まいログ 遊戯王 デッキ集 & 環境デッキ 考察室

遊戯王環境 優勝デッキ・最新情報をお届けするキャラ考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180918100256j:plain

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
遊戯王 最新情報高騰情報| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【買取ゴリラ 炎上問題】遊戯王の福袋問題と、印象操作問題についての流れ。個人的意見について。【一部コメント返信】

f:id:hukusyunyu:20180915094659g:plain

今月の予約情報

 

 


買取ゴリラという遊戯王カードショップのTwitterが福袋の問題で炎上している様です。今回はその『買取ゴリラ』での起きた福袋と印象操作案件の流れについて色々と紹介。そして個人的意見を述べようと思います。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直、この一軒ってキャラが話す感じのノリで書いて良いのかって発想なんですけどね(メタ)。

 

という訳で今回のお話は、買取ゴリラというショップの炎上問題について。

正直この問題に首を突っ込むと『名誉毀損』で訴えられない事情である事。また、大手の発言等の炎上ではなくお金が絡む案件である問題である事から正直『発言者か出版者の謝罪案件』が来てから考えようかなと思っていました。

 

その中で、福袋の闇というか個人的価値観など主観的な意見を書きこもうと思います。コラム記事ではありますので、嫌な人はバックでお願いします。

 

 

 

 

 

今回の買い取りゴリラの炎上問題を3文章で。

 

  1. カードショップ「買取ゴリラ」から福袋購入したが、相場に合ってない!と問い合わせした後に《闇の誘惑》のシークレットレアを見落としていたとツイートされていた(当時の価格6000円)。
  2. しかし、《闇の誘惑》のシクレアに関しては、買取ゴリラの店員から「返金する代わりに福袋内容を良く見せろとの取引に泣く泣く応じた結果のツイート」だった。
  3. 買取ゴリラとの取引を公開。DM情報であったものだったらしく、そのまま炎上へ⇒後に謝罪という問題に。

※個人の名前を公開すると名誉毀損に当たる可能性がありますので、ここの点では削除致しました。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という一件のようです。

要するに福袋の価格が安すぎたから、問い合わせした結果返金という騒動に加えて、元々の店員の問題発言なんかが話題になってしまったという事です。

個人的にはオリパはお得ではないってのが個人的意見ではあるので普通かなぁと思いきや、価格騒動に関しての意見や裏取りなど『正直問題が黒すぎる』ので、他のサイトでも『引用程度にとどめている』のが現状という訳ですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plainそもそもお金が絡む問題なんだから、証拠も必須だしね。

例えばDMでの証拠って言いつつも、同じ画像で尚且つ同じ文面で書けば偽装も出来るし本当曖昧な点で相手を攻める事も出来る。客観的に見れば何が正しいのかは公式サイト(買取ゴリラ様)での謝罪会見しかなかったという訳か

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですね。この場合店側が認めた事で成立していますが、この案件が無い状態であればどんな問題が起きるか私が関与できることじゃないんですよ。つまり『DMの内容だけで先に炎上していた』ってのは申し訳ないんですがネット上で怖い問題だなと思いました。

ただし、事実ではある事は分かっていても電話での音声が残っている声門等での物的証拠の方が良いかなと思いますけどね。でもこれは難しい話なので割愛。そもそも問題となったツイート案件を見てみましょうか」

今回の買い取りゴリラの炎上問題のツイッターの流れ。

 

 

しょうさん、yamaさん、買取ゴリラさんからの福袋が到着!

これから開封しまする!

買取ゴリラさんの福袋で送料1000円かかったけど、レラパライトだったから、内容に追加されてるはず。

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「とりあえず様々な福袋を買ってる人のようですね。

買い取りゴリラさんの福袋はこの段階である程度判明している感じでした。価格は福袋18800円って書いてあって、尚且つ×3なので約6万円分の購入となっております」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「え!?今福袋ってカードでもそんなに高いの!?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「みたいですよ!これはまぁ後述しますが、その後はこんな感じのツイート内容となっておりました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ここまでの内容が『オリパの中身』についての話題みたいですね。特にここで出てくる闇の誘惑なんですが、シークレットレアでは価格は5000円を超えるようです」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「凄くあいまいに見えるけど、一応価格相場としては傷アリでの特価品で約5000円。無しであれば7000円での販売もある高額カードよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「たっけぇ!バミューダ△のSPのデッキのような怖さがあるなぁ。しかし、そんな中でシクレアが入ってれば確かに大きい気がしますよ。まさに高額カードって感じでしょうか。そんなカードが福袋に入っていれば、まぁ多少はアリかなぁと思う人もいるかもしれません」

 

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「しかし、現状そこまで良い話がある訳ではありませんでした。

その後にこの投稿者さんは、今回の話題の一件をツイートにて報告します。その内容が『返送する変わりに良い商品に見せる』ような行為である事」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「で、その内容の最終的な点が『第三者に情報が流通していたから』で怒ったという部分だったのね?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いやぁ・・・まぁ。そうなりますね。特にこの案件良く見ると結構穴を付いた提言である事が伺えます。

例えば最初の情報提示に関して『第三者に言わないこと』というのを指定していなかったからという問題。じゃあこの解決方法はその条件を最初に書かなかったからで・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ってそんな訳で解決する訳無いでしょ!

って話ですよ。要するに最初の条件での問題が無ければなんて事が他にもあったかもしれないっていう問題をココで立ててしまってるんですよ?

私としては怖い問題でしかないですよ。ツイート内容をとりあえず振り返りますけど・・・」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これが転載したっていう先ですの?でも時間等が合わないですわね。一体どこで仕入れたのかは分かりませんが、どこかで裏で話し合いをしていたのでしょうか」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「だと思いますよ。その後に語られている内容からしてクロというのが判明しました。内容としてはあまり良い物ではなかったこと。そして個人での名前が多く出ている事から一部省略させていただきます。

正直引用が大変だったので後日追記させていただきますので待ってて(´・ω・`)」

 

 

 

 

 

 

 

~中略~

 

 

そもそも今回の福袋は詐欺なのか。問題なのか。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「さて。ココまでの流れをまとめると、最終的には福袋の中身が詐欺に近いほど安かった。

なので問い合わせをしたら、返金する代わりに?シクレア等が入っていたと印象操作をしろと言われてしまった事だったり問題点が山積みなんですよね。

という事で法律など素人が考える事にしました。

 

まずは、こういった賞品に釣り合わないものがある場合、詐欺になるのかという事なのですが法律上では結構曖昧です。

法律系の転載は非常に難しいので個人でなんとなく解釈してみる事にします。例を挙げさせていただくと、福袋という賞品媒体に対して詐欺罪に近いものが適応されるかは別な印象を受けるんですよね。

 

例えば、法律では良く聞くであろう「景品表示法違反」に関してです。

今回の2万円する福袋に関する賞品ですが、売り方の賞品に関して『ものすごく買ってお得であると宣伝する事』などや賞品に対するセールスなど、直接的に安いと判断されるように紹介されているのであれば法律的に有利誤認表示の禁止に当たるのですが・・・本ツイート内容を見たとしても『価格的な相違がある事』が中心となっていてどこまでそれを中心に紹介していたかが問題になってるんですよね」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「要するに販売者と購入がある程度WINWINである事が条件なのね。しかし実際の数字で提言していない事や爆アドという言葉と『外れても内容が強い』という金額での数値を言って無い事が争点になりそうね。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ例えばここで実数値である《増殖するG》のシクレアの7000円がー!とか言えば確実にアウトなんですよね。

しかしながら、買取ゴリラさんのツイート内容では確実にアドと言いつつもハズレは『強い』としか言ってません。ココがミソで、確実に何円の元が取れるという『景品に対しての取り分』を記載していないんですよ。

つまり有利誤認表示という面では若干弱いのです。」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「更にココでの問題は、「福袋」での販売方法です。

