【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【シュトロームベルクの金の城デッキ 回し方】レオンデッキの回し方・動かし方をおさらい!【ダ・イーザを特殊召喚出来るあのカードが光る?】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

《シュトロームベルクの金の城》を使用したシュトロームベルクの金の城デッキとレオンデッキってどんなデッキ?コレクターズパック2018から登場した新規カテゴリー『シュトロームベルクの金の城』デッキの回し方・動かし方をご紹介!

【シュトロームベルクの金の城デッキ 回し方】レオンデッキの回し方・動かし方をおさらい!

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「という事で今回はコレクターズパック2018より登場した『シンデレラデッキ』って言って良いのか分からなかったんですけど公式がちゃんと【シュトロームベルクの金の城デッキ】という名称を発表してたのでその名前でいこうと思います」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「【シュトロームベルクの金の城デッキ】はフィールド魔法《シュトロームベルクの金の城》から様々なモンスターを特殊召喚して戦うデッキ。フィールド魔法が必須というのはちょっと難点ではありますけど、そのサポートカードは豊富で面白いデッキになってますわね」

 

【シュトロームベルクの金の城デッキ】ってどんなデッキなのよ?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「最近前日に新規カテゴリーが登場する事が多いんじゃないですかね・・・?

【シュトロームベルクの金の城デッキ 回し方】レオンデッキの回し方・動かし方をおさらい!

《シュトロームベルクの金の城》デッキは、基本的に上記の公式のデッキレシピ通り、『シュトロームベルクの金の城』が存在する場合のみに発動する効果を使用しアドを取るのが《シュトロームベルクの金の城》デッキの基本となります。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「特殊召喚時に装備カードを持ってきたり、サーチしたりとコンボは色々と可能になっているので、フィールド魔法のみ使うデッキも出来そうですよ?」

 【シュトロームベルクの金の城デッキ】で重要なポイントをおさらい

 【シュトロームベルクの金の城デッキ】で重要なポイントをおさらい

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まずはシュトロームベルクの金の城の効果と共に発動し戦えるモンスターたちを見ていきましょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「シュトロームベルクの金の城を活用できるモンスターでコンボを決めるカードたちで分かれており、それらを使いつつ戦っていく事になりますの」

シュトロームベルクの金の城

《シュトロームベルクの金の城》《シンデレラ》《カボチャの馬車》《鉄のハンス》《鉄の騎士》《怪鳥グライフ》《ヘクサ・トルーデ》《ガラスの靴》《鉄の檻》がコレクターズパック2018で新規収録!

フィールド魔法
このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎にデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外する。
除外できない場合このカードを破壊する。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  • ①:自分のメインフェイズに発動できる。「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。このカードを発動するターン、自分は通常召喚できない。
  • ②:相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まずはフィールド魔法からですね。維持費としてスタンバイフェイズにカード10枚を裏側で除外するという効果を持っています。この効果の性質上一番怖い事は「短期決戦でないと詰む」という事。

 

皮肉ながらシンデレラ等の効果はワンキルに徹した効果では無いので、アドバンテージを取れる動きをするにはデッキを60枚にしてしまうか速攻で勝負を決めるかしか出来ません。ですので「ほかの手段においてワンキルを狙う必要が出てくる」とも思っています

※これに関しては相性の良いカード集で紹介したいと思います。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「このせいで篭って定期的にアドを稼ぐことすらも容易で無くなっている上に「裏側表示で除外」なのでデッキからキーパーツが除外されるリスクも考えなくてはなりませんの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「相手のデッキを10枚奪えるみたいな効果だったらよかったんですが、公式的にはそれは違う効果だという扱いになってしまったみたいですね。ちなみに一番怖いのがデッキちょうど全部除外されたなんていう事態になること。

初手で先行の場合5枚で残りは35枚。

次のターンではドロー+10枚除外というコストがくるので必然的に11枚デッキが消失します。35から11を引いて24。次のターンでは13・・・という様にペガサスが言っていた様に商品化されていないカードだったというだけあってかなりバランスが悪いですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その代わりその前に展開しきれば良いって事も変わりはありませんの。そんなコスト効果を踏まえつつ各種カードの追加効果をみていきますわね」

シュトロームベルクの金の城・・・シンデレラとヘクサ・トルーデ編。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「まずはシンデレラたちのご紹介!

