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【ジョリー・ザ・ジョルネード デッキ】大会優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|青ジョーカーズデッキ

 

【ジョリー・ザ・ジョルネードデッキ】2019年の優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察

【ジョリー・ザ・ジョルネードデッキ】2019年の優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察

デュエルマスターズよりジョリー・ザ・ジョルネードの優勝デッキレシピや回し方・相性の良いカードを紹介

ジョリー・ザ・ジョルネードや青ジョーカーズデッキなど等様々なカードが判明しているので、そろそろ《ジョリー・ザ・ジョルネード》デッキの回し方・動かし方や相性の良いカード等について考える事にしたまい。の解説コーナーです。


デュエルマスターズ環境考察記事です。20年間TCGに触れたユーザーが紹介する
今回の環境デッキカテゴリーは青ジョーカーズ。豪快な動きに加えて、5cを初めとしたチュリスバスター・成長バスター・赤黒バスターのデッキ構築等見逃すとそのまま押し切られるっていう多色デッキ構築が特徴。

という訳で今回はデュエルマスターズのジョリー・ザ・ジョルネード デッキの回し方・動かし方の解説をしていこうと思います。

今回の主役はこちら!!

ジョリー・ザ・ジョルネード

 

 

 

 

【ジョリー・ザ・ジョルネードデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

ジョリー・ザ・ジョルネードデッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいていますが、もし掲載を取り消したい場合等あればコメントよりよろしくお願いいたします。

ジョリー・ザ・ジョルネード(青ジョーカーズ)デッキレシピ

ヤッタレマン 4
タイク・タイソンズ 2
ポクチンちん 3
メイプル超もみ人 4
バングリッドX7 2
ガヨウ神 1
スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘 2
ソーナンデス 3
ジョリー・ザ・ジョルネード 2
バイナラドア 4
アイアン・マンハッタン 3
燃えるデット・ソード 2

ジョット・ガン・ジョラゴン 4
キング・ザ・スロットン7/7777777 4
超GR
The ジョラゴン・ガンマスター 2
バツトラの父 2
ヤッタレロボ 2
ポクタマたま 2
バイナラシャッター 2
ゴッド・ガヨンダム 2

【ジョリー・ザ・ジョルネードデッキ】青ジョーカーズデッキの強みを確認!

ジョリー・ザ・ジョルネード

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plainデュエルマスターズより今回の紹介は青ジョーカーズこと、《ジョリー・ザ・ジョルネード》 デッキよ。効果に新しいマスターjトルネードを内蔵したカードで自分のジョーカーズクリーチャーを戻したらそのままバトルゾーンに出てくる上にGR召喚を3回行えるという面白い効果を持っているわ。

元々、この3回召喚という効果もマナを7マナ貯めれば出せるんだけど、ジョーカーズには軽減しつつ出せるクリーチャーの存在とかも大きいわよ」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「ああっ!《ニクジール・ブッシャー》が飛び出してきた!!と実はコスト10を揃えるのは意外と簡単だったりするんですよね」

【ジョリー・ザ・ジョルネードデッキ】青ジョーカーズデッキの強み 相手ターンからの5打点やシールドトリガーの奇襲が得意

f:id:hukusyunyu:20190916192533p:plain

【ジョリー・ザ・ジョルネード デッキ】ジョリー・ザ・ジョルネードデッキのコンセプトとしては

・相手ターンの終わりにcipでGR召喚を3回行い、自分のジョーカーズ全てにアンブロッカブルを与える優秀さ

・相手ターン中に発揮できるマスターJトルネードで展開

・シールドトリガーや速攻で10コストを達成して万全の布陣を作ろう。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plainまぁジョリー・ザ・ジョルネードデッキに関してはGRクリーチャーを使えば良いんだからねってお話ね。青ジョーカーズだけあって手札が増えやすかったりするからキーパーツを他のジョーカーズより集めやすいという利点があるし、全体にブロックされない効果ということは「相手の除去をすり抜けやすい」という事でもあるのよ。コスト1クリーチャーからジョルネードなどを速攻で作るタイプもあるし、言ってしまえば安価に作れる「水文明版のミッツァイル」みたいなものなのよね」

