時械神祖ヴルガータの効果考察を行うまい。の考察ブログです。▼
- 時械神祖ヴルガータ 効果
- 時械神祖ヴルガータ の概要
- 時械神祖ヴルガータの考察その1 そもそもこのカードってどうして出すの?
- 時械神祖ヴルガータの考察その2 時械神ゆえの自分からのデッキ戻りが存在しない!
- 時械神祖ヴルガータの考察その3 エンドフェイズ時に戻す効果は自身がいなくなれば帰還は無し!
- 時械神祖ヴルガータ の購入はこちら!
時械神祖ヴルガータ 効果
《時械神祖 ヴルガータ》
シンクロ・効果モンスター
星10/闇属性/天使族/攻 0/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):EXデッキから特殊召喚したこのカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる。
(3):このカードの(2)の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する。
時械神祖ヴルガータ の概要
「という訳で新しく登場した時械神の祖先『時械神祖ヴルガータ』について色々と書いていきたいと思います。
時械神の効果は。時械神祖ヴルガータは今回マンガ版アークファイブ6巻に付属するカードで、非常に安価に買える他漫画も楽しめるという事で私も注目していました。というか最近付録も優秀なカードが多いですからねー(´・ω・`)」
「そう言えば最近発売されたのよね」
「そうなんですよー。で、ある程度日数も経ちましたのでのんびりと考察していこうという訳です。
遊戯王の中で汎用レベル10に選ばれるかも知れないモンスターの1枚ですが、効果は非常にピーキーで使いづらいのは言うまでもありません。盤面を空けれるのかと思いきや『戦闘ダメージは半分』になりエンドフェイズに帰還してしまうという特徴もあるので『その場しのぎの1手』になりかねない側面もあります。
レベル10を出せると言えばシンクロ時代から存在するワンキルの貴公子『トライデント・ドラギオン』や《BF-フルアーマード・ウィング》など汎用レベル10シンクロが増えつつある中でそんないかんせん重要なカードをぽんぽんと出す事も出来る訳がなく。
中々に考える事を強いられてしまうカードと言えるでしょう。そもそもこのカード自体が時械神とも相性が悪く『レベル10故にシンクロ召喚を純構築』で行えない・・・なーんて部分もあります(´・ω・`)」
「これは使い手が違うからというネタバレギリギリのラインで止めておきたいですの。ただし使い勝手はあれど非常に貴重な戦い方が出来るカードなんですわよね」
「そうですね・・・EXデッキから特殊召喚したこのカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に相手フィールドのモンスターを全て除外するという効果。一応効果で除外はさせるもののアドを取るという効果には少し繋がりにくいのが特徴かもですね」
「あれ?でも墓地蘇生系のカードで出したカードはEXデッキから出した事にならないから普通の壁にしかならないんじゃ」
「それねぇぇぇ!!!なのであまり過信は出来ないのですよ。逆にメタイオンを突っ込めと言われかねないので少しだけ擁護しつつウルガータの効果を考察していきたいと思います。
時械神祖ヴルガータの考察その1 そもそもこのカードってどうして出すの?
「因みにですが、この時械神祖ヴルガータ自身を出す事はそこまで難しい話ではありません。
レベル10モンスターを出すというギミック自体は『ほぼ全てのシンクロデッキで可能』であり、レベル9のトリシューラを出すような感じのギミックを採用していれば問題なく出すことが出来ます。
遊戯王/シークレットレア/遊戯王~超融合!時空を越えた絆~MOVIE PACKYMP1-JP003 [シク] : Sin パラレルギア
例えばアニメ版を意識したコラボではSin パラレルギアを採用した上でシンクロ召喚する事も出来ますし、TG等でも出来るというロマンデッキ構築も。後述するセフィロンの構えとしてレベル10の天使族を墓地に送っておけるギミックとして採用するのも良いでしょう。
こういった部分もあり完全にネタ枠の様に見えますが、相手の明確な除去が決まっている場合にはフィニッシャーにも成り得てしまいます」
「なるほどね。映画みたいな雰囲気でデッキを組めるのか」
「後は集いし願いが 新たな時空の扉を開く・・・とある様に《フォーミュラ・シンクロン》と《スターダスト・ドラゴン》の2枚で一応出せるというのもファンには嬉しい点ですわね」
「そうなんですよね。なのである意味では伝説のモンスター・・・みたいなノリもあるのかもなぁ(´・ω・`)と勝手に思っていました。ある意味では出しやすいのですがその後のメタ等を考えないと最終的に採用が難しいのでそれを次に考えていきましょう
時械神祖ヴルガータの考察その2 時械神ゆえの自分からのデッキ戻りが存在しない!
「因みに時械神祖ヴルガータって他の時械神と明確に違う点があるんですよ」
「帰還効果ですわね」
「その通り!この《時械神祖ヴルガータ》は、時械神の中でもエンドフェイズに戻る効果がありませんので盤面にとりあえず残る時械神となります。なので最悪壁になるどころか相手が効果無効等をしない限り戦闘・効果では破壊されず、なおかつエンドフェイズ時にエクストラ系をメタる効果として活用できるわけですね。
中古遊戯王/レア/コレクターズパック 伝説の決闘者編CPL1-JP025 [R] : 神縛りの塚
一応誓約としてメタの要素は少ないのですが、壁という意味で立たせておけば結構耐えてくれますし対象が怖いなら《神縛りの塚》等を採用しておけば問題ありません。
また、あまり恩恵が無いので注目はしませんが、モンスターを肥しつつ確実に究極時械神セフィロンの蘇生先を補充させるというコンボでは必須カードに近いのもポイントになるかもしれませんね(´・ω・`)」
中古遊戯王/ウルトラレア/「マスターガイド3」付録MG03-JP001 [UR] : 究極時械神セフィロン
「究極時械神セフィロンの効果を確実に発動させつつ、尚且つ墓地も肥せてシンクロ召喚も出来れば問題なしですの」
時械神祖ヴルガータの考察その3 エンドフェイズ時に戻す効果は自身がいなくなれば帰還は無し!
遊戯王/ノーマル/デュエリストパック 神代兄妹編DP15-JP026 : 異次元海溝
「後は衝撃的な効果ですが、《異次元海溝》はただのイメージですけど、除外したモンスターを帰還させる効果は自身がいなくなる・除外したカードを墓地へ戻すなどの行為等で帰還をさせなくさせるようです。
コレを生かしたコンボがあるのですが、懐かしいものからいくと《シンクロキャンセル》が該当します」
遊戯王/ノーマルパラレル/デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズDBHS-JP044 [Nパラ] : シンクロキャンセル
シンクロキャンセルの効果で時械神祖自体を前の1組にしてしまえば『ヴルガータ自身をEXで再利用しつつ盤面を維持』出来ます。更にEXゾーンも開くのでコンボもしやすいおまけ付きです」
「後は、ランク10を作るというのも手ですね。レベル10のフィールド魔法を維持する場合は過去の5DSでのラスボス採用もまたロマンとして活用が出来ます。
こういったコンボに繋げつつも『様々な起点にする』のがポイント。こういった大型を採用しつつもレベル10を使うデッキであればヴルガータの真の実力を発揮できるとも言えますよ(´・ω・`)」