福袋という事は買うというのを承認して買う行為。

 

例えばですよ。もし

『《増殖するG》等の高額商品が絶対に入っていますか?』

という質問をして、

『そうです』

という意思表示があった場合そのまま問題と出来ますが、福袋って元々曖昧な賞品でもあります。更に復唱しますが、『確定した金額』を明記してもいません。2万円の福袋で3万円相当と書かれているのに中身が安い場合やものすごく安い場合は、景品表示法での禁止事項である有利誤認表示に該当するかもしれないんですけどね

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「じゃあ最悪、そのツイートを見つければ問題提起できるって事か」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなっちゃいます。また、民法上での話で言うと、意思表示での話にもなりそうです。また未成年者又は成年被後見人であったときは、その意思表示をもってその相手方に対抗することができない。ただし、その法定代理人がその意思表示を知った後は、この限りでない。ともありますのでこちらも参考にしておきたい案件でしょう」

民法

第九十五条  意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。
(詐欺又は強迫)
第九十六条  詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。
2  相手方に対する意思表示について第三者が詐欺を行った場合においては、相手方がその事実を知っていたときに限り、その意思表示を取り消すことができる。
3  前二項の規定による詐欺による意思表示の取消しは、善意の第三者に対抗することができない。

 

第九十八条の二  意思表示の相手方がその意思表示を受けた時に未成年者又は成年被後見人であったときは、その意思表示をもってその相手方に対抗することができない。ただし、その法定代理人がその意思表示を知った後は、この限りでない。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あと消費者庁にて記載されている事実ですが、「不公正な取引方法」と指定している行為の一つに「抱き合わせ販売」などの問題がある事は忘れてはいけません」

Q11 人気商品と売れ残りの不人気商品をセットで販売することは,独占禁止法に違反しますか。
A. ある商品を販売する際に,他の商品も同時に購入させる抱き合わせ販売は,取引の強制であり,不当に行われる場合には,不公正な取引方法(抱き合わせ販売)として禁止されています。問題となるのは,まず,取引の相手方に対して不当に不利益を与える場合です。
 また,ある商品(主たる商品)の供給に併せて他の商品(従たる商品)を購入させることは,従たる商品の市場における競争業者の販路(取引の機会)を奪ったり,新規参入を妨げるおそれがある場合にも,同様に不公正な取引方法として禁止されています。
 例えば,主たる商品の市場における有力なメーカー(一応の目安として,当該市場におけるシェアが20%を超えること。詳しくはQ17を御覧ください。)が,流通業者に対し,当該商品の供給に併せて従たる商品を購入させることは,これによって従たる商品の市場において市場閉鎖効果が生じる場合には,違法となります。

よくある質問コーナー(独占禁止法):公正取引委員会

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「うっわぁめんどくさそうね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。

そしてまず何が問題って『カードのシングルって公式では売らない』って事です。つまりその場合「景品」と評価される可能性がありますし、抱き合わせの福袋である場合、元々こういった法律をすり抜けないといけません。

もし福袋で正当なショップである場合、賞品(サプライなんかが該当するかな(´・ω・`))とかの値段には様々な規制があるって事ですね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「結果的には、福袋に関して同額が入ってるだろ!っていう一般的な認識を作れれば良いんですよ。そうすれば景品表示法の違反にはひっかかりますから。

ですが、こういう抜け穴って結構あって

袋に17000円の価値がある

とかそういう言いがかりも合ったりします。要するに普通は無き寝入りの事案なのです。

 

今回の返金は本当に運が良かったかなと思いますが、各種リツイートにて商品内容の詳細がツイートされており損だ!っていうツイートのように損するだけっていう人も多いです。

相場的には2000円前後というものが多く、実際は詐欺ではないのかというのを言われている人が多いですし、ショップの対応としても謝罪を述べていたのは高評価でしょうか」

