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【時械神 (じかいしん) 】【時械神】デッキ徹底考察集@まい。カード効果・デッキレシピ考察・相性の良いカード等を解説!

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時械神 (じかいしん) デッキ 徹底解説集

【時械神】デッキ&時械神デッキに関して相性の良いカードや時械神のカード効果。デッキレシピや改造案等を紹介する記事です。

 

コレクターズパック2017(CP17)にて【時械神】が新しくカテゴリー化する事となりましたがその中で新しく、《時械神カミオン》をはじめとする《時械神サディオン》《時械神ザフィオン》《時械神ラツィオン》が収録され、《時械巫女》も登場し遂にカテゴリー化。

 

そんな中で【時械神】デッキを組みたいという人の為に【時械神】デッキに関してのデッキ構築を色々と考察していこうと思います。

Q【時械神】ってどんなデッキ?

時械神 (じかいしん) デッキ 徹底解説集

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「さーて始まりました【時械神】の徹底考察集!今回は実際に回した感じた感想や相性の良いカードをはじめとした考察!そしてぇ・・・!

カード効果を見ていくぞー!司会は、【時械神】大好き《究極時械神セフィロン》をヴァイロンで活躍させ続けてきた私ことまい。と!」

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「なんかテンション高いですわね。シフォンでお送りしますの」

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「いやぁだって【時械神】デッキが遂にって感じでしたからねー。

個人的にはやっと来たのか!っていう気持ちがするわけですよ元々《時械神ザフィオン》等の考察も色々としてきましたが、今回はもっと色々と考察しないとなーと躍起になっていたところでした!」

時械神デッキと紹介の前に簡単なおさらい。

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「【時械神】の歴史はCOLLECTORS PACK 2017でカテゴリー化されたカードですが歴史をさかのぼると6年前の付録で登場したカードでZONEが使用したラスボスのカードだったんですよね。一応最終回の戦いは違うとして考えますけど。

 

時械神と言えば全てレベル10・天使族で攻撃力・守備力が0に統一されている眷属時械神と、攻守4000の究極時械神に分類されていて、【時械神】には効果耐性等の共通テキストを持っているカードです。」

このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
(固有効果)。
(X):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。

遊戯王カードWiki - 時械神

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「要するにこのデッキの特徴は召喚権で出せる大型である事。そして、戦闘・効果破壊できないから安心して攻撃できることを活かしてバトルフェイズ終了時で効果を一気に使うのが最大のポイントとなっています。

もう一度自分のターンが来たら自分のデッキに帰っちゃうので注意が必要なカードと言えるでしょう。」

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「後は《時械巫女》に関しては【時械神】ではないもののサポートカードなので【時械神】というカテゴリーとして今回は紹介しますの」

【時械神】カード効果一覧

 《時械神ラツィオン》 


 【購入はこちら!】

⇒遊戯王カード CP17-JP036 時械神ラツィオン(ノーマル)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]
効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手の墓地のカードを全てデッキに戻す。
(4):1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。
相手に1000ダメージを与える。
(5):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。

  • レベル10の火属性で天使族
  • 攻 0/守 0
  • メリット効果
  • 1の効果 リリースなしで召喚可能
  • 2の効果 戦闘・効果で破壊されず、戦闘ダメージは0
  • 3の効果 バトルフェイズ終了時、墓地のカードを全てデッキに戻す!
  • 4の効果 ドローしたら1000バーン!
  • デメリット効果
  • 召喚制限・・・デッキから特殊召喚できないという特殊召喚制限
  • 4の効果 バウンス自分スタンバイフェイズ持ち主のデッキに戻す。

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「《時械神ラツィオン》の効果はいわばバウンス!今回の【時械神】デッキのメタ要素の部分は墓地肥やし等のカードを持っているのが最大の特徴と言えるでしょう。現在墓地の枚数で戦えるデッキは【インフェルノイド】や【ライトロード】等のデッキが該当しますが、実は一方で様々な墓地を中心としたデッキ全般に刺さる可能性があるカードとも言えます」

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「ただし、今回の【時械神】の中ではうっかりさんな面も多く、墓地のカードを全て戻してしまうので問題でした。この点を活かしてデッキを見極めたいですね。例えば《死者蘇生》等のカードも再利用させてしまう可能性があるというのは若干の問題かなーとも思います」

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「ただし《時械神ラツィオン》にはもう一つ効果があって、1ターンに1度、相手がドローした場合に1000ダメージを与える効果があります。これは自分のターンでも発動すれば1000ポイントのバーンなので積極的に狙うバーンデッキも今後登場するでしょう」

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「うーむ、例えば《ドン・サウザンドの契約》等のカードが相性が良い感じがしますの。これで1000バーンを与えて《ドン・サウザンドの契約》の効果で1000ポイントのダメージなので相手のターンがくれば合計3000ダメージですわね」

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「ですね!後は、《時械神ラツィオン》はターン1効果ではあるものの、同盟カードの発動は出来るので、《時械神ラツィオン》を《地獄の暴走召喚》とかで並べておけば・・・一気に7000バーンとか出来ますね(´・ω・`)」

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「うっわぁ・・・地獄絵図ですの」

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「ネタデッキで1度やってみたいですね。こういうの」

《時械神メタイオン》 


【遊戯王シングルカード】 《プロモーションカード》 時械神メタイオン ウルトラレア vjmp-jp057

効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在する
このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、
このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻し、
戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。

  • レベル10の火属性で天使族
  • 攻 0/守 0
  • メリット効果
  • 1の効果 リリースなしで召喚可能
  • 2の効果 戦闘・効果で破壊されず、戦闘ダメージは0
  • 3の効果 バトルフェイズ終了時、このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻して戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
  • デメリット効果
  • 召喚制限・・・デッキから特殊召喚できないという特殊召喚制限
  • 4の効果 バウンス自分スタンバイフェイズ持ち主のデッキに戻す。

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うわぁぁぁぁん!なんで再録しなかったんだよぉぉ!!

