【DORRRIN・ヴォルケノン デッキ】と《DORRRIN・ヴォルケノン 》 デッキに関して最近勢力を伸ばしてるデュエルマスターズのDORRRIN・ヴォルケノンバイクの環境デッキ&解説。マジボンバーデッキの回し方や主要カード、必須コンボ等を紹介
- 【DORRRIN・ヴォルケノンデッキ】とは
- 【DORRRIN・ヴォルケノンデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ
- 【DORRRIN・ヴォルケノンデッキ】「DORRRIN・ヴォルケノン」デッキの回し方。動かし方・展開など
- 【DORRRIN・ヴォルケノンデッキ】まとめ
【DORRRIN・ヴォルケノンデッキ】とは
DORRRIN・ヴォルケノンデッキはボルツの切り札でスピードアタッカーを付与できる切り札級のカードです。今後も色々と悪用される動きも多いのが特徴です。
「DORRRIN・ヴォルケノンデッキは速攻デッキの救世主!?
という事で今回は《DORRRIN・ヴォルケノン》デッキのご紹介。
実際の中身は赤白速攻のバイクデッキに採用するには若干重いものの今後活躍するであろうダイナボルトの新規カードなどを含めた今後が注目されていたりスピードアタッカーを付与できる効果が魅力的でした。
マジボンバー効果で4コストまでは簡単に出せるので、《GOOOSOKU・ザボンバ》の効果は勿論、ファンタジスタなどを活用する事でそのまま更に『コスト3以下を展開できる』という流れまで完備していたりと小型展開デッキでも応用できる強みがあります」
こういった恩恵もあり、ヴォルケノンデッキ自体はかなり動きやすい面白いデッキになりつつあります。
「ヴォルケノンデッキの有用さはw・ブレイカーを駆使しての動きも含めて、一気に攻めるかの動きにシフトしてるのよね。コスト4以下のマジボンバーって事は「デッキの中身のコストを4以下にしていればいい」のは大きいわね。
そんな《DORRRIN・ヴォルケノン》の効果はこんな感じよ。
DORRRIN・ヴォルケノン SR 光/火文明 (6)
クリーチャー:ビートジョッキー/フレイム・コマンド/チームボンバー 7000
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のコスト4以下のクリーチャーをすべてタップする。
自分の光または火のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
<マジボンバー>4(このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。その後、コスト4以下のクリーチャーを1体、自分の手札または山札の上から、バトルゾーンに出してもよい)
デュエルマスターズSR/多色/[DMEX-11]W王国ドッキングパック チーム銀河&チームボンバーS4/S4[SR]:DORRRIN・ヴォルケノン
「実際にすべてのデッキに対応できるわけではないんだけど、タップキルがしやすいテーマとか序盤でのキリフダッシュのようなタイプのメタ。
ついでにクリーチャーを並べるデッキに対しては無類の強さを発揮するタイプのカードね。他にもマジボンバーとかを持ってるからクリーチャーを出してそのままスピードアタッカーとして起用出来る強さがあるわ。
あとどっかのウサブレラとか
そういうカードを採用している場合はそのまま攻めこめる強さはあるわよね。
「現状赤白のメタカードとしての返しが出来る6マナという面は1つの強みですわね。コスト4までのカードをタップ出来るという意味では速攻メタ。またはGR関連の除去にいけるほかに、早くマナ加速出来るデッキではヤッタレマンなどのウィニーやシステムカード除去に使うのがメジャーになりますの(๑╹◡╹)」
【DORRRIN・ヴォルケノンデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ
【DORRRIN・ヴォルケノン】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。
また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。
【DORRRIN・ヴォルケノンデッキ】「DORRRIN・ヴォルケノン」デッキの回し方。動かし方・展開など
DORRRIN・ヴォルケノンデッキの回し方は主に赤白・赤を主体にして速攻を仕掛けるテーマです。今は5・6コスト帯が多いもののいずれ踏み倒しやコンボが登場する事で「一気に連打を仕掛けられるテーマに早変わり」していきます。
