最近ポケモンカードについて若干の興味がわいてきました。
と言いつつも別にサポートカードに興味が沸いてただけ・・・ということではありません。
実はここら辺については一度はのんびり書いていこうと思ってたんです。
昔から、ポケモンカードが現状どんな感じなのかというのも気になってたし、まだまだ魅力は語り尽くせないほどあると思うんですよね。ポケモンカードゲームがギネスに乗った!なんて記録もあるようで中々日本発のTCGだけありますよ。
フウロかぁ・・・うーむ、こういうカードを積むのもいいかもなぁ・・・。
で、なんでこういう話題になったかと言うと、最近エントリーバトルwebっていうサイトにてポケモンカードをプレイしてたからです。
これに関しては最新なのかと聞かれれば分かりませんが、レシラムとゼクロムって時点で数年前なのは分かるんですけどね・・・。
YAHOOゲームにて公開されているので一度見てみるのもいいかもしれませんね。
というわけでこのゲームに関しては無断転載禁止なのである程度の事しか書きませんが、実際にプレイしてみてポケモンカードに復帰するのは何が必要なのかという事と、簡単な感想について色々書いていこうと思います。
(ぐーぐるさんで調べれば出てきます。)
因みにエントリーバトルのデッキは本当に販売されてるデッキらしいですよ。強いかは分からないんですがBWって確か4年前ですよね( ;´・ω・`)?
中古トレカポケモンカードゲームBWバトル強化デッキ60レシラムEX
■ 今のポケモンカードは一体どうなっているのか
これなんですけど、実はよく分かっていません。実際ポケモンカードに関しては詳しくなくて近くのショップでは扱ってない店が多いのです。tcgショップでも中々身近には無いんですよね。
で、それなのに興味を持っているのは以前紹介したかは分からないポケモンカードゲームのソフトが非常に面白かったためです。
一部はちょっとバランス的につらいものがあるものの、かなりの名作だと思ってます。
で、この頃のカードとは裏面が違う点で既に使えないカードなんだという感じがありますがそれを感じさせないほど最近のポケカは進化しているらしく、アニメとは違った進化路線を遂げているのが特徴。
実はアメコミ路線で文字を全面的に出しているのもポケモンカードならではの特徴なのかもしれませんね。というかexとかレベルXとかbreak!とかなんかレベル路線吹っ切れてませんか笑
それは例外に漏れず伝説ポケモンも同じように吹っ切れてます。
ただポケモンカードに関しては大きなサイトというのを知らなくて、困ってたところでした。特にサイト等で大きく取り上げられてはいるもののプレイ世代とか色々あるんですかね?
というより実は公式サイトが結構詳しく紹介しているので考察等は不要なのではってくらい充実してます。
本格デッキに挑戦!などなど案外公式みているだけでおなかいっぱいに成るんですよねっていう感じもして個人的には満足するサイトでした。またポケモンゲームとは違ったカードがよく強いというのもポケカ勢ではあたりまえのことらしいです。
ポケカではシビビールが強いらしくって、やってない人には???しかならないですよね・・・。
なんで進化途中が強いのか。
それはエネルギーを増やせるからってのがあるらしいです。
■ 中々にイラストアドが高いカードたち。
勿論ポケモンカードはイラストアドが非常に高いという感じがします。初期でもリザードンのかっこよさは今でも忘れられないものがありますし。
しかもちゃんとエース級に強いと、初代の炎属性の冷遇を感じさせない出来でした。
といいつつ昨今のデザインはかなり勢いが出ていて、3dチックな絵に思いっきりリアルさを出しているのが特徴。ポケモンはモンスターですが他のtcg路線のような絵で勝負していない感じが非常に好印象だったりします。
絵だけであ、ポケモンカードか!っていう感じがちゃんとあって好きですね。
でもでもですよ。ちゃんとトレーナーのカードは非常に萌え系に特化したイラストに仕上がっています。例えば、センパイとコウハイというカードがありまして、ノーマルカードだとこういう絵柄になっていますがレアカードになると・・・。
こんな感じにイラストが前面に押し出されたものになるわけです。
こうなると欲しくなりますよねー。本当。
というように何故か女キャラが非常に押されているのもポケカの特徴でゲームでは抑えきれないような感情をなんとなーく汲み取ってくれてるのがウリなのかもしれません。
他にも実は沢山あって、先ほど紹介したフウロのカード。
ポケモンbwのベル。
レアカードになるとメガネっ子にチェンジ。メガネ属性には溜まりませんな・・・。
XYになるとメガストーンでのおなじみコルニが綺羅カードになるとアニメ風のかっこいイラストにチェンジ。光る部分はまさにロボットアニメっぽい光かたで中々いいですよね。
勿論ジョーイさんもいます。
中古ポケモンカードゲーム/SR/XY 拡張パック「ワイルドブレイズ」086/080 [SR] : (キラ)ポケモンセンターのお姉さん
しかし検索で中々出てこなくて困ってたら名前がお姉さんになってるようで大変でしたが、何故か真剣に探してしまいました・・・。
も・・もも勿論かっこいいおじさんもいるからね!!