シンデレラ達のシナジーは基本的に『シンデレラのストーリーと一緒』。シンデレラとカボチャの馬車。そしてガラスの靴を使いってダイレクトアタックを決めていくデッキになりますね」

 【レオンの新規が多数判明!】《シュトロームベルクの金の城》《シンデレラ》《カボチャの馬車》《鉄のハンス》《鉄の騎士》《怪鳥グライフ》《ヘクサ・トルーデ》《ガラスの靴》《鉄の檻》

《シンデレラ》

シンデレラ 星4 光属性
天使族 ATK/300 DEF/600
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「カボチャの馬車」1体を特殊召喚する。フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、デッキから「ガラスの靴」1枚をこのカードに装備できる。
②:このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、このカードに装備されている「ガラスの靴」1枚と、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。「ガラスの靴」をそのモンスターに装備する。

【シュトロームベルクの金の城デッキ 回し方】

《カボチャの馬車》

カボチャの馬車 星3 地属性
植物族 ATK/0 DEF/300
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「シンデレラ」は直接攻撃できる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「シュトロームベルクの金の城」は効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。

《ガラスの靴》

ガラスの靴 装備魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターの種類が天使族の場合、装備モンスターの攻撃力は1000アップする。天使族以外の場合、装備モンスターは攻撃できず、攻撃力は1000ダウンする。
②:装備モンスターが破壊された事でこのカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「シンデレラ」1体を対象として発動できる。その自分の「シンデレラ」にこのカードを装備する。

 

シンデレラの金の城がある場合の効果を簡易的に紹介。

【シュトロームベルクの金の城デッキ 回し方】レオンデッキの回し方・動かし方をおさらい!「シンデレラ」

フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、デッキから「ガラスの靴」1枚をこのカードに装備できる。

【シュトロームベルクの金の城デッキ 回し方】「カボチャの馬車」

自分フィールドの「シュトロームベルクの金の城」は効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。 

【シュトロームベルクの金の城デッキ 回し方】レオンデッキの回し方・動かし方をおさらい!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「この二枚のカードの回し方は《シンデレラ》を召喚し、その後効果でカボチャの馬車を特殊召喚。そのままフィールド魔法の効果でガラスの靴を装備するんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうそう。そうすると《シンデレラ》はカボチャの馬車の効果でダイレクトアタックが出来るので、シンデレラ自身の2の効果を使うことが出来ます。

金の城がある状態では『ガラスの靴を装備する』っていう流れだけになっており、2番目のシンデレラの効果である

『このカードに装備されている「ガラスの靴」1枚と、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。「ガラスの靴」をそのモンスターに装備する』

という部分と、ガラスの靴の

『装備モンスターが破壊された事でこのカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「シンデレラ」1体を対象として発動できる。その自分の「シンデレラ」にこのカードを装備する。』

効果がループする感じになっています。アニメ見ている人だとわかるかなーと思いますが、シンデレラの直接攻撃でガラスの靴のコントロールが相手のモンスターに変更されてっていうコンボに繋がるんですが、このままでは相手フィールドのモンスターを破壊出来ない。

そんな時に次のターンまで耐え切って、次のターンで《シュトロームベルクの金の城》が記載されている《ヘクサ・トルーデ》を特殊召喚します。

 ヘクサ・トルーデ

 

 ヘクサ・トルーデ 星8 闇属性
魔法使い族 ATK/2600 DEF/2100
①:フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
②:1ターンに1度、フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このターン、このカードは1度のバトルフェイズに2回までモンスターに攻撃できる。
③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は400アップする。

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「この効果を使い相手のガラスの靴を装備しているカードを破壊。そうすると相手のモンスターが破壊されたときにそのまま靴はシンデレラに装備され、直接攻撃+ヘクサの二回攻撃で一気にライフを削れるという訳ですね。

 

残念ながら2600×3は8000に届きませんが、2ターンかけてココまで出来れば上等。最悪金の城が破壊されたり妨害維持が出来なくてもカボチャの馬車で耐性を付与されているので最低限守られるのも覚えておきましょう」

シュトロームベルクの金の城・・・シンデレラとヘクサ・トルーデ編。

《鉄のハンス》

星4/地属性/戦士族/攻1200/守 800

このカード名の1の効果は1ターンに一度しか使用できない。

1このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから鉄の騎士1体を特殊召喚する。この効果処理時にフィールドゾーンに《シュトロームベルクの金の城》が存在しない場合ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

2フィールドゾーンに《シュトロームベルクの金の城》が存在する場合このカードの攻撃力は自分フィールドの鉄の騎士の数×1000ポイントアップする

《鉄の騎士》

鉄の騎士 星4 地属性
戦士族 ATK/1700 DEF/700
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
1 自分フィールドに「鉄のハンス」が存在する場合、このカードの攻撃力は1000ダウンする。
2 フィールドのこのカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。
デッキから「鉄のハンス」1体を手札に加える。フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、
代わりにデッキから戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。

 

金の城がある場合の効果を簡易的に紹介。

「止まるんじゃねぇぞ軍団」

【シュトロームベルクの金の城デッキ 回し方】レオンデッキの回し方・動かし方をおさらい!

「《鉄のハンス》の効果は召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「鉄の騎士」1体を特殊召喚。」

「金の城が無いとEXゾーンからモンスターを出せない」

【シュトロームベルクの金の城デッキ 回し方】レオンデッキの回し方・動かし方をおさらい!

「金の城がある場合、墓地に送られた場合とかに対して戦士族をサーチ!後続を持ってこれます」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「鉄シリーズは非常に金の城とは相性が悪いのは否めませんが、モンスターを出してドンドンと回収するのが目的となっております。

《鉄のハンス》の効果は召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「鉄の騎士」1体を特殊召喚します。

 

《鉄の騎士》は、自分フィールドに「鉄のハンス」が存在する場合、このカードの攻撃力は1000ダウンしまいますが・・・フィールドゾーンに《シュトロームベルクの金の城》が存在する場合このカードの攻撃力は自分フィールドの鉄の騎士の数×1000ポイントアップする効果があり、それを生かして戦っていく事になりますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainこれ・・・逆に金の城無かったらいろいろとマズイですわよね

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うーん・・・確かに。ちなみにこのパーツに関しては他の手段を通して展開するしかありません。

f:id:hukusyunyu:20180510183210p:plain

幸いな事に《鉄のハンス》から《鉄のハンス》を出すことは裏を返すとエクシーズでも何でも利用出来るという状況にはなっているので、純構築以外の展開+金の城の維持費を気にせずにドンドン展開して布陣を速攻で作っていけば問題ありません。

言ってしまえば金の城の効果は『モンスターを2体出す』効果だと思えば良いって感じでしょうか」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「とりあえず維持費を計算しても《紅蓮魔獣ダ・イーザ》を採用するのが一番良いですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「後はこのカードをサーチか特殊召喚できるカードがあれば十分だと思います。炎星侯-ホウシンをシンクロして回していく事がおそらく基本形にはなるかなーと」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現状ではレッドリゾネーター位しかありませんが、チューナーから特殊召喚して展開するのが一番よさそうですわね。

後は除外されるカードのタイミング次第ではワンキルまで届くので今のうちに双方買っておけば良いかもしれませんわよ?」

ゴールドレア/「Vジャンプ」アニバーサリーゴールドラッシュキャンペーン第1弾VJMP-JP072 : 炎星侯-ホウシン

 

 

 

■ 《シュトロームベルクの金の城》が収録されているコレクターズパック2018の購入はこちら!

www.tcg-bloglife.com

今週のおすすめ商品(´・ω・`)ノやっぱりコレパ!

>>遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2018 BOX


遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2018 BOX

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10204153:detail

 

まいログのプロフィール