【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 逮捕】キャッシュカードのすり替えでOCGカードを使用し逮捕される案件が発生!?|最近のすり替え詐欺に要注意!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王最新情報です。遊戯王のカードをキャッシュカードのすり替えで使用して逮捕される事件がありました。最近では4件目の事例となります。

遊戯王の逮捕される事例は他にもありましたが、現状では『こういったコピーでの逮捕』は今年に入ってから行われる事が多い様子となっており今後の偽物での摘発案件が増加する可能性が出てきました。

遊戯王OCGを使用してのすり替え詐欺が発生。

【遊戯王 逮捕】キャッシュカードのすり替えでOCGカードを使用し逮捕される案件が発生!?

【遊戯王 逮捕】キャッシュカードのすり替えでOCGカードを使用し逮捕される案件が発生!?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳で・・・なんかすごいニュースが昨日辺りに報道されておりました。yahooニュースにて『少年の逮捕があった』様子。内容としては、キャッシュカードのすり替えで遊戯王のカードを使用したとの事。

風評被害みたいな感じではありますが。イメージや印象操作とかではなく普通に使われていたのを見ると『実際に使用した』のでしょう。特に最近というか2019年から凄いカードを特定するような事件が多々起きているのでちょっと驚きを隠せないというか(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かこういう案件って封筒で入れ替えてっていう悪質なやつなのよね・・・お年寄りとか様々な所で起きそうな問題だから気を付けてね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうそう。実際はこの事件ってかなり問題で

『カードなら何でもいいという指示』も実態をしればネタと感じないってのがあるんですよ。特にすり替え詐欺問題は最近多く、方法は一緒ではありませんがこういった詐欺案件が相次いでいるのが実態です。それがたまたま遊戯王だったというだけで一般的なニュースとかでも取り上げられるべき事件ではあるんですよね。www.sankei.com

例えばこの案件だと・・・

大阪市住吉区の80代の男性からキャッシュカードをすり替えてだましとろうとしたとして、19歳の少年が逮捕されました。

 大阪府警が公開した、特殊詐欺グループが「指示どおり動いてもらえば誰でも簡単にできる仕事です」と勧誘するスマホのメッセージの写真。これは逮捕された少年(19)とのSNS上でのやりとりで、ほかにもターゲットの高齢者を訪問する際の服装の指示もしています。

 警察によりますと、大阪府内に住む少年(19)は11月8日、金融庁の職員になりすまし、大阪市住吉区の80代男性のキャッシュカードを、用意していた別のカードにすり替えてだましとろうとしたとして逮捕されました。男性の自宅には「銀行から情報が漏れている。放っておくとお金をおろされる」などのうその電話があったということです。

 警察は少年の認否を明らかにしていません。

特に問題としては、『すり替え詐欺』問題に加えて銀行から情報が洩れてるという話からの脅迫に近いものだったのが伺えます。

こういった電話とかがあったら即座にこういう事件を思い出してほしいです(´・ω・`)参考資料等もあるので良ければ参考に対策を。

headlines.yahoo.co.jp

遊戯王OCGより偽物商品の摘発が今年から急増へ

 

【遊戯王 最新情報】コピーカードで逮捕続出。最近連続で発生している「模造品作成」の逮捕案件について3件目の事例が発生。【夜中のまい。語録】

【遊戯王 最新情報】コピーカードで逮捕続出。最近連続で発生している「模造品作成」の逮捕案件について3件目の事例が発生。【夜中のまい。語録】

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という訳で、昨日辺りにかなり問題が出てきたものでしたが、一回状況を振り返れるタイミングが出来たのでザっと復習していこうと思います。

遊戯王の高額商品の摘発は最近増えており、『商品の偽物販売』において「商標法」という法律で違反したものとして逮捕されました。この商標法というのは商標法違反があった場合、被害者の訴えがなくても検察が自由に訴追できます(非親告罪)ので『コナミさんが訴えた訳ではない』にしても大きな一歩となるでしょう。今回のカードは特に超高額のカードでもあり『合計で100万以上を超えるコレクター商品』であったのも大きい事かもしれませんが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「フリマサイトでの高額商品の摘発という部分がネックかもしれませんけど、逮捕案件では大きい一件ですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あまりこういった案件には首を突っ込むことはしたくないですので『匿名での人物』での紹介をしておくことにします。

www.fukuishimbun.co.jp

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「下記の見出しとは大きく異なる事例ですが一度ちゃんとした形で紹介&公開していこうと思っています。コピー品とか偽物は本当にダメですからね。

で、実は情報が出た瞬間にザっと紹介はしていましたがニュースでも取り上げられるようになったのは本当最近の出来事だった気がします。偽造カードの販売しかり高額商品が今は摘発されてる様子ですが、今後は安価な商品も摘発されるようになるんでしょうか・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際は30万以上の高額カードの取引が注目されてるだけで「水面下では何かしら規制とか逮捕」とかが連日の様に起きてるかもしれないわね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「遊戯王OCGに限らず、今こういった逮捕案件がかなりニューストピックで取り上げられるようになってるのが事実で昔は逮捕等の問題もニュースなどで取り上げられる事はありませんでした。過去ではアッパーデックなどの会社レベルでの問題位は注目されたものの「偽物の商品」に関しては本当に見分けがつかないままで泣き寝入りか気づいてない人もいるかもしれません

 

まとめサイト等ではグールズ等で紹介されていますが現状はそんなチャチなものでもなく「高額商品かつ騙す行為」が横行しているのかという部分で調査しないといけない事でもありその実態や数がまだ不明なのが怖い所。

 

ツイッター等では偽物とコレクターとの闘いとか色々と書いてはいますが「偽造されたものと知らずに転売してしまう」問題なども考えなければならず一概に『偽物で逮捕』だけで済ましてはならなかったりするんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そういう意味ではかなり慎重にならないとダメな案件って事よね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁそういう話になりますね。遊戯王に限らずともドラゴンボールのTCGでも同様な問題が発生しているのでオークション等での購入は本当に慎重になるべきでしょう。また高額商品は「光り方で傷を隠せることも多い」ので、あまり買わない方が良いのかもしれません。昨今、ようやくニュース等で注目されてはいるものの『オークションでの偽物出品』は本当に後を絶たない状態です。またオリパの方も問題が多々起きてるのでこの辺りも今後取り上げたいです」

まいログのプロフィール