【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ギルガルド デッキ 2020年】ギルガルドVMAXの回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ギルガルドvmaxデッキ

ギルガルドvmaxデッキ

【ギルガルドvmaxデッキ】はポケモンカードゲームに収録されている2020年の『ギルガルドvmax』から多数登場しました。

ここでは「ギルガルドv・ギルガルドVMAX」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【ギルガルドデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介し優勝デッキレシピも準備更新するまとめ記事です。

これから【ギルガルドVMAXデッキ】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)


 デッキ ギルガルド
タイプ 鋼タイプ 
特徴1

VMAXデッキ

特徴2

環境テーマ候補 
特徴3 鋼タイプ統一

 

 

 

 

「ギルガルドVMAXデッキ」とは

「ギルガルドVMAXデッキ」とは

「ギルガルドVMAXデッキ」とは

ギルガルドVMAXデッキの特徴は鋼タイプでサイドカードの枚数に合わせて火力がアップするトリッキーな効果を持つカードです。

ギルガルドVMAXデッキ解説

「無限大な夢のあとのギルガルドVMAXデッキですの。今回の「ギルガルドVMAX」の構築はダイザンゲキという技で、自分が取ったサイドカードの枚数だけ火力が上がる後半専用のカードになっていますわね。

160点なので、サイドが3枚取られていると250点。5枚取っていると310点の大型ダメージをたたき出せる切り札になっていますけど「サイドカードを取る」という都合上、「後半での突如出てきた火力班」として使うタイプで重要になるカードですわよ。

鋼タイプとしては3神などの採用で入れる事が出来るVMAXで調整が出来るカードカテゴリーとして登場していますの

ポケモンカードゲーム/RRR/鋼/ソード&シールド 拡張パック 仰天のボルテッカー081/100[RRR]:(キラ)ギルガルドVMAX

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「今回のギルガルドVMAX」はかなり面白いというか珍しい調整をしているカードって印象が強いですね。特に「ギルガルドVMAX」のサイドカードを取る効果は、「既存の3神ザシアン」などに入るかどうかの議論が起きやすい。

メタルソーサーなどのサポートを使い切っているかの調整が難しい線引きがあるんですよね(´・ω・`)なのでサイドカードの枚数を調整したり倒したりして倒すってデッキになると思いますし、デッキ構築もかなり調整する必要がありそうでした。

ポケモンカードゲーム/SR/鋼/ソード&シールド 拡張パック 仰天のボルテッカー108/100[SR]:(キラ)ギルガルドV

「ギルガルドVMAXデッキ」概要・評価

【ギルガルドVMAXデッキ】

評価 ★★★★★
作成コストの目安 2~3万『相場は高め』
扱いやすさ ★★★☆☆

「ギルガルドVMAXデッキ」解説「ギルガルドVMAX」デッキの特徴は、アーゴヨンでサイドカードの枚数を調整する動きなどもあったり、《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》からのコンビ先を変えるのが鉄板。

《ザシアンV》とかと相棒をチェンジするのか共闘するのかでも大きく立場は変わってきますが、ソニックエッジなどを駆使したタイプであれば「状況に応じて戦える」コンボも生まれやすいわけですね

「ギルガルドVMAX」デッキではどうしてもメインから使うには1工夫必要になります

が、その分コンボが決まると爽快なカードでもあります。

また、後述する事にになると思いますが「コーティング鋼エネルギー」による弱点をなくすエネルギーの存在も相まって非常に相性よく仕上がっているデッキになっています。リザードンのキョダイゴクエンも1発耐えるし(ダンデとかいるけど)、

 

【ギルガルドvmaxデッキ】大会優勝デッキレシピ

【ギルガルドvmaxデッキ】の大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

 

 

 

 

 

 

【ギルガルドVMAXデッキ】回し方・動かし方展開など

【ギルガルドVMAXデッキ】まとめ「ギルガルドVMAX」デッキに関しては初手で鋼タイプのエネルギー加速やサポートカードを駆使して戦うテーマデッキになっています。序盤から打ち込むのもアリと言えばアリになります。

ただしサポートカードのメタルソーサーなどを使うタイミングが大事でザシアンや3神などどのポケモンにいつ使うのかも見極めないといけません」

「ギルガルドVMAX」デッキの回し方その1:最初はコンボカードで盤面作り!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ギルガルドVMAX」が難しいといわれる1つの原因よね。ただ単純に3神に採用する場合だと「オルタージェネシスからギルガルドVMAXへ速攻繋ぐ」事でサイドカードを取る⇒その後サイドカードを取ってるから火力アップで攻撃できるシナリオまで繋げるって感じになるわ。

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「因みに今回のギルガルドVMAXデッキで見逃せないのは「メモリーカプセル」です。今回グッズにて登場していて「進化前のカード効果も使える」のでメタ技もしっかりと打ち込むことが可能です。

オーロラエネルギーとかで打ち込む事が可能になっていました。後攻1ターン目からエネルギーを加速させて「オルタージェネシス」でサイドを多く取れる動きも魅力ですね。

ポケモンカードゲーム/U/ソード&シールド 拡張パック シールド054/060 [U] : メタルソーサー

「ギルガルドVMAXデッキ」:《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》でエネルギー加速+サイド取り増やし!

【ギルガルドVMAXデッキ】アルセウス&ディアルガ&パルキアGXの効果は勿論ギルガルド以外でも3神ザシアンで有名になっていたカードですね。オルタージェネシスの効果でダメージをアップさせて尚且つサイドを多く取れる効果持ちです。

アルティメットレイ150
自分の山札にある基本エネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。

GXワザオルタージェネシスGX
この対戦が終わるまで、自分のポケモン全員が使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージはすべて「+30」される。追加でエネルギーが1個ついているなら、そのワザのダメージで相手のバトルポケモンをきぜつさせた場合、サイドを1枚多くとる。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

「ギルガルドVMAX」のデッキでは主にエネルギーの加速をしつつ動けるのでこのカードの効果は絶対に使いたい所。もし使えればザシアンかギルガルドのどっちかにエネルギーの加速が出来るようになりますのでかなりのアドを稼げます。大体3神ザシアンが強いので、メインデッキとしてとらえて作るってのもアリですね。

ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン 拡張パック オルタージェネシス065/095 [RR] : (キラ)アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

「ギルガルドVMAX」デッキ:「ギルガルドV」でチルタリス等をメタろう!

ポケモンカードゲーム/RRR/鋼/ソード&シールド 拡張パック 仰天のボルテッカー081/100[RRR]:(キラ)ギルガルドVMAX

 
 

 

【ギルガルドVMAXデッキ】「上記にもあるようにギルガルドVの効果でもあるソニックエッジは「相手の効果を無効にして攻撃できる」効果を持っています。チルタリス・ジュナイパーなどにもVMAX状態で対抗できるようにメモリーカプセルも採用したいですね。

「ギルガルドVMAX」デッキ:メモリーカプセルで進化後でも対策可能!

ポケモンカードゲーム/UR/グッズ/ソード&シールド 拡張パック 仰天のボルテッカー121/100[UR]:(キラ)メモリーカプセル

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今回の仰天のボルテッカーで登場した『メモリーカプセル』がギルガルドVMAXデッキと相性がいいカードですの。ギルガルドが進化してしまうと「ギルガルドのソニックエッジが使用できない」のですが、進化前のわざを使えるので1撃で倒せることが可能になってますわよ。

サイドカードも取れるので「わざの威力も上がる」トリッキーなグッズですの」

【ギルガルドVMAXデッキ】「デッキ構築で複数採用するのかどうかにはなりますが、

「ギルガルドデッキ」 アーゴヨンGX:サイドカードを3枚に!?

ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン ハイクラスパック ウルトラシャイニー052/150 [RR] : (キラ)アーゴヨンGX

【ギルガルドVMAXデッキ】「面白い使い道って訳ではないんですが、『アーゴヨンGX』を使ってサイドカードの枚数を調整して取るという手段もあります。これであればVMAX相手にはサイドカードを6枚取れるプランが完成する訳ですね。エネルギーを加速させつつ、ダメージで340点をとりあえずたたき出せるように調整して戦うのがメジャーな様子。コッチはコッチで面白いデッキになりそうなので注目したい所です。

【ギルガルドVMAXデッキ】相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

ムゲンダイナデッキで相性の良いカードや展開。注目されているカード等を紹介していきます。

ポケモンカードゲーム/U/ソード&シールド 拡張パック シールド054/060 [U] : メタルソーサー

ポケモンカードゲーム/UR/グッズ/ソード&シールド 拡張パック 仰天のボルテッカー121/100[UR]:(キラ)メモリーカプセル

【ギルガルドVMAXデッキ】まとめ

【ギルガルドVMAXデッキ】まとめ「鋼タイプの期待の新星でもある『ギルガルドVMAX』に関しての内容ですがギルガルドVの登場はジュナイパーとかの対策で便利だなぁと感じる反面VMAXの構築は単体で解決しているように見えて後攻での1撃を狙うコンボは組みにくいアーキタイプっぽいようです。

特にアーキタイプとしては強い1枚で3神⇒ザシアン⇒ギルガルドって流れでも完結していますし新しいVMAXカードとしての採用率は高そうでした。またダンテとかの火力で320までをたたきだせるようになれれば活躍の日の目も浴びそうで、正直スペックは高いなぁという印象を受けます。スタン落ちが来るまではとりあえず注目されそうかな?

「ギルガルドVMAX」デッキとして見ると相性はかなり難しく見えるけど強い点は多々あるのよね。3枚まで追い込めば火力で押しつぶせる点。今までの火力の最大値が伸びていること。

3枚サイドを取っていれば他のグッズと合わせてダメージをたたき出せる事もあるし、ダンデの登場で「+30を載せやすい=1撃で倒しやすい構図」もあるから、かなり便利なカードなのよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「扱いもザシアンVのブレイブキャリバーの1撃では対抗できない問題も含めて低耐久という面も解消されてるのもあり今回の1枚の登場はデッキの問題も大きく解決したように見えました。

ハッサムVMAXとかのダメージ量を見てるとこのカードは大暴れする気もしますね…果たして今後の環境は如何に。

まいログのプロフィール