「DORRRIN・ヴォルケノンの特徴は、やっぱりマジボンバー+タップインの効果ね。大型のファッティのようなデッキに対応することはできないけど、スピードアタッカーかつwブレイカー。更にクリーチャーを展開できるという面だけ振り返ると《DORRRIN・ヴォルケノン》自身は中盤でサッと出すと強いタイプのカードなのよね
「ヘブンス・フォースからの展開を踏まえても実際は4・6ターン付近で出せるスペックではあるんですけどね。実際はダイナボルトとの組み合わせを実際に行う事を前提のデッキだとは思います。
後は、ドギラゴン剣などを混ぜたラッカバスターなどであればそのまま攻めに転じれるようになったような気もするし、各種デッキにささっと入れれるか確認してみても面白いと思います。
採用デッキとして面白いなぁと感じたのはアルカクラウン系に採用すると光文明を持っているのでそのままアルカクラウンが攻撃できるというメリットも。
しかしザボンバなどで考えると6マナ付近の攻撃は若干遅く赤白バイクの速攻を狙うデッキとして考えると重い印象。そういう意味では赤白バイクのようなものではなくマジボンバーデッキとして重要なカードになりそうなので『今後に期待する1枚』な感じ。
また、速攻で見ればヘブンズ・フォースを共有するという面で見てもザボンバと共有するスペースはかなり難しかったりします。ザボンバでの最速ルートは2ターンからのレッドゾーンであり、採用していくとそういった面で不都合を感じる事は多そうですね。
デュエルマスターズ/UC/光/[DMRP-09]超天篇 拡張パック第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!G1/G7 [UC] : ヘブンズ・フォース
既存の赤白でも優秀なコンボとして《ヘブンズ・フォース》がありますが、それを利用すれば1ターン目にブレイズクロー。2ターン目に《GOOOSOKU・ザボンバ》から侵略する事で簡単にシールドを一気に破壊する事が可能な訳です。
ギャスカ零龍に近い速攻がありますが、こっちはほぼ全てが軽量クリーチャーであり安定性もある面も見逃せません。他にも既存の赤白に加えてプーンギやミクセルなどの速攻メタをマジボンバーからついでに出す事が出来ますので「大型シールドトリガー獣の対策をしつつ、更に追撃が出来る」んですよね(´・ω・`)
【DORRRIN・ヴォルケノン デッキ】回し方その1序盤は速攻の為の布陣をチラリ!畳みかけるカードを展開しよう!
DORRRIN・ヴォルケノン採用デッキでは主に6ターン目付近でどう攻めるか考える構築を目指すことになります。
DORRRIN・ヴォルケノンデッキは、実際にマジボンバーデッキを展開することを前提としたいのですがマジボンバー4がかなりのネックになっています。「既存の赤白を活用する」のがポイントで、マジボンバーで手札からプーンギやミクセルなどカウンターの対策を仕掛けられるかがカギ。このクリーチャーを出す効果は何でも良いのでコスト3以下のメタクリーチャーをバンバン出してきましょう。
例えば最速で展開をするのであれば運ゲーではあるのですが火の玉ドライシュートから複数枚展開する動きも可能です。
赤単バルガの新規採用候補の2枚を採用した赤単バルガデッキでは“極限駆雷”ブランドやCATWAE・ネコポンなども出せるのは覚えておきましょう。
また侵略でレッドゾーンが出せるなら占めたもの。ブランキー含め4コストで絶対に動けるように作っておくと速攻の安定度が上がっていきます。他には光文明の再録でみればオーリリアを採用すると自分のシールドの数が相手より多ければ、相手はコスト5以下の呪文を唱えられないようになり、多少の呪文のメタをしかけられます。
テック団などは無理でも同種の【赤白“轟轟轟”ブランド】にミラーマッチでの相手の《ヘブンズ・フォース》を封殺できる事などを前提とするのであればかなり刺さるカードです。ザボンバ関連のメタにはなるんですが、『その前にシールドを破壊されている事が多い』のは頭に入れておきましょう(´・ω・`)
- 価格: 1793 円
- 楽天で詳細を見る
「まぁあんまり語る事が無いんだけど、轟轟轟ブランドを採用したりミッツァイルを採用したりと既存のデッキに加えてとにかく殴るとかの動きが対策しづらい分かなり難航しそうね。
プーンギで呪文カウンター。ミクセルで大型封じ。ウサブレラでGR止めと2・3・4コストのクリーチャーはほぼ完ぺきなザボンバに組み込むときはほぼ速攻を狙うか、倒しきれなかったときのフィニッシャーとして考えないといけません。
【DORRRIN・ヴォルケノン デッキ】回し方その2:使い方はダイナボルト次第?
