遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい

遊戯王デッキや遊戯王の安くて強いデッキ。そしておすすめデッキを紹介するぐだぐだな考察ブログです。他にカードに関係ないけど気になった話をのんびり書いています。他のサイトとはちょっと違う世界観をあなたに。ぶらりネットの姉妹サイトです。気になるときは「TCG考察」と検索!

現在編集中です。  

《轟雷帝ザボルグ》効果考察&評価@まい。様々な使い道を紹介!

 

《轟雷帝ザボルグ/Zaborg the Mega Monarch》 に関しての効果考察と、運用方法。そして使い道等を考察・紹介していきます。

 

ネクスト・チャレンジャーズにて、登場したこのカードは言わば他のTCGにおいて『システムクリーチャー』という分類となるカード。つまり効果を使う事で最大限の効果を発揮し、尚且つ様々な戦い方が出来るカードと言えるのですが・・・。

一方で、このカードを活かしての様々なコンボが行なえるのは事実。という事で今回は、この《轟雷帝ザボルグ》の優秀な点と使い道について考察していきます。

スペシャルパックにて安価になりましたからね!今買うのがチャンスかも?

 

《轟雷帝ザボルグ》のテキストを見る。

 

効果モンスター
星8/光属性/雷族/攻2800/守1000
このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した場合、
フィールドのモンスター1体を対象として発動する。
そのモンスターを破壊する。
破壊したモンスターが光属性だった場合、
その元々のレベルまたはランクの数だけ、
お互いはそれぞれ自分のEXデッキからカードを選んで墓地へ送る。
このカードが光属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、
その時の効果に以下の効果を加える。
●墓地へ送る相手のカードは自分が選ぶ。

  • ネクスト・チャレンジャーズ NECH-JP037 Super>>このカードの価格を見てみる⇒
  • SPECIAL PACK 17SP-JP006>>このカードの価格を見てみる⇒

タグ 「コンボパーツ」 「雷族」 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「こんにゃちは!まい。です。

今回紹介したいカードは、《轟雷帝ザボルグ》さん!

 

効果は主に、アドバンス召喚したカードであれば、リリースを軽減する効果外テキストや、アドバンス召喚に成功した時にモンスター1体を破壊する誘発効果が魅力的。

一応この点は強化前のザボルグを意識しているのですが・・・」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「一方で、光属性・・・つまり自身を選んで墓地へ送ると、相手のカードも自分が選べるようになり、非常に強力なメタカードとなるカードです!このカード効果は収録当時は驚異的なカードでした。

 

例えば、この『《轟雷帝ザボルグ》』登場時には、2014年7月19日発売の(NEXT CHALLENGERS)にて収録されたカードなんですけど、ファンデッキとしても「エクストラデッキからの墓地送り」の効果は完全に《ドラグニティナイト-トライデント》の上位互換!」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「当時も、えーって思ってたカードですけど、現在では「墓地に送ってアドバンテージがあるカード」が多すぎますの。

 

特に今の遊戯王は「墓地に送られたときに」というテキストが最大のポイントになっていて、何かアドが稼ぎやすい仕様になってますわね」

~アドを稼げる方々~

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「多分なんですけど、墓地に送られたとき=ディスアドの回避を行なえるカードを、そのまま墓地に送れる事を想定していないというのが最大の問題点な気がするんですよね。

ですが、これは様々なロマンコンボを達成できる重要なポイントです。せっかくなので、一つ一つ見ていきましょう

 

2《轟雷帝ザボルグ》考察と活用法。

《轟雷帝ザボルグ》のコンボ その1 エクストラデッキのカードを融合素材にするカードを墓地に送れる。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まず、このザボルグの利点は、融合素材がエクストラデッキにある場合などのデメリットをそのまま墓地に送る事で、「墓地融合等のカードの素材を簡単に集める」事です」

 

このお陰で、《沼地の魔神王》等の融合代行カード以外を使わなくてもいける様になりました。また、肝心の墓地融合カードに関してですが、コレに関しても《捕食植物キメラフレシア》でサーチが出来るので、ついでに墓地に送り、融合素材カードと共に次のターンに備える事が可能。

こういった様々な所に手が届くのが利点なんですよね(毎回利用させてもらってます)」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で、融合と共に使えるカードを例として挙げていきます」

《轟雷帝ザボルグ》で《覇王龍ズァーク》を降臨!

 

必要なカード。魔術師シリーズ+キメラフレシア

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「まずは、有名なハオズアコンボ!『魔術師』の各種パーツを落として特殊召喚する事がメインだったこのカードですが、今回はズァークの素材である融合や、エクシーズのカードを墓地に送ると、簡単に出せるようになります」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「これはズァーク発表当初から、影武者が話してましたわね。「マスター・オブ・ペンデュラム」を購入している場合では、シンクロとエクシーズのドラゴン族カード揃っているので、安価でエクストラ枠に関して揃うのは魅力的だったりしますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「しかもこれ、【オッドアイズ】デッキとしても無駄が無いんですよね・・・。ズァークを出せてコンボというのもアリですし、リリースコストをペンデュラムで補うことも可能。何時かは組んでみたいデッキの1つと言えそうです」

《轟雷帝ザボルグ》で《C・HERO カオス》降臨!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、使い道が無くて困ってたんですよーって人には朗報な一枚。 【HERO】素材+《ミラクル・フュージョン》で、出せるという画期的なコンボでした。元々出すの苦労するカードなのですが、無駄無く墓地肥やしも出来て面白かったです(こなみ感)」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「まぁ、効果も実際非常に強いのか!と言われれば微妙ですけど、効果としては非常に優秀な「相手ターンに発動可能」な効果ですの。積極的に狙っていきたいですわね」

 融合・効果モンスター
星9/闇属性/戦士族/攻3000/守2600
「M・HERO」モンスター×2
このカードはルール上「E・HERO」モンスターとしても扱う。
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「光」としても扱う。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

《轟雷帝ザボルグ》で《ナチュル・エクストリオ》降臨!