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「ドンマイですの(´・ω・`)」

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「いやだってこの《時械神メタイオン》がいないとペンデュラム軸が組めないんですよ。どうせ高騰記事とかで溢れ帰って価格が上がるのは目に見えてますからね。こっちは価格を安価にして組めるデッキを考えないといけません」

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「まぁ、そんな事はおいておいて《時械神メタイオン》は実は今回重要なバウンス役として戦えるのですが《時械神メタイオン》の効果は自分のフィールドも影響するのが実は強いんです。このおかげでペンデュラム軸でも《時械神メタイオン》以外を戻せるので便利だなーと思ったわけですね」

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「後は《時械神メタイオン》の効果で全体除去のバウンスが出来るのがやっぱり便利って印象ですの。しかし最近はメインデッキでも動けるので、刺さらないデッキがあるのは考えたほうが良いですわね。例えば【真竜】とか・・・」

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「まぁ、それでもこのカードはかなり強いですよ!持ってておいて損はないかなーと思うカードです。」

《時械神ザフィオン》 


遊戯王カード CP17-JP037 時械神ザフィオン(ノーマル)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

効果モンスター
星10/水属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手フィールドの魔法・罠カードを全てデッキに戻す。
(4):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(5):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。

  • レベル10の水属性で天使族
  • 攻 0/守 0
  • メリット効果
  • 1の効果 リリースなしで召喚可能
  • 2の効果 戦闘・効果で破壊されず、戦闘ダメージは0
  • 3の効果 バトルフェイズ終了時魔法罠をバウンス!
  • 4の効果 墓地に送られれば1ドロー!
  • デメリット効果
  • 召喚制限・・・デッキから特殊召喚できないという特殊召喚制限
  • 5の効果 バウンス自分スタンバイフェイズ持ち主のデッキに戻す。

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「さて、《時械神ザフィオン》の効果は今回絶対に複数入れておきたい魔法罠のバウンスカードということです。しかもデッキに戻すという事で永続魔法や永続罠を集中的にバウンスできるキラーカードとなりました。

こういった罠関係は結構集中的に採用しているデッキも多いので実際採用枠では重要なカードになりそうなんですよね」

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「まぁ、直接的に勝ちには通じませんが1ターンで得が多そうなカードになりそうですわね一応自分のデッキには戻るものの《時械神ザフィオン》の場合はむりやり相手に魔法罠を使わせる原因を作る事ができますの」

シフォン「やっぱり魔法罠といえどもコズミック・サイクロン等であれば空打ちしか出来ませんし、奈落の落とし穴も破壊なので効きませんの」

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「なんでこう私の採用してるカードをピンポイントで言うかなぁ!?」

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「えっへんですの。《時械神ザフィオン》もまた複数投入したいカードですわね。後このカードにはもう一つ効果があるんでしたわよね」

※ 《時械神ザフィオン》の詳しい解説はこちら。 

www.tcg-bloglife.com

 


 

《時械神サディオン》 


遊戯王カード CP17-JP038 時械神サディオン(ノーマル)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

効果モンスター
星10/風属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、
自分のLPが4000より少ない場合に発動する。
自分のLPは4000になる。
(4):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。

  • レベル10の風属性で天使族
  • 攻 0/守 0
  • メリット効果
  • 1の効果 リリースなしで召喚可能
  • 2の効果 戦闘・効果で破壊されず、戦闘ダメージは0
  • 3の効果 バトルフェイズ終了時ライフポイントが4000より少なかったら4000に!
  • デメリット効果
  • 召喚制限・・・デッキから特殊召喚できないという特殊召喚制限
  • 4の効果 バウンス自分スタンバイフェイズ持ち主のデッキに戻す。

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「なんか今回の微妙枠ですよね彼・・・。」

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「いや実際結構使う機会は多いはずですの。効いたなぁと思ったのがトリックスター等のバーンデッキのカウンター。このカードは実際それらの中で重要な枠になるので採用するっていう人は多そうです多分」

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「ああ、なんでこのカードにドロー効果を付けないのか・・・」

※ 《時械神サディオン》の詳しい解説はこちら。 

www.tcg-bloglife.com

 

《時械神カミオン》 


遊戯王カード CP17-JP039 時械神カミオン(ノーマル)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

効果モンスター
星10/地属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻し、
相手に500ダメージを与える。
この効果の発動に対してカードの効果は発動できない。
(4):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。

  • レベル10の地属性で天使族
  • 攻 0/守 0
  • メリット効果
  • 1の効果 リリースなしで召喚可能
  • 2の効果 戦闘・効果で破壊されず、戦闘ダメージは0
  • 3の効果 バトルフェイズ終了時、相手カードを選んでデッキに戻し、500ポイントのバーンダメージ!
  • デメリット効果
  • 召喚制限・・・デッキから特殊召喚できないという特殊召喚制限
  • 4の効果 バウンス自分スタンバイフェイズ持ち主のデッキに戻す。


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「さぁ個人的に好きなカードが来ました。バウンスとバーンと全ての【時械神】の効果を廉価版として登場した【時械神】です。効果としては結構便利ではあるんですが豪快な効果とは違って堅実ゆえに【時械神】って感じがしないんですよねー(´・ω・`)」

