【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【閃刀姫 真紅眼 優勝】閃刀真紅眼デッキが優勝!回し方・デッキレシピ考察&優勝者にイチオシポイント等を聞いてみた!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

f:id:hukusyunyu:20180502112621p:plain

閃刀姫と真紅眼を合わせた閃刀真紅眼デッキデッキが優勝!紹介&効果考察!

遊戯王 環境情報コーナーです。 真紅眼を使った閃刀真紅眼デッキ等が2018年で優勝したという事で、今回は閃刀真紅眼デッキの回し方・動かし方・相性の良いカード。そして展開で採用しているカードとどんなデッキが優勝したのかを紹介していきます。 

 

■ 閃刀真紅眼デッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今回は真紅眼と閃刀姫を混ぜた『閃刀真紅眼デッキ』が優勝との事でご紹介と考察といきたいと思います!

閃刀姫は言わずもがな2018年では環境トップのカテゴリーの1つに対してレッドアイズとの相性はどうなのか!って所が争点となりそうですね。

レッドアイズデッキは元々1枚のカード単体で動くというところが強く、専用魔法で墓地を肥やせるなど様々な使い道がある事が特徴でもあります。また闇属性でのリリースは《闇黒の魔王ディアボロス》の採用を検討できるものがあり、『各種ディアボロスに共通した点』があるのも見逃せません。

なんと言っても、闇属性は今年かなり強化も入っていますし注目のカテゴリーとも言えそうです!」

デッキの効果をおさらい 《効果一覧》

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「という訳でレッドアイズと閃刀姫のカード効果をさらっとおさらいです。今回はレッドアイズも主軸に加えている為様々なカードをバランスよく投入されています。

まずは閃刀姫からカード効果を見て行きましょう。閃刀姫デッキのモンスター枠である《閃刀姫レイ》の採用枠は純構築での採用ではないので1~2の間になりやすく、その中から出張パーツの《閃刀起動-エンゲージ 》。そして相手のモンスターコントロール等を中心とした《閃刀機-ウィドウアンカー》なんかが採用される事が多いです。

ホーネットビット等の相性も勿論優秀なので、リンク2以上の布陣を立てる時には重要なパーツとなるので色々と採用しておきたいですね。

最近ダーク・セイヴァーズが再販されたので価格的に安価になっているのも注目したい所です」

 

 

 

 

~各種閃刀魔法カード達~

 閃刀起動-エンゲージ 

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「閃刀起動-エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。

その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、自分はデッキから1枚ドローできる。

 閃刀術式-アフターバーナー

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。

  閃刀術式-ジャミングウェーブ

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。

 閃刀機-ホーネットビット

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはリリースできない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、このトークンの攻撃力・守備力は1500になる。 

 閃刀機-ウィドウアンカー

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる。 

 

  閃刀機-イーグルブースター

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、その表側表示モンスターは自身以外のカードの効果を受けない。
自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、
さらにこのターン、そのモンスターは戦闘では破壊されない。

 閃刀機-シャークキャノン

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、除外せずにそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できない。

 閃刀機構-ハーキュリーベース

装備魔法
自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合にこのカードを発動できる。
(1):装備モンスターは直接攻撃できず、1度のバトルフェイズ中にモンスターに2回攻撃できる。
(2):自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在し、装備モンスターが攻撃でモンスターを破壊した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
(3):このカードが効果でフィールドから墓地へ送られた場合、「閃刀機構-ハーキュリーベース」以外の自分の墓地の「閃刀」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。

   閃刀機関-マルチロール

永続魔法
(1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。さらに、対象のカードは墓地へ送られる。
(2):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「閃刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「閃刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。

  閃刀空域-エリアゼロ

フィールド魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「閃刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。「閃刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る。
(2):このカードが効果でフィールドゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「閃刀姫」モンスター1体を特殊召喚する。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そしてレッドアイズのほうなんですが、《 真紅眼融合》を中心にレッドアイズを含めた素材を墓地に送る事で融合モンスターを出したり、闇属性をリリースするトリガーとなる《伝説の黒石》を採用しているというポイントがあります。

 

真紅眼融合は使ってしまうと他のモンスターを召喚出来ないっていうデメリットがあるんですが相手のモンスターを対処しつつメインモンスターゾーンを空けれるというメリットも含まれています。なので閃刀魔法カードでのチェーンを組む事も出来ますし閃刀姫との出すタイミングが非常に重要になるって訳ですね!