あっちは破壊したカード分って部分があるけど、コッチは逆に相手のターンの終わりかつ、コストを少なくして召喚する訳じゃないから条件がそろえばすぐに展開できるというメリットがあるわ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は奇襲性が高い効果なのがポイントですわね。メガマグマのような全体除去には弱いけど、速攻デッキに近い形で盤面を立てつつ『ドローで後続を継続して出せる』のを活かした構築にしたいですの(๑╹◡╹)でも青ジョーカーズの明確な弱点として『相手がクリーチャーを調整してきて来るデッキ』の場合はつらいですわね。

でもシールドトリガーで除去しつつ相手の思惑を外してからのジョルネードで5打点を作れるという面は強力なので是非とも狙いたいですの。

【ジョリー・ザ・ジョルネード デッキ】青緑ジョーカーズ デッキの強み マナ加速とジョーカーズチェンジで早期に『ジョルネードを立てる』

デュエルマスターズ/R/ゼロ/[DMEX-03]ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック41/69 [R] : バイナラドア

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「シールドトリガーで《バイナラドア》などを出してしまって10コストを速攻で作れるようにしても面白いですわね。2ターン目から殴ってくるデッキに対してヤッタレマン+バイナラドアで速攻ジョルネードっていう事も出来ますの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainシールドトリガー満載な上にジョルネードって悪夢すぎません?(´・ω・`)

ただ水文明だけでなく自然文明を入れる事で更に安定するようになるので青緑ジョーカーズを選択する人は多いようです。実際に青緑にするとGR出来る速度が上がるのでかなり便利になってたりしています。なるべく展開を早く出来るし、マナ加速も出来るし、シールドトリガーも増えるしでいい事づくしなんですよね。

幸い緑を採用する事で、《タイク・タイソンズ》などの汎用ジョーカーズチェンジを採用出来る分速攻でちょっとした大型を出せるのも利点かもしれません。要チェックです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「逆にデュエマのコンセプトで環境デッキの対面で考えるとヴェルデなどを封殺できるクリーチャーを採用しつつ動けるのは完全なメリットなのよね。

攻撃もブロックもされない効果持ちがいる=マッハファイターで除去されないというメリットがあるから、それと一緒にニルバーナ―とかをついでにシールドトリガーで出せると嬉しいんだけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「逆にコストが重いカードが多いのでメタを張られないようにしたいですね。例えばシャッフなどで8コストを宣言されると結構主要カードを止められてしまうので速攻にして攻めるかどうかを決めたい所。幸いな事にデジルムカデの効果が飛んでくる5マナまでにジョリー・ザ・ジョルネードを出せればデジルムカデを無視して攻める事が出来るのでこのラインを前提に考えたいですね。

一方で、ニルバーナ―などを採用した際はトリガー枠を増やしてみて『相手のカウンターを狙う』のもアリ。幸いシールドトリガーのジョーカーズも増えてきてるので、ゼッキョーすらい太とかも色々と採用してみるタイプで構築するといいかもしれませんね

【ジョリー・ザ・ジョルネードデッキ】青ジョーカーズデッキ回し方解説

ジョリー・ザ・ジョルネード デッキの回し方 その1:マナを貯めて召喚準備を整えよう!

ジョリー・ザ・ジョルネード デッキの回し方は?