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「確かにその印象はありますの。でも堅実なので強そうに見えますけど・・・【時械神】のデメリットのせいでアド損に直結しているのは注意ですわね」

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「そうなんですよね。結局は1・1交換になっちゃうので《時械神メタイオン》を含めてのデッキ構築にしないと駄目なのです」

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「あああ・・・だから《時械神メタイオン》を再録してとあれほど言ったのに・・・」

※ 《時械神カミオン》の詳しい解説はこちら。 

www.tcg-bloglife.com

 

《時械巫女》


遊戯王 / 時械巫女(スーパー) / CP17-JP040 / コレクターズパック2017

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、
このカードは2体分のリリースにできる。
(3):このカードをリリースして発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。
(4):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「最強サポートキター!!!」

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「今回の【時械神】においてサポートカードが登場したんですけどそれがまさかの上位互換として登場するとは思わなかったですの」

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「しかも、アドバンス召喚時のコストにも使えるほかサーチも出来るし自身も出てくるし優秀っていう感じのカードですよね。これに関しては後に考察しますが当たったら嬉しいカードの1枚でしょう!」

 

【時械神】の相性の良いカードたち 簡易版

 【時械神】と相性が良いカード候補その1《EM五虹の魔術師》

 【時械神】と相性が良いカード候補その1 《EM五虹の魔術師》

  • 相性度・・・☆☆★★★
  • mai’sポイント・・・80点!
  • 【時械神】と相性が良いモンスター・・・《時械神メタイオン》・《時械神カミオン》・《時械神ザフィオン》。

《EM五虹の魔術師》 
ペンデュラム・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 100/守 100
【Pスケール:青12/赤12】
(1):自分はEXデッキからしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
(2):お互いは自身の魔法&罠ゾーンにセットされているカードの数により以下の効果を適用する。
●0枚:自分フィールドのモンスターは攻撃できず、効果を発動できない。
●4枚以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる。
【モンスター効果】
(1):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合に発動できる。
墓地のこのカードを自分のPゾーンに置く。

遊戯王カードWiki - 《EM五虹の魔術師》

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「という訳で最初の一枚は《EM五虹の魔術師》です!このカードはセットカードの効果を活用する事で自分のターンにデッキに戻る効果を無効化する事が出来ます。

これによってまず《サイクロン》《荒野の大竜巻》のような速攻魔法や罠カードでカードの枚数を調整する事で、セットカードを守りつつこちらのカードの効果を発揮させるかを選択できるのがポイントですね」

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「一応この場合ですと、【時械神】のデッキ構築に関してちょっとトリックさがポイントになってきそうですの。デッキ構築案はありますの?」

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「そうですねー。現在魔術師や様々なデッキと合うように調整しております!販売が開始されたらデッキレシピを【時械神】は複数上げる事が確定しているのでもう少しお待ちください!」

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「あ、ちなみにですが《EM五虹の魔術師》の注目ポイントとして《ワン・フォー・ワン》や《ワンチャン!?》等と組み合わせても十分に効果を発揮します。お互いにレベル1なので積極的に効果を使っていってアドバンテージを稼ぐのも面白いかもしれませんね」

 

【時械神】と相性が良いカード候補その2《大天使クリスティア》

  • 相性度・・・☆☆★★★(天使族デッキのみ)
  • mai’sポイント・・・75点!
  • 【時械神】と相性が良いモンスター・・・《時械神メタイオン》・《時械神カミオン》・《時械神ザフィオン》。

《大天使クリスティア/Archlord Kristya》 
効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2300
(1):自分の墓地の天使族モンスターが4体のみの場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の天使族モンスター1体を対象として発動する。
その天使族モンスターを手札に加える。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(4):フィールドの表側表示のこのカードが墓地へ送られる場合、
墓地へは行かず持ち主のデッキの一番上に戻る。

遊戯王カードWiki - 《大天使クリスティア》

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ひゃっふーい!特殊召喚メタカードだー!
と思ってとりあえず投入したいのがこのクリスティアなのですが…」

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「あまり出せる感じではないと。ですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainまい。
「そうなんですよね…。ですが、堕天使やヴィーナスなど実は天使族の調整次第では出せますし墓地に送られた【時械神】を手札に戻せます。またこれに関しては天使族デッキだからという強みもあるので、メタビートとしての打点アップという考えでは相当優秀なんですよね」

ドローして超展開だ!

まい。「更に言えば《時械神ザフィオン》をアドバンスドローで飛ばせば…っていう事で墓地調整も若干しやすい事から相性が良いという判断をしました。一応クリスティアは天使族の調整が出来る場合のみ採用が可能っぽいです【トリックスター時械神】とか【堕天時械神】の採用にはぴったりかもしれませんね(´・ω・`)」

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「現状では回す構築の面では問題ない感じですの?」

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「例えばですが《時械神メタイオン》等とりあえず主軸にするのかっていうだけで大きく話は変わると思います。後は個人的にですがクリスティアも含めるとどうしても手札事故を誘発しそうで怖いというのがデメリット。

例えば意図的に墓地に送れる方法等を用意しておくと良いかもしれませんね



【時械神】と相性が良いカード候補その3《クリッター》&《黒き森のウィッチ》

 

相性度・・・☆☆★★★
mai’sポイント・・・80点!
【時械神】と相性が良いモンスター・・・《時械神メタイオン》・《時械神カミオン》・《時械神ザフィオン》。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン
「なんかとりあえずサーチが出来るから相性が良いって言ってる様に聞こえますの」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainまい。
「うーん。個人的には悩んだんですが、これデッキレシピ紹介で書いていた《クリッター》真竜デッキレシピ案の1つなんですよね。

