【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【民度 問題】「カードゲームの民度は低い」と一般の方から感じると言われて少し考えた事。|アンケートとリプ欄追記【夜中のまい。語録】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

※今回のお話はかなり個人的な意見と問題が詰め込まれていますので嫌な人は見ない事をお勧めします。ただしTCGの客観的な1つの意見としてある事だけは念頭に置いておくべき課題なのかもしれません。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「個人的に遊戯王の問題点として最近浮き彫りになっているのは萌えとしてのテーマを全面に押し出しすぎているのではないかという事が引っかかったのですが、最近タイトルのような一般層がカードゲームユーザーやカードショップに対してどのようなイメージを持っているのか。

 

という面に関して結構お話を伺う事があります。

ツイッターとかでもそうなのですが、一部のまとめサイトでも『あまりいいような印象を持たない&持たないような事件や問題が起きている』というのを感じるという話を聞いてたりしました。

「カードゲームユーザー」の民度問題は尽きない

本当に民度が低いなとかそういった話を聞くことが多いのです。いやブログやサイトで書いてる人もいるってレベルで。

というのも、例えば匂いの問題とかシャカパチの問題とか「初めてカードショップに来た人がどう思うのか」という部分を様々な知らない人に対して連れていくとかなりのレベルで良い印象を受けないとおっしゃることが多いのです」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「私とかも最初そうなんだけど、マナーとかシャカパチとかスリーブ案件とか正直嫌だなぁと思う事は多いのよね。当時の遊戯王(20年前)の話でもあったんだけど、カードゲームユーザーの民度とかの話以前に一般的なモラルを持っているのかというのは度々課題として挙げられるわ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain実際TCGはコミュニケーションの類なので、一番ここを欠けさせてしまうと『問題』しか残らないんですよね。なのでブログ発信とかでもそうですが、本当に気を付けないといけない部分だと思ってますし、重要なのですが『カードショップモラル』とかでツイッターとかを見てみると結構な割合でつぶやきが見られるます。

 

それでも最近は本当にマシになったはずなんですよ。遊戯王が流行した時はサーチするとかレア抜きとかが普通に学生やショップ内で行われてたのもあったのですが最近ではそういったのも少なくなりましたし。

ただマナーに関してショップ側が煽りつつお約束を紹介していたりと何かちょっと視点がずれてるのでは?と感じた事もありました。個人的にこういったマナーやモラルに関しては今後の大きな課題だと思っていて」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「こういった事が全面で出てるのはありますけど、TCGユーザーの反論と一般的な方の意見が本当にすれ違う事も多いのは事実ですの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「これは実際にどう対応するのかって部分はあるんですよね。昔のようなアニメオタクの偏見とかがありましたが、あれは「アニメ自身が一般層に広がったから」であって、TCGはまだ一般層にまで広がっていません。

逆にその問題で絶対にこの層に向けての改善が要求されるというのは事実です。こういった層の対策はどうしても難しく

  • 一般ユーザー自身を増やして分母を減らす
  • そういった層を参加できない形にする

の2種類しかありません。毎回のように言われる声の大きさとかの問題やショップのフリースペースの話題などを聞いてて、実際にデュエルスペースの利用でマナーの悪さから大会がお休みになるという問題まで起きています。

この度、デュエルスペースをご利用のお客様が騒がしい及びマナーが悪いという事で、4月に予定されていた大会がすべてお休みになりました。
現状、新規の方の参入が難しく、大会を行う意味が薄いという事での判断です。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直こういった内容を見ていると『ターゲット層とかそんなレベルではない問題を抱えている』のは事実。

ですがフリースペースとしての確保は重要な上に「民度問題とかまで関わってきている」となるともうどうしようもありませんし、どのような対策をとるべきなのかショップ側としても判断しかねる部分があるのではないかとも思っています。

ただ、カードショップに関してそういった批判的な意見を持たれているのは恐らく「そういったユーザーを排斥しないショップ側にも問題がある」と言ってもいいんじゃないかと。

特にカードショップは「最後の砦」という訳ではないですがユーザーの遊べる敷居が本当に低いので様々な事を学びつつ改善もできる場所で昇華できる可能性だってあります。

ただ、実際自分もその1人ではありますが『出禁』などを行いユーザーの質を高めていくような努力はしておくべきなのかは議題の1つとして挙げておくべきかと思いました」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「遊戯王においてはADSを使用してのブログ公開まである始末。言ってしまえばゲームの著作権違反行為に近いものですし、ブログユーザーはその著作権違反の綱渡りのようなものを毎回潜り抜けていますがそれを利用するユーザーがあとを絶ちません。

そういった意味では、民度が悪いと一般の方から言われても仕方がないという部分はあります(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「実際に解決する方法がないのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ本当にこういった問題は解決すべきですが民度を上げるための問題以前に年齢層が上がる事によって「問題行為もエスカレートしている」のは考えたい所です。

取り上げはしないですが、炎上行為に加えて、暴力的発言行為。民度問題は度々言われています。市場が増えればこういった問題はさらに浮き彫りになるはずです。ただ、民度自体は「一部が問題」なだけで全体的な問題があるという訳ではありませんがとあるTCG・全国大会でのあのポーズとか、どんどん危険視される問題だと思うんですよね。

 

ただ良い人もいますしすべての人が悪いというわけではありません。しかしそれはすべての業界で当てはまる事で『大会で威圧的・シャカパチは誰もしてないのか』とかそういったのを0を言い切れる自信もないです。また大きい人が大きな声を上げている中に小学生が入る事に恐怖を覚える親も多いのでは?とも。

なので、個人的には「そういった事が起きないようなコミュニティを作る」という結論になったので自発的にディスコードを制作したのでした。

皆さんはどう思いますでしょうか。リプでもなんでも良いので思う事を書いてみてください(´・ω・`)

まいログのプロフィール