不知火(しらぬい)の新規カードがサベージ・ストライク (SAVAGE STRIKE)にて数多く収録!
不知火デッキはアンデット族のデッキであり、様々な除外効果等を駆使して戦うデッキの1つ。ココではそんな不知火デッキで採用が出来る『新規の不知火カード』をおさらいしていこうと思います。
不知火の新規カードの特徴とは。
「あら^~って事で、不知火デッキが正式に強化されるというアンデット連鎖強化の時代が遂に来ましたね。8月から続いてアンデット族の強化が物凄く多くなっていますが、現状はどうなのかと言うと・・・」
「環境中堅以上の実力を持つカードがドンドンと増えているのが現状ですの」
「というかストーリーがなんかせつない感じがして怖いんですよね・・・。魔妖の新規が登場すると全てが明らかになるかも」
不知火の師範
不知火の師範 星2 炎属性
|
「不知火新規の中では非常にシンプルかつ強力な蘇生効果。
そして、フィールドから除外されてしまいますがその除外効果に合わせて打点を上げる事が出来るカードです。
除外される場所はどんな場所からでも良いのでコンバットトリックとして有用ですが、《不知火の隠者》などを駆使して出したり打点が欲しい場合に採用すると良さげ。
不知火の隠者 (遊戯王)(ノーマルパラレル)(アンデットワールド)
- ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > 趣味・コレクション > カード・トレーディングカード > トレーディングカードゲーム
- ショップ: トレカ魂
- 価格: 150円
ただしレベルが非常に中途半端なのでチューナー等含めて採用するアンデットをある程度決めておくのが重要となります。
一応新規ではレベル5や7の不知火やリンクモンスターも登場しているのでこれらを活用していくのが基本パターンですが・・・除外等をそのままコストとして運用するのもあり。
業神-不知火
業神-不知火 星5 炎属性
アンデット族・シンクロ ATK/1900 DEF/0]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「業神-不知火」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、その②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
- :このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。
- :このカードが除外された場合に発動できる。自分フィールドに「不知火トークン」(アンデット族・炎・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
「実はちゃっかりそのおじいちゃん専用のシンクロモンスターも存在しています。
フィールドに 「不知火」モンスターが2種類以上存在する場合のみの特殊召喚なので『混合デッキでは条件が難しすぎる点』も考えないといけませんし、不知火の新規カードはアンデット族しか特殊召喚出来なくなるデメリットもあるのも考えたいポイントでしょうね」
不知火の武部
不知火の武部 星4 炎属性
|
「召喚したら不知火モンスターを特殊召喚する効果を持ってくる効果がある強力な効果を持っており、この効果で《妖刀-不知火》や《逢魔ノ妖刀-不知火》を特殊召喚しておいて各種シンクロ召喚へ繋げていくのが新規の不知火デッキの基本パターンとなります。
中古遊戯王/ノーマル/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP041 [N] : 妖刀-不知火
しかし、今のアンデット族のバリエーションでは《妖刀-不知火》を出してもレベル6のシンクロ召喚しか出来ないので最終的にはサベージ・ストライク (SAVAGE STRIKE)にて登場した新チューナーからレベル7の不知火へ繋げていくのが基本といえるでしょう。
また、レベル6になると・・・。
「水被ったら男になってしまったでござる・・・」
「まさかのらんま!とかなっちゃうので気を付けてね!」
中古遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキR -アンデットワールド-SR07-JP041 [UR] : 真紅眼の不屍竜
「・・・ってまぁたしかにそうなっちゃうよねーって話か。一応レベル指定的にはレベル7になるけど、《真紅眼の不屍竜》とかもちゃっかり出せちゃうので前回のストラクチャーの看板と共に戦うというのも面白いかもしれないわよ?」
