「無量大龍 ツェン・ミリアルデン」とは。デッキと《無量大龍 ツェン・ミリアルデン》デッキに関して最近勢力を伸ばしてるデュエルマスターズの環境デッキ&解説。
- 【無量大龍 ツェン・ミリアルデン】とは
【無量大龍 ツェン・ミリアルデン】とは
【無量大龍 ツェン・ミリアルデンデッキ】
「無量大龍 ツェン・ミリアルデン」デッキは、青黒のチーム零のクリーチャーで、ムゲンクライムの効果から大型を出す事が出来るクリーチャーで攻めるデッキです。
デュエルマスターズSR/多色/[DMEX-13]四強集結→最強直結パックS2/S8[SR]:無量大龍 ツェン・ミリアルデン
無量大龍 ツェン・ミリアルデン SR 水/闇文明 (8)
クリーチャー:ゼロ・ドラゴン/チーム零 11000
<ムゲンクライム>3(自分のクリーチャーを3体タップし、[水/闇(3)]支払って、このクリーチャーを自分の手札または墓地から召喚してもよい)
W・ブレイカー
このクリーチャーが攻撃する時、「ムゲンクライム」能力を持つクリーチャーを1体、自分の手札または墓地からバトルゾーンに出してもよい。
「DMEX-13で登場した水/闇のゼロ・ドラゴン/チーム零のクリーチャーで、ムゲンクライムの効果を使う事で手札か墓地からムゲンクライム能力を持つクリーチャーを1体コスト踏み倒しできる効果を持っています。
ムゲンクライムの要求コストを3に減らせる代わりにターンを経過させないと使いづらい効果持ちのようなカードになっています。なんかヤケに値段が高くて困ってますが現在ドンドンと安価になっているカードです。
「無量大龍 ツェン・ミリアルデン」概要 評価
「無量大龍 ツェン・ミリアルデン 」では黒に加えて青を採用したムゲンクライムを使用したコンボが特徴です。
「という訳で登場した「無量大龍 ツェン・ミリアルデン」ですが効果としてはかなり遅いタイプのアタックトリガーで現状の速攻が強いドラグナー。メタで登場したリースヴァイカー。守りが硬いけどフィニッシュが早いカリヤドネ。
とその中でもドラグナーが無ければムゲンクライムはトップクラスの強さだったので『今後注目されるクリーチャー』とも言えるでしょう。効果のギミック的に攻撃時にムゲンクライムとかも出来るので非常に強力なのですが…ムゲンクライム6とかの『ムゲンクライムの効果が多い』場合に使うようになるのかもしれません。
デュエルマスターズ/VR/闇/[DMX-14]最強戦略パーフェクト1257/84 : 魔龍バベルギヌス
しかしながら、蘇生する手段に制限がないデュエマにおいて7コストで出せる《魔龍バベルギヌス》など展開手段は昔から存在しているのでムゲンクライムの効果でのシナジーがあるものやデッキコンセプトとしてバウンスを行う事で解決する事も増えるかもしれません。それに期待したい所ですね。
他にはアタックトリガーなもののムゲンクライムで出したいカードのコスト3は「1体分少なく済む」ので少し早く展開する事が出来ますし、ゲンムエンペラーの踏み倒しというだけで強いカードでしょうけど『cip効果に何かしら欲しかった』のは言うまでもなく。例えば相手にスピードアタッカーがいなければスピンナなどで結構消耗してしまいそうです。
しかしバウンスやハンデスもあるのに「攻撃時にシールドを破壊する」ので何かしらのカウンターや逆転をされてしまいます。確実にゲンムエンペラーを出してても手札が3枚スタートである可能性も高いのは気を付けましょう。
【無量大龍 ツェン・ミリアルデンデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ
【ゲンムエンペラー】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。
また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。
本日のデュエルマスターズ デュエマフェス
— カードキングダム名古屋野並店🈢 (@ck758nonami) 2020年9月19日
優勝 ユースケさん
デッキ 習作ムゲンクライム
一言「零龍がうっかり卍誕する楽しいデッキです」
先週発売のキングマスタースタートデッキ「ゼロjrのムゲンクライム」を基にしたデッキが優勝です。 pic.twitter.com/PWMERQQCl9
【無量大龍 ツェン・ミリアルデンデッキ】デッキ回し方・動かし方展開など
無量大龍 ツェン・ミリアルデン採用のデッキの回し方は、主に無量大龍 ツェン・ミリアルデンを採用したムゲン・ゲンムによる展開の布石や中盤の攻めの為に整えるクリーチャーです。
- 「ゲンムエンペラーデッキ」での役割 戯具 ザンボロン:ムゲンクライムの大きなドローソース!
- 「ゲンムエンペラーデッキ」での役割 戯具 ドゥゲンダ:汎用2コストの手札入れ替え
- 「ゲンムエンペラーデッキ」での役割 罪無 ミズゲム垓:ムゲンクライム2でブロッカーかつ手札入れ替え!