ジョリー・ザ・ジョルネード デッキの回し方は?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ジョリー・ザ・ジョルネードデッキの回し方は主にマナを貯めつつ、盤面をどう作っていくかがカギになります。ジョーカーズデッキの基本としてマナ加速しつつコストを揃えて攻撃するのがポイントになりますね。

狙うは《ジョリー・ザ・ジョルネード》の召喚。相手ターンでのマスターJジョルネードを使用しての5打点をぶち込むのがコンセプトになります。相手の攻撃に対してシールドトリガーを多く採用してみたり、速攻でマナ加速を行いだして相手ターンを乗り越えるのもよしって感じになってますね。

この際に戻すクリーチャーはGRでも問題ないので如何に早くジョーカーズクリーチャーを出せるかがカギになってます。

デュエルマスターズ/MAS/水/[DMRP-11]超天篇 拡張パック第3弾 零誕!魔神おこせジョルネード1059??M1/M3 [MAS] : ジョリー・ザ・ジョルネード
【ジョリー・ザ・ジョルネード】
ジョーカーズ/ワンダフォース 水文明・コスト7
クリーチャー パワー10000

  • マスターJトルネード:相手のターンの終わりに、このクリーチャーが自分の手札にあり、このターン中に自分の他の「マスターJトルネード」能力をまだ使っていなければ、自分のジョーカーズ・クリーチャーをコストの合計が10以上になるように好きな数選び、手札に戻してもよい。そうしたら、このクリーチャーをバトルゾーンに出す。
  • W・ブレイカー
  • このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚を3回する。
  • 自分のジョーカーズはブロックされない。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「後はジョルネードも含めて、マナ加速やGR召喚できるクリーチャーを多めにするかで変わってきそうよ。GR召喚できるラインは2マナからタイク・タイソンズだけど1マナの段階で主要パーツを持ってこれる可能性を上げるためのカードを採用したいわね。

デュエルマスターズ/自然/[DMSD-08] 超GRスタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォー7/20 [-] : ガガガン・ジョーカーズ

幸いな事に青緑ジョーカーズとして作ってると《ザババン・ジョーカーズ》と《ガガガン・ジョーカーズ》を初動から打てるようになるわよ(。・ω・。)

ザババン・ジョーカーズ 

呪文 水文明
種族 ジョーカーズ 
パワー  コスト 1
■カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。捨てたカードがジョーカーズなら、カードを1枚引く。


ガガガン・ジョーカーズ 

呪文  自然文明
種族 ジョーカーズ 
パワー  コスト 1
■自分の山札の上から3枚を見る。その中からクリーチャーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際にジョーカーズって見てもわかる通り1マナの動きがえげつないほど多く、初動の段階で持ってくるカード等を決めやすいという特徴があります。

青緑の場合は手札入れ替えもかなり楽になっているので2マナや4マナ辺りで動けるカードやジョリー・ザ・ジョルネードデッキのキーカードをサーチしていきましょう。

また現状だと単色の色が多いですが多色クリーチャーを多く採用してると1マナで動けないので注意。最近多色ジョーカーズも多くなっているので一応採用枚数には気を付けたほうがいいかもですね(´・ω・`)

デュエルマスターズ/U/自然/[DMBD-07-a]超誕!!ツインヒーローデッキ80 Jの超機兵 VS 聖剣神話†12/14 [U] : タイク・タイソンズ

ジョリー・ザ・ジョルネードデッキの場合は青と緑なので、2マナの段階で《タイク・タイソンズ》を出せるかが大きいポイントになります。このカードを出した後に攻撃⇒ガチャダマン⇒GR召喚するのが最速のジョリー・ザ・ジョルネードデッキの出し方になります。運要素は絡むものの、3マナと4マナがそろってるので頑張れば出せたりもしますね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「GRモンスターはコストが高いカードを入れてしまえば解決するもんね。ただし、《ゴッド・ガヨンダム》のような『マナドライブが発揮されない』のは注意してね。初動の動き方としては『GRを利用しての打点を刻む事』ではあるんですが、きちんとジョリー・ザ・ジョルネードの打点も含めてシールドを破壊できる打点を刻むかを考えたい所よ。

