ゴーキンを無効に出来るけど、6枚コストで支払い宣言をするまで待とうとする人の顔。 pic.twitter.com/Gqi5euSR5o
— ブロガーまい。ぶらりネット&まいログ@お仕事募集中 (@netrain999) 2018年11月1日
「はーい、今回の夜中のまい。語録はコストに関しての問題です。そもそも記事にすべきかなぁと思って書こうか悩んだのですけど、遊戯王のコストが何故難しいのか。
そして、遊戯王のちょっとおかしいよ!そのタイミング!
っていうコストの払うタイミングに関して何故そんな問題が起きるのかを色々と書いていこうと思います」
(´・ω・`)うわぁぁぁぁ記事あがってたぁぁぁ。って事で今修正中です。ツッコミ不在のため思いっきり間違えてるのでしばしお待ちを
「えっ?意外と簡単だったりしないの?」
「召喚や効果の発動時に対して打てる物とそうでない物の2種類に分かれるのは最初にルールを教えてあげる時の最大の壁ですの。
それにテキスト問題がありましたの」
「そうなんですよね。
コストというのは特にTCGにおいては非常に厄介なもので『払うタイミングが明確にしづらい』んです。
遊戯王ではカードにおいて重要な「無効」というシステムをTCG内に導入する事で発動に必要なコストを先に提示する必要があり、それを『カード効果で無効にする』ので問題になりやすかったりします」
「TCGで出す際に無効にするカードがあると・・・そうか。『相手側が無効にしたカード』が見えちゃうから、巻き戻し等で続行不可能になる事が多いのね」
>>デュエルマスターズ/L/多色/[DMR-21]革命ファイナル拡張パック第1章 ハムカツ団とドギラゴン剣L2/L2 [L] : 蒼き団長 ドギラゴン剣
「デュエルマスターズでは、革命チェンジと普通の攻撃時のタイミングに関してだったり難しい面もありますがこういったルールは毎回問題として登場しますが『コストの払うタイミング問題』は良くルール経験者でも話題にあがりますね。
皆さんは昔《天罰》というカードを使用した際に手札を捨てるタイミングで神の宣告を打たれた事はありませんか?」
「あ、なつかしいカードね。そう言えば捨てるカードで問題が起きた事があったなぁ」
「数年前に書いてた話題ですわね。手札コストは捨てる前にカードを出して発動しないと駄目というお話ですの」
「そうそう。所謂コストの選択がってお話です。これは遊んでいるときに問題になるかと思います。例えば・・・」
プレイヤー1「天罰を発動!コストは・・・」
プレイヤー2「神の宣告!無効にするぜ!」
プレイヤー1「あっ!でも捨てるカードまだ決めて言ってないけど・・・」
「という感じの事が1回はあったかなぁと思います。こういう時に『コストの発動・使用タイミング』が問題となります。
手札を1枚捨てるというのはコストになるので、相手としては神の宣告を『天罰の手札コストまで待つ必要があった』のですが、先走って無効にしてしまった訳ですね」
中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ魔法使いの裁きSD6-JP035 [N] : 天罰
「所謂、コスト何払うの問題ね」
「こういったものは度々問題になりますが、コストのタイミングまで待とうというお話です。よく私も間違えました。例えばこの失敗がライフの減少であったりすれば問題無いのですが、遊戯王では度々『手札を捨てる事で無効にするカードが登場』します。
遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2014ST14-JP039 [N] : マジック・ジャマー
A「死者蘇生発動!」
B「マジックジャマー!発動!コストは・・・」
A「それを(何か一枚捨てて)伏せカードのトラップジャマーで無効!」
「とまぁアクションとかテンションハイでやるとこういう問題が起きてしまいます。やってることはルールの無法地帯ですが、こういった事で喧嘩が起きなくする様に『遊んでいる人同士が楽しむコミュニケーションを作る』のが大事になってきます。
ただし、これが大会となると話は別。『勝つために戦う』のですから、巻き戻し等も手札を捨てていれば情報アドバンテージとなります。
上記の様な問題が起きた時はジャッジを呼ぶのが良いのですが、ジャッジの方も困る事ではあると思うので、
『発動とコスト宣言まで待つ』
事が大事です」
「なるほどねぇ」
「でも、難しく考える必要は無いですけど・・・」
こんな感じで見え透いた顔をしていたりしていれば相手からも「あっ。無効にされるな」って思われますし
何処かのスレッガーさんみたいに「早い発動」をしてしまわなければ問題ないって考える程度で良いと思います。
無効にする側としてもされない側としてもコストは『どちらでも優位に取られてしまう物』なのですから。ココまで待て待てって言ってると例が
「例ならありますわよ」
「え?」
「何を勘違いしているんだ?」
(๑╹◡╹)「ひょ?」
「まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!
速攻魔法発動!狂戦士の魂(バーサーカーソウル)!!
手札を全て捨て、効果発動!!」
「ってちゃんと発動前にカードを見せて、その後に手札を捨てて効果を発動って言ってますの」
「そういえばそうだった!ちゃんとアニメでは使用⇒コスト宣言⇒発動って言ってるんですね!」
「でも折角のマストカウンターを防げて喜んでるのですからそこは良心でカバーしてくださいませ(๑╹◡╹)楽しいデュエルを。ですの」
遊戯王のルールで選択要素を入れると問題になりやすい?