個人的には《クリッター》でサーチしつつ後続に【時械神】か手札誘発の《灰流うらら》を選択できます。最悪【時械神】には破壊耐性がありますから仕事しつつアドバンテージを取れて便利かなーと思いました。ウイッチもこれなら投入できる理由がありますし・・・」

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「確かにクリッターの最大の特徴は現在では《灰流うらら》のサーチが行える点ですの。この利点に関しては【クリッター真竜】デッキでも同じ事が挙げられましたわよね」

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「【時械神】デッキの場合ではこれらの特徴を活かして戦いきることが出来る分ちょっとだけ優秀です。後にちょっと考えたいですね」

 

【時械神】と相性が良いカード候補その4《ワン・フォー・ワン》

相性度・・・★★★★★
mai’sポイント・・・80点!

《ワン・フォー・ワン/One for One》 
通常魔法(制限カード)
(1):手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。

遊戯王カードWiki - 《ワン・フォー・ワン》

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「このカードは《時械巫女》を手札に加えられるからですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainまい。
「そうですねー。ですが、現状では《ワンチャン!?》とかも採用圏内かなーと思いましたがよくよく考えてみると【時械神】のデッキでレベル1をひたすら出すってのはあまり無いんですよね(´・ω・`)」

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「でも一方で、これらのカードを投入する場合ではレベル1デッキとしての運用が中心になりそうですよね。でも最悪【時械神】を墓地に送れる手段の1つとしても使えますし、クリスティア等の墓地調整も行えるので、個人的に制限カードですが採用したいカードでもあります(´・ω・`)」

 

【時械神】と相性が良いカード候補その5《おろかな埋葬》

相性度・・・★★★★★
mai’sポイント・・・90点!

《おろかな埋葬/Foolish Burial》 
通常魔法(制限カード)
(1):デッキからモンスター1体を墓地へ送る。

遊戯王カードWiki - 《おろかな埋葬》

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン
「これも《時械巫女》のサポートですの。一応召喚権を使っていない他に《時械巫女》の【時械神】を特殊召喚するトリガーとして活躍するって感じですのね。」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainまい。
「ですね。予想通りですが【時械神】を出せるのでアド的にはプラマイ0になります。後は他のデッキと相性が良いのかが争点ですが・・・相性が良いデッキとの兼ね合いが重要そうです。

一方で《時械巫女》のアドバンテージを考えると損は無いのでとりあえずいれても問題ないかなーという感じでした!」

【時械神】と相性が良いカード候補その6《アドバンスドロー》

相性度・・・☆☆★★★
mai’sポイント・・・70点!

《アドバンスドロー/Advance Draw》 
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する
レベル8以上のモンスター1体をリリースして発動できる。
デッキからカードを2枚ドローする。

遊戯王カードWiki - 《アドバンスドロー》

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「このカードは確か《時械神メタイオン》登場から注目されていたドローソースですわよね」

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「確かそうだった気がします。特に今回は《時械神ザフィオン》による3ドローなどが魅力で、召喚権を使わない系のデッキであれば結構器用に立ちまわれるのがポイントでもありました。

 

一方で効果を使い切ったりした場合という使い道では《時械神ザフィオン》や《時械神カミオン》等若干勿体無いのも多くこれらを活かした構築をメインで考えないといけないかもしれませんね。例えば、《時械神ラツィオン》の効果を活用する場合だとどうしても相性が悪いですしバーンを引っ張ってくるのかどうかを考慮する事も考えないと・・・」

 

 【時械神】の相性の良い特殊召喚サポート編。

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「【時械神】は召喚権を使うので勿体無いですの」

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「任せてください!なんか特殊召喚できるのまとめときました!」

【時械神】と相性が良いカード候補その7《神の居城 -ヴァルハラ》

相性度・・・☆☆★★★
mai’sポイント・・・80点!

《神の居城-ヴァルハラ/Valhalla, Hall of the Fallen》
永続魔法
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。
手札から天使族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動と処理ができる。

遊戯王カードWiki - 《神の居城−ヴァルハラ》

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まずはヴァルハラ!このカードはフィールドにモンスターが無い場合手札から天使族を出せます!これで【時械神】のサポートカードと共に手札で事故るクリスティアの対処や堕天使デッキ等の相性の良さも含めてランクインです!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現状では【時械神】以外のデッキの相性も参照にしなければなりませんが、例えば《No.29 マネキンキャット》等を立てれるヴィーナス等の存在や様々な展開の際に使える《堕天使》等の展開補助などなど・・・【時械神】を入れるとどうしても大型が多くなるので、その点をサポートしてくれるのが大きいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「後は《アドバンスドロー》でドローしても召喚権が残っている事がポイントですね!これで【時械神】を召喚しても大丈夫!後は《時械神ザフィオン》でドローして盤面を整えてきましょう!!」

 

【時械神】と相性が良いカード候補その8《覇王門無限》

相性度・・・☆★★★★
mai’sポイント・・・70点!