ヴォルケノンデッキの主な動きは1500円レベルの有用カードなのかという面では若干の疑問と感じる今日このごろ。700円とかかなーと思う反面、使い方が今後の新規で化ける感じのカードになっています。
「なんか、本当にこのカードってコスト4だったら変わるんだろうなぁという1枚でもありますが、一応ダイナボルトで化ける1枚かと思います。最近ではアルカディアスDが注目されてはいるもののコッチの強みは進化ではないので手札で腐らない事でもあります。
またやっぱりドギ剣で出せるメリットもあり、解除はされないですけど殿堂解除された時にはちょっと気になる1枚。
後は4コスト以下というのが中々難しい所で、一応リツイーギョの除去は出来るし有用ではあるんですけど電龍 ヴェヴェロキラーなどと一緒に出す時にダイナボルトとかで同時に展開する動きをメインとするのとかと比較されるかと思います。
コスト5 5500 火光 ニトロ・ドラゴン/チームボンバー
・ブロッカー
・スピードアタッカー
・クリーチャーの攻撃の終わりに、それがこのターン最初の攻撃なら、自分のクリーチャーを1体アンタップする。
GOOOSOKU・ザボンバ VR 光/火文明 (4)
クリーチャー:ソニック・コマンド/チームボンバー 4500
スピードアタッカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を見る。そのカードを、山札の一番下に置いてもよい。
<マジボンバー>3(このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。その後、コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の手札または山札の上から、バトルゾーンに出してもよい)
DORRRIN・ヴォルケノンと相性がいいカテゴリー:小型クリーチャー
文明 光/火
種族 ビートジョッキー/フレイム・コマンド/チームボンバー
パワー 7000
コスト 6
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のコスト4以下のクリーチャーをすべてタップする。
■自分の光または火のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
■〔マジボンバー〕4(このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。その後、コスト4以下のクリーチャーを1体、自分の手札または山札の上から、バトルゾーンに出してもよい)
デュエルマスターズ/R/火/[DMRP-08]双極篇 拡張パック第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞23/95 [R] : フット“FNT”ジスタ/火の玉ドライシュート
デュエルマスターズVR/光/[DMEX-11]W王国ドッキングパック チーム銀河&チームボンバー3/42[VR]:正義の煌き オーリリア
種類 クリーチャー
文明 光
種族 メタリカ
パワー 4500
コスト 4
■このクリーチャーをアンタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーまたは自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい。
■ラビリンス:自分のシールドの数が相手より多ければ、相手はコスト5以下の呪文を唱えられない。
デュエルマスターズ/SR/火/[DMRP-11]超天篇 拡張パック第3弾 零誕!魔神おこせジョルネード1059!!S9/S12 [SR] : DROROOON・バックラスター
火文明
種族 ビートジョッキー/ワンダフォース
パワー 4000
コスト 4
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する。
■自分のGRクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。
■バトル中、このクリーチャーのパワーを+2000する。
[rakuten:toretoku:10117932:detail]
大型踏み倒し関連のメタを作れるカードです。5コストで最悪魔法封じの1ドローに変換が出来るので、状況に応じて展開する布陣を変える事も出来ます。
先行・後攻踏まえても展開がギリギリ間に合うカードなので出来れば採用したいクリーチャーですね(´・ω・`)
