まいログ 遊戯王 環境デッキ &遊戯王 デッキ集 考察室

遊戯王やデュエマなどの数々の情報を専門的に取り扱うTCGブログです。遊戯王OCGの最新情報・環境デッキを優勝者さんに取材し様々な情報を発信する遊戯王 まい。のブログです。 値上がりや高騰カード等にも注目し、専門的な部分を様々な点で追いかけ、遊戯王最新パック以上に様々なTCGの視点からお送りする『高騰予想』や『環境デッキジンクス』等もきちんと紹介。遊戯王の最新パックを始め、最新情報から最新デッキの回し方・相性の良いカード・デッキ等の考察も。インタビューを通した徹底的な考察と環境等の紹介で貴方のTCG生活を

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【デミス】デミスデッキの相性の良い&強化に使えるカード等を紹介。

f:id:hukusyunyu:20181020012850j:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

デミスデッキに関しての相性の良いカードやデッキで採用出来るカードを紹介

デミスデッキに関しての相性の良いカードやデッキで採用出来るカードを紹介

遊戯王・解説&環境記事です。

今回の環境デッキカテゴリーはデミスデッキ。このデッキの特徴は主に全破壊をキーワードにした超攻撃的な効果。そして破壊されない効果を段階的に付与する事で過去の『デミス』の弱点を克服している様子。

という訳で今回は遊戯王のデミスデッキの回し方・動かし方で重要だった相性の良いカードを色々とご紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最初に デミスのあれこれ。

~このデッキのポイントは?~

デミスとデミスデッキの特徴。

ライフポイントを使いフィールドを全破壊!

新規デミスでは「自分の儀式モンスターの効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。」効果を付与しつつ破壊できるように。

儀式モンスターだけリリースした場合、『ライフポイント』を使用せずに使えるぞ!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて、そろそろ発売の『サイバネティック・ホライゾン』で登場するカテゴリーを1つずつ見ていこうかなぁと思いました。デミスデッキは前回でも紹介した通りワンキル等で有名なデッキでしたが、現環境では破壊効果に対して誘発など気軽にカウンターが撃てるのは向かい風。

なんと言っても、現状効果無効等の手札誘発の存在が大きかったので迂闊に撃つことも出来ない・・・ってのを今年はなんとか払拭出来そうなので、今までと違って安定して回せるのでは?って思うんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも、このデミスデッキって何するの?というお話でしたが、単純にフィールドのカードを全破壊して攻撃を通すっていうシンプルな効果なんですわよね。

なので、今の遊戯王とは違った『シンプルな動き方』で済む分かなりお勧めしやすいのですがその代わり『儀式系統』というちょっと変わったカードを集めないといけないってのが難点ですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよぉ。露骨に儀式をプッシュされても何使うの?って話だったんですよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「というワケで色々と調べてみて、分かったのは当然デミスを出すまでの行程で必須な儀式サポートカードと言うのが分かったのでここから色々と紹介したいと思います。

デミスとデミスデッキに必要な儀式サポートカードについて。

デミスとデミスデッキに必要な儀式サポートカードについて。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まず紹介していきたいのは儀式サポートカードとドローソース。

結局デミスデッキと言えども1枚で動くことが出来ない儀式デッキでは普通のデッキ以上に入れないといけないってのがポイントでした。ということで1枚ずつ確認していこうかなと思います」

デミスデッキに相性が良いカード その1 儀式の下準備

《儀式の下準備/Pre-Preparation of Rites》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから儀式魔法カード1枚を選び、
さらにその儀式魔法カードにカード名が記された
儀式モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選ぶ。
そのカード2枚を手札に加える。