 

《覇王門無限/Supreme King Gate Infinity》 
ペンデュラム・効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
【Pスケール:青13/赤13】
(1):自分フィールドにモンスターが存在する場合、自分はP召喚できない。
この効果は無効化されない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに「覇王龍ズァーク」が存在する場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードとこのカードを破壊し、ドラゴン族のXモンスターまたは
ドラゴン族のPモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、
効果は無効化され、S・X召喚の素材にできない。
(2):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

遊戯王カードWiki - 《覇王門無限》

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「そういえば大型と言えば【覇王門】とかが該当しますのね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですねー。とりあえずですが、覇王眷竜を含めてのデッキレシピにちょっと入れても良かった感じで実は結構相性は良い感じでした。この場合《時械神メタイオン》を中心にバウンスを繰り返すことで手札に【時械神】を戻しつつ盤面を作り上げる事が出来たりと結構器用に動けるのがポイントですね!」

 

【時械神】と相性の良いカード フィールド魔法編

【時械神】と相性が良いカード候補その9《神縛りの塚》

相性度・・・☆☆☆★★
mai’sポイント・・・75点!

フィールド魔法

(1):フィールドのレベル10以上のモンスターは効果の対象にならず、効果では破壊されない。

(2):フィールドのレベル10以上のモンスターが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。
破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける。

(3):フィールドのこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから神属性モンスター1体を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「【時械神】って実際回しているとどうしてもカード対象の効果を無効にしたいなーって思うときがあるんですよね。

と言いつつも最近は【時械神】のミラーマッチを含めてですが、非常にもろいのが特徴だったりします。何と言っても最近は対象を取らないでも実際強いカードが多いのでそっちの面でもあまり強さを感じませんでした」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「うーむ後は神縛りの塚の大きな2つのポイントを仕えないのが問題ですの。例えば、2の効果の1000バーン効果は【時械神】が戦闘破壊しないといけないのに効果を使うことが出来ませんし、3の効果の神も【時械神】は神ではありませんのでサーチが出来ませんの

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「うーむ非情・・・でも大型を使うデッキならアリかな?」

 

【時械神】と相性が良いカード候補その10《死皇帝の陵墓》

相性度・・・☆☆★★★
mai’sポイント・・・75点!

《死皇帝の陵墓/Mausoleum of the Emperor》 
フィールド魔法
(1):お互いのプレイヤーは、自分メインフェイズに
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●1000LPを払って発動できる。
1体のリリースを必要とする手札のモンスター1体の通常召喚を、
リリースなしで行う。
●2000LPを払って発動できる。
2体のリリースを必要とする手札のモンスター1体の通常召喚を、
リリースなしで行う。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「【時械神】で重要なのは召喚権を残すことですが、これがあると盤面にモンスターがいる場合でも【時械神】を出すことが出来ます。《EM五虹の魔術師》での効果無効で【時械神】を残している場合や、《時械巫女》で出した後の追撃。そして、【時械神】デッキ以外での混合デッキでの場合に重宝するかなーなんて思います

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「ライフが使うのが嫌だ!って言う人には安心。《時械神サディオン》 の効果でライフを4000まで戻せるので使い切っても安心ですのよ?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「うーむ。でも4000だし使い切る頃にはマジックシリンダーとかで詰むライフしか残って無いだろうなぁ。でも【時械神】では特徴として打点を削る事が皆無なので採用せざるを得ませんね!採用!」

【時械神】と相性が良いカード候補その11《古の森》

相性度・・・☆☆☆★★
mai’sポイント・・・60点!

 フィールド魔法
このカードの発動時に、フィールド上に守備表示モンスターが存在する場合、
そのモンスターを全て表側攻撃表示にする。
この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
攻撃を行ったモンスターをバトルフェイズ終了時に破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「珍しいフィールド魔法ですの。」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「折角だしフィールド魔法でモンスター効果のシナジーを狙うならこのカードかなぁと思いました。元々このカードってメタビートに刺さるのですがこのデッキの場合ではその刺さるのを逆手に無敵の【時械神】が誕生するって訳ですね。全然無敵じゃないけど

まぁ耐性のある【時械神】を狙うってのはまぁ無いと思うので《バトルマニア》とか《召喚制限-猛突するモンスター》攻撃を促進させるカードと共に採用すると面白いかも?《時械神カミオン》でバーン&デストロイをぶちかます事も出来ちゃいますよ!」

 

 

【時械神】と相性が良いカード候補その12《魔封じの芳香》

[rakuten:toretoku:10058414:detail]

相性度・・・☆☆★★★
mai’sポイント・・・80点!

《魔封じの芳香/Anti-Spell Fragrance》 
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、
セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。

遊戯王カードWiki - 《魔封じの芳香》

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

「《時械神ザフィオン》のいけにえとなるがいい!フハハハ!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「《時械神ザフィオン》でバウンスする為にって感じですわね。これなら《EM五虹の魔術師》とのコンボを狙って見るのも面白そうですの」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「後は《時械神カミオン》でも十分に効果を発揮するので実は結構注目してるんですよねー。後は価格が高くならないかなんですけど・・・ちょっと気になるところです」

 

【時械神】と相性が良いカード候補その13《精神操作》

相性度・・・☆☆☆★★
mai’sポイント・・・60点!

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plainシフォン
「これは、何に使いますの?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain
「基本的にザフィオンからのリンク召喚で使います。

 

特殊召喚を多用出来ればもっと器用に立ち回れますが、ザフィオンから魔法罠除去とワンドローがオマケで付いて更にリンク2が出せるならかなり有用でしょ!って事ですね。

(´・ω・`)後は《プロキシー・ドラゴン》や《星杯神楽イヴ》でも、リンク2として活用出来るのも良いです!後は種族も大きく違うのもポイントだったりします。」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン
「ファンデッキ寄りですが、確かにアリといえばアリですわね。

星2つで。」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainまい。
「厳しい…Σ('◉⌓◉’)」

【時械神】と相性が良いカード候補その14《強制転移》

相性度・・・☆☆☆☆★
mai’sポイント・・・60点!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainいつもの紹介です。(ステマ
ついでの紹介ですが、相手の切り札に合わせて入れ替えれば完璧です!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン
……(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainまい。
「いや、一応【時械神】にも利点があります!それはスタンバイフェイズに戻るという事です。つまり実質的には一枚除去って感じで!ね!?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainシフォン
盤面の【時械神】は殴れないですの

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainまい。
「ぐぬぬ……見てろよ・・・絶対にデッキの中にいれてやる・・・!」


※【まい。の考察ブログでは毎回出てきます。】

 

【時械神】と相性が良いカード候補その15《ドン・サウザンドの契約》

相性度・・・☆★★★★
mai’sポイント・・・80点!