「それもアリなんですよねぇ。実際この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。という誓約なのでアンデット族であればどんな展開をしてもOKなのが非常に良心的です。
勿論不知火のシンクロモンスターを出してしまうのが一番良いのでしょうけど『召喚するだけでチューナーを呼びつつ墓地肥やし+除外されたら手札交換』という嬉しい効果が盛りだくさんなのが好印象(´・ω・`)こういったカードはアンデットの枠が増えるたびに強化されていくので良いですねぇ・・・」
逢魔ノ妖刀-不知火
《逢魔おうまノ妖刀ようとう-不知火しらぬい》 |
「肝心のチューナーである《逢魔ノ妖刀-不知火》の効果は主にリリースして除外されている不知火モンスターを含むアンデット族モンスターを特殊召喚する効果が魅力ですの。
先程紹介した不知火の不知火の武部の効果で出しつつ、序盤はレベル7のシンクロ。中盤は大型のアンデット族へと舵を切れるキーカードですわね」
「しかし汎用性高いカードよねぇ。だって蘇生すればそのまま問題ないし不知火を含むアンデット族だから効果で除外しためずきとかそのまま特殊召喚して再利用も出来るんだし。更にリンクモンスターも出たから『不知火を大量に並べる事も出来る』のね」
「そうなんですよ。特に今回の不知火のリンクモンスターに合わせて展開可能で、かつその後蘇生等を繰り返して盤面に不知火を並べていくのが基本のようですね。
初動でリンクをバーッと並べるのは難しいですが、アンデット族ゆえに『中盤以降の持久力ある粘り』があるのが特徴。
中古遊戯王/ノーマル/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP041 [N] : 妖刀-不知火
先程紹介した《妖刀-不知火》には『このカードが墓地に存在する場合、チューナー以外の
自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つアンデット族Sモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。』と言う効果があるのでその効果を活かしつつ戦うのがポイントのようですね!」
妖神-不知火
妖神-不知火 星7 炎属性
●アンデット族:自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は300アップする。 |
「その内のシンクロモンスターの1体がこの妖神-不知火です。《妖神-不知火》の効果は、墓地等で能動的にカードを除外する事で『相手の盤面を破壊する』事が出来ます。この除外が結構良くて、その後《逢魔ノ妖刀-不知火》等の効果で帰還させたりする事で盤面に再び出すという流れが出来るようになりました」
「不知火の切り札の中では《戦神-不知火》も同じようなものですけど、こちらは全体的なパンプアップかつ効果をそれぞれ適用できる。という強味がありますの。打点突破と上手く使い分けるのがコツですわよ(๑╹◡╹)」
遊戯王/ウルトラレア/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP054 [UR] : 戦神-不知火
「要するに不知火デッキの最新版ではコレが中心になるのですがどちらも不知火等を除外できる効果は勿論『コントロール奪取したカードもそのままコストで使える』のは考えたい所。
中古遊戯王/ノーマルパラレル/ストラクチャーデッキR -アンデットワールド-SR07-JP023 [Nパラ] : アンデット・ネクロナイズ
《アンデット・ネクロナイズ》等を活用してしまい『相手のモンスターを奪ってそのままコストとして活用』というのも出来ます。この場合効果適用は難しいかもしれませんが間接的に除去がしたいという時には有効かもしれませんねー(´・ω・`)」
麗神-不知火
麗神-不知火 リンク3 炎属性
|
逢華妖麗譚-不知火語
逢華妖麗譚-不知火語
|
「このカードは非常に優秀ですよー。なんせアンデット族デッキでは手札にアンデット族が溜まってしまうこともありますからね。
手札コストとしてカードを切ってしまっているので『うらら等が痛い』ものの、墓地にアンデットを落としている分『最低限の仕事が出来る』のが嬉しい所でしょうか(´・ω・`)《不知火流 才華の陣》は特殊召喚しつつ《不知火流 伝承の陣》 で戦う持久戦を主軸としたデッキになりそうです。」
《不知火流 才華の陣》
《不知火流 才華の陣》 |
《不知火流 伝承の陣》 |