- 「ゲンムエンペラーデッキ」での役割 罪無 ビコハン極:シールドトリガーで強い受け札
などの各種切り札を出す為に軽量クリーチャーを場に並べていくのがポイントになっており、1マナからドンドンとクリーチャーを出すのがムゲンクライムを制するコツになっていました。
間接的な除去が出来ないと2・3マナ付近で「ムゲンクライム」が飛んできてドンドンとアドを稼がれるようなデッキに仕上がっています。状況に応じて各種ゲンムエンペラーを活用するのが良さげでした。
【無量大龍 ツェン・ミリアルデンデッキ】回し方:各種軽量クリーチャーで序盤は数を揃えよう!
無量大龍 ツェン・ミリアルデンを採用する「ゲンムエンペラー」デッキはゲンムエンペラーの効果だけでなく軽量クリーチャーによって先に盤面を強くしないといけません。盤面のクリーチャーをコストとして使用するので相手にクリーチャーがいれば場を潰されてしまいますし、タイミングはかなりシビアになっています。
上手くいけば「幻龍 ゲンムエンペラー」などでアドを返しつつロストソウルでもなんでも打ち込んで対処したり、1人でも回して楽しいデッキになっていました。
幻龍 ゲンムエンペラー:相手の場を全滅させる大型クリーチャー!
《幻龍 ゲンムエンペラー》
幻龍 ゲンムエンペラー KGM 水/闇文明 (8)
クリーチャー:∞ドラゴン/チーム零 12000
<ムゲンクライム>4(自分のクリーチャーを4体タップして、[水/闇(4)]支払って、このクリーチャーを自分の手札または墓地から召喚してもよい)
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを3体まで選び、持ち主の手札に戻す。
このクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を3枚見ないで選び、捨てさせる。
デュエルマスターズKGM/多色/[DMSD-16]キングマスタースタートデッキ ゼーロJr.のムゲンクライム1/14[KGM]:幻龍 ゲンムエンペラー
「ゲンムエンペラーデッキ」∞龍 ゲンムエンペラー:コスト5以下の効果無効の切り札!
デュエルマスターズKGM/多色/[DMRP-15]十王篇 拡張パック第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!秘1/秘15[KGM]:∞龍 ゲンムエンペラー
「スタートデッキで完結しているのに新規として登場する「∞龍 ゲンムエンペラー」の登場は胸が熱かったです。効果無効を使いつつ相手のシールドトリガーを無効化する効果で相手を
ランデスやハンデスの切り札としても非常に強く、最後の締めカードとして採用する事で盤面を返さずに倒せるフィニッシャーとして使えます。天門の呪文向こうとかのメタよりかは軽いですが、ムゲンクライムで出せる上に『シールドを全部破壊出来る効果』もあり、あわよくば盤面が弱くてもワンチャン可能性があるカードとしても良いですね」
「昨今の優勝デッキでのメタカードをすり抜ける他に早期で出せれば「相手のエンジンを総崩れ」させる効果持ちなのが強いわよ。バーンメアとかの6・7帯の相手には既存のムゲンクライムで妨害して、ある程度優勢になった際にムゲンクライムで出すってのが鉄板になるわね」
「自分のカード効果も使えなくなるので自分のデッキでの効果には注意。また仕留めそこなうとジャオウガとかの大型が出てくる可能性もあるのでカウンターも喰らってしまう点は気を付けましょう。
戯具 ザンボロン:ムゲンクライムの大きなドローソース!
《戯具 ザンボロン》
戯具 ザンボロン C 水文明 (1)
クリーチャー:マフィ・ギャング/チーム零 3000
このクリーチャーは攻撃できない。
「ムゲンクライム」能力を使ってこのクリーチャーをタップした時、カードを1枚引く。
「ゲンムエンペラーデッキ」の効果で非常に重要なカードになる存在でもある「戯具 ザンボロン」は、1マナで出せてムゲンクライムの素材になった際に「ドローを加速」させることが出来ます。ゲンムエンペラーデッキでムゲンクライムを多く使用する場合は結構重要なカードで、手札枯渇をある程度防ぎつつ動ける事が可能なカードですね。
1マナで盤面を返す際についでにキーカードも同時に引けるという優れものでした。出来れば最速で出しておきたいカードでもあったりして。
「デッキの構築ではやっぱり重要な効果持ちだし、1度は展開用のパーツとして使いたい感じではあるのよね・・・初手で引けるかは運だけど、ムゲンクライムを1枚で発動出来たりするカードと合わせて引けるかがカギになるわ。
デュエルマスターズC/水/[DMSD-16]キングマスタースタートデッキ ゼーロJr.のムゲンクライム12/14[C]:戯具 ザンボロン
戯具 ドゥゲンダ:汎用2コストの手札入れ替え
《戯具 ドゥゲンダ》
戯具 ドゥゲンダ C 水/闇文明 (2)
クリーチャー:マフィ・ギャング/チーム零 2000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚引き、その後、自分の手札を2枚捨てる。
デュエルマスターズC/多色/[DMSD-16]キングマスタースタートデッキ ゼーロJr.のムゲンクライム14/14[C]:戯具 ドゥゲンダ
「勿論、ゲンムエンペラーデッキでもこういったスタートデッキのカードで固めるだけで強いって感じもするわ。
手札入れ替えで場に残る点が今まではマッハファイターなどでメタが喰らいやすいという弱点があったけどムゲンクライムの場合は「場にいる方が強い」からシナジーもぴったり合ってるのよ(。・ω・。)」
「この付近から怪しいって感じがしてきますよね。ゲンムエンペラーデッキでの潤滑油ではありますが、十分に扱いやすいカードです。他にゼーロンと組み合わせる場合にもちょっと利用しやすい効果ですね。
呪文系ではないのでロストマインドとかにも強く、2マナで盤面に残しつつムゲンクライム2を発動する条件まで持っていける効果もあるのでかなり利便性は高いです。
デュエルマスターズ闇/[DMSD-16]キングマスタースタートデッキ ゼーロJr.のムゲンクライム7/14:凶鬼23号 グザリ
罪無 ミズゲム垓:ムゲンクライム2でブロッカーかつ手札入れ替え!
