まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

【遊戯王 シュトロームベルクの金の城デッキ】相性の良いカードを紹介&考察!

シュトロームベルクの金の城と【シュトロームベルクの金の城デッキ】がコレクターズパック2018で収録!

【シュトロームベルクの金の城デッキ】相性の良いカード・様々なデッキコンセプトをご紹介!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「シュトロームベルクの金の城」自体、もともと遊戯王デュエルモンスターズのアニメでレオンが使用していたデッキですが『その強烈な効果』が魅力的であり、 ウイルスが仕込まれていたことで相手のデッキを削るという凶悪な効果が特徴となっていました。

しかしそういった事は無く今回は原作再現。そんな中でレオンデッキはどういったデッキになるのでしょうか。

ココではそんな《シュトロームベルクの金の城》を採用したカード等と相性が良いカードを見ていきます」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「過去にもシュトロームベルクの金の城デッキの回し方等を簡易的にですが紹介したものもあるので参考にですの」

※カオスソルジャーが相性が良いって言うのでそれ関連のカードを追記しておきました。

www.tcg-bloglife.com

 

 

【シュトロームベルクの金の城】デッキの概要

【シュトロームベルクの金の城】デッキの概要

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain【シュトロームベルクの金の城】デッキは、基本的に《シンデレラ》をメインにしたダイレクトアタックを特徴とし、フィールド魔法の《シュトロームベルクの金の城》の3つの効果を駆使して戦う短期決戦を主軸としたデッキです。

 

主にデッキ構築は非常に分かれる事が多いと思いますが、《シュトロームベルクの金の城》の効果は非常に優秀で様々なコンボに使えるのが特徴ですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「もちろん効果としてデメリットが強い様に感じますが、デッキの上から裏側で10枚除外するのは『除外されているカードの枚数を指定したコンボ』など優秀なものもあるんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainドンドン原型が無くなっていきますけどね

【シュトロームベルクの金の城】モンスターカード

【シュトロームベルクの金の城】モンスターカード

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain【シュトロームベルクの金の城】デッキのモンスターカードはシンデレラや鉄の騎士等のコンセプトで色々と分けられているのね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよ。そもそも、グリム童話のお話なので何でココまでシュトロームベルクをメインとしているのかは納得がいかないんですが、それぞれ物語上でのシナジーを意識した効果を持っているのがポイントですね!」

CP18-JP004「シンデレラ」 

《シンデレラ》 
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 300/守 600
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから「カボチャの馬車」1体を特殊召喚する。
フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、
さらにデッキから「ガラスの靴」1枚をこのカードに装備できる。
(2):このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、
このカードに装備されている「ガラスの靴」1枚と、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その「ガラスの靴」をそのモンスターに装備する。

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/コレクターズパック2018CP18-JP004 [R] : シンデレラ

CP18-JP005「カボチャの馬車」

《カボチャの馬車》 
効果モンスター
星3/地属性/植物族/攻 0/守 300
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「シンデレラ」は直接攻撃できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「シュトロームベルクの金の城」は効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。

 中古遊戯王/ノーマル/コレクターズパック2018CP18-JP005 [N] : カボチャの馬車

 

CP18-JP006「鉄のハンス」 

《鉄のハンス》 
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1200/守 800
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「鉄の騎士」1体を特殊召喚する。
この効果の処理時にフィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在しない場合、
ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、
このカードの攻撃力は自分フィールドの「鉄の騎士」の数×1000アップする。

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/コレクターズパック2018CP18-JP006 [R] : 鉄のハンス

 

CP18-JP007「鉄の騎士」

《鉄の騎士》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1700/守 700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「鉄のハンス」が存在する場合、このカードの攻撃力は1000ダウンする。
(2):フィールドのこのカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから「鉄のハンス」1体を手札に加える。
フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、代わりにデッキから戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/コレクターズパック2018CP18-JP007 [N] : 鉄の騎士

 

 

CP18-JP008「怪鳥グライフ」

《怪鳥グライフ》 
効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1500/守1500
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「シュトロームベルクの金の城」1枚を手札に加える。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

購入はコチラ>>中古遊戯王/ノーマル/コレクターズパック2018CP18-JP008 [N] : 怪鳥グライフ

CP18-JP009「ヘクサ・トルーデ」

《ヘクサ・トルーデ》 
効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2600/守2100
(1):フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):1ターンに1度、フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回まで
モンスターに攻撃できる。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は400アップする。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/コレクターズパック2018CP18-JP009 [N] : ヘクサ・トルーデ

 

【シュトロームベルクの金の城】魔法カード

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「コレクターズパック2018から登場した時は不安でしたがシュトロームベルクデッキのOCGの完成度は本当にすごいですよね。オリカかなーと思うくらいで」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「黄金の城がそびえ立つ・・・その効果は本当に圧巻な効果でしたわね」

CP18-JP010「シュトロームベルクの金の城」



《シュトロームベルクの金の城》 
フィールド魔法
このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎に
デッキの上からカード10枚を裏側表示で除外する。
除外できない場合このカードを破壊する。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。
その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

遊戯王 CP18-JP010 シュトロームベルクの金の城 (日本語版 スーパーレア) コレクターズパック2018

 

 

CP18-JP011「ガラスの靴」

《ガラスの靴》 
装備魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの種族が天使族の場合、
装備モンスターの攻撃力は1000アップする。
天使族以外の場合、装備モンスターは攻撃できず、攻撃力は1000ダウンする。
(2):装備モンスターが破壊された事でこのカードが墓地へ送られた場合、
自分フィールドの「シンデレラ」1体を対象として発動できる。
その自分の「シンデレラ」にこのカードを装備する。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/コレクターズパック2018CP18-JP011 [N] : ガラスの靴