中古遊戯王/レア/シャイニング・ビクトリーズSHVI-JP065 [R] : 儀式の下準備

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、今回の重要なカードの1つとして入れておきたいのが《儀式の下準備》です。単純に効果が優秀なので採用したいんですけど、デミスデッキの場合「デッキから儀式魔法カード1枚を選び、さらにその儀式魔法カードにカード名が記された儀式モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選ぶ。そのカード2枚を手札に加える。」という効果が適応されるので絶対採用したいんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「名称がちゃんと書かれているのは嬉しいですわね。このカードで手札が1枚増える計算になりますが、「破滅の女神ルイン」「終焉の王デミス」の降臨に必要と書かれていますのでちょっと持ってこれるカードが限られますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよねぇ。手札とかでデミスとして扱うので若干サーチ対象から外れるんですよね・・・なので持ってこれるのはリメイク前の《終焉の王デミス》と《破滅の女神ルイン》の二枚。正直デッキコンセプトとしてはルインは使いづらいのでデミスをサーチして使う形になります。

《終焉の覇王デミス》  儀式・効果モンスター 星10/闇属性/悪魔族/攻3000/守3000 「エンドレス・オブ・ザ・ワールド」により降臨。 (1):このカードのカード名は手札・フィールドに存在する限り「終焉の王デミス」として扱う。 (2):儀式召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の儀式モンスターは戦闘では破壊されない。 (3):儀式モンスターのみを使用して儀式召喚したこのカードの効果を発動するために払うLPは必要なくなる。 (4):1ターンに1度、2000LPを払って発動できる。フィールドの他のカードを全て破壊し、破壊した相手フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える。

《終焉の覇王デミス》 
儀式・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻3000/守3000
「エンドレス・オブ・ザ・ワールド」により降臨。
(1):このカードのカード名は手札・フィールドに存在する限り「終焉の王デミス」として扱う。
(2):儀式召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の儀式モンスターは戦闘では破壊されない。
(3):儀式モンスターのみを使用して儀式召喚したこのカードの効果を発動するために払うLPは必要なくなる。
(4):1ターンに1度、2000LPを払って発動できる。フィールドの他のカードを全て破壊し、破壊した相手フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「正直素で出してもいいし、《終焉の悪魔デミス》 等の儀式素材として使うって言う手もありますものね。無駄では決してないですの」

デミスとデミスデッキと相性が良い出張・改造カードについて考察。「そうそう。実際デミスって言っても3種類になりましたからねー。フィールド魔法を駆使してレベルも調整出来るので、そういう意味では純構築で採用すると輝くと思いますよ!」

 

 

 

デミスデッキに相性が良いカード その2 儀式の準備

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10007841:detail

《儀式の準備/Preparation of Rites》 
通常魔法
(1):デッキからレベル7以下の儀式モンスター1体を手札に加える。
その後、自分の墓地の儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える事ができる。

中古遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 4DE04-JP075 : 儀式の準備

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そして下準備もあれば準備も優秀って事で《儀式の準備》も相性が良いですよ。その代わり、レベル7以下ということで《終焉の悪魔デミス》 を採用する場合に限られてしまいますけどねー」

《終焉の悪魔デミス》 

《終焉の悪魔デミス》 
儀式・効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1800/守1000
「エンドレス・オブ・ザ・ワールド」により降臨。
(1):このカードのカード名は手札・フィールドに存在する限り「終焉の王デミス」として扱う。
(2):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動する。フィールドの表側表示モンスター1体を選んで破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自分の儀式モンスターの効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現在デミス等で採用するかは分からないですけど、後述する《古聖戴サウラヴィス》との相性も良いですわよ。レベル7で手札誘発。そして、そのまま墓地の儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える事ができるという効果にはデミス等の関連カードをサーチしないのでちょっと嬉しいですの」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まさかのって感じですよね。ある意味誘発サーチって事で、値上がりもしてそう。って事で採用する場合は早めに買うことをおすすめしますよー」

購入はこちら>>古遊戯王/ウルトラレア/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP037 [UR] : 古聖戴サウラヴィス

 

 

デミスデッキに相性が良いカード その3 マンジュ・ゴッド

 

《マンジュ・ゴッド/Manju of the Ten Thousand Hands》 
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1400/守1000
(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した時に発動できる。
デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

中古遊戯王/ノーマル/ブースターSP トライブ・フォースSPTR-JP045 [N] : マンジュ・ゴッド 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「先にこっちを紹介すべきではないですの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうですよね!すいません。マンジュ・ゴッドは儀式デッキでは非常に必須なモンスターで、儀式かモンスターのどっちかを持ってこれる便利なカードです。召喚権を使いはしますがデミスでは安定性を上げてくれる他に『誘発を使わせる手段』として便利なので持っておいて損は無いでしょう」