罪無 ミズゲム垓 P 水文明 (3)
クリーチャー:マフィ・ギャング/チーム零 4000
<ムゲンクライム>2(自分のクリーチャーを2体タップし、[水(2)]支払って、このクリーチャーを自分の手札または墓地から召喚してもよい)
ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
このクリーチャーは攻撃できない。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。
デュエルマスターズ水/[DMSD-16]キングマスタースタートデッキ ゼーロJr.のムゲンクライム2/14:罪無 ミズゲム垓
「ゲンムエンペラーデッキ」のブロッカー役で手札を入れ替える効果持ちのカードです。ドロー効果で手札を入れ替えつつ盤面をドンドンと削る事もできるんですよね。
罪無 スピンナ極:ムゲンクライムでバトルゾーンを壊滅状態へ!
デュエルマスターズ闇/[DMSD-16]キングマスタースタートデッキ ゼーロJr.のムゲンクライム3/14:罪無 スピンナ極
罪無 スピンナ極 P 闇文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド/チーム零 9000
<ムゲンクライム>3(自分のクリーチャーを3体タップし、[闇(3)]支払って、このクリーチャーを白分の手札または墓地から召喚してもよい)
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、相手のクリーチャーすべてのパワーを-3000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
「ムゲンクライムで除去可能な大型来たーって感じの1枚になっていますがこれの強い所は墓地から出てきて盤面を相手だけ除去するという所です。
ヤッタレマン付近の軽量クリーチャーは勿論除去が可能で、ついでにミラーでは壊滅的な状況にさせる事が可能なカード。これをどっちが先に出すかで状況が本気で変わるカードでしょうか(´・ω・`)弱いように見えて普通に便利なカードです。
火文明とかだとメガマグマとかでの対処になりますが、青黒だけで全体除去に近い動きが出来るのは嬉しいですよ。キラードンとかもそうですけど、最速で3・4ターン目で打てるカードになります。無限リソースって意味ではこのカードが無限供給されるのは強いかなぁと」
デュエルマスターズ闇/[DMSD-16]キングマスタースタートデッキ ゼーロJr.のムゲンクライム3/14:罪無 スピンナ極
罪無 ビコハン極:《陰謀と計略の手》シールドトリガーで強い受け札
罪無 ビコハン極 P 水/闇文明 (6)
クリーチャー:マフィ・ギャング/チーム零 2000
<ムゲンクライム>3(自分のクリーチャーを3体タップし、[水/闇(3)支払って、このクリーチャーを自分の手札または墓地から召喚してもよい)
S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。その後、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
「罪無 ビコハン極」はゲンムエンペラーデッキにおいて重要すぎる受け札カードです。バトルゾーンに出るとバウンスしつつハンデスするという化け物。
のんびりとクリーチャーが盤面に増えていくゲンムエンペラーデッキにおいてハンデスしつつアドを稼げるのは大きく大型の除去の他にキリフダッシュなどが出た場合は「単純に切り札を捨てる事が出来る」のですよ(´・ω・`)
「ゲンムエンペラーデッキ」で考えるとコストが6になっていてシールドトリガーの効果の対象外である点やゲンムエンペラーとのシナジーがきっちりある事のは大きいわよ。
強化されている水バウンスのアクアサーファー。黒のハンデスが付いてる点でかなりの評価になりそうよ。これとクロックを双方採用すれば盤面を返しやすいのと多色なのでモモキングもバウンスが可能なのが強いわ。
「便利すぎるカードではあるのでスタートデッキに入っているのは大きかったですね。
デュエルマスターズ多色/[DMSD-16]キングマスタースタートデッキ ゼーロJr.のムゲンクライム5/14:罪無 ビコハン極
デュエルマスターズSR/多色/[DMEX-13]四強集結→最強直結パックS2/S8[SR]:無量大龍 ツェン・ミリアルデン