【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【《IPマスカレーナ》の20THエラーは伝説へ】アジアシク5万買取などの「20TH商法」について不意に考えた【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20190710222551p:plain

《Ⅰ:Pマスカレーナ》とは

f:id:hukusyunyu:20190430052242p:plain「いやぁ~今回は20THのエラーなかったねぇ~zzz・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そんなこんなでカオス・インパクトの振り返りですが、今作には20THシークレットレアはありませんでしたっていうお話です。前回は20THシークレットレアのエラーで様々な業界が話題になっていましたがこれにより初期相場70万超えのマスカレーナちゃんは伝説となりました(´・ω・`)

 

いや、それが本当でよかったんですけど()

 

最近ではこういった20THエラーに関しての相場を振り返っていると「ヤケに2万とか4万の高額な値段」が付いている事が多いのですが一方で新召喚方法によってバブル崩壊が起きないのかという不安を抱えているという20th商法と内容を書いていきたいと思います」

[rakuten:kamehonpo:10032284:detail]

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「というかこの記事って確かにいつか刺さりそうな内容なのよね・・・実際に相場が高額になっている分バブル崩壊したら収集付かなくなるっていうかさ」

20TH商法に関しては「コレクター向け」の戦略です

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際に収集付いてなかったりするんですけどね()個人的に遊戯王のビジネスモデルとして新レアリティを作ることやイラストを変えての販売は兼ねてより提案していたものでした。 

結果的?に海外では新商品にイラスト変更のモンスターが登場したり遊戯王は確実にコレクターよりの商品展開をしています。

 

 

まぁ個人サイトを見てるとは思ってないですが、これしか方法はないって思ってました。「新規層の獲得が難しい」故にコアユーザ向けの展開をするしかなかったのです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも新規層の獲得よりも先に全体的な相場を上げる事が重要だったんですの(๑╹◡╹)」

遊戯王/20thシークレットレア/カオス・インパクトCHIM-JP014 [20thシク] : 輝光竜セイファート

(´・ω・`)「元々2017年の相場で問題視されたのは「カードの資産化」というもので、これが破綻した事によりカードショップが激減する一部の原因にもなってた原因の対策として20THシークレットが急遽2年目にて登場したんですよね。もちろん20周年という意味もありますよ

 

 

 

正直なところ遊戯王のシングル相場は年々インフレしておりボックスから数万円のカードが封入されるようになっているというのも多く・・・ショップの買取では年々競いあうように価格が上がっていってます(´・ω・`)そして遂にマスカレーナのアジアシクは買取初動5万超えという結果になってるわけで」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ確かに相場がえげつないほど釣りあがってるのは否めないのね」

 

新規層にはレアリティにこだわりが無ければ安価なものばかり

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ特に今回の《 I:Pマスカレーナ》に関しては異様すぎる値段だったので何とも言えなかったんですけどね()

スーパーレアもそうですが恐らく「有用なカードをスーパーレアにして相場を持たせるのかどうか」をコナミさん的にはすごく考え始めた印象を覚えました。オカルティズムの相場と言い、ボックスに買う価値を考えつつも環境を壊さない売り方をどんどんと提案していってるわけです。

実際にスーパーレアのマスカレーナは1500円程度で買えるもので、相場的にぶっ壊れた値段でもありません。

>>遊戯王/スーパーレア/カオス・インパクトCHIM-JP049 [SR] : I:Pマスカレーナ

そういった部分でもある意味では「コレクター層だけ買えばいいのでは?」というターゲットに絞った売り方に変えたので「これ以外のカード相場が全体的に安くなりすぎてる結果」につながっていて他のカードゲームよりも敷居がかなり低くなっているのは事実としてあります。遊戯王は特に『カードの使いまわしができる事が多い』ので、結果的にカードさえ揃えてしまえば安価に遊べるってわけなんですよね。

ただ後に話す内容になるんですが新規層の獲得を本当に得てるのか・・・っていうのは本当に疑問です」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「それでもにゃんにゃん系のは買うんでしょ?」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ああ!そうですとも!!買いますよ!!(白目)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とまぁ実際は公式で相場を調整する手段が出来たという訳です。逆に最近の相場は言っていいのか不明ですが1部のカードを除いて高額な主要カードも上がった印象も受けています。

遊戯王/20thシークレットレア/サベージ・ストライクSAST-JP067 [20thシク] : 強欲で金満な壺

逆にコナミさんとしては「新規のレアリティを刷ればOK」という発想になっていないかが心配です。その前例としてそもそも遊戯王では数知れないほどの挑戦したレアリティがあって「シークレット仕様」にも様々なものが出ていたりしました。

 

「シークレットと半々の確立で20THシークレットを出そう」としたら売れたではなく「かなり綺麗な加工であること」もあるし、『20THシクレアの初動はヴァレルソードでも4000円』という価格であったこともあり本当に信用された相場ではなかったのは記憶に新しい事実。

ユーザーとしての価値が認められたのもあるのでぜひ20周年が過ぎても継続してもらいたいですね(´・ω・`)」

《IPマスカレーナ》の20THエラーが存在したら相場はどうなるの?

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「現状としてもし《IPマスカレーナ》の20THエラーが登場したら相場がやばい事になるわよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「本気で光るギター買えるんじゃないですかね(白目)」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「多分初動相場に関してはアポロウーサの60万円を超える可能性も普通にあり得ます。

ただアジアシクエラーに関して前回は初日に判明したけど、今回は出なかったので本当に公式のエラーだった可能性が濃厚になりました。ちょっとコレクターさん的には都市伝説みたいな感じになりましたが、今後アジアシクの初回盤を剥くことでもしかすると登場する可能性もあります。

(´・ω・`)アジア版のエラーマスカレーナもいつか実物を見たいですね()」

 

 

 

まとめ:遊戯王に付けるサプライ・スリーブ等を安く購入したい人へ。

サプライ[単品] スターダスト・ドラゴン 特製デュエリストフィールド(プレイマット/ラバー製) 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」 同梱品

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王で付けるサプライやプレイマットに関しては駿河屋の予約がお得です(´・ω・`)2019年や増税後も駿河屋での予約で『2割以上安く購入できる』チャンスが多いオススメのショップになりました。

サプライやプレイマットなど様々な商品が安く予約できる事に加えて、個人的には予約関連は駿河屋でよく行っています。また、遊戯王サークルなどの商品や様々なものも多いので、一度調べてみると良いと思いますよ!(´・ω・`)b」

予約・購入はこちら

 

まいログのプロフィール