相手のカウンターを狙う場合には盤面を維持しつつクリーチャーを破壊。勝ちに行ける場合はW・ブレイカーが2体いれば揃う計算だから・・・意外と揃いそうなんだけど」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際に12枚のランダムデッキとは言え、ジョリー・ザ・ジョルネードを出すのは相手ターンで『マナは使える』分色々と追加で動けるからそこまで心配はしないで良いかなという感じでした。ただしラフルルバスターのような一気に打点を高打点で攻めてくる場合や、ミクセルなどの除去メタクリーチャーを除去できるかが焦点になるかも。

ガヨンダムもそうですが実際『自身のマナより多い状態で出てくる事が多い』分、その点だけは注意です。他の文明のマナドライブを使用する場合も『GRの文明色』に気を付けて展開していきましょう(´・ω・`)

トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG ジャンボカード ゴッド・ガヨンダム デュエル・マスターズ 超天篇フルコンプリートBOOK 2019年 08月号付録 

またマッハファイター相手には手札が多い場合は攻撃されない=デッドダムドデッキのようなアナカラー対策になる《スッポンジトム》なんかがポイント。

これに合わせてバイナラドアとニルバーナ―でコストは10。

これだけでジョリー・ザ・ジョルネードを出せます(´・ω・`)あら強い。

【ジョリー・ザ・ジョルネードデッキ】青ジョーカーズデッキの回し方 その2:相手が早ければシールドトリガーでカウンター!

ジョリー・ザ・ジョルネードデッキの真骨頂は『ジョリー・ザ・ジョルネードを出す』事ではあるんですが、自分のターンになった際にマナが使用できるので追撃をかける事も出来ます。また、奇襲という意味ではジョルネードは「相手ターンでのシールドトリガーでデジルムカデなどのcip封じを逃られる」のも利点として考えましょう。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際にマナも使えるんだし、色々とマナの使い道も考えていきたいわね(。・ω・。)ほかにどういった使い道があるの?これ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「例えばなんですけど、ジョリー・ザ・ジョルネードを使用した際に打点が足りないという場合も考慮して戦うか、クリーチャーをもっと展開してのどっちかになります。ジョーカーズデッキの場合『スピードアタッカー』のクリーチャーは結構少ないのでマナのたまり具合で判断しましょう。

一応返しが弱いと打点が低かったりすれば『メガマグマ・ドラゴン』やカマセバーンなどで除去されてしまい届かないという問題になりがちです。相手が青を採用している時点で『ジョリー・ザ・ジョルネードを採用してる』と踏まれてる場合はCIP以外で対応できるシールドトリガーを採用しているデッキなのかで判断しましょう。

デュエルマスターズ/R/光/[DMEX-02]デュエマクエスト・パック ~伝説の最強戦略12~48/84 [R] : DNA・スパーク

例を挙げると《DNA・スパーク》などの対策には注意だったり。CIP対策のデスザークやデジルムカデに関しては相手ターンに出せるので無視できるものの・・・盤面に優秀なモンスターが入る事も多いですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「問題はジョリー・ザ・ジョルネードで打点を通す際の保険ね。もしジョーカーズばかりだったら《ガンバトラーG7》の採用は考えたほうが良いのかも。構築上としても便利だもんね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね・・・実際に採用するカードとして考えても面白いかなぁという印象でした。ガンバトラーの効果は相手に攻撃する事が出来る効果を付与できる上にジョーカーズがならんでると2コストで出せるので最速で3ターン位で出したとしても十分に活躍できるのがポイントです。

 

タイク・タイソンズからシールドを数枚破壊しつつ、ガンバトラーにつなげれるかも考えて回すと良いですよ。

もちろんマナやジョーカーズの数も増やしたいですがガチャダマンとかで展開してると既にジョーカーズが2体はそろってるので条件は満たしやすいですからね(´・ω・`)」


ガンバトラーG7

クリーチャー
ゼロ文明  種族 ジョーカーズ 
パワー 7000 コスト 7
■バトルゾーンに自分のジョーカーズが4体以上あれば、このクリーチャーを召喚するコストは5少なくなる。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、自分のクリーチャー1体のパワーを+7000する。
■自分のジョーカーズは、バトルゾーンに出たターンの間、相手プレイヤーを攻撃できる。