《ドン・サウザンドの契約/Contact with Don Thousand》 
永続魔法
「ドン・サウザンドの契約」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
お互いのプレイヤーは1000LPを失い、それぞれデッキから1枚ドローする。
(2):お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、
このカードの(1)の効果でドローしたカードを公開し続ける。
(3):このカードの効果で手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、
モンスターを通常召喚できない。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まだこのカードは考察していませんが《時械神ラツィオン》の効果にて使うことになりますドローと合わせて2000バーン。そして相手のターンに渡れば3000ダメージと合計すればするほど強くなりますね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「現状手札の1枚のアドバンテージは強力すぎるのでなんとも言えませんが、やっぱりダメージの加速という意味では結構重要そうですの。他に出来る事と言えば・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

「例えば《地獄の暴走召喚》からの超バーンデッキという意味合いで合ったりと多様性は結構ありますね!」

【時械神】と相性が良いカード候補その16《隣の芝刈り》

相性度・・・☆★★★★
mai’sポイント・・・85点!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

「これはちょっと特殊。ですが決まれば強力なコンボです。

【時械神】の効果でというよりライトロード等と合わせる事で強力なコンボとなるのですが・・・個人的にこのカードを採用する理由とすれば《究極時械神セフィロン》との条件を満たすという意味があります」

中古遊戯王/ウルトラレア/「マスターガイド3」付録MG03-JP001 [UR] : 究極時械神セフィロン

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「なるほど。《時械巫女》の効果で《時械巫女》のサーチを駆使したりすれば確実に手札に加わりますし一方で打点もクリアーと。」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「一応このデッキ以外では確実に採用できるデッキを調整中です!」

【時械神】のデッキレシピ。相性の良いデッキ。混合デッキで作るには? 

純構築 【時械神】デッキレシピ紹介ですよ!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain シフォン

「こんにちは。シフォンですの。

今回は《時械神メタイオン》の再録が無いという事でしたが揃っている。もしくはこれから買うときにどうしようかなと悩んでいる人の為に初心者ではありますが【時械神】デッキを紹介しようと思いますの」

 

モンスター枠・・・27枚

シフォンのおすすめカード枠・・・《覇王眷竜ダークヴルム》。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「安価で入手しやすい覇王門を合わせてみましたの。

これに関しては様々なデッキ構築でまだ大量に出すのがペンデュラム召喚しか無いからですわね。大型の展開はコイツしかない!ですの

  • 【時械神】枠
  • 3《時械巫女》
  • 3《時械神メタイオン》
  • 3《時械神ラツィオン》
  • 3《時械神ザフィオン》
  • 3《時械神カミオン》
  • 【覇王】枠
  • 3《覇王眷竜ダークヴルム》
  • 3《覇王門無限》
  • 【壊獣】枠
  • 3《多次元壊獣ラディアン》
  • 3《壊星壊獣ジズキエル》

魔法枠・・・12枚

[rakuten:toretoku:10062522:detail]

シフォンのおすすめカード枠・・・《精神操作》

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「精神操作をなぜいれたのかは後述しますの」

  • 2《精神操作》
  • 2《アドバンスドロー》
  • 2《強欲で貪欲な壺》
  • 2《強欲で謙虚な壺》
  • 3《ドン・サウザンドの契約》
  • 1《妨げられた壊獣の眠り》
  • 1《おろかな埋葬》

罠枠・・・1枚

[rakuten:toretoku:10060837:detail]

シフォンのおすすめカード枠・・・《狡猾な落とし穴》

f:id:hukusyunyu:20170309225013p:plain

「罠が無ければとりあえず1枚は入れますの!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「あぁ!それって落とし穴?

確かに【時械神】を対象に取っても破壊されないですもんね!(激流葬でも良いらしいですが、ノリとの事。)」

 【時械神】の回し方その1  展開はペンデュラムを中心に展開!

[rakuten:dragon777:10181288:detail]

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「さて【時械神】デッキについての解説といきますの。この【時械神】デッキのおさらいをすると相手のカウンターを狙う他、大量展開で攻めるのを中心としたデッキになってますの」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「そうですね!一応まとめておくと、【時械神】の効果は・・・。

《時械神カミオン》・・・1枚デッキバウンス+500バーン!
《時械神サディオン》・・・ライフを4000まで回復!
《時械神ザフィオン》・・・魔法罠をデッキバウンス!
《時械神メタイオン》・・・モンスターをデッキバウンス!
《時械神ラツィオン》・・・墓地のカードを戻す+ドローしたら1000バーン
《時械巫女》・・・サーチと【時械神】持ってくるよ。

とこんな感じになっています。」

 

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「なのでまずはここで先に覇王門を使ってペンデュラム召喚をしやすいようにしつつ、《おろかな埋葬》等で《時械巫女》とか、《覇王眷竜ダークヴルム》を墓地に送りある程度キーカードを持ってこれるシナジーを活かしているのもポイントですのよ?」