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「こういう福袋やオリパに関しては実際に得で買う人がいるのかって話よね。ソシャゲとかもそうだけど当たれば価値があるってのに足を突っ込む人はハマル気がするわ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「私もそういう人でした。が、そういう案件を何度か見ていて私のサイトでは『オリパ及び福袋の内容公開』ってのをしないと決めたんですよね。要するに、何かしら裏取りとかの確証を選れないこと。

また、こういったランダム性の物を個人やショップで行えるって事は『利益を求めていること』である事を留意しなければなりません。

オリパ買ってる人がオリパで詐欺だ!なんていうのは不自然ですし、万人に対して満足が得れない賞品である事。また法律上で景品表示法等に関して偽り無く展開出来ている人はいるのかなんてことも分からないわけですよ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あくまでも擁護しているわけではないけどオリパ業者は全員詐欺師って意見も炎上してるわね。実際詐欺って訳かはしらないけどこういう法律上で考えないと行けない部分。

そして、それらを支える印象操作ってのが一番怖いところな気もするけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、気づいてました?私印象操作に関しては何も言ってないんですよねー。」

 

みさわさんというYoutuberとの関係性は如何に。買い取りゴリラの動画など。


【遊戯王】嫉妬注意!!買取ゴリラの30万円福袋がブッ壊れてます!!!!!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、その中で個人的な誹謗中傷はしないようにしたいですが、みわささん自身の動画ではかなり買い取りゴリラの動画では様々な福袋等での結果はよさそうな感じです。

未開封の賞品等もありましてアドは取れている様子。つまりこの段階で癒着を疑われてるわけですね」

 

www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁほかのyoutuberはあまり良くないって言ってるし何かしら音声データを残している人もいるみたいだけど、結構闇が大きい話題よこれ。書いても大丈夫なの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「動画投稿者もいますからね。つまり、ヤフオクの実績で購入しているらしくその価格である事の証明等をしているのかと言えば濁されたらしいですけど。

電話での会話であれば・・・と動画の中で言ってますが『最初に私が行った通り声門での物的証拠』があることが大事だって言ってたのはこの為です。

正直価格に関してアドが取れるという数値の証拠など物的証拠の数々が挙げられていること。そしてツイッターでの内容変更の示唆など様々な証拠があるのが現状でしょうか」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁこの点はノーコメント。

癒着しているのか。それとも買取ゴリラさんがみさわさんと知っていて、「あえて高額商品をいれた印象操作」なのかも不明です。

正直そんなことが問題で起きてるからオリパとかの被害が絶えないんじゃないかなーって思いますよJ本当。だからこそ私は確定ではない事項であるので、ノーコメントを貫きます。

逆にここでコイツが悪い!って言えば『一方的な判断で指摘される』のがオチですし、こちらは引用ではありますが、様々な人の意見を元に紹介しておりますので証拠を持ちつつ紹介しております」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「すごく堅苦しいけど、ここまでしておかないと何言われるかわからないものね」 

印象操作に関しての内容と個人的意見について。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ個人的な意見としてはテレビのマスコミと一緒な感じがします。正直ブロガー界隈やYOUTUBER界隈では大型の福袋を買ったとしても損せずに収入が倍になるって発想で買う人が多いから消えない&得をするっていうシステムになってるはずなんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁオリパは儲かるって発想と一緒よね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ここは正直な意見ではyesです。友人にそういう人がいますが、ランダム性の映えるものは利益が出やすいってのと同じ理由だと思いますよ。

昔YAHOO知恵袋にて印象操作の質問があって、今でも覚えています」

 「発言者の意図」は発言者が決めるのではなく報道が決めるのです。

「演出」ですね。

ヤツらには元々中途半端なエリート意識と正義感がありますので、一般人を見下しているのです。

「こういう筋書きだとバカ市民が喜ぶだろ」って感覚しかないのです

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023644120

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「だって買いに言ってる時点で『有名人であれば優遇する』ってのは商売の常識ですもの。お得だからってそういう方法を取るのは明白ですし。

 