デュエルマスターズ/SR/ゼロ/ [DMSD-04]デュエル・マスターズTCG ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ1/14 [SR] : ガンバトラーG7

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際にジョーカーズデッキで最速打点を決める場合は重要な1枚になりそうね。他にはバトルゾーンに出た際にパワーも上げれるから「相手のキーカードを倒すことも出来る」感じになってるのか(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「現状ではブロックされないクリーチャーを出したいって感じが強いので、盤面に如何にして並べるかはポイントです。因みにジョリー・ザ・ジョルネードデッキとしては相手の攻撃からジョルネードを狙うというのも基本コンセプトの1つとなっています。 実際にジョリー・ザ・ジョルネードデッキとして動かす際にはシールドトリガーなどを気を付けて除去を行えるかどうかを対面に入れたいなぁという感じでした。

デッキコンセプトも同様に同じような動きで攻めていくのがポイント。

 

リンゴ娘ちゃんことプロジューサーを採用する事でシールドトリガーを補いつつも盤面に運よくクリーチャーが増やせるかもなんていう期待も出来ますし、ジョリー・ザ・ジョルネードデッキ自身の基盤は結構整っていたりします。マナ加速も含めてジョリー・ザ・ジョルネードを活かす構築はほぼ出来上がっているみたいですね。

一方で動き方という部分ではジョラゴンジョーカーズに近いものであっても動くようで、デッキコンセプトとしても有用な使い道は多々ある様子。

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【ジョット・ガン・ジョラゴン】
マスタードラゴン/ジョーカーズ
ゼロ文明・コスト7
クリーチャー
パワー11000
■このクリーチャーを召喚する時、ジョーカーズを好きな数バトルゾーンから自分の手札に戻し、その数だけ、召喚コストを1少なくしてもよい。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引き、その後、手札を1枚捨てる。
■ジョラゴン・ビッグ1:ジョーカーズを自分の手札から捨てた時、その「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を1つ使ってもよい。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「《ジョット・ガン・ジョラゴン》の強さは主にCIP効果を使い回せる事にあります。S・トリガー系列は基本的に除去効果を持っているので、『手札に溜まって手札事故だった』というのも逆転の一手にしてくれる他、『ハンデスにも強い』という面も注目したいところでもあります。というのもこの《ジョット・ガン・ジョラゴン》の効果は『捨てたタイミングであればいつでも良い=相手のターンでも発動可能』なので非常に刺さるんですよね。

こういった部分でクリーチャーを増やし、シールドトリガーなどの後手に回る際にはジョリー・ザ・ジョルネードで返すというカウンターに近い動きも出来るように。軽量クリーチャーの採用ではガンバトラー軸にしつつもジョラゴンを採用しての『青コンボ』として考えるのも面白そうです。

 

ジョリー・ザ・ジョルネードデッキ・青ジョーカーズデッキを青緑にする事でマナ加速も出来るので思いもよらないようなコンボも可能になTっていて、水のジョーカーズの登場でGRを用意にしている点や盤面が増えていればジョジョジョ・マキシマムなどで攻める手段もアリ。

 

 

ジョリー・ザ・ジョルネード デッキはカウンターが出来る面白いデッキになりそうです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainジョリー・ザ・ジョルネードデッキ・青ジョーカーズデッキのポイントは主にカウンターなどが得意でありつつもそもそも速攻デッキとしての強みもあって『青採用だけでは初動がつかめない』という心理戦に強いテーマでもあります。

2マナの時点では様々な色を採用出来たりするメリットはもちろん既存のジョーカーズデッキと同じように展開するだけで勝てるという要素も見逃せません。今までのジョーカーズに飽きてしまったなぁとか、被らないジョーカーズデッキを目指したいという人にはこのデッキがおすすめでしょう。

安価なジョリー・ザ・ジョルネードデッキ。ぜひ作ってみてください!

デュエルマスターズ最新商品まとめ

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