 効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、
このカードは2体分のリリースにできる。
(3):このカードをリリースして発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。
(4):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。

このカードの価格を見てみる⇒古遊戯王/スーパーレア/コレクターズパック 2017CP17-JP040 [SR] : 時械巫女

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「なるほど!両方墓地に送られて発動する効果を持ってますね!事故を起こしてもリカバリーが効くカードを活かしたシナジーが魅力って事ですか!」

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「まぁ、後はシナジー的な要素で言うと壊獣もそうですの。レベルが10のジズキエルもいますし最悪打点で押し切る。そして、盤面を【時械神】で制圧しつつっていうのがコンセプトですわね。

地味なバーンで勝ちますの

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「またバーンか・・・もうこりごりだよ・・・」

 

 ※ なぜこりごりなのかというと、【トリックスター】のデッキのせいです。

www.tcg-bloglife.com

 

【時械神】の回し方その2 ドローソース多め!とにかくキーカードを手中に!

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain

「まずこれらのドローソースに関しての確保は結構重要で、ゴードンさんやアドバンスドロー等のカードで必須カードを引っ張ってきますの。この時に結構考えさせられるのが攻める前か後かということですの」

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「うーむ、そんなタイミングありましたっけ?」

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「例えば【時械神】デッキは弱点で自分のスタンバイフェイズに手札に戻るというデメリットがありますの。

この場合《時械神メタイオン》等に関してもそのまま出していればデッキに戻ってしまい展開が遅れてしまう場合がある事。

そしてもし壊獣が生き残ってしまった場合《覇王門無限》の効果でペンデュラム召喚が出来ないというデメリットがありますの」

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「あー・・・。一番動けないパターンのやつだ」

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「なので最終的に相手のカードを奪いつつ動ける《精神操作》でのリンク召喚。そして、《アドバンスドロー》で相手のカードを割きつつも展開を補助していく形を取ってますの。

個人的にはこれで十分回りますし、《時械神ザフィオン》での3ドローが結構魅力的で最終的に水属性多めのサルベージでも入れようか悩んだ位ですの

(´・ω・`)キーカードがくればこっちのものですの。ふふん♪

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「《時械神ザフィオン》のドローは強いですし精神操作で更に追加ドローですよね・・・うーん。やっぱり強いんじゃないだろうか」

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「ただ、他に【時械神】に精神操作を入れると強い理由は後述しますが、【時械神】に直接的なアドバンテージを得るカードがカウンターのみという点はやっぱり弱い点ですの。

つまり相手のキーカードを一気に使わせてジリ貧にしない限り・・・こっちが負けるという事も視野に入れなければなりません(´・ω・`)

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「そのための魔法カードをたくさん入れているって感じですね」

シフォンさんの採用カード。

2《精神操作》
2《アドバンスドロー》
2《強欲で貪欲な壺》
2《強欲で謙虚な壺》
3《ドン・サウザンドの契約》
1《妨げられた壊獣の眠り》
1《おろかな埋葬》

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「あ、《ドン・サウザンドの契約》はやっぱり入れますよねー。これは《時械神ラツィオン》との併用で一気にバーン与えるんですよね」

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「それもアリなのですが、個人的には事故回避手段としてのドローという面でも役立ったですの。ただし今の環境1ドローは痛いので苦渋の選択という点が多かったですわね」

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「うーん一長一短か・・・」

 


このカードの価格を見てみる⇒遊戯王カード 20AP-JP058 ドン・サウザンドの契約(スーパーパラレルレア)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

【時械神】の回し方その3  ラツィオンやメタイオン以外の壊獣等で相手のキーカードを潰そう!

[rakuten:kamehonpo:10009023:detail]

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「あとこの【時械神】デッキでは足りない火力を【時械神】以外の【壊獣】でカバー。ついでにランク10を狙いつつ、ラツィオンの効果でバーンを狙ってというデッキにしましたの。」

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「お、壊獣ですね!他に相性が良いカードがあったと思ったら同時採用ですか!っていうノリになりますけど・・・」

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「このデッキは一撃で決めれない以上どこかで思いっきり攻める必要がありましたの。なのでジズキエルを相手に移して《時械神メタイオン》で戻しつつバーンを行うか、《妨げられた壊獣の眠り》から、の展開を考慮しつつ戦えると良いなーというデッキですわね

 

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「うーむ、確かに最悪こっちには《時械神カミオン》と《時械神メタイオン》がいますしサーチ出来る《時械巫女》もいるのでまず対処に困る事が無いと。最悪《時械神メタイオン》は《時械巫女》でのサーチがあるので6枚体勢ですし、それを持ってくるカードも多く採用したって感じですね」

 

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 「あとは《精神操作》と被りますが、壊獣等で対策カードである十二獣というカードを除去する時とかに使いますの。やっぱりヴァイパーを投入しているデッキには無力なので除去しつつ盤面を空けて【時械神】の効果を使ってなんやかんやするのが特徴ですの」

 

このカードの価格を見てみる⇒中古遊戯王/ノーマル/ゴールドシリーズ 2013GS05-JP013 : 精神操作

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「まぁ確かにこれで十分回ってる印象はありますねー。

 

後は精神操作等のカードで相手の《壊星壊獣ジズキエル》等を持ってきて・・・ランク10の《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》を採用するのがポイントになってて一気に2000バーンを与える事が出来るのでこれも積極的に狙っていきたいところでしょうか」

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/地属性/機械族/攻3000/守3000
レベル10モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手ライフに2000ポイントダメージを与える。

このカードの価格を見てみる⇒中古遊戯王/ノーマル/ゴールドシリーズ 2014GS06-JP012 [N] : 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

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「まぁ自然と近作の【時械神】デッキに関しては十分な動きが出来ると思いますの」

このデッキのまとめと改善案は?

