【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【Theザ ジョギラゴン・アバレガン デッキ】回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【Theザ ジョギラゴン・アバレガン デッキ】2020年の大会優勝デッキレシピや回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【Theザ ジョギラゴン・アバレガン デッキ】2020年の大会優勝デッキレシピや回し方,相性の良いカードを紹介&考察!


デュエルマスターズより【Theザ ジョギラゴン・アバレガン デッキ】の優勝デッキレシピや回し方・相性の良いカードを紹介

ジョリー・ザ・ジョルネードや青ジョーカーズデッキなど等様々なカードが判明しているので、そろそろ《【Theザ ジョギラゴン・アバレガン デッキ》デッキの回し方・動かし方や相性の良いカード等について考える事にしたまい。の解説コーナーです。

デュエルマスターズ環境考察記事です。20年間TCGに触れたユーザーが紹介する今回の環境デッキカテゴリーは【Theザ ジョギラゴン・アバレガン デッキ】。

豪快な動きに加えて、5cを初めとしたチュリスバスター・成長バスター・赤黒バスターのデッキ構築等見逃すとそのまま押し切られるっていう多色デッキ構築が特徴。

という訳で今回はデュエルマスターズの【Theザ ジョギラゴン・アバレガン デッキ】の回し方・動かし方の解説をしていこうと思います。

今回の主役はこちら!!

Theザ ジョギラゴン・アバレガン

ジョリー・ザ・ジョルネード

 

 

 

 

【Theザ ジョギラゴン・アバレガンデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

Theザ ジョギラゴン・アバレガンデッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいていますが、もし掲載を取り消したい場合等あればコメントよりよろしくお願いいたします。

Theザ ジョギラゴン・アバレガンデッキレシピ

  • ヤッタレマン 4
  • タイク・タイソンズ 2
  • ポクチンちん 3
  • メイプル超もみ人 4
  • ジョラゴンオーバーロード3
  • ガヨウ神 1
  • スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘4
  • ソーナンデス 3
  • ジョリー・ザ・ジョルネード3
  • バイナラドア 4
  • アイアン・マンハッタン 3
  • ジョット・ガン・ジョラゴン 4
  • キング・ザ・スロットン7/7777777 2

 

【Theザ ジョギラゴン・アバレガンデッキ】ジョギラゴンデッキの強みを確認

Theザ ジョギラゴン・アバレガン

The ジョラゴン・ガンマスター

《Theザ ジョギラゴン・アバレガン》 
The ジョギラゴン・アバレガン MAS 無色[ジョーカーズ] (6)
GRクリーチャー:マスター・ドラゴン/ジョーカーズ/ワンダフォース 4000+

  • このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドを1つブレイクする。
  • このクリーチャーが攻撃する時、可能なら相手プレイヤーを攻撃する。
  • 超天フィーバー:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計8枚以上あれば、このクリーチャーのパワーを+10000し、「T・ブレイカー」を与える。
  • 超超超天フィーバー:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計20枚以上あれば、自分のジョーカーズすべてのパワーを+10000し、「ワールド・ブレイカー」を与える。(「ワールド・ブレイカー」を持つクリーチャーは、相手のシールドをすべてブレイクする)

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plainドハデに登場!ゼーロンをぶったおせ!

デュエルマスターズ新規より新しく『Theザ ジョギラゴン・アバレガン』が登場したわ!マスター・ドラゴン/ジョーカーズの新規6マナクリーチャーでパワーを10000引き上げつつブレイク数を増やすというアニメ主体の切り札的存在となっているわよ。クリーチャーのパワーを引き上げて攻める手段やブレイク数の展開など展開する手段等も含めてかなり注目されているわね。

www.youtube.com

GRクリーチャーでT・ブレイカーやワールドブレイカーを内蔵しているクリーチャーである事と「青ジョーカーズで若干不安点だった打点面をクリアする」優秀なクリーチャーを言えるわよ。地味にコスト6だからコストもJ・トルネード分だけクリアしているのも大きな点よ(。・ω・。)」

 

デュエルマスターズ/VR/ゼロ/[DMRP-04B]新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~1/61 [VR] : ジョジョジョ・マキシマム

ワールドブレイカーを筆頭に盤面を一気に焼き付くす用な効果は勿論、シールドトリガー含めて『一気に環境を破壊する性能』ではあるんだけど、ジョラゴンデッキ同様に『安定性がGRゾーンに限られる』というのが最大のデメリットみたいね。

 