「因みに、この話の延長戦上で起きたのが今回のサベージ・ストライク (SAVAGE STRIKE)で登場した《強欲で金満な壺》です。
ココまで話を読んでくれた人には分かると思いますが、コストでランダム除外というのは『このルールを理解して無いと悪用』されてしまうという訳なんですよ」
「3枚除外か6枚除外かを選べるわけですものね」
「そうそう。そもそもこのルール上のシステムは『初心者殺し』と言っても良いでしょう。なんせ発動コストを3枚か6枚か。無効に出来るかでどっちを選択しても良いんですからね。
選択肢のコストをランダムにしてしまう物が多々出てくると今後『デュエルにおいて収集がつかなくなる可能性』が出てきてしまいます」
遊戯王/スーパーレア/サベージ・ストライクSAST-JP067 [SR] : 強欲で金満な壺
「え?つまり他にもこういった事例が起きるって事?」
「例えばですけど、発動コストがランダムになってしまうと『意図的に無効にされた側が優位な条件を言える』様になってしまいます。今回の強欲で金満な壺はランダムで3枚か6枚かを選べるのですが、これがコストなので・・・
A「強欲で金満な壺を発動!コストは・・・」
B「神の宣告で無効で」
A「あ、ヤバイ。3枚除外してください」
という扱いになります。これがまたエクストラデッキからだから良いですが、もし新規のカードで
(1):自分メインフェイズ1開始時に、自分のデッキから裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。
というカードが登場してきた場合、コストの発動前に無効にされてしまうと『え?除外カードを無効にされてるからカードの除外を考えよう』と嫌でもなってしまいます。
また、もし除外枚数で差があって『3枚だけとかありえない!6枚にしろ!』っていう人がいてAさんの主張が通らずに6枚除外されてしまって、《紅蓮魔獣ダ・イーザ》が出てきて不利になるかもしれません」
「コストは立派な『戦術』でもあるので問題が起きないようにしたいよね」
「ですね。コストの発動は主に『戦術』の1つ。
遊戯王ではあまり見受けられませんが、カードの空打ちという戦術がある位ですからカードのコストは何も知らないで捨てるという所に人の個性や戦術・戦略があります。
対戦者として『相手は何をしてくるのか、コストの発動まで待ってみる』というのもTCGを楽しむ1つかもしれませんね(´・ω・`)でもテンション上がって打っちゃうんだ。許して?」
中古遊戯王/ノーマル/混沌を制する者(306)306-024 [N] : 紅蓮魔獣ダ・イーザ
TCGにおいて遊戯王のルールのコストと発動で問題が起きないようにするには?
「さて、こういったコストや発動に関して何故問題が起きてしまうのでしょうか。それは各種TCGと違って『行動に関しての介入点が多いから』という点があります。
遊戯王には召喚や特殊召喚の際に『自分のターンなのに』妨害を受ける事があるゲーム。それ故にカードゲーム内にて発動のタイミングとコストをタイミングとして分けなければいけなくなる事が多いんですよ」
「実際にコストの発動で問題が起きるのはソコですわよね。
他のTCGではコストという物と同時に登場するクリーチャーやシステムは非常に少ないですし、コストで無効にするというタイミングは非常に厄介ですの」
「実際にこれ、他のTCGで考えようとするとえげつなく難しくなるんですよね。例えば、バトルスピリッツで《太陽龍ジーク・アポロドラゴン》を召喚する際に不足コストは・・・の『コストでの発動タイミングで無効』って言われてる物ですから。
遊戯王でコストで無効っていうのはそれ位厄介なルールなんですよ」
バトルスピリッツ/X/スピリット/赤/バトルスピリッツ ウエハース 赤龍青龍の陣SD43-X01 [X] : 太陽龍ジーク・アポロドラゴンX(Mレア仕様)(Illust:SUNRISED.I.D)
「後は、これをルールで付け加えるとかなりメンドクサイってのもありますわよね。全ての行動にチェーンフェイズというのを付けるのと一緒で、『ゲームが円滑になり辛い』壁がありますの」
「まぁ・・・基本的にチェーンを毎回聞くのは大会では当然なのですが
「あああああああ!!!!!めんどくせぇ!神の宣告で全部流してやるよ!うおぁぁぁぁ!!!」
「となりがちです。しかも新規で始めようという人に毎回チェーンを挟んで・・・というのはある意味コミュニケーションでなんとかしてあげてくださいね」
コストか効果か分からない最強?の魔法カードを知ってる?
「閑話休題。コストか効果か分からないって問題もあるコスト問題。その理由の1つテキストに関してですが・・・。一つ問題を出してみます
Q ココに《ライトニング・ボルテックス》というカードがありますが、テキストは「手札を1枚捨てる。相手フィールド上に表側表示で・・・」と書いてありますが果たしてコストでしょうか。効果でしょうか」
遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ烈風の覇者SD8-JP026 [N] : ライトニング・ボルテックス
「えっ?そりゃあ発動後にっぽいテキストだし効果じゃないの?発動とか書いてないし」
「これ手札一枚捨てるのコストなんですよね」
「はぁ!?何でそうなるのよ!」
「そうなんです。
要するに昔の遊戯王は『テキストで判別がまず出来なかった』のです。
だから6期以降では発動できるというテキストに変更され、『コストでの発動かどうかを判断しやすく』なりました。
なので復帰勢が『コストだっけ?』という問いかけに対して最近の遊戯王を遊んでいる人は『え?何でコストって分からないの?』っていう会話になると思います。そもそもテキストが不備だらけだったのです」
「あくまでもこれは『エラッタ案件』ですが、実際はこういった面やコストの発動タイミングは度々問題になると思います。こう見てるとコストや発動に関しての部分は少しずつ改善される用になったのです」
「こう見ているとエラッタとかコストの整備って結構されてるのね」
「勿論コストの発動タイミングは一例ですが、こういった『何か躓きやすいルール』は沢山あります。皆さんも重要な事ではありますが、円滑にという意味ではコストもスグに払える様に考えてから発動すると良いかもしれませんね」