[rakuten:toretoku:10240061:detail]
[rakuten:toretama:10102063:detail]
《U・S・A・BRELLA》
U・S・A・BRELLA UC 火文明 (3)
クリーチャー:ビートジョッキー/チームボンバー 4000
相手のコスト4以下のクリーチャーが、手札以外のどこからでもバトルゾーンに出る時、相手はかわりにそのクリーチャーを墓地に置く。
コスト4以下の呪文の効果によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。
「ウサギとアメリカと傘か・・・傘下って意味も兼ねてる感じもするけど完全にGRメタカードとして登場したカードね。やっぱり1年目はメタカードを出す風潮があるけど、このカードって地味に「4000もパワーがある事」もあってマッハファイター含め対策しづらいって面が強いわよ」
「えげつねぇ露骨なメタだなぁ
(´・ω・`)効果は、相手のコスト4以下のクリーチャーが手札以外から出てきた場合に除去が可能な1枚。特に墓地へ置くという面では既にマグナムなどが存在しますが、「手札からの展開を防げない」+「コストも5以上は対策出来ない」というのもあって一部のメタ要素以外はすり抜けてしまう面が痛いですね」
>>レッドゾーン関連カードをすぐ駿河屋で探したい場合はこちら|デュエルマスターズ
「そうですね。赤速攻デッキは再び注目される・・・というより昨今の中堅デッキの1つとしてまた見かける事が多くなるかもしれませんね~レッドゾーンのブレイクはデメリットにならないですが果たして」
轟く侵略 レッドゾーン LC 火文明 (6) |
熱き侵略 レッドゾーンZ SR 火文明 (6) |
GOOOSOKU・ザボンバ VR 光/火文明 (4) |
【DORRRIN・ヴォルケノンデッキ】まとめ
DORRRIN・ヴォルケノンデッキのまとめとしては、確かに強いけど初動が高くておかしいと感じた1枚。
ヴォルケノンデッキの初動として動くのはかなり重要で、ヴォルケノン⇒盤面を作る動きが主流なもののどうしてもマジボンバーの特性上6ターン目付近で出すという事を考えると速攻でトドメを刺せなかった場合の1枚として採用しておくと良さげな1枚。
言ってしまえば調整されたドッカンデイヤーみたいなもので、今後次第で化けるけど今は様子見のようなカードとも言えます。
盤面を作れるけど・・・なんかこうインフレした環境では厳しい1枚に見えがちですが2ブロック構築で見たりすると汎用性は高め。単純にチュリス等を多めに採用し、コスト4以下を出してアドを稼げるカードをどこまで入れれるかも変わってきそうですが、こっちはシールドが相手が2枚以下の時にミクセルと一緒に出して封じ込めつつ1打点を加える動きなどを活かすのが主流となりそうです。
ヴォルケノン自体を合わせて、バイクではちょっと遅いので中速のマナ加速から出せるような感じか純構築のスタンダードマジボンバーではかなり使いどころはありそう。
一度狙いたいのは フット“FNT”ジスタ/火の玉ドライシュートでの3体展開。こういったロマンも出来るデッキなので一度連鎖を楽しんでみるのも面白いのかもしれません。GRで良いとか絶対に言わないように
このカードの購入はこちら!
デュエルマスターズ/R/火/[DMRP-08]双極篇 拡張パック第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞23/95 [R] : フット“FNT”ジスタ/火の玉ドライシュート
TCG 十王篇拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!! | |
【20%OFF】駿河屋⇒トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 十王篇拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!! [DMRP-13]
キングマスタースタートデッキ ジョーのキリフダッシュ | |
【20%OFF】駿河屋⇒ トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG キングマスタースタートデッキ ジョーのキリフダッシュ
TCG キングマスタースタートデッキ 鬼札の鬼タイム [DMSD-15] | |
【20%OFF】駿河屋⇒トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG キングマスタースタートデッキ 鬼札の鬼タイム [DMSD-15]