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「改善案は主に3つですの」

  • 【時械神】のワンキル手段を作る。
  • ランク10を更に簡単に出せるようにする。
  • 布陣が破られたときの代替案を用意する。

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「要するに【時械神】の布陣は強いけど他に手段は色々とあるって事ですね」

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「そういう事ですの。特に【時械神】に関しては特殊召喚メタが効かないのでそういう点ではちょっと有利なんですけど・・・ですの。

なんだかんだで【時械神】って相手のターンにわたると確かに壁にはなるのですが過信は禁物なので、結局はそこで引っかかるんですわよね」

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確かに対策系統は多いですもんねー【時械神】がいるっていう点ではまだ良いとして、モンスターを防げないとかの問題は抱えたままですし、やっぱり過信は禁物という感じでしょうか」

 

「堕天使」【堕天時械神】【役割 レベル10の堕天使イシュタムを中心に天使族を展開!ランク10も立てれるぞ!】

[rakuten:kamehonpo:10008181:detail]

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「まずは堕天使の入場です!

おーっとイシュタムからのランク10展開だぁ!

と相性的には天使族との兼ね合いが出来ているので相性は良いです。ただし【時械神】とのコンボパーツとの噛み合わせが大事なので出張するカードは決めておくのがベストでしょうか」

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「あと堕天使だと《アドバンスドロー》を始め様々なドローパーツが相性よくかみ合いますの。一応再録枠として候補に挙げておきますわね」


「壊獣」【時械神獣】【役割 ランク10を立てつつバウンスしデッキに確保!高打点が中心の大型豪快デッキ!】

[rakuten:kamehonpo:10009019:detail]

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「さーてランク10を立てれると言えば壊獣でしょう!

って事もこのカテゴリーも紹介。個人的にそのまま殴ったほうが強いのではないかという意見もありそうですが、《時械神カミオン》でのバウンスに加えて2000バーンとこっちもまた便利な動かし方が出来ます」

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「まぁ後は【時械神】と壊獣の相性が比較的良好なのがポイントですの。《時械神メタイオン》によるバウンスで壊獣を再利用。そしてそのままバーンという面でも便利ですし、ハマれば強い系のデッキですわね」

「列車」【列車時械神】【役割 機械族なら良かったのに!ランク10のメイン展開なら任せとけ!】

[rakuten:toretoku:10043707:detail]

 

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「なーんで【時械神】が機械族じゃないかなぁ!という点で泣きそうになったので一応こっちも更新。フォロワーさんと話していましたが、やっぱり【時械神】って機械族だったら良かったのになぁと思いますよね(´・ω・`)」

「覇王」【覇王時械神】【役割 ペンデュラム召喚の大味を活かして!】

[rakuten:fullahead:10120882:detail]

[rakuten:kamehonpo:10011262:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「これは1度書きたかったので更新です!というのも【時械神】を大量展開する上で重要な役目を持っており、その上でメタイオンで回収するというトンデモギミックで遊べてしまえるからですね」

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「《時械神メタイオン》を持っている人はぜひ作って見て欲しいデッキですの」

ライトロード【役割 セフィロンビートならこいつ等を活かせ!決めろ大量墓地肥やしからのビートダウン!!】

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「こっちのデッキは特殊で《究極時械神セフィロン》を中心にしたデッキ製作の際に使います。墓地を肥やした後ライトロード等のカードでけん制。その後戦えるようにしたビートバーンデッキ構築ですね」

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「タイミング次第で《時械神カミオン》等が4000打点にはや代わりですの。そして裁きの龍で破壊した後に《究極時械神セフィロン》を出せれば・・・!1度は夢見ているカードコンボの1枚ですの」

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「まぁそんなにうまくは行かないんですけどね」

真竜 【役割 魔法罠の対応等も含めてアドバンテージを!ザフィオンが優秀?】

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「いわば【クリッター真竜】のように使い回せないかなーと研究中です」

【時械神】のデッキレシピ製作一覧(製作中)

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain《時械神メタイオン》再録されなかったのでまた考えます。

A まとめ!【時械神】は相手のカードがあればあるほど活躍するメタカウンターテーマなのだ!


時械神カミオン ノーマル 遊戯王 コレクターズパック2017 cp17-jp039

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「という訳で【時械神】の解説集でした!元々今回の【時械神】は非常に優秀な効果を持っているカードなんですけど中身を見てみると『相手の展開しているカードを返す効果』を多く含んでいるカードばかりであり今後も活躍する良テーマと言えるでしょう!」

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「ただし、《時械神メタイオン》等を含めて採録枠が結構高い事。そして《時械巫女》の価格や戦闘を行う事で起きる弊害が問題なんですわよね」

【遊戯王 時械神 環境デッキ対策&考察@まい。】【時械神】が環境デッキになる場合に懸念される悲劇とは。【週刊 環境デッキを追うvol8】 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

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「そうですね!この辺りは【時械神】ゆえの問題と言えますが戦闘終了時ではない点が問題。バトルフェイズ終了時なので相手にちょっと余裕を与えてしまうのが難点でした。この点を考えつつ回していきたいですね!」

 

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時械神デッキ 回し方

コレクターパックのおすすめポイント!

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new!・あの最終回の【オッドアイズ】や【DDD】の最終形態がここに!?

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