【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【テセウスの魔棲物 効果考察@まい。】チューナーで有用な簡易融合から登場!!遂に日本にやってきた!「EXTRA PACK 2017」

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

《テセウスの魔棲物》が判明したので効果考察!

今回の効果考察は『遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX』より登場した《テセウスの魔棲物》です。 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今日の紹介する《テセウスの魔棲物》は、登場時話題になってましたよねー。融合でチューナーが出るなんてっていう感じで」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「元々、《テセウスの魔棲物》は登場時大きな衝撃があったんですの。と言うのも、《アルティマヤ・ツィオルキン》の簡易召喚が可能になったという面。これは【聖刻】以上の出しやすさでしたし、勿論効果としても優秀」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あれ・・・なんか嫌な記憶が(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかも、海外産ではエラーカードの登場と、かなり問題も起きていたらしいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ヨーロッパ圏で開催される大規模大会YCSでは本カードの交換コーナーとかあったみたいですよ。こういう事態って日本でいうとあまりありませんよね。問題だったのは《BF-熱風のギブリ》とかはやばかった気がしますけど・・・」


遊英語 紫 Sea Monster of Theseus(S)(1st)(テセウスの魔棲物)

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「じゃあ今回のテセウスをじっくりと見ていきますの」

1 の概要

《テセウスの魔棲物/Sea Monster of Theseus》
融合・チューナーモンスター
星5/水属性/アンデット族/攻2200/守1800
チューナー×2

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「水属性・アンデット族の融合モンスターのチューナーってなんか利用できそうで怖いシナジーがあるのですが」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

まい。「チューナーですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

シフォン「チューナーですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

まい。「あれ!?それだけ?」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plainシフォン「まぁ、こういった悪さをしそうなタイプのカードは、基本効果は付与されてませんの。例えば、《召喚獣ライディーン》でも当初は大変でしたし」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

まい。「そういえば、あの融合モンスターも問題でしたね…簡易融合の制限に比べたら問題ないので、何とも言えませんが…(・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン「一応ですが、チューナーである事は非常に大きいとは思いますの。水属性とレベル5。4だったらバハシャなのにという声も、簡易融合なので違うカードで補えますし」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「つまり、これ日本に来た時には既に弱くなっている事を前提に作っているという事ですよね。あー、なんか寂しいなぁ。リンク召喚とか無かったら、タクシーとかも価格爆上がりしてたかもしれないのに」

2 テセウスの魔棲物の効果考察

《テセウスの魔棲物》のメリット

・レベル5のチューナー。かゆい所に手が届きやすい

・融合モンスターなので、チューナーを二枚同時に送れる用に(未来融合)

・水属性である事。アンデッドなので、蘇生系統のギミックでも。

《テセウスの魔棲物》のデメリット

・とにかくルールによって活用方法が減った事。

・純粋に融合召喚してもアドが取れない

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「・・・とこんな感じですかね。元々こういった簡易的に出せるチューナーとしては当時《BF-朧影のゴウフウ》がいたので話題には挙がるものの実用性という部分ではあまり強いとは言えなかったんです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「《簡易融合》は元々、サーチするのに難航しますが、《BF-朧影のゴウフウ》はBFは勿論、クリッター等でも持って来れますものね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「しかも当時では、無駄にトークンが出るから【メタルフォーゼ】で破壊したりと手段が豊富すぎたんですよね。ディスアドを取ってアドを取る???っていう常軌を逸したものでしたから・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも使い道という面では結構多種多様な気がしますの」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「勿論そうだと思いますよ!例えば、チューナービートとしても1枚で出せる切り札になりますし、攻撃力は2200もありますからアタッカーとして活用しやすいです。懐かしいカードだと私は《サルベージ・ウォリアー》とか推しますけどね」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「なんだかんだでチューナーってだけで動けるのは何時もの事って感じもしますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ・・・チューナーである事でシンクロ召喚とエクシーズ召喚両方狙えますからね。水属性ってだけなら今は《マスター・ボーイ》を使う事も出来ますし、何か悪さをするというよりもコンボの最中で届かない部分をコイツ1人で良いんじゃないかなって思わせる良カードだと思ってます」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「後、ゴウフウと合わせてもランク5を狙っていけるのもまた強みとは思いますけどね!最強チームの完成!チューナーだけで全く動けないですけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただ、簡易融合を経由するので、【魔弾】とかに入れておけばシンクロ召喚とか狙えますのね」

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

3テセウスの魔棲物の歴史&ネタ云々

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「「テセウスの船」っていう実際の思考実験がありますの。ある物体の構成部品が全て置き換えられた時、それは同じ物体といえるかという話で、テセウスもまた、チューナー2体を混ぜてテセウスというチューナーになっているが、それは同じ物なのかという問いかけをしていると言う話ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「これ、中々に哲学ですよね。多分同じモンスター2体でもテセウスは出ますが、それは部品が変わってないって事ですし。チューナーっていう概念は一緒ではあるが・・・という話なんでしょうけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「その哲学をカップ麺で出せるってのはどうも意味が不明すぎるんですけどね。」

 

mai´sポイント・・・80点!一緒に買っておきたいカードは?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳でmai’sポイントは80点!やっぱり簡易融合と共に買っておくのが一番のカードではないでしょうか?他にも活用方法はありますが、基本的には簡易融合で出すという部分は変わらないので、持っておくと良いかもしれませんねー(´・ω・`)」

 

遊戯王 エクストラパック2017の全収録カードリストと買うべきカード。そして注目ポイントを紹介!

遊戯王 エクストラパック2017
このブログでは、「エクストラパック2017」全収録カードリストや注目カード。そして、「エクストラパック2017」でどんなデッキが作れるのか等を紹介しています。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という事で今回の話題は2017年9月9日に発売される「エクストラパック2017(EXTRA PACK 2017)」について」

「今回のパックは海外からの来訪者!日本語収録テーマとして、「サブテラー(Subterror)」「SPYRAL(スパイラル)」「ヴェンデット」「F.A.」の4つのデッキが作れるみたいですねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plainシフォン「後は、海外での新規カードが軒並み収録されてるんですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainまい。「なんだかんだで、今回のカードは9期のインフレを背負った波が来てますから、油断が出来ないんですよね。様々なデッキが作れる中、価格の高騰は避けられないのが多そうですね(・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plainシフォン「因みにまい。は何を作るんですの?」

 f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plainまい。「まだ悩んでるんですよねー。なので紹介すると共にカード効果を見ていこうと思いますー(╹◡╹)♡」

 

1 エクストラパック2017の概要について。


遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX

スペシャルパック
遊戯王オフィシャルカードゲームデュエルモンスターズ EXTRAエクストラ PACKパック 2017
1パック:5枚入り
1ボックス:15パック入り
カード種類:全54種
[ エクストラシークレットレア ・・・ 2種 / シークレットレア ・・・ 2種 / ウルトラレア ・・・ 4種 / スーパーレア ・・・ 6種 / レア ・・・ 10種 / ノーマル ・・・ 30種 ]

※1ボックスで54種類全部は揃いません。
※商品の仕様は変更になる場合があります。
発売日:2017年9月9日 (土)
希望小売価格:143円 (税抜)

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017

ボックス価格

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10171873:detail

カートン価格

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10171874:detail

まいログのプロフィール