更に言えばそういう演出って風にも捉えられます。

例えば大手であれば数十万の福袋なんて普通に買えるし『身銭は切っておらず儲かる』って商法ですから。

それは一時期遊戯王ライターの時にぶらりにて色々と聞いているからでして全てが印象操作に見えてしまうわけです。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際姉妹サイトと言えど結構合ってるもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直、商売として購入しているブロガーとか、癒着とか色々と問題はあると思いますよ。

福袋とかオリパなんてそんな物の集まりですしもし価格に詐欺があるとしたら

『購入者層が子供』である分性質が悪いと思ってまして。例えば家電の福袋とか『ある程度成熟したユーザーの購入』では無い事も踏まえて考えても、こういった問題は大きすぎる問題です。

 

特に経費で落とせるんだからって発想を『違うだろ!』っていう人もいると思います。しかし、一方でそれは大手サイトであれば理解できるんじゃないかな?」

 福袋が高額化する理由と、その怖さ。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「言ってしまえば、こういったことが続く事によって『価格が大きくなればネタになる』っていう発想もあるのかなと思います。

 

インパクトや商材としての販売での多様化など『福袋価格バブル』が進んできたのは事実。大手デパートでこういう福袋がなぜ売れるのか。

 

そしてなぜ数百~数千万円位の賞品が売っているのか。

 

これは正直言えば話題作りをすること。そしてYOUTUBER・紹介側としては手が届かない価格であることを承認して買うことで集客&収益を狙うという商売であることが伺えるんですよね。

これが遊戯王に来ているって話でこの場合商売会社が『コナミ』ではなく『ショップ』であることから『ショップ運営での収益問題』が浮き彫りになる話題なのかもしれません」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「言いすぎ!っていうか直球過ぎるでしょ!」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「だって正直に言わないと駄目でしょ!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「・・・まぁ、こういった話題はなぜしないのかというと裏話であることなんですよね。要するに話題作りで群がる製作者の集まりみたいな感じに今の遊戯王ネット界隈が変化したってことなんです。

これは私のサイトも例外ではありません。正直遊戯王のTCG等に費やしていることもあります。それを了承してくれている上で、見てくれている人もいますし、それをアンチが批判する事も仕方がありません。

これも受け止めます。

しかしながら、オリパや福袋というのは『どうとでも編集できる個人が操作できる正当性のないくじ』であるのは確かなのです。

どれだけ優秀なオリパがあったとしても、『コナミという会社が作ったものではない二次製作品』である事は避けられませんのですから」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「だから正直な話。『どれだけ癒着があろうが、そんなもの』って受け止めてます。

しかしそれってユーザーの何割が理解できるのかってのは不明ですし射幸心を煽る賞品の販売であることである事も考えておいた方がいいよとも思うんですよね。

 

これらを感じてなんとかしないと!って思う人は私のサイトを沢山見て大手サイトにしてくれ!なんとかしてやる!(暴言)

って言いますけど、最近こういう話題に関して引用が多いと思いますので先に個人的意見を述べさせていただきました。ここまで言う人っていないと思ってます。そして、賞品等の印象操作には放送法第四条にて罰則が無い事もありますから個人の意見なんてペニオクでの発言で問題になった芸能人と一緒って訳で結論見て気づくと思いますが別にユーザーに対しての批判は行ってませんし、私はそういう商売でやってるんだなぁと思ってます。それだけです

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ信用しないほうが良いって今回の一件で明らかになったんだし。見る事自体がこういった問題を加速させるのは言うまでも無いわね。だから大きくなったってのが原因なんだから。

でも私たちのブログも実際、キャラで商売ってのも中々に面倒な人って――

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainっるっせーい!!

個人的に炎上を話題にしてアクセス稼ぎか!って言われないように各種方面での法律の情報等を元に考察。引用の後に個人的意見をほかのサイトより述べたつもりです。もし何かあればコメントにてどうぞ。

あくまでも法律を持ち出しているのは目安です。参考にもならないと思うのでご了承ください。」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「コメント長くなりすぎてコメント欄に書かせていただきました」

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-