《時械神カミオン》にコレクターズパック2017(CP17)にて収録したので効果考察!
コレクターズパック2017(CP17)にて登場した《時械神カミオン》の効果考察です。
今回から【時械神】のカードを一枚ずつ見ていこうと思うのですが、今回はその中で《時械神カミオン》を紹介。デッキバウンスとフィールドのカードを選んでの除去は結構優秀。おそらくですがメタイオンを持っていない人はこのカードが主軸になるであろうっていう感じがしますね。
という訳で今回はそんな《時械神カミオン》の効果考察をしていきたいと思います。
1《時械神カミオン》の概要
《時械神カミオン》
効果モンスター
星10/地属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻し、
相手に500ダメージを与える。
この効果の発動に対してカードの効果は発動できない。
(4):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。
「今回からお届けする【時械神】シリーズ!実況は私ことまい。がお送り致します!一枚目は【時械神】の怪力役《時械神カミオン》!ゲブラー(峻厳)という意味を持っているらしくって、「勇猛」「英雄的」って意味があるらしいです。
そんな《時械神カミオン》の効果はまさかの優秀なバウンス効果!」
まい。「効果としては対象を取らない《強制脱出装置》+《ファイヤー・ボール》を持っているのでこの点も活かして戦えば実は一番実力を秘めているデッキだなぁという感じ。特に回しているとこのカードが結構相手のカードを封じ込めるのに大事だったりするんですよねー」
「【時械神】でなぜ《時械神カミオン》を最初にしようかなーと思ったのは【時械神】の共通効果と活用方法を見出しやすいからでもあります。【時械神】の共有効果は言わば戦闘をしのぎきりカウンターするというのがポイント。
つまりその後相手のモンスターを返せるので《時械神カミオン》からの紹介にしたんです」
「だってサンダイオン紹介遅いんですもん(´・ω・`)絶対に【時械神】の評価って《時械神カミオン》で変わるよね。」
2《時械神カミオン》の効果考察
【《時械神カミオン》の効果をザックリとおさらい。】
- レベル10の地属性で天使族
- 攻 0/守 0
- メリット効果
- 1の効果 リリースなしで召喚可能
- 2の効果 戦闘・効果で破壊されず、戦闘ダメージは0
- 3の効果 バトルフェイズ終了時、相手カードを選んでデッキに戻し、500ポイントのバーンダメージ!
- デメリット効果
- 召喚制限・・・デッキから特殊召喚できないという特殊召喚制限
- 4の効果 バウンス自分スタンバイフェイズ持ち主のデッキに戻す。
「《時械神カミオン》の効果をざっと考察すると、こんな感じ。
主にメリット効果は戦闘効果では破壊されないという点があったりするのがポイントですが、一方でバトルフェイズをしのぎきれば相手のカードをバウンスしつつバーンダメージを与える事が出来ます」
「【時械神】のデッキではバーンが大事。現状ではバーン効果は500からなので、8000ライフという事を考えると
計16回バーンを与えれば勝ちです。」
「・・・16回?ってこれ無理じゃないですかね。と思うのでおそらく【時械神】デッキでは他に効果を活かすキーカードがあると睨んでいます。なので素直に【時械神】としての退却効果等を見ていきましょう。」
「まず【時械神】の中で《時械神カミオン》はバウンス効果を内臓している【時械神】です。相手のモンスターに干渉出来る【時械神】は他に《時械神メタイオン》が存在しますが、こっちは全体除去である一方魔法罠を選ぶ事が出来ません。またバーンも無いのでメタイオンは言わば「その場しのぎのカウンター」でした。
こっちは逆に攻めに行っているバウンス効果であり、単純に弱いと言いきれないのがポイントです。実質出してる時点でアドバンテージは取っているようなものですから一長一短かなぁ。でも、メタイオンのように逆転のカードでは無いのは注意が必要です」
「あと、効果を無効にされるカードには非常にもろいです。例えば《スキルドレイン》は天敵。後自分のターンでは《エフェクト・ヴェーラー》も刺さっちゃいますか。
実は効果依存のカードって《灰流うらら》が増えている今あまり怖くは無いのが救いかなぁ。まあ皮肉でしか無いんですけど」
3《時械神カミオン》の活用方法&こんなときに使いたい。
「《時械神カミオン》の効果を使いたい・・・っていう人はあれです!古典的ですけど《バトルマニア》コンボ!懐かしいコンボであまり強くはありませんがこういったカードが日の目を浴びるのは珍しいので紹介しておきます。」
「このバトルマニアっていうカードは相手に強制的に攻撃を仕掛けさせると言うコンボ。これで《時械神カミオン》に特攻させれば・・・」
「出来ないですの」
「・・・。」
「(´・ω・`)つ
逆に、リリースやシンクロ召喚、エクシーズ召喚などで効果を受けたモンスターが全て場から離れた場合、攻撃強要効果も無くなってしまう。
って遊戯王wikiに書いてありますの。トークンを出しても今やリンク召喚に阻まれますの」
「・・・そうなんだ・・・。知らなかった」
「でも一応ちょっと方法は違いますが、《召喚制限-猛突するモンスター》で代用する事は可能ですの。例えば相手の場に特殊召喚したモンスターは攻撃しなければならないのでやっぱり特攻を共用出来ますの。
特にモンスターを召喚で出しても良いのですが、トークンをリンク召喚に代用しても特殊召喚扱いなので自爆特攻しますし、活用方法としては十分に価値がありますのよ?」
《召喚制限-猛突するモンスター/All-Out Attacks》
永続罠
このカードがフィールド上に存在する場合に
モンスターが特殊召喚に成功した時、そのモンスターを表側攻撃表示にする。
そのターンそのモンスターが攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
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「な・・・なるほど。擬似的に相手を追い込むって事ですね。【真竜】は無理でも他のデッキであればワンチャンありそうです。《時械神カミオン》が毎回バーンを組み込めるから出来る戦略でもありますね」
《時械神カミオン》のmai´sポイント・・・80点!
「という訳で《時械神カミオン》のまい。ポイントは80点!出張はメタイオンよりかは出来ないものの、一方でバーンダメージや追加効果等非常に便利な効果が多く【時械神】では数枚入れて置きたいなぁというカードだと思いました。
後はもう少し【時械神】の種類が増えれば何か違う戦い方が出来るかもしれませんね!それではまたのお越しをお待ちしておりますー!」
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