中古ポケモンカードゲーム/SR/XY 拡張パック「ワイルドブレイズ」085/080 [SR] : (キラ)フラダリ
といろんな意味でかなり需要があるカードゲームだというのは間違いないと思ってます。というかトレーナーだけでデッキは組めないのかこれ(オイ)
■ 30枚でもデッキが作れる気楽さもウリ。
このサイトでは他に遊戯王やヴァンガードなんかの話をしていてデッキ枚数のことをちょっと上げていたのですがポケモンカードは非常に多く60枚です。
これはデッキの中身が非常にドローソースがある事が上げられるんじゃないかと思います。デッキ切れを普通に起こしそうなデッキも多いですし、手札を6枚まで引く等のカードゲームもそう中々ありません。
しかしポケモンカードでは、そのデッキともう一つ30枚でデッキが組めるハーフデッキというのがあってそっちはなんと30枚でデッキが組めてしまうんですよ。
スタンダードデッキ
カードは60枚
同じ名前のカード(基本エネルギーカード以外)は、1個のデッキに4枚まで
「たねポケモン」のカードを、かならず1枚以上入れる
基本エネルギーカードは、何枚でも入れられる
ハーフデッキ
カードは30枚
同じ名前のカード(基本エネルギーカード以外)は、1個のデッキに2枚まで
「たねポケモン」のカードを、かならず1枚以上入れる
基本エネルギーカードは、何枚でも入れられる
デッキの作りかた | レベルアップ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
より引用。
なので実は資産的に辛かったりするときは30枚でデッキを作って対戦するなど結構お金にも厳しくなさそうな感じでデッキが組めるのが良かったりしますね。一応ポケモンカードはハーフデッキとスタンダードデッキ両方で販売している場合があって
構築済みデッキとして販売しているものは基本的に60枚デッキとして販売しているようです。最近ではジガルデやタブンネデッキがその例で、強いデッキまで改造できるタイプはこっちに当てはまるようです。
新品トレカポケモンカードゲームXY BREAK メガバトルデッキ60 MタブンネEX
一方で、ポケモンカードでのハーフデッキ販売は初心者の為に作られているものが多く30枚×2のセット販売で家族や友達で楽しむための構築で販売されています。
金額的にも優しいので、どういうものなのかというのを確かめる場合にはこっちの方を買ってみるというのは一つの手かもしれませんね。
新品トレカポケモンカードゲームXY 対戦スタートセット30 エンブオーEX VS トゲキッスEX
■ 今後復帰する可能性があるなら1セットさえ買えば気楽に友達の分も揃うので楽しめる!!※
という事で最近のポケモンカードは非常にイラストが良くて初心者でも入りやすいデッキを度々出しているという点には驚きでした。(特にポケセンのお姉さんとかね・・・)
特に30枚×2で売れるというポケモンカードゲームならではの戦略は非常によく出来ていてデッキを作るという面で最初にぶち当たるお金問題を簡単に乗り越えられるコンセプトになっているなと思いました。勿論大会では無理かも知れませんが、友達が興味ないけど積極的に買ってデッキが組めるというのはかなり印象が良いわけです。
だってデッキを貸すというのも個性が出るものですし、最初から出来ているデッキ二つを平等に分けて戦うことも出来ます。初めてのときもそうでしたがポケモンというネームバリューだけではなく年齢層でも考慮しているところが驚きでした。
一方で大きい音もだちとも交流できるようなカードも多い感じもします。ただ欠点としては私はこういったポケカをやる友人がいないという事・・・。
今後ポケモンカードを触る機会があればはじめてセットでも買ってみて、暇な友人を誘ってみようかなーと思ってたり。
というきっかけを作る際にハーフデッキで一つ買えば出来るのは相手側からすると非常にありがたいことなのかもしれませんね。ポケモンゲームとは違った強いポケモンの一面を見れるかもしれませんし、新しい出会いがあるかもしれません。
※ただし、友人がいる場合のみですけどね・・・。私なら一応コメントでお返しするのでその感情をぶちまけて下さい(涙)
それではノシ
次の日記はこちら。
関連商品
初めてセットでは、遊び方DVDがついているので初心者にオススメ!!