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【遊戯王】《裁きの矢》のアニメエラッタはOCG化フラグ?【日記】

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カードゲームの新ギミックである裁きの矢は実際どのような立ち位置のカードになるのだろう。

【リンクマジック】遊戯王アニメで新システムが登場したけど悪用されるのか考える。

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f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うーんまさか裁きの矢に『サイレントエラッタ』がかかるなんて思ってもみなかったなぁ」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「実際の所アニメでの修正が何度も来るってのは昨今の「OCGの整合性をとる」という面で見てるとかなり重要な感じになってしまったのよね。アークファイブとかではアニメ効果とOCG効果が違うってのはあったけどVRAINSではそれを寄せてきているからOCG化するのか!?という期待があるらしくって」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際に前リンクマジックの賛成派に関しての話題では縛りを付ければ良いって部分で解決はしてたんですよね。

実際に遊戯王が難しいといわれているのは『リンクマーカーで好きな展開が出来ない』という点だったのでリンクマジックでマーカーさえ増やせれば楽しめるユーザーが増えるのではないか?という話題さえ出てきていました。

2018年くらいに丁度出てきたこのマジックシステム?もリンク召喚に似たようなシステムでインフレも起きないし、マーカーや変な条件を作らないで良いという面でも苦労はないはずです

ただし、展開できるデッキはできてしまうので初心者の救済が実質「初心者が勝てない壁」になり兼ねない問題もあります。

今のリンクマーカーを敷く行為ですら『エクストラリンクを達成してしまう』のに最初からリンクマーカーで展開できるようになってしまってはOCGのバランスも壊れかねないためです。

ただ、シンクロから始まり遊戯王は着実に「1枚で何でもできるようなインフレ」を起こしてしまってるのは事実。

同じレベルを揃えるエクシーズの時でもシンクロの難易度は何だったのかという問題を課題にしてしまったりして「インフレせざるを得ない状況」を作り出してしまいました。またリンク召喚は3年目でも1枚で何でも解決できるようなリンクモンスターは出さないでいたりしますよね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そうなのよねリンクリボーなどをはじめ「レベル1とか攻撃力1000とかキチンと明確なカードのみをリンク1として設定している節がある」から、墓地へ気楽に送れるギミックとしてはまだまだ不完全だったし・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「って思ってたんですけど、実際にリンクマジックのカード効果を見てると

「裁きの矢」は、リンクモンスターのリンク先となる自分の魔法&罠ゾーンでしかカードの発動ができず、自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。

 って書いてあるので実質リンクモンスターの相互リンクを前提としたテキストにしてるので『リンクモンスターを前提に出すことが必要』な分、マスタールール3の時に願っていた「リンク先が増えて出しやすくなる」という根本的な解決になってないんですよ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「遊戯王の難易度上昇は目に見えてわかりますしユーザーの大きな壁になってしまってるので『いろんなカードを出せる召喚方法』を追加してほしいですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直最近のアニメで「新ギミックが来てもそれをOCG化しなかった前例が結構少ない」ので何かしら発表が来るだろうなとは思います。遊戯王は基本新ギミックを3年周期で入れてくるので・・・来年を楽しみに待ちたい所です」

《裁きの矢》って何?

発動条件 自分フィールドに1枚しか存在できず、リンクモンスターのリンク先となる魔法罠ゾーンしか発動出来ない。

【リンクマジック】遊戯王アニメで新システムが登場したけど悪用されるのか考える。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plainリンクマジックとは、リンクモンスターの様にリンクモンスターのようなリンクマーカーが魔法カードのイラストの周りに書かれていたカードの事です。《裁きの矢》(ジャッジメント・アローズ)が登場して明らかになった効果の1つですね。

アニメ遊戯王vrains2期より登場しましたが、OCG化するのかは謎。特にこのカードの特徴は『一部のフィールドだけに干渉するカード』という点で、普通のカードと違って非常にトリッキーな効果となっています。例えば『フィールドの位置を指定している系』のカードでは《地盤沈下》等のカードが該当します」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「こういったカードは基本的に『マーカー先で効果を付け替えできる』と考えるほうが良いと思います。例えば《裁きの矢》(ジャッジメント・アローズ)はマーカー先の攻撃力を上げるという効果でしたが、バトルフェイズ途中でモンスターの位置を入れ替える効果(ポールポジション)とかが出た場合、『リンクマジックの効果を得つつ更に攻撃できる』という流れが出来るという訳です

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「実際使い道は多種多様で、色々とあると思いますが利点が多すぎてOCG化するかは分からないですの」