例えば閃刀姫レイは戦士族なので融合素材として使用し《真紅眼の黒刃竜》を融合召喚する事が出来ます。

中古遊戯王/ウルトラレア/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-DP18-JP003 [UR] : 真紅眼の黒刃竜

真紅眼の黒刃竜は戦士族を装備し、尚且つこのカードが戦闘・効果で破壊された場合にこのカードに装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する事が出来ます。

 

閃刀姫デッキではレイを装備する事が出来るので序盤で《真紅眼の黒刃竜》を立てておくと《閃刀姫-レイ》が特殊召喚され、そのままリンク召喚へ持っていき閃刀魔法を使い回す戦い方へシフトチェンジ出来るって訳ですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「もしレッドアイズスラッシュが破壊されたとしても『墓地肥やしは行なわれている』事に変わりはなく手札消費が1・1交換の為無駄がありません。レッドアイズとの相性はそういった意味でも抜群とも言えますの」

 

 

 

レッドアイズ+閃刀姫デッキに関して考えたいこと。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「因みにですがレッドアイズデッキを使っていて忘れてはいけないのは《ライトパルサー・ドラゴン》や《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》等のコンボでしょう。レッドアイズでは各種カードを落とすことが出来るのですが、このコンボが成立すると『ライトパルサーが破壊⇒レダメが特殊召喚⇒ライトパルサーを蘇生・・・』とループするのである程度相手の猛攻を耐える事が可能です。

 

また、真紅眼融合からの動きは1枚で行なっている為『手札誘発を1・1交換している』面には注目したい所です。キーパーツはそのまま置いておいてこちらは万全の体勢を1枚で整える点があるのは美味しいですし、そもそも融合召喚で出てくるモンスターが非常に打点が高い&メインモンスターゾーンを空けれるというだけでも十分驚異的ではないでしょうか?(´・ω・`)因みに純構築の閃刀姫と若干異なって『若干のバーン要素にゴリ押しの打点を不意打ちで喰らわせられる』点も大きいですね!」

 

■ 【閃刀姫+真紅眼】閃刀真紅眼の優勝デッキをご紹介!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で、閃刀姫と真紅眼を組み合わせた閃刀真紅眼デッキのデッキレシピはこちら。各種レッドアイズカードの採用と誘発枠を組み合わせてるのがポイントですね!真紅眼融合のサポートに合わせて昨今インタビューに際して良く聞く墓穴の指名者が3枚メインから積まれています」

中古遊戯王/ノーマル/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP065 [N] : 墓穴の指名者

 

【閃刀姫 真紅眼 優勝】閃刀真紅眼デッキが優勝!回し方・デッキレシピ考察&優勝者にイチオシポイント等を聞いてみた!

【閃刀姫 真紅眼 優勝】閃刀真紅眼デッキが優勝!回し方・デッキレシピ考察&優勝者にイチオシポイント等を聞いてみた!

 

 1 大会で閃刀真紅眼デッキを使おう・握ろうと思った理由

A.1.憧れているプレイヤー@Jacker32748810 Jackerさんが閃刀真紅眼を使っているのを見て使おうと決意しました。

 

2対面で一番気になり対策したカテゴリーは?

A.魔術師を意識してメインから神の通告を採用しました。

 

www.tcg-bloglife.com

 

3回す・動かす際に気を付けた事。

A. 真紅眼の黒刃竜が鍵なので出すタイミングを見誤らないこと

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「との事です。恐らくですが、このデッキの肝はココだと思います。というのも、もしレッドアイズスラッシュのみの採用であれば真紅眼融合はレイの採用だけでも腐ってしまいますからねー。

先行では恐らくレッドアイズ本来の動きが出来るように《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》等で墓地を肥やしつつディアボロスを落として行くんだと思います。ディアボロスをまず出す手段がこの閃刀真紅眼デッキでは、

  1. 閃刀姫レイ 
  2. 伝説の黒石
  3. リンクリボー

の3種類でのトリガーがあります。DDクロウ等には弱いんですが『ディアボロスを様々な手段で出せる』というポイントは注目しないといけない点ですねー」」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「レッドアイズデッキ単体でもディアボロスは活用出来ますけど、閃刀姫レイを採用していると更に可能性が上がりますの。勿論ディアボロスは真紅眼融合を初手で引いていた場合は相手の後攻から。《竜の霊廟》を発動して通常モンスターのレッドアイズを墓地に送って《闇黒の魔王ディアボロス》を送る事も出来ますので是非おためしあれですの」

 

 

 

 

4今回のデッキのおすすめポイント・カード。

A.スペース・インシュレイターで勝った試合があったのでインシュレーターはかなりお気に入りの1枚です。

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/サイバース族/攻1200
【リンクマーカー:上/下】
モンスター2体
(1):このカードのリンク先のモンスターの攻撃力・守備力は800ダウンする。
(2):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドにサイバース族リンクモンスターがリンク召喚された時に発動できる。
そのモンスターのリンク先となる自分フィールドにこのカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードはリンク素材にできず、
フィールドから離れた場合に除外される。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

 

 

 

 

 

 

遊戯王の環境・関連記事はこちら!

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール