【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

魔弾デッキ。相性の良いカードについて考える。魔弾の強化・改造に!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain今回は魔弾と魔弾デッキについて、相性の良いカードを見つけて考察していくぞー!という感じで、ただただ魔弾デッキの採用されているカードを紹介する日記です」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今回の魔弾デッキの真骨頂は、『列指定』!という事なのですが、実は水面下で様々なデッキと相性が良い案が非常に出回っており、『相性の良さそうなカード』が考案されている模様」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「実は当初恐れていた、安価で組めるのかという所も結構あやういんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あぁ、そうなんですよね・・・。ですが、一部のカードさえ揃ってしまえば問題ないんですよ。例えば、《灰流うらら》とか《同胞の絆》とか、そのカードだけ持ってれば問題ない訳で

↓呼んだ?

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「その中で、実験的に魔弾デッキと相性の良いカードをピックアップしようと思いました!」

 

 

魔弾デッキと相性の良いカード モンスター編

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「さて、魔弾デッキの特徴というか元々モンスターが多いので、実は魔弾デッキと相性が良いカードを入れる枠ってそこまで相手いないんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「例えば、こんな感じで大会等では出れますし・・・」

  • 3 魔弾の射手 カスパール
  • 3 魔弾の射手 ザ・キッド
  • 3 魔弾の射手 ドクトル
  • 1 魔弾の射手 カラミティ
  • 3 魔弾の射手 スター
  • 3 灰流うらら
  • 3 幽鬼うさぎ

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「変にカードを詰め込むのも、なんかおかしいなーと思うわけですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そういえば、最近こういったモンスターを露骨に紹介していますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あー、それは理由があってですね。

 

昨今のカテゴリーで登場するモンスターの数を信用できないんですよね。

クローラーとか最近は初期で結構同じカテゴリーのモンスターが出てきてはいるものの、前はそうでは無くて、その名残が残っちゃってるんですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、確かにそうですわね。と言いつつも、採用出来そうなモンスターも・・・いるっぽいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まぁ、なんだかんだでレアリティが高いカードもありますし、ここで補うっていうのも手なんですよ」

魔弾デッキと相性の良いカード・・・《オネスト》

オネストのイラストと効果。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、光属性なだけで思考停止して紹介してしまおうと思いますが、戦闘に特化したモンスターと言えばコイツです。とりあえず魔弾の最高攻撃力はザミエル無しでは1700ちょっと」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、戦闘破壊で云々って場合は結構重要ですの。

ただ、魔弾デッキは主に低レベルのモンスターを並べる傾向が強く、戦闘においては『魔弾魔法カード』である《魔弾-クロス・ドミネーター》を採用するしかありませんし、活用方法としては有用ですのよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain魔弾-クロス・ドミネーター 》の方が優秀ではあるのですが・・・光属性を他に出張する場合では、こっちが優勢のような、」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、モンスターに関してもこのカード位しかありませんの。他に使えそうなカードは今後考えたいですわね。」

 

魔弾デッキと相性の良いカード 魔法編 

↑ひしめき合うドローソース達。 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さぁ、ここからは魔弾デッキに関して相性のいい魔法罠に関してですが・・・実はここが結構争点になっているっぽいんでしたっけ?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ですわね。ドローソースの選択は勿論、元々使い道が無かったカードが『発動だけでアド』になるので、入れる人等が急増したんですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あぁ・・・確かに今まで発動だけでアドって《連弾の魔術師》とか、思い出すなぁ。それと比べ物にならないアドバンテージを稼げるので、なんか色々なカードが注目されている様ですよ?

魔弾デッキと相性の良いカード その1 《二重召喚》

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

まい。「まずは、以前回し方で紹介した二重召喚。

魔弾デッキでは、サーチ効果を有しているカスパールの存在が大きく、カスパールの列状で発動する事でそのまま魔弾を持ってくることが可能です(・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

シフォン「今回サーチも兼ねてますが、ドクトルでの回収など。まだ可能性を秘めてるカードではありますの」

まい。「まあ、まず紹介しないといけない同胞の絆は高騰してますからねー」

 

まい。「だって、私も 同胞の絆》を採用したいのですよ!!強いもん!」

 

シフォン「まぁ《二重召喚》を発動し、魔弾をサーチして更に展開。手札に魔弾モンスターがいれば使えるコンボに変わりはありませんの。

ただ、天気とかでも需要があるらしいので実は激戦区かもしれませんわね」

 

[rakuten:toretoku:10048000:detail]

 

魔弾デッキと相性の良いカード 《トゥーンのもくじ》

[rakuten:toretoku:10047489:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

まい。「やっと、トゥーンの時代がきた!」

f:id:hukusyunyu:20170309225013p:plain

シフォン「《魔弾の射手 スター》と《魔弾の射手 カラミティ》とのコンボでGO!ですの!」

 

f:id:hukusyunyu:20170225143406p:plain

まい。「個人的に注目していた理由は、このカードが無駄にサーチして回収できるカードであった為なんですよね。ほら、目次からの目次ってゲシュタルト崩壊するやつ」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain

シフォン「あ、ありましたわね(╹◡╹)

上手くいけば、3回サーチからのトゥーンを持ってくるカードですが、墓地からの展開に合わせて最大3回効果を発揮できる分『手札を消費しないロマンカード』の塊と言っていいかもしれないですの」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「しかし、手《トゥーンのもくじ》も事実上アドバンテージを生んでくれるカードに変わってくれるのは、魔弾って恐ろしい子…!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン「たしか、コンボに関しては色々と書いてましたわね」

 

 魔弾の射手 カラミティ》と《魔弾の射手 スター》と《トゥーンのもくじ》があれば

  1. 魔弾の射手 スター》を召喚し、同じ直線状に《トゥーンのもくじ》を発動。
  2. 魔弾の射手 スター》の効果で違う魔弾を。《トゥーンのもくじ》でもう一枚《トゥーンのもくじ》を持ってくる。
  3.  違う魔弾【例として、《魔弾の射手 カラミティ》】の列にもう一度《トゥーンのもくじ》を発動。
  4. 魔弾の射手 カラミティ》の効果で墓地から魔弾蘇生。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「一応強さとしては十分でロマンがあります。ただ、最大の問題点はトゥーンとのシナジーが無いことですかね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン「トゥーンの魔法罠かモンスター。どちらかを持って来れれば勝機はありますの!手札コストでΣ('◉⌓◉’)」

 

[rakuten:toretoku:10057742:detail]

 

 

魔弾デッキと相性の良いカード魔法編 ドローソース編《成金ゴブリン》

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainまい。「さて、問題のこの部分は結構賛否両論あるみたいなので、別枠で語るとします」

 f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン「書くこと多そうですものね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainまい。「というか、この点1枚ずつ見ていったら、2・3行で考察終了!なんて事にならないはずなんですよ。あぁ。時間があればもっと書くのにな。」

魔弾デッキと相性の良いカード魔法編 《同胞の絆》

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あぁ、でも一応紹介しとかないと・・・(使命感)なんせ高いけど、効果は優秀だから・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、いわずもがなの便利カードですの。魔弾は基本3種類モンスターを投入する事が前提となっているので、問題なく出せるっていうのがポイントなんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうそう!なので、魔弾デッキとして

 

 

 ■ 求ム!魔弾デッキに採用しているカード達!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「という事で、ある程度採用されているだろうなーっていうカードを紹介してみました!今後は、魔弾デッキで実際に採用してみて便利だなーっていうカードを見ていこうと思います!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「というか、純構築が既に強いんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うぅ・・・その通りです・・・」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「でも待っててください!今後相性が良いカードを増やしてますので!もう候補とかが出来てるんですよ!」

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ BOX

まいログのプロフィール