【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

レア抜きの対策と調べ方は?大手のお店で起きた問題とその解決方法について考える【#拡散希望】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「サーチはサーチでもサーチマンの話題が聞きたかったまい。です。

今回のお話はかのカードゲームでは絶対に1回は聞くであろう「レア抜き」のお話についてです。この話題は絶対に荒れますし、あんまり販売元に関して詳細を語れば証拠が無いので訴えられるのがオチという所はあるのですがこういった問題が起きた場合にどうすれば良いのかという紹介だけはしようと思いまして書こうと思った次第です。実際に問題となった際に無き寝入りとならないようにその対策法だけ考えようかなと思いました」

 

そもそもレア抜きって何なのか。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「レア抜きとはその名の通り『レアカードを箱のパックの中から取り除く行為』の事。ボックスには数十枚パックが入っており、『その中からレアリティの高いカードを見抜く』という手法です。厳密に違法と言えるかは昔から法律上商品に傷を付ける行為ではあるので器物破損として訴えられる可能性があるっていうお話になってきますが、殆どはマナー的もあまり良いお話ではありません。転売とかに近いものかもしれませんね。

 

実際問題、カードゲーム屋さんでは行われていないとは私は信じておきたいものの黒いウワサは耐えません。なに分「何故かパックを全部買ったら全部光っていた」問題とかも起きていたりも身内界隈では起きていましたしカードショップや一部の店舗では行われているらしいです。

私はそこまで詳しくは無いので追求はしませんが、そもそもカードゲーム黎明期ではこういった問題は多く、遊戯王の初期辺りではこういう話は結構出ていた気がします。現在ではそういった問題は無くなってはいるものの『レアだけ抜いているボックスがAmazonで特別価格で販売されていた』りと『何かしらの手段で判別してレアなカードを抜いている』方法は確実にあると思います。ココではそのやり方は言いませんけどね」

■ という訳で本題。ヴァンガード 歌姫の祝祭を10箱買った結果ほぼ全ての箱でレア抜きをされていました。問題について。

 f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「それで今回の問題が起きたっていうわけですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ、そういう事です。実際こういう問題はあるんだろうなぁと思ったんですが、 こういった問題が出てきてしまったという訳ですね。

問題点としては・・・。

  1. ・箱を購入したら何故か未開封ではなくて開封済みの箱だった。
  2. ・購入した10箱の内3箱もRRが入ってなかった
  3. ・検品時にフィルムを開けてだけと責任者は言ったらしい。
  4. ・1ボックスでRRが出ない確率は4000/1だからまぁおかしい。
  5. ・未開封の箱にフィルムが無かった事を知らなかったと言ったら煽られた。
  6. ・この件以外にも前例あり?

などなど。なんか物凄い騒ぎになってはいるんですが、こういった問題が起きているのでなんとか考えないとなぁと思ったわけです。

実際に歌姫の祝祭のレアリティ封入率はボックスの説明にもあるんですが、まぁレアリティがそこまでバラける事は無いと思います。というかウチではカートンで検証してますからね(´・ω・`)」

 

>>カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07]

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「という問題が起きてしまったというのが今回の問題点という訳ですわね。向こう側もフィルムが向かれていたことは認めているので、なんとも言えない事実はありますけど・・・ですの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直大手でもするのかーっていう落胆の声があるのかもしれませんね。特に対応も悪かったようですし、リプ等も見ていると「フィルムを知らない人も悪い」みたいな反応があって非常に残念でした。

正直な話常識な事かも知れませんけど、こういった問題をちゃんと把握しておかないとって話だなぁと思い、色々と考えた結果日記という形で拡散希望という形を取らせていただきました」

 

ボックスの購入の際には『フィルム』が付いたものを購入し確認する事!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainこれに尽きます。 ショップで購入する場合は絶対に確認する事。

はっきり言えばサーチ系列は違法行為ではあるんですけど、こういった問題はそのままにされていることが多いのが現状だと思います。ネットでも届いた瞬間にはキチンと確認する事。こういう手段を取っていくしかありません。ある意味ではYOUTUBERの開封結果の様に証拠動画を撮るのも良いですね。

一応私も京都の遠征の際に、○ドバシで買い物しましたがキチンと箱のフィルムがかかっているのを確認して買ってきました。お店によって違うのは明白ではあるんですが毎回こういった事案が多くユーザー側としても対策をしなければならないという部分ではかなり遺憾ではあります。

 

スポンサーリンク

 

 

私も実際にこういう問題があるからこそパックで買わない勢でして、ボックスで購入する事にしていますけど・・・安全に買えるのはじゃあどこだって言われたらとりあえずAmazonと楽天と駿河屋と・・・(´・ω・`)カードショップではボックスのフィルムを確認して買いますし、これからは購入の際に店員さんは

『フィルムの確認をお願いします』

ってカードゲームのボックス購入の際に聞くのが良いんじゃないかなと思いました。なんだかんだでこういった問題が起きる以上今後ボックスを買う際には店員さんに絶対に確認して買いましょう」

追記。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「開封の儀式って本当に大切ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですねぇ。なんだかんだでこういった問題が起きる以上本当に必須だと思えてきました。特にヴァンガードは販売前購入などに厳しいので『販売停止』まで普通にありえる事態に発展しそうです。

実際にネットショップでのボックス予約ではそういう話を聞きませんし、現実でも起きているのは若干不思議ではあるんですが、きっと事実なのだろうという印象はぬぐえませんでした。

遊戯王でも同様の問題が起きていたっていうご連絡もいただいてるのですが詳細を私は知りませんのでお答えする事が出来ません。

レシートを見る限り本当って感じで、何かしら今後の対応があるとは思いましたが今の所そういった報告や動きはない様です」 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「今後情報が入り次第書いていこうかなと思いますが、なんかこういう話が出るとどうしてもパックでの購入をおすすめ出来ないですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かに当たる当たらないの土俵にすら立ってないのは辛いですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「一応現在のボックス購入に関してもこういった問題があるとは思いませんでした。という事で購入する際には『フィルムを確認して見開封か確認する』事をおすすめします。

後大事なことを忘れていました。その販売先に関しての評判や状況は確認すること。これは本当に大事なのでぜひSNS等で調べてみるのもいいかなと思います。私のような個人的なブログでは大々的に取り上げられると問題視されそうなので中立の立場しか取れない立場なのでなんともいえませんが、キチンと調べるということが大事になるのかもしれません。

  1. ・フィルムの確認
  2. ・その店の評判

この2つは大事なので、何かおかしいなと思ったら調べてみると良いかもしれませんね」

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10204153:detail

デュエマの最新弾ボックスが予約開始!駿河屋では定価から二割引の2851円(20%)で予約出来ます。予約は下記から行なえますのでお早めに!

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿 [DMBD-06]

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷 [DMBD-05]

f:id:hukusyunyu:20180517153133p:plain

(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!! [DMRP-06]

 

 

まいログのプロフィール