 

CP18-JP012「鉄の檻」

《鉄の檻》 
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送る。
フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、
代わりに相手フィールドのモンスターを墓地へ送る事もできる。
(2):自分スタンバイフェイズに、このカードの(1)の効果で
自分または相手の墓地へ送られたモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを破壊し、そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

購入はこちら!>>中古遊戯王/ノーマル/コレクターズパック2018CP18-JP012 [N] : 鉄の檻

 

【シュトロームベルクの金の城】の回し方について。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「シュトロームベルクの回し方は上記で紹介していますが今後色々と追記します」

【シュトロームベルクの金の城】の相性の良いカード

【シュトロームベルクの金の城デッキ】相性の良いカード・様々なデッキコンセプトをご紹介!

【シュトロームベルクの金の城】の相性の良いカードのキーワードは展開を利用&デメリットを逆手に!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて、今回の本題はココですね。今回のシュトロームベルクデッキの中心となるのはもちろんフィールド魔法の《シュトロームベルクの金の城》です。このシュトロームベルクの金の城の効果はデメリット等も兼ね合いを考えないといけなくて『盤面に維持するのか』等の問題を抱えている分難しいデッキとなります」

 

シュトロームベルクの金の城
フィールド魔法
このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎にデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外する。除外できない場合このカードを破壊する。このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「相性が良いカードはこの効果に応じたコンボを使っていけるデッキが良いって事ですわね」

【シュトロームベルクの金の城】で狙うコンボ その1 10枚除外を利用する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「《シュトロームベルクの金の城》の効果にはまずスタンバイフェイズに10枚自分のデッキから裏側表示で除外するというデメリットがあります。

しかしこの効果は現在の遊戯王において優秀な効果。除外された~というカード効果を持っているカードは60種類以上いる中でまったくこれを利用出来ないってカードはありえません」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ当然といえば当然になっちゃうよね。その中でも注目されそうなカードを色々とピックアップしておくわ。

まずは攻守を増減させるカード。これは現在有名な《紅蓮魔獣ダ・イーザ》から《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》まで様々なカードが登場しているわね。こういったロマンカードが多くあるからこそこのシュトロームベルクデッキは見逃せないのよね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「おそらく攻守の増減に関して一番攻撃力が上がるのはハートアースですよねー。デッキの枚数を20枚除外していれば×1000なので攻撃力は『20000』まで上昇。このカードが墓地から特殊召喚されたギミックだけなんとかしてしまえば頼もしいラスボスデッキとなってくれるでしょう。というか20枚以上も除外していれば各種パンプが出来るカードは基本的に強力なカードになってくれます」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後はシナジー部門として《破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ》 等は注目ですわね。このカードは、このカード以外の自分の手札・フィールドのモンスター2体を墓地へ送った場合に特殊召喚できる効果をもっていますの。《シュトロームベルクの金の城》を採用したデッキではデッキから特殊召喚してモンスターを持ってくる効果が多いので召喚条件は他のデッキよりも緩いのがいいですわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「更に(1):このカードの攻撃力は除外されているカードの数×300アップするという効果は1回《シュトロームベルクの金の城》の効果を使われるだけで攻撃力は3000まで上昇します。

このカードのコンボは他にもフィールドのカードを全て破壊するという効果を持っており、専用デッキではそのまま金の城を破壊するという芸当も出来てしまうのが最大の利点とも言えるでしょう。 

シュトロームベルクの相性の良いカードでは一番ピックアップしたいカードですね

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10174329:detail

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後はメジャーなダイーザを始め攻撃力を挙げれるカードは多いですの。《紅蓮魔獣ダ・イーザ》と《百万喰らいのグラットン》の二枚は除外カードの枚数分打点を上げて勝つのも出来ますわよ?」

 

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「後は金の城の活動限界をどこまで意識できるかなのよね。筆頭候補になるのは《ネクロフェイス》なんだけど金の城の効果で召喚を行えない+維持費との兼ね合いでのコンボが振り出しになるから相性が良いと言い切るのは難しいわ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「一応使うタイミングは大事ですね。召喚権を金の城ではどうしても使えなくなる分どこかで兼ね合いは考えないといけません。大事なのは裏側の表示カードにほしいカードがある場合なんかは有効ですしこのカードの攻撃力を上げてしまうと言う意味では採用圏内でしょう。

ただし、このカードに過信するのはかなりマズイです。理由はこのカードが制限カードである事。そして裏側表示になった際に『回収する手段が皆無』な点です。その点を解消できる手段はいろいろとあるんですが・・・限定的なものがあるんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「確かに限定的よねぇ。公式はカオスソルジャーが相性良いって言ってたけど、それって専用サポートがあるからとかじゃないわよね?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うーん。ちょっとだけ関連性があると思いたいですよね。

こういった裏側系のカードを回収しつつ戦えるのも特徴的で、金の城のメリットを生かすカードはこう見ているだけでも多いのでまだまだコンボは沢山あります。こういったデメリットを活用出来るデッキでもあるのでぜひ採用してみると良いかもしれませんよ(´・ω・`)?」

中古遊戯王/ノーマル/エキスパートエディションvol.2(EE2)EE02-JP042 [N] : 原初の種

 

収録カード&関連記事集

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com