「リンクルベルが、デュエリストフェスティバル2017の特典カードとして入ったんですが、懐かしい風貌。
スタフィーさん何やってんすか」
というか、リンクルベルの登場で若干リンクモンスターの汎用性も上がっている感じもしますが、そっちに目が言ってしまいます」
「最近は露骨なほど星推しが多いですわね。どっかのスターみたいにリメイクもされますし、マスターボーイもあって星デッキが組めそうですわね」
「しかし、ちゃんとデメリットが付いているっていうのが残念ですよね。まぁ、《プロキシー・ドラゴン》の変わりになるかなーと思いきや、これエクストラデッキの枚数を増やせば良いんですよね」
「そうですわね。言ってしまえば、これエクストラデッキでの活用を含めると普通に出しやすくなっているのが特徴ですの」
リンクルベル リンク2 地属性
天使族・リンク ATK/1500
モンスター2体
このカードのリンク召喚は自分のEXデッキの枚数が相手よりも3枚以上多い場合にしか行えない。
【LINK-2:左下/右下】
「そういえば、採用枠として入れてもペンデュラムとは相性良いんですよね。出来ればイグナイトではpスケールの効果で破壊しつつエクストラデッキを増やせるので相性が良いですよ」
イグナイトカテゴリーの価格を見てみる⇒イグナイト
「とか色々とアイデアはあるんですが、折角なので公式で書いてあったルールでも今日はのんびり確認しましょうかね」
自分のエクストラデッキの枚数が相手より1枚のみ多い状況で、ペンデュラムモンスター2体をリンク素材として、「リンクルベル」をリンク召喚できますか?
「そうそう。これが気になったんですよ。なんせ1枚で良いのと3枚なのはえげつない差ですからね」
「特に大事なのは『リンク召喚でのコスト』の部分ですの」
Question
相手のエクストラデッキが14枚、自分のエクストラデッキが「リンクルベル」を含めて15枚の状況です。自分はこの状況で、ペンデュラムモンスター2体をリンク素材として、「リンクルベル」をリンク召喚する事はできますか?
Answer
「リンクルベル」は『自分のEXデッキの枚数が相手よりも3枚以上多い場合』にのみリンク召喚する事ができるリンクモンスターです。フィールドのペンデュラムモンスターをリンク召喚の際のリンク素材として使用した場合、墓地へは送られず、結果的にエクストラデッキに表側で加わる事になりますが、「リンクルベル」をリンク召喚する際には、リンク素材としてモンスターを墓地へ送る前のエクストラデッキの枚数の状態が『自分のEXデッキの枚数が相手よりも3枚以上多い場合』である必要がありますので、質問の状況の場合は、ペンデュラムモンスターをリンク素材として使用するかどうかに関わらず、自分は「リンクルベル」をリンク召喚する事自体ができません。
「とあります。つまりリンクルベルの召喚は事前に3枚置くっておかないと駄目なんですって。そんなぁー(´・ω・`)」
「まぁ、その代わり『3枚で良い』って書いてあるのが最大の特徴ですの。後攻では連続でのリンク召喚もありますし、相手の方が先にエクストラを減らしてくれてると、その分有利ですわね」
「あぁ、後0帝とかがヤバイですね。3積み必死の《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》をぶち抜いて召喚条件整えたりとかも出来るので、採用の可能性もなきしにもあらず」
「でも、実態はエクストラデッキが圧迫されるこの時代に1枚を不確定で入れるのはかなり勇気がいりますわね」
「でも左右の斜め下ってかなり便利ですよね。今でいうと現在属性ごとのサポートカードがありますし・・・もしかして今後属性を統一出来ないデッキでは採用する価値があるかもしれませんね。ない場合は属性サポート使ったほうが良いかも?」
「意外とこの二枚の方が優秀かもしれませんわね」
⇒中古遊戯王/レア/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP052 [R] : ミセス・レディエント
⇒中古遊戯王/レア/サーキット・ブレイクCIBR-JP052 [R] : マスター・ボーイ
遊戯王 CIBR-JP052 レア リンクモンスター マスター・ボーイ 【中古】【Sランク】
- ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > 趣味・コレクション > カード・トレーディングカード > トレーディングカードゲーム
- ショップ: カメ本舗
- 価格: 40円
遊戯王 COTD-JP052 レア リンクモンスター ミセス・レディエント 【中古】【Sランク】
- ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > 趣味・コレクション > カード・トレーディングカード > トレーディングカードゲーム
- ショップ: カメ本舗
- 価格: 150円