実際にデュエマにおいては現在青ジョーカーズや緑ジョーカーズとか色々とあるけどジョラゴン自身の効果で攻める場合ではなくて『一気にシールドを破壊する豪快さ』を狙いたい場合は他のカードを活用したりミッツァイルとか今作登場するギラングレイルを使用した豪快なGR等と相性がよくなっているからデッキ構成が大分変りそうなのは注意したいわよ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いやぁ。凄い効果が登場しましたね・・・ワールドブレイカー効果を筆頭に盤面を一気に破壊する事は出来るんですけどそもそもジョーカーズって《ジョジョジョ・マキシマム》とかがあるので逆にこのコストや爆発力を活かすコンボが今後必須になってくるのでは?という印象も受けました。

《The ジョラゴン・ガンマスター》の効果はそういった意味でもかなり重要で、味方ジョーカーズ全員に+10000のパンプアップとワールド・ブレイカーが付与される効果があるというよりかは『何かしかのコンボの起点にされている』方が正しい気もします。

特にダンダルダからのオールデリート案や、ジョーカーズ以外でのコンボの起点として使われるという面もある様子。コスト6以上を活かすような構築も度々あって面白いなぁと感じる事も多いですね(´・ω・`)」

(。・ω・。)というかやれる事が本当に多いのよ

デュエルマスターズ/SR/水/[DMBD-11]デュエル・マスターズTCG ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビ1/15 [SR] : 無限合体 ダンダルダBB

(´・ω・`)「例えば、ダンダルダBBの効果なんて特にそうで、『無限合体 ダンダルダBBの効果でジョーカーズのコスト分だけ呪文が唱えられる効果』では一気に12マナまでの呪文を使える事に・・・この時点でお分かりの人は勿論、デッキ構築において様々な構築が出来るようになってます。

アバレガンデッキ特融の打点で攻めるのが出来ないのはアレですが、それぞれの強みや特徴等を理解してきましょう」

【Theザ ジョギラゴン・アバレガンデッキ】ジョギラゴンデッキの採用はかなり重要!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「【Theザ ジョギラゴン・アバレガンデッキ】の大きな特徴は様々あるんですが筆頭候補として挙げるとすればテック団等のバウンスコストを乗り越えるコスト6である事。そしてジョルネード関連でのコスト上げとしてかなり使いやすい点でしょう。2マナからヤッタレマン等に繋いで一回GRをするだけですぐにコスト10まで到達しやすくなっているのは大きな点。

 

素の打点が4000となってて墓地ソース関連のメタには引っかかるものの環境でのアーキタイプではそこまで気にならない性能を持っているのは事実かなと感じました。

ですが、効果のフィニッシャーとして起点を利かすとなるとマジゴッドと同じでGR故に確定で出てこないという難点がありますが・・・実際に強さで言えばダンガスティックBと似たような性能でもあるのでさほど気になりません。

 

入賞デッキでも見かけるという事は「入れ替えるだけでも上位互換」に近いようなもの。カジュアルであれば6マナ故に大型除去にも邪魔にならないという面もあって弱い訳ではない・・・のですがいかんせん環境のミッツァイルなどに押され気味なインパクトはあったりするので『殿堂入り後が勝負』なデッキでもあります

※ジョーカーズミッツァイルにしたら解決とかは内緒

デュエルマスターズ/SR/ゼロ/[DMSD-08] 超GRスタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォー1/20 [SR] : 鋼特Q ダンガスティックB

特にスピードアタッカーではないのでミッツァイル関連の付与効果は勿論、青ジョーカーズにおいての採用が最重要候補になりますが決まれば強力。例えばジョルネードからジョリー・ザ・ジョルネードを展開した場合4マナあればGR含めてT・ブレイカーの条件を達成する事になります。

 

デュエルマスターズ/MAS/水/[DMRP-11]超天篇 拡張パック第3弾 零誕!魔神おこせジョルネード1059!!M1/M3 [MAS] : ジョリー・ザ・ジョルネード

このようにデュエマにおいての不確定要素として『シールドトリガーに弱い』のもポイント。ジョジョジョマキシマムの呪文で蓋をする方がとなりやすいのですが、このカードの付与効果がぶっ壊れ性能でシールドを破壊するという面においての打点面が簡単にクリアできるというのが嬉しい所ですね。

他にもテック団での全体除去範囲外である事。フィーバーの達成条件も簡易的で

超天フィーバー:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計8枚以上あれば、このクリーチャーのパワーを+10000し、「T・ブレイカー」を与える。

とマナゾーンに加えて場のジョーカーズの数が結構楽である事や、ジョルネードデッキとの兼ね合いで『8枚以上は簡単に達成する』事からもGRと鋼特Q ダンガスティックBの上位互換に近い存在で普通に採用は可能。

