「遊戯王高騰情報~というか、最近大会等で採用率が高いけどっていう枠で登場している《超融合》が最近注目されているわよ。最近は、「サラマングレイト(転生炎獣)」系統のメタにも使えるしサンダー・ドラゴン等でもメタを張れるからって中々注目されているカードよね」
「これは以前大会での考察で紹介する際に紹介しようとした記事のやつですね~。最近ではモンスターの拘束力も高い上に突破するのが中々難しい一方で、チェーンを挟ませずに除去が可能という面から「採用率があがっている」ようです。
そもそも、環境デッキにおいて採用される時期はHERO時代や数々ありましたが手札コストを使っても相手のカードを活用できるほうが強いという流れにきている感じがするんですよねー。
たとえば「サラマングレイト(転生炎獣)」に関しては《転生炎獣ベイルリンクス》の耐性を無視して超融合することで、「サラマングレイト(転生炎獣)」が相手の場に無い場合、ロアー等を封じつつ、こちらには《転生炎獣ヴァイオレットキマイラ》を出す手段として活用が出来るのです」
遊戯王/レア/サベージ・ストライクSAST-JP034 [R] : 転生炎獣ヴァイオレットキマイラ
「コレにあわせて遊戯王ではサンダー・ドラゴンでは闇属性が多いから《捕食植物ドラゴスタペリア》とあわせて、尚且つ効果モンスターもあわよくば吸えるって訳ね(。・ω・。)」
「まぁ相手からしたらチェーンが出来ない除去なので対策が取れないって訳ですね」
遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2017年01月号付録VJMP-JP124 [UR] : 捕食植物ドラゴスタペリア
「ちなみに超融合で吸える対象ってのが結構多くって、HEROデッキが環境にいる場合は全ての属性のモンスターだったりしましたねー。
ちなみに隠れどころでは、戦士族とシンクロモンスターのドラゴン族で《波動竜騎士ドラゴエクィテス》を。
機械族と炎族モンスターで《重爆撃禽 ボム・フェネクス》なんかを出せたりします。これも一種のメタカード枠になるので覚えておくと良いかなーって(´・ω・`)」
「こうしてみると融合するのが前提のメタカードって多いのね。ちなみに召喚獣やシャドールでも同属性をそのまま奪えたりするから結構優秀よ」
「相手のカードを奪いつつ動けますが、実際は自分のミラーだった場合利用し返せる可能性も持っているカードですねー。手札から墓地へ送るコストにファルコ等を使う「サラマングレイト(転生炎獣)」等には起点ともなる1枚。
サイド採用も多いのでぜひとも欲しいカードです!」