ここでは【時械神】デッキ&時械神デッキレシピを回すときにどうすれば良いのかという事を紹介する記事です。
コレクターズパック2017(CP17)にて【時械神】が新しくカテゴリー化する事となりましたが蓋を空けると結構難しいデッキ構築を要求されるデッキでした。
さて、【時械神】デッキはどう回すと良いのか。
という訳で今回は時械神の回し方を考察していこうと思います!
【時械神】デッキの構築&デッキ製作の参考になれば幸いです。
- Q 結局【時械神】デッキの回し方ってどうなってるの?
- A【時械神】デッキの回し方は主軸におくかサブとして回すかで大きく違います。
- 【時械神】デッキの回し方 主軸の場合
- 中盤 相手が攻め手を失ったらチャンス!【時械神】を展開して相手のカードを奪いつくせ!
- 【時械神】のデメリットを克服する為に。《時械神メタイオン》でバウンス!そしてバーン!
- ■ 《時械神メタイオン》の再録が無ければ【時械神】はやばい!!
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- 各種【時械神】の考察はこちら!
Q 結局【時械神】デッキの回し方ってどうなってるの?
「はい!という訳で顔出しNGの【時械神まい。】です。今回は【時械神】デッキの回し方について色々と書いていこうと思うんですが・・・実はこの【時械神】デッキ。回すのに相当なパターンがあって非情に難しかったんですよね」
「実は【時械神】って相性が良いデッキ考察をしていると《時械神ラツィオン》を中心にしたバーンデッキ。《時械神ザフィオン》のカウンターデッキ。《究極時械神セフィロン》をメインに構築するライロ時械神。
そして《時械神カミオン》での純粋なビートダウン・・・。
と実はこの【時械神】デッキに関しては出張も兼ねて強力な環境候補に近い動きをします。
当然といえば当然なんですけど全体除去を打てるっていうのは結構強力なので今までの妨害系カードが通用しないっていうのも一つの特徴ではありますね」
「シフォンですの。今回は【時械神】デッキの回し方ということで若干気にしているユーザーは多い気がしますが・・・実は回し方も結構デッキの出張において変化し続けているんですわよね。確か」
「ですね。要するに召喚権を使わないデッキであれば実はどのデッキでも出張が可能な上に壁になるという特徴があるので結構優秀です。
まぁ、バーンダメージも兼ねてというのであればそれでも便利なのですが・・・折角なのである程度分かった【時械神】デッキの回し方でも解説していこうと思います」
A【時械神】デッキの回し方は主軸におくかサブとして回すかで大きく違います。
まずは【時械神】デッキの効果をおさらい!
「さてここで一度【時械神】デッキの効果をおさらいしておきましょう」
《時械神カミオン》・・・1枚デッキバウンス+500バーン!
《時械神サディオン》・・・ライフを4000まで回復!
《時械神ザフィオン》・・・魔法罠をデッキバウンス!
《時械神メタイオン》・・・モンスターをデッキバウンス!
《時械神ラツィオン》・・・墓地のカードを戻す+ドローしたら1000バーン
《時械巫女》・・・サーチと【時械神】持ってくるよ。
「こうしてみると実は【時械神】って相手が盤面に何かをしているほうが強い印象ですの」
「まぁ確かにそんな感じですね。
なので最悪相手のフィールドをカウンターで除去できるというのが回し方の上で重要なポイントです。
特に【時械神】に関してはその傾向が強く、戦闘を行なったバトルフェイズと言うことなので少し遅めではあるものの簡単に効果が使えるのがポイントでした(´・ω・`)
しかし、基本的な事ではありますが、モンスターがいないのに《時械神メタイオン》を出しても意味がありませんし、魔法罠が無い時に《時械神ザフィオン》を出してもまったく意味がありません。
なので、【時械神】デッキは打点が低いというか0なので相手のモンスターやフィールドに対して『何を使えば良いのか』を考えるデッキになっています」
「ただ言い換えると何もせずにターンエンドっていうのは無いと思うので恐らく殆どの【時械神】が効果を発揮すると言っても良いでしょう。
ただし《時械神サディオン》 は除く(´・ω・`)」
【時械神】デッキの回し方 主軸の場合
序盤・・・まずは【時械神】で相手のカードをデッキに戻してしまおう!
「さて、まずは【時械神】デッキを主軸にする場合ですが。
この場合では【時械神】を大量に展開するかで大きく話が変わってきますが序盤の回し方はほぼ一緒で【時械神】の効果を発揮させるところから始まります。
まずは【時械神】を召喚して相手に攻撃!
このときに【時械神】の効果が発動。そしてバトルフェイズ終了時に効果を発揮して相手の盤面を崩すのが特徴ですが基本的に【時械神】の効果で戦闘での破壊はありません。
【時械神】シリーズには共通点があり、主に戦闘・効果では破壊されない共通効果があります。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。【時械神】デッキの共通項
「という事で実はそこまで気にしなくても【時械神】で相手を攻撃すれば問題はありません!