 

デミスデッキに相性が良いカード その4 センジュ・ゴッド

《センジュ・ゴッド/Senju of the Thousand Hands》 
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1400/守1000
(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した時に発動できる。
デッキから儀式モンスター1体を手札に加える。

中古遊戯王/ノーマル/BEGINNER’S EDITION 1(第7期)BE01-JP041 [N] : センジュ・ゴッド

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と言うワケで汎用性の高い儀式モンスターサポートカードもご紹介。《センジュ・ゴッド》はサポートカードの中で儀式モンスターを持ってきてくれます。このカードって実は儀式カードでデミスが『レベル4』で出てきてくれているっていうメリットを活かせるのが最大のポイントなんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そうなんですわよね。レベル8とかだともう一体召喚しないとアドが取れないなぁっていう問題を新規で解決しているのは精神的に嬉しいですの」

デミスとデミスデッキと相性が良い出張・改造カードについて考察。「実際儀式系では重要なカードなので《マンジュ・ゴッド》や《ソニックバード》か何かは欲しいですよね」

 

 

デミスデッキに相性が良いカード その5 ソニックバード

 

《ソニックバード/Sonic Bird》 
効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1400/守1000
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、
自分のデッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

中古遊戯王/ノーマル/DUEL TERMINAL インヴェルズの侵略!!DT10-JP002 [N] : ソニックバード

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「これもマンジュの下位互換ではあるんですが便利なカードなのでご紹介。召喚に成功した場合っていう効果が本当に便利なのと個人的には目が好きなのでこっちを薦めます」

 

デミスデッキに相性が良いカード その5 祝福の教会-リチューアル・チャーチ

フィールド魔法
「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札から魔法カード1枚を捨ててこの効果を発動できる。デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

中古遊戯王/レア/コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP016 [R] : 祝福の教会-リチューアル・チャーチ  

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》は光属性の儀式モンスターか儀式魔法をサーチできますの。この場合《破滅の美神ルイン》とかが出張で入る場合サーチ出来るので入れておくと安定性があがりますの。ただフィールド魔法もレベル調整という役割があり重要なので、どっちを採用するかはプレイヤー次第ですわね」

 

 

 

デミスとデミスデッキと相性が良い出張・改造カードについて考察。

デミスとデミスデッキと相性が良い出張・改造カードについて考察。

その1 強欲で貪欲な壺

《強欲で貪欲な壺/Pot of Desires》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

中古遊戯王/コレクターズレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP010 [コレクターズレア] : 強欲で貪欲な壺

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まず最初に紹介したいなぁと思ったのは《強欲で貪欲な壺》です。10枚除外ってのは非常に痛いのですが、それ以上にデミスに関してはキーカードを1枚でも多く引きたいって事で相性の良いカードとして紹介する事にしました。

結局の所デミスで10枚の裏側除外のデメリットは痛いけど手札枯渇がやばいとコンセプト的に感じたら入れたいカードですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「優先順位としてはそこまで高く無いんですけど、買っておいても他で使えるのでっていう汎用性の高さも評価に入れたいですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainそれね。

特に儀式ってコンセプトで混ぜるっていうのが本当出来ない子なので、正直他のデッキとも相性が良いって言えるのでそういった面でも」

 

 

デミスカードを多数収録! 『サイバネティック・ホライゾン』の購入はこちらから!!

[rakuten:yellowsubmarine:10135485:detail]

デミスカードを多数収録! 『サイバネティック・ホライゾン』の購入はこちらから!!

 2018年新しく門出を迎える新パックの名は『サイバネティック・ホライゾン』。次世代の儀式モンスターを中心に魔神儀という新規カテゴリーに酔いしれろ!!

 購入・予約はこちらから!

アマゾン⇒サイバネティック・ホライゾン

楽天市場⇒サイバネティック・ホライゾン

駿河屋⇒サイバネティック・ホライゾン

 

>>シングルカードの購入はこちらから!

www.tcg-bloglife.com