融合・効果モンスター
星10/地属性/獣族/攻2800/守2400
「ナチュル・ビースト」+「ナチュル・パルキオン」
このカードの融合召喚は上記のカードでしか行えない。
(1):魔法・罠カードが発動した時、自分の墓地のカード1枚を除外し、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、その発動を無効にし破壊する。

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/スーパーレア/ザ・レアリティ・コレクションTRC1-JP029 [SR] : ナチュル・エクストリオ

amazonさんからはこちらから!

遊戯王 ナチュル・エクストリオ(スーパーレア) ザ・レアリティ・コレクション(TRC1) シングルカード TRC1-JP029-SR

楽天市場では、レアコレ等の再録でかなり安いですね。一時期はデビフラの一軒で高くなってましたが今では普通に買える価格になりました。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「後、ロマンコンボといえばコレ!ってカードですよねー。「ナチュル・ビースト」+「ナチュル・パルキオン」⇒《ナチュル・エクストリオ》にすると、これだけで封殺コンボの完成です!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「うーん、今の時代確かに便利ですが、壊獣に対応出来ていないのが最大のポイントかもしれませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それは言わないで・・・」

 

《轟雷帝ザボルグ》のコンボ その2《竜の鏡》等の数を指定されるタイプの墓地肥やし。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「《轟雷帝ザボルグ》の効果は確かにサーチが優秀・・・でも、最大のポイントは墓地を肥やしつつ、ピンポイントに除外できるのが特徴なんですよ!

全てのデッキに「芝刈りコンボ」が合う訳でも無いので、そういったデッキには丁度当てはまる可能性もある事も踏まえ、一応の紹介とさせていただきます!」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「中には、コレで無ければならない!ってカードもありますわね」

セフィロンの墓地肥やしも簡単ですぞ!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まずは、ライトロードで良くね?と思う《究極時械神セフィロン》!効果は墓地にモンスターを10体いる場合特殊召喚が出来る効果なので、リリースコストのモンスター+ザボルグで丁度10体のモンスターが墓地に送られます。つまり、確定で特殊召喚で可能です

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「また、このカードの利点としてザボルグの最大のデメリットであった「次のターンまで待つ」という点をクリアしてますの。ココが最大のポイントですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「エクストラデッキに直接墓地に送ったカードは特殊召喚が出来ない・・・!もう少しコンボが必要かもしれませんね」

精霊神后 ドリアード等の召喚条件を満たせる。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「最近では墓地肥やしが条件のカードが毎パック登場しているのですが、『サーキット・ブレイク(CIBR)』で登場した《精霊神后 ドリアード》の召喚条件を簡単に満たすことが出来ますよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「主に芝刈りやドリアードのコンボが最重要ではありますが、《捕食植物キメラフレシア》でフュージョン系魔法をサーチ。《No71 リバリアン・シャーク》でトップデッキを意識して次のターンにてRUMを狙うなど・・・次ターンのリカバリーも簡単になっています」 

 

《轟雷帝ザボルグ》のコンボ その3 キーカードを落としてのサーチ効果!サイバー・ダークとの違いは?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、ここまでのコンボを紹介してきましたが、おさらいとして、各種墓地に送る事で、サーチ等を行なえるカードを紹介したいと思います

《捕食植物キメラフレシア》・・・融合とフュージョンカード達!

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ザボルグと合わせるなら必須! 《捕食植物キメラフレシア》の効果を墓地に置くる事で各種パーツを持って来れるのが最大の特徴。出来れば、ザボルグと一緒に買いたいカードですね!」

このカードの価格を見てみる⇒ 《捕食植物キメラフレシア

 

《No71 リバリアン・シャーク》・・・デッキトップ操作。セブンスワン!超動!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「デッキトップを操作!というよりは、《RUM-七皇の剣》を持って来れる 《No71 リバリアン・シャーク》さん。しかし、実態はサイバー・ダークとそこまで運用方法は変わらなさそうです」

《旧神ヌトス》・・・フィールドのカードを破壊!

《PSYフレームロード・Ω》・・・エクストラデッキに帰還。ついでにバウンス。

《虹光の宣告者》・・・儀式カード等をサーチ!

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と、これらのカードを墓地に送って活かすことが出来ます。どれも優秀なので、合わせて買ってみると良いでしょう(´・ω・`)」

 

轟雷帝ザボルグで他に出せるカード達。

  • 《アルティメットサイキッカー》
  • 《WW-クリスタル・ベル》
  • 《ゴヨウ・エンペラー》
  • 《地天の騎士ガイアドレイク》
  • 《ナチュル・エクストリオ》
  • 《ナチュル・ガイアストライオ》
  • 《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》
  • 《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で、これらのカードを全部出せるようになりますねー。数は多いですが、中には見た事あるカードとかありませんか?」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「あ、個人的に好きな《アルティメットサイキッカー》がいますわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね!今回は特別に採用してみました!特に優秀な面として、《ミラクルシンクロフュージョン》の対象内なので、これも次のターンに出せるようになります!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今回は、《轟雷帝ザボルグ》の効果考察&評価。そして様々な使い道を、どこよりも深く紹介出来るように挑戦してみました!他にコンボがあるよーとか、何か抜けている部分があれば教えていただけると幸いです!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そして、夏のスペシャルパックにて再録!安価な内に気になった人は買ってみてはどうでしょ!?それでは、またのお越しをお待ちしておりますー!」