実際に出てくれば強いですがスピードアタッカーではないので何かしらの工夫は欲しい1枚ではありますね(´・ω・`) 

【Theザ ジョギラゴン・アバレガンデッキ】ジョギラゴンデッキの強みを確認の回し方・展開方法

「Theザ ジョギラゴン・アバレガン」デッキの回し方・展開方法

「Theザ ジョギラゴン・アバレガン」デッキの回し方・展開方法

ジョーカーズデッキとしての回し方が非常に大事な【Theザ ジョギラゴン・アバレガン デッキ】ジョギラゴンデッキ。そのメインとして考えたいのはマナとクリーチャーを8枚揃えるという面にあります。

ヤッタレマンや幸い赤でも青でも緑でも好きなジョーカーズを活用してたとしてもこのラインが最重要となり、あるかどうかで動き方が大分変化してしまいます。

 

幸いな点として打点が十分に揃うというメリットもあるし『GRの運要素もあれどブレイク数が簡単に達成できる事』。そしてシールドトリガーからジョルネードを出して一気にカウンターを狙える可能性がある事を活かしつつのカウンター要素に強みが増したと考えるほうがよかったり。

 

ガンマスターも含めて達成条件が非常に簡単である事がポイントです。また他にもGRの達成条件を考えずにそのまま動くのもアリなのですが手札依存ではない事もあり『零龍』の手札対策をしつつドローを増やして戦いつつ「アバレガンを出るまで待つ」のがベターでしょう。幸いな事に12分の2の確率なのでジョルネードの達成条件で考えれば確率的には結構高いかと思います。

【Theザ ジョギラゴン・アバレガンデッキ】ジョギラゴンデッキの強みを確認の回し方その1:マナ+盤面に8枚のジョーカーズを揃えよう。

初動でGRしていれば4.5回はGR召喚を行っている事になり『道中でアバレガンが出てきた場合』ジョルネードの召喚条件も達成しやすいですからね。

ガチャダマンも含めて10コストを出せばJ・トルネードで出てくるので『盤面クリアもしやすい』のもあり、最速で3ターンの相手ターンに出てくるという悪夢も出来るという上振れもあるので難しい所

最悪青ジョーカーズの回し方を前提としてジョギラゴンデッキとしては『Theザ ジョギラゴン・アバレガン』が出た際に攻めるのを考えたりするのもいいかもしれません。

デュエルマスターズ/水/[DMBD-11]デュエル・マスターズTCG ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビッグバ6/15 [-] : ザパンプ

前回のジョーカーズデッキとの差異としては《ザパンプ》などの呪文の軽減を活かしつつのフェアリーライフなどが挙げられますが、自然文明も採用しつつ行うなどの流れを行いたいですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ジョギラゴンデッキのポイントとしては8マナを揃えるのが前提なのでとりあえず展開するのがメジャーになるのよね。

GRもやっぱり完全にジョギラゴンを出すのが難しいのはあるし、『デッキや構築においての差が強い』のも事実だけど青緑ジョーカーズに関して「相手ターンに出してしまうコンセプトを活かす」のもあるし・・・ただガンバトラージョーカーズのように速攻で攻めるコンセプトで動くかはかなり合わない感じね。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁジョギラゴンデッキでマキシマムを打つかが最大の難点になりそうですからね。実際枠的に結構厳しくて実際に速攻で攻めるのが良いんじゃないかって結論になりそうなのが怖いんですよ。もし光文明とかも採用出来ればミクセルなどのジャミングチャフを採用して、『シータカラー』とかでも良いのかなとは思ってたんですが、そうなってくるとマキシマムで蓋をするのが現実的では?と感じたり。

この点はカウンタージョーカーズの対面とかだと返り討ちとかも普通にあるのでオーバーキル位の盤面にしてしまうのが吉。

S・トリガーのケアまではできず、《終末の時計 ザ・クロック》で簡単に止まる難点を考えたい所でもあります」

【Theザ ジョギラゴン・アバレガンデッキ】ジョギラゴンデッキの強みを確認の回し方その2:ダンダルダなどを合わせて1撃必殺のロマン砲を!

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「【Theザ ジョギラゴン・アバレガンデッキ】に関しての利点はコスト6という事でダンダルダとのコンボとかも注目されてたりしたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「【Theザ ジョギラゴン・アバレガン デッキ】だけでは無いですけれど、オールデリートでの一発除去が出来るなどのメリットを生かすデッキなどもあったりするのが注目されてましたわね(๑╹◡╹)」

「そうそう。ジョギラゴンに限った話では無いんですが、メタ要素や展開する際のフィニッシャーなども含めてギラングレイルからの一撃は強力。ジョーカーズとサッヴァークのコラボなんかもしようと思えば出来てしまうんですよね。

GR故の強みではありますが【Theザ ジョギラゴン・アバレガン デッキ】の動きの1つとして押さえておきたい部分でしょうか(´・ω・`)」

【超超超天!覚醒ジョギラゴンvs.零龍卍誕】注目カテゴリーその4:【煌銀河最終形態 ギラングレイル】

【超超超天!覚醒ジョギラゴンvs.零龍卍誕】注目カテゴリーその4:【煌銀河最終形態 ギラングレイル】

【煌銀河最終形態 ギラングレイル】RP12 VR 3/104
呪文
光文明・コスト12
■シンパシー:クリーチャー
■GR召喚を12回する。

 

「後はジョラゴンデッキに関して動く際に『攻めるタイミングを見計らって動く』のを基準にして動く事になります。

特にガンマスター含め、ブレイク数を含めて盤面を作るのに長けているのもあるので《テック団の波壊Go!》の全体バウンスのメタとして活用したフィニッシャーとして扱うのもアリ。今後GRにコスト6が来るのかが一番の命題になりますが、青ジョーカーズなどのメイン構築であれば『コスト構築も含めて早期に10コストを出せるような作り方』がベターかなとは感じました。

バイナラ含めて『オーバーキルに対応できない』問題をどう解決するかが課題ですね。

デュエルマスターズ/R/ゼロ/[DMEX-03]ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック41/69 [R] : バイナラドア

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「シールドトリガーで《バイナラドア》などを出してしまって10コストを速攻で作れるようにしても面白いですわね。2ターン目から殴ってくるデッキに対してヤッタレマン+バイナラドアで速攻ジョルネードっていう事も出来ますの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainシールドトリガー満載な上にジョルネードって悪夢すぎません?(´・ω・`)

ただ水文明だけでなく自然文明を入れる事で更に安定するようになるので青緑ジョーカーズを選択する人は多いようです。実際に青緑にするとGR出来る速度が上がるのでかなり便利になってたりしています。なるべく展開を早く出来るし、マナ加速も出来るし、シールドトリガーも増えるしでいい事づくしなんですよね。

幸い緑を採用する事で、《タイク・タイソンズ》などの汎用ジョーカーズチェンジを採用出来る分速攻でちょっとした大型を出せるのも利点かもしれません。要チェックです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「逆にデュエマのコンセプトで環境デッキの対面で考えるとヴェルデなどを封殺できるクリーチャーを採用しつつ動けるのは完全なメリットなのよね。

攻撃もブロックもされない効果持ちがいる=マッハファイターで除去されないというメリットがあるから、それと一緒にニルバーナ―とかをついでにシールドトリガーで出せると嬉しいんだけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「逆にコストが重いカードが多いのでメタを張られないようにしたいですね。例えばシャッフなどで8コストを宣言されると結構主要カードを止められてしまうので速攻にして攻めるかどうかを決めたい所。幸いな事にデジルムカデの効果が飛んでくる5マナまでにジョリー・ザ・ジョルネードを出せればデジルムカデを無視して攻める事が出来るのでこのラインを前提に考えたいですね。

一方で、ニルバーナ―などを採用した際はトリガー枠を増やしてみて『相手のカウンターを狙う』のもアリ。幸いシールドトリガーのジョーカーズも増えてきてるので、ゼッキョーすらい太とかも色々と採用してみるタイプで構築するといいかもしれませんね

 

Theザ ジョギラゴン・アバレガンデッキはオーバーキル主体の大味が売り!

「Theザ ジョギラゴン・アバレガンデッキのメイン構築は主にGR故に運要素が大きいんですけど『盤面を展開したらオーバーキルになってしまう強み』を活かして攻めれるデッキとは高相性とも言えます。特にジョギラゴン含め盤面処理もしやすい強みもありますけど、Theザ ジョギラゴン・アバレガンデッキというよりかは普通にGRに採用するだけで完結するのもあって今までのジョーカーズにとりあえず材用したりする流れが主軸になりそうです。

 

ゼーロンに対してはあたりポンの介などの方が零龍に関して完結したものではありますが・・・そういったのを含めて対策を考えつつ環境を見るのも面白いかと思います(´・ω・`)」 

トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 超天偏 拡張パック第4弾 超超超天!覚醒ジョギラゴン vs. 零龍卍誕 [DMRP-12]

まいログのプロフィール