積極的に攻撃して相手のカードをバウンスしちゃいましょう!もし相手が先行で展開して来た場合、《時械神メタイオン》で一気にバウンスするっていう手段もあり展開方法に関してはそこまで困らないかな?と思います」
「一応この時に気をつけることはありませんの?」
「一応ですが、【時械神】は対象に取れるので《禁じられた聖杯》や、全体除去である《神風のバリア -エア・フォース-》等の破壊以外での除去カードには無力な点は注意です」
まい。「特に《星杯戦士ニンギルス》や《ファイアウォール・ドラゴン》等のモンスターはどのデッキでも出せる方法があり完全に対策が出来ないカードでは無くなりました。
効果無効にしてしまったらそのままカウンターを喰らっちゃうので注意が必要かなーという感じなので《時械神ザフィオン》で何でも除去出来ると思ったらと考えるのはちょっと警戒しなければなりませんね」
神風のバリア -エア・フォース- スーパーレア CORE-JP076 通常罠【遊戯王カード】
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「なるほど。もしこれらのカードを対策したいのであれば事前に《トラップスタン》等のカードを打つことや《神縛りの塚》を採用して対象に取られないのもポイントですわね。
これらに関しては他の出張カードと合わせるのを考えたほうが良いですの」
遊戯王 神縛りの塚 CPL1-JP025 レア【ランクB】【中古】
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中盤 相手が攻め手を失ったらチャンス!【時械神】を展開して相手のカードを奪いつくせ!
「さぁ、中盤になればなるほど【時械神】はドンドン有利に!
特に【時械神】デッキの特徴としてバウンス等の効果を使っていけば相手はドンドン動けなくなる!そんな時にズバッ!と決めれるのが《時械神ラツィオン》等のバーンカードです」
「【時械神】だけだとどうしても打点が届かないのですが、ここで注目するのが出張等のカードなどで攻めるかの選択でしょう。
例えば【WW】を採用するとバーンが行えるなどのように【時械神】+αで展開できるカードを一緒に採用しておくと追撃がしやすくなります。こういったカードを駆使して相手を追い込むのが【時械神】の基本戦術となります」
「もし【時械神】のデメリットであるデッキに戻るという効果を使う場合自分のフィールドには何もカードがないという感じになります。
なのでフィールドにモンスターがいない場合と書かれているモンスターを活用出来るのがポイント。
後は【時械神】を召喚権で出したり《時械巫女》の効果で出すなど方法は結構ありますが特殊召喚の兼ね合いなど様々なポイントとして使っていけますよー(´・ω・`)」
「現状では、召喚する事に関して出張しない場合では召喚をメインに使うデッキとは若干相性が悪いですの。ただし・・・【真竜】のようなアドバンス召喚権を増やすデッキや、特殊召喚をメインにするデッキであれば逆に苦手なカードを対策するメタカードとして投入しても構いません」
「後は最終的に【時械神】を使って相手のターンにどうするのかという点を見定めつつ攻めていくと良いかもしれませんわね。意外と動画見てるときに思ったのですがこの【時械神】デッキはいわば遊戯王の中でも『詰め将棋』に似ている動きを要求されますの」
「確かにそんな感じだと思います。
いくらバーンを使うのか。そしてそれらを対策するにはどうすれば良いのか・・・。という面を毎回考えていかなければなりません。これは実際発売したらもう一度考え直したいところですね」
【時械神】のデメリットを克服する為に。《時械神メタイオン》でバウンス!そしてバーン!
「さて【時械神】には実際デメリットがありますの。
それが自分のスタンバイフェイズにてデッキに戻るという点。このせいで《時械神メタイオン》を含む【時械神】は相手のカードを1枚でも多くバウンスしなければならないという制約が重くなっている訳ですわよね」
「そうなんですよね。【時械神】って実際アニメで遊星が一瞬ドヤァとしましたが《くず鉄のかかし》等で、攻撃を防がれてしまったりと実はアニメで若干【時械神】の弱点が露呈してしまいました。
ですが今の環境では《攻撃の無力化》なんてサイドに仕込みませんから問題はありません」
「あー、確かにそんなシーンがありましたわよね」
「なのでここでは【時械神】を中心に展開する事をポイントとして挙げておきます!例えば《時械神メタイオン》の効果は、バトルフェイズ終了時にモンスターを全て戻す効果があります。これを利用して【覇王門】等を活かし展開するのがポイントとなるでしょう」
《時械神メタイオン/Metaion, the Timelord》
効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在する
このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、
このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻し、
戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。
「その場合の展開方法のポイントはどうしますの?」
「例えばですが覇王眷竜等を含めた覇王デッキでは実は結構抜け穴が多くてですがポイントとしては《覇王眷竜ダークヴルム》等のペンデュラム効果等を並べるときでしょうか。
実は《覇王眷竜ダークヴルム》の効果はそのターン闇属性しかペンデュラム召喚が出来ないなんていう問題も抱えているので先行1ターン目は【時械神】を出して次に・・・というのも行えたりします。
実際回してみると痛感しましたがペンデュラムでの展開は癖になっちゃうんですけど《時械神メタイオン》が必須っていうところが難点でした。
セルフバウンスですし。ですが、これらを《時械巫女》でサーチしたりと実は展開力とバウンスを使い分けるトリッキーなデッキになるとは!って感じですね」
■ 《時械神メタイオン》の再録が無ければ【時械神】はやばい!!
「ただ確実に言えることは【時械神】は《時械神メタイオン》を中心にデッキを回すことを念頭に置いているデッキが多いのは気を付けたほうが良いでしょう。
例えば、覇王門デッキでは主に回し方でペンデュラム召喚をするのですが・・・デッキに戻るという問題を抱えているのが最大の問題点でした!
出来れば再録お願いしますね!!」
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