《裁きの矢》の利点その1 相互リンクが達成しやすくなる。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まず危険性があるとすれば相互リンク条件が達成しやすいということです。リンクマジックは『魔法罠ゾーンに1枚しか存在出来ない』という面はありながらも容易にリンクマーカーの数を増やすことが出来ます。ただし、実はこれ去年からちゃんと対策してあって例を挙げると《ファイアウォール・ドラゴン》とか相互リンク先を参照する効果を一回多く使えてしまうんですが・・・きちんとテキストには相互リンクしているモンスターの数までって書かれておりコンセプト的に『相互リンク』というシステムを悪用されないようになっている様子でした。となると既存のリンクモンスターとの相性も一度考え直さないと駄目でそこまで効果次第では悪用されない気がします。

 

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が、何処かで採用しまくっているトロイメアのテキストを見てみましょう。

 

 《トロイメア・マーメイド》 
リンク・効果モンスター
リンク1/水属性/悪魔族/攻1000
【リンクマーカー:下】
「トロイメア・マーメイド」以外の「トロイメア」モンスター1体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「トロイメア」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、
さらに自分はデッキから1枚ドローできる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの相互リンク状態ではないモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あれー?露骨に相互リンクのテキストがおかしいぞー?って話なんですよね。要するにインフレには対応しているカードもあるって事です。

相互リンクの参照には『モンスターを指定している』カードとそうではないカードの2種類があって、今後『リンクしている魔法カード』が登場する可能性は十分にあります。また自身が相互リンク状態である事も利点になるし、儀式をプッシュする理由としてリンクマジックの配置場所が魔法罠ゾーンである裏返しでもありますね」

 

リンクマジックは性質上恐らく『モンスターゾーン』に置けないカードなので、メインモンスターゾーンでのカードが恩恵を得るカードである以上メインモンスターゾーンで場に出る儀式系カードの方が既存のリンクモンスターよりもリンクマジックの効果を受けやすいというわけです。いや、普通にディアボロスとかのカードの方が強いかry」

 

 

 

《裁きの矢》利点その2

《裁きの矢》やリンクマジックカードには『素材を必要とせずにマーカーを供給できる』強みがある。

※これに関しては相互リンクを前提としたものなので意味が無くなりました(´・ω・`)・・・

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後はリンクモンスターと違って複数のリンクマーカーを供給できる点ですね。リンクマジックは基本的に発動条件だけが書いてあるので、そのまま相互リンクを1枚で達成出来てしまいます。

また魔法罠ゾーンで相互リンクが達成しているということは下向きのマーカーと合わせた場合、そのまま二枚分の相互リンクの恩恵を得れるという裏返し。正直こういうカードが増えるとインフレが加速しますし『1枚でもこういうカードがOCG化されたらもう相互リンクで悪用される』未来しかありません。出てくる場合それ相応のデメリットがある事を期待したいですね」

リンクマジックの利点その3 リンクマーカーがあるのでマスタールール3の様にモンスターを出し放題!

リンクマジックの利点その3 リンクマーカーがあるのでマスタールール3の様にモンスターを出し放題!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あー・・・、これもうOCG化無理だなぁ。このターン特殊召喚出来ないとかの制限かけないともう前みたいなソリティアばかりになりそうだ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その代わりリンクマジックカード自体にデメリットがあって、フィールドから離れた場合そのままリンク先のカードも破壊されてしまいますの。後はハリファイバーからのワンダーマジシャンみたいなカードがある限り安定性があるとは言えませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ワンマジ再録は伏線だった・・・いやいやいや。だったらハリファイバーも再録してよ

 

 

[rakuten:gpowerz:10027194:detail]

リンクマジックと相性の良いカードを色々と紹介。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まず、相互リンクを求められているわけでは無いですし、リンクマーカー先の攻撃力等を上げる効果である以上、《ポールポジション》や《ペンデュラム・スイッチ》などが輝きそうですわね」

  

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「その可能性は十分にありますね。そういった位置の変更カードは恩恵強いです。というか、最近こういった位置移動系カードのアド問題は深刻なので新規でリンクマジックカードが欲しいのは正直あるんですよね。リンクモンスターは既存カードで結構相互リンクカードを参照しているカードも多いので色々と高騰する前にご紹介です!!!」

《裁きの矢》 まとめ

1 リンクマジックは基本的に相互リンクの強さを助長するっぽい

2魔法でありながらマーカーが付いてるので今後専用カードも登場するかも?

3OCG化は未定だけど、EXゾーンを使わないってのが怖い所。

【リンクマジック】遊戯王アニメで新システムが登場したけど悪用されるのか考える。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「 リンクマジックには『リンク先』と書かれているので相互リンクを求めない可能性もある事もありソリティアの温床になる可能性は十分に存在します。

ただしデメリットも豊富で『後攻でしか使えない』ので強くなければそのまま採用されない可能性もありますし、『フィールドに1枚しか出せないので入れる枚数も限定』されますから、本当にリンクマジック効果次第という感じですね」

 

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