事を推奨してるブログはありますが大抵『情報弱者を狙って』という1文があったり「好きでやるというよりかは商売でやってるな」というユーザーの印象を強く受けます。

遊戯王をしているというよりかは「稼ぐためにしている行為」と受け取られがちです。需要と供給と言う面で成り立っている行為である事ですし、『倫理観や道徳観としてどう感じるかの部類』なので問題は問えません。法律的には違法では無いですからね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「感情論で駄目だろ!って言ってる場合もいるんじゃないの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「その場合も実際は『いずれ法的規則が無いと常識として受け入れられてしまう』のが現状でしょう。

例えばツイッターまとめとかも横行していますがあれは規則的に叩かれるものであっても今は普通に遊戯王サイトでは行われています。効果コピペだけであっても昔は乱雑に叩かれていたものが今では何も言われなくなりました。

 

商業的に。かつ副業として運営されているという面でも副業を主として行われている現状がある以上何も言えないし、数多くの人がやっていけばそれは普通になるのではないかとも思うんですよ。問題があってもですけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なるほどね。遊戯王のブログ事情や現状を見ているとスルーされる時期が来るって事か」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「転売に関しては『だめだ!』と言いつつもお金が入るのであればやるだろう!という気持ちが優先して行う人もいますので項目に入れたんですよね。

しかし、そうならないユーザーも居るはずです。その部分として2・3の項目を設置致しました」

2立派ではあるが、罪悪感がある。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これは転売というテクニックという物を凄いとは思いつつも常識的や道徳観として『駄目』と判断した割合って事ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですね。故に『現状TCGユーザーの倫理観』がどうかという部分にも繋がってます。

ココが多い場合、今後は「転売の仕方を解説!」という記事が乱立されるという懸念に繋がるという訳です。

<<評論・考察・解説系>> 続・転売屋解体新書 ~転売屋の血は青かった~ 

転売がまぁ・・・時代と共に常識になるかは分からないですし無いとは思いますが流通や『人のため』という感情が薄くなった際に強くなる傾向もある部分で、罪悪感がある人もいるでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「転売というのはカードショップも一緒だけど、個人的に行うのはどうなの?という疑問もあるという訳ですの」 

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ソコの補填は前回行いましたけどね・・・・という訳でそういった意味でも『転売ヤー』の立ち位置を知れる項目だと思ってます」

3商売として成り立っている以上、しょうがない。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「コレは結構多いのかなぁと思っていました。要するに転売という物は絶対数あって、それがあるからこそ流通する。価値が生まれるという考え方だったり『転売によって助かった』という面を感じる人の割合って感じですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「要するにメルカリとか個人ユーザーの売買があるという面が強い人か」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「後は、「カードショップ外で安価で手に入りやすかった」と感じる人でしょうか。

 

カードショップよりも安価で売れる場合はありますから『転売という立場をどの程度広げるか』で変わってきます。

f:id:hukusyunyu:20181106030938p:plain

1ボックス買ったけど余ったカードを売ろうとして考えれば「安価でボックスを買える事になる」という発想もあるかもしれません」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「遊戯王ではボックスにノーマルカードは多く、『1ボックスで大体は揃う』と言うメリットはあるものを逆手に取って商売したり「アドを取るために物を売る」ってのもあるわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうそう。意図して売れば『価値がある』のは事実でそういった裏づけも込めて販売するケースも。特にシングルカードやボックスもケースによっては悪いものもないから「部分的にも問題ない」と考える人が多い気がします。

それに、ココはいずれ舞台裏で色々と書こうかなと」

4良いとも悪いとも思っていない。

 

 

5悪い印象しか無いし、やろうとは思わない・6最悪だしやめて欲しい。

7必要悪だと思う。

8その他(コメントでお願いします。)

 

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール