まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

メタルセフィラデッキが優勝!回し方・デッキレシピ考察&優勝者さんにイチオシポイント等を聞いてみた!

f:id:hukusyunyu:20180716042628j:plain

デュエマの最新弾ボックスが予約開始!駿河屋では定価から二割引の2851円(20%)で予約出来ます。予約は下記から行なえますのでお早めに!

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿 [DMBD-06]

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷 [DMBD-05]

 

 

f:id:hukusyunyu:20180517153133p:plain

 

(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!! [DMRP-06]

新品トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第1弾 結成!チームQ4 [VG-V-BT01]

速攻でプレミア価格に!今回は人気商品となる予感!予約はお早めに?

>>予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG デュエマクエスト・パック ~伝説の最強戦略12~ [DMEX-02]

ヴァンガードスタンダード最新弾!シングルカードの販売開始中!

>>結成!チームQ4 | 通販ショップの駿河屋

Amazon>>「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-」

駿河屋>>デュエリストパック レジェンドデュエリスト編3

楽天市場>>「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-」

 

 メタルセフィラデッキが優勝!回し方・デッキレシピ考察&優勝者にイチオシポイント等を聞いてみた!

メタルセフィラデッキが優勝!紹介&効果考察!

遊戯王 環境情報コーナーです。 メタルセフィラを使ったデッキ等が2018年で優勝したという事で、今回は メタルセフィラデッキの回し方・動かし方・相性の良いカード。そして展開で採用しているカードとどんなデッキが優勝したのかを紹介していきます。 

 

■ メタルセフィラデッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今回の遊戯王優勝デッキの紹介は【メタルセフィラ】!メタルフォーゼとセフィラが手を組んだ!2018年から一気に勢力を伸ばしている期待の環境トップカテゴリーです。

 

セフィラは今回遊戯王の環境にて2018年4月から制限に関してノーマークであったのですが、ダークヴルムやゴウフウなどのカードの制限・禁止化でその枠をどうするのかという課題を抱えていました。

その問題点の克服と回答を得られてたカテゴリーなんですよね。

以前では【メタルフォーゼセフィラ真竜】等のデッキも流行っていた事から『メタルとセフィラは相性が良い』ってのを知ってる人は多かったですが、中々に考察が難しいデッキでもあるのではないでしょうか?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そして様々な1・2ギミックと搭載して通常モンスターなどを搭載しているメタルフォーゼにセフィラを合わせる事で既存の準構築のセフィラよりも強い制圧布陣を組めるという面があるんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよね。

各種環境デッキでも同じような制圧布陣を作れるんですが、メタルセフィラの場合はリンクモンスターや種族を活かした展開。そしてハリファイバーのアクセスなど『初見では何処を止めていいのか本当に分からない位強い布陣が出来上がる』ってのを感じたのは事実です。

昔こういう話をしていたんですが、実際更にルートがあるらしくって純構築よりも強固な布陣を作れるみたいですね」

この二枚を出す方法としてメタルフォーゼ・ミスリエルや様々なカードのコンボがあるのが強いんです。まずメタルフォーゼの1枚であるミスリセルは、このカードは墓地に送られた場合『自分のエクストラデッキの表側表示の「メタルフォーゼ」Pモンスターまたは自分の墓地の「メタルフォーゼ」Pモンスター1体を選んで特殊召喚する。』という効果を持っており、各種メタルフォーゼPモンスターを持ってきて『エレクトラムへ繋げられる』という強みを活かして回すことが出来ます。

これが個人的に思うメタルセフィラの強みの1つです。

 

 f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「そもそも、エレクトラムがアドバンテージを生むんですけど、素材となるPモンスター二体を並べるってのを全力でしないといけないんですわよね。メタルセフィラデッキではその点を克服していてるのがポイントで、恐らく立て直しが非常に簡単なのが特徴なんですの。

破壊したら出てくる《炎獣の影霊衣-セフィラエグザ》《アストログラフ・マジシャン》の採用。そして純構築でのセフィラとの採用の違いや展開等の強みなどを色々と考察していこうと思いますわよ?」

デッキの効果をおさらい 《効果一覧》

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、メタルセフィラデッキの中で重要なのは魔法罠もそうなんですけどモンスターの採用が非常に大事・・・なのですが、今回は私も初心者の為優勝者さんである『ATM@鮭の切り身』さんからメタルセフィラについての質問を答えていただきましたので、まずは採用されているカードを色々と復習したいと思います。

 

まずご存知の通りメタルセフィラデッキはメタルフォーゼ+セフィラデッキを組み合わせたデッキ。

  

セフィラには各種サーチ効果を使用しアドバンテージを稼ぐ

メタルフォーゼはカードを破壊しつつ各種カードを持ってくる

というのが特徴です。

セフィラデッキでは効果を使用したらそのまま破壊されてもディスアドが少なく、または破壊時に《アストログラフ・マジシャン》等を採用し同名カードをサーチという強みもあるのがポイント。

 

純構築ではセフィラカードを破壊するギミックをエレクトラム等に頼っていましたが、メタルセフィラデッキの場合『下級メタルフォーゼモンスターが破壊効果を持っている』のでアストログラフマジシャン自身が腐りにくいというポイントも忘れてはいけません」

メタルフォーゼでのメインモンスター達。 ▼

「ペンデュラム効果でカード破壊しつつ動けるぜ!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「勿論ミスリエルを出すためには融合系のカードが要るんですけど、それを持ってきてくれる事に加えてデッキに戻して1ドローという効果が付いてくるのも美味しいですよね。

また、この二枚を特殊召喚出来る《レスキューラビット》の存在も重要になってきます。《レスキューラビット》は自身をリリースした際にデッキから通常モンスターを2体特殊召喚できるというもの。

 

Pモンスターを2体出すことでこれでも《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》を出すことが出来るんですよねー。ペンデュラムサポートという意味では少し違うのかもしれませんが通常モンスターである点を活かしたコンボもあるのは大きいとは思います。

効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「まずメタルセフィラデッキにしている1つの特徴でもありますわよね。

召喚権は残しておきたいというのはあるのですが、《レスキューラビット》自身を特殊召喚するが出来るので最悪ペンデュラム召喚で出しても良いという利点もありますの」

 

 

メタルセフィラデッキではボウテンコウなどのシンクロルートも重要!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「またメタルセフィラデッキの1つの特徴としてチューナーの且つPSYフレームγという手札誘発を採用されています。コレは《源竜星-ボウテンコウ》と《水晶機巧-ハリファイバー》に繋げるルートの際に使う為ですね。

 : 源竜星-ボウテンコウ

シンクロ・チューナー・効果モンスター(制限カード)
星5/光属性/幻竜族/攻 0/守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「源竜星-ボウテンコウ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「竜星」カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキから「竜星」モンスター1体を特殊召喚する。

: 水晶機巧-ハリファイバー

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「メタルセフィラの展開例としてサモンソーサレスを出すことで、道中にシルバードを指定すると実は《PSYフレームギア・γ》が出せちゃうんです。これを利用して更なる展開が可能で、リンク素材にミスリエルを墓地に送ると特殊召喚効果があるのでこれを利用していきます。

 

一応メタルフォーゼ以外でも出来るのですが、サモンソーサレスでサイキックを指定するのはこっちのほうが容易な上召喚権を使わずに出せるミスリエルを素材にサモンソーサレスを出した場合ミスリエルの効果でそのままシルバード等をリンクマーカー先に出せるのは見逃せない点でしょう。

+ 

 

この場合ボウテンコウを出すという事を筆頭に置いているので『レベル5にする組み合わせが豊富』なのも大事。またメタルセフィラにはシンクロも採用されるカードは多く、その組みあわせが多いのも魅力の1つでもあります。

例えばですが、先述した《源竜星-ボウテンコウ》と《水晶機巧-ハリファイバー》の組み合わせては《メタルフォーゼ・ゴルドライバー》と《 グローアップ・バルブ》の組み合わせでもokです。 

 

バルブとの採用の際にセフィラとの明確な差として『《アストログラフ・マジシャン》を採用する』面が強い事。コレにより各種キーパーツを破壊時同名カードをサーチ出来るだけでなくレベル7なのでバルブと合わせて《PSYフレームロード・Ω》をシンクロ召喚できるのもポイントですね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「とこのようにセフィラデッキには非常に強力なカードを全部活かした展開が豊富で『誘発を打たれても立て直せる』のが最大のポイント。しかし一方でグラマトンやエレクトラムなどのマストカウンターをどう返せるかがポイントになるでしょう。

その起点の多くにはグラマトンが重要であるのは言うまでもない事実だったりします」

 

中古遊戯王/ウルトラレア/マキシマム・クライシスMACR-JP030 [UR] : 智天の神星龍

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「グラマトンはいわゆるモンキーボードのような間接的にアドを生み、スケールにもなるカード。私もセフィラ使ってる際にはこのカードが本当に好きでした。

場に出したいんですけどね。

効果を使いつつEXに任意のセフィラを置き、その上でスケール5という強みは忘れてはいけないコンボの1つ。このカードを如何にして守るのかがメタルセフィラ等での重要なプレイングとなるでしょう」

■ メタルセフィラの優勝デッキをご紹介!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「と言うわけで優勝のメタルセフィラデッキがこちらです。今回は非常に私自身がメタルセフィラに疎い人なのでアドバイスを貰いつつ様々な質問にお答えいただきました。ありがとうございます!」

 メタルセフィラデッキが優勝!回し方・デッキレシピ考察&優勝者にイチオシポイント等を聞いてみた! メタルセフィラデッキが優勝!回し方・デッキレシピ考察&優勝者にイチオシポイント等を聞いてみた!

 メタルセフィラデッキに質問その1  大会でメタルセフィラデッキを使おう・握ろうと思った理由

1、先攻で回った時の盤面の固さが環境トップの中でも安定して高水準であること。
にも関わらず、環境に存在するどの展開デッキよりも誘発に強いことです。
また、使い始めた3月末は閃刀姫がトーナメントシーンで活躍した影響でメインから幽鬼うさぎの採用枚数が減ったことも追い風でした。
この傾向は未だに続いています。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「との事でした。遊戯王の環境に際して一番考えないといけないのは手札誘発の採用率です。現在遊戯王の手札誘発の幽鬼うさぎの採用率が低下しているというのが根底にあるようです。

 

現在誘発系カードの多くはヴェーラーなどの無効効果に向いており、破壊効果などの効果は軽視されがち・・・というわけでは無いんですけど ペンデュラムゾーンの破壊で効果自体も防げる場合が多く魔術師デッキが多い際には採用率も高かったんですけど、現在遊戯王の環境トップが一気に閃刀姫・オルターガイスト等に変わったという背景もあります。

 

主に魔術師とセフィラはツートップでペンデュラムデッキの環境を握っていましたが、今回そのシェアがグッと変更された事でダークホースになったという訳ですね

中古遊戯王/スーパーレアパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE20AP-JP100 [SRパラ] : 幽鬼うさぎ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「勿論魔術師とかも十分に強いんですけど、実際魔術師のシェアも閃刀姫に譲る形になっていてカウンターという意味で強いオルターガイストが控えている問題を考えなければいけませんの」 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そこですよ。トップ環境では閃刀姫が居て、そこから魔術師等を除けば次に残るデッキが・・・って話ですよね。また先述されたように誘発には強く、破壊されたり無効にされたりしてもメタルセフィラは誘発を受けてもあまり痛手はないカテゴリーです」

メタルセフィラデッキに質問その2対面で一番気になり対策したカテゴリーは?

個人的に今期は魔術師、オルターガイスト、ユニオンの3強で、その中でも魔術師が一歩抜きん出てると考えています。
なので、サイド枠の殆どはこの3つのデッキに充ててますね。
その中でもペンデュラムデッキの性質(魔封じ、悪夢に弱い)やオルターガイストのギミックそのものとの相性の悪さからオルターガイストを強く意識していました。ただし、メインは割りきってます。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「その中で警戒しているカテゴリーを聞いたところオルターガイストと答えが返ってきました。実際オルターガイストは対面上非常に不利で特に魔術師を想定したとしてもメインで魔封じ等を入れる事が無い分ペンデュラムデッキを一番の想定とするよりも良さそうですよね」 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「サイドカードを見て分かる通り、オルターガイストには先行から動けるカウンターデッキ。尚且つサイドにはペンデュラムメタをつめ放題。そしてメタルセフィラを相手にしている場合何処が明確な弱点かを知っている・・・ある意味ではオルガーガイストを仮想的にするのはなんとなく分かる気がしますの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「《レッド・リブート》とかは結構刺さりますもんね。後は3・4番で答えを教えていただけました」

www.tcg-bloglife.com

メタルセフィラデッキに質問その3回す・動かす際に気を付けた事。

3、先攻ではいかに誘発を受けた上で綺麗に盤面を作れるかを意識していました。
せっかく誘発の影響を小さくしやすいデッキなので、相手の誘発を強く使わせないようにする。
これがポイントだと思います。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「多分ここがメタルセフィラデッキの醍醐味なんじゃないかなって思ってます。4の答えのほうでハンドが少ない形での手札で盤面を作れるという事はその分手札に余裕があるという事です。

その理由はメタルフォーゼとグラマトンだけで出来る展開を含めて、『手札を増やす効果を持っている』点を持っているのも事実で尚且つ2・3枚で強固な布陣を作れる分決まれば強い。

一度エレクトラムやグラマトンを通してしまうとボウテンコウやハリファイバーまでのルートを許してしまいます。あと忘れがちなのはセフィラデッキでは数多くのセフィラをサーチするカードが多く、セフィラサイドに関してはうらら等で止められても無事という事は少なくありません(手札にあれば)。

なので相手の手札に適した誘発が無ければそのままセフィラ以上の展開をされて返せないと言うわけですね。

セフィラサイトも個性的なカードが多く、《智天の神星龍》《セフィラの神意》《セフィラの神託》等のサーチも豊富です。というかグラマトンが準備も整えてくれるっていう徹底振りはかなり驚きました(´・ω・`」

特殊召喚・ペンデュラム・効果モンスター
星11/地属性/岩石族/攻3450/守2950
【Pスケール:青5/赤5】
「智天の神星龍」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。デッキから「セフィラ」Pモンスター1体を選び、自分のエクストラデッキに表側表示で加え、このカードのPスケールをターン終了時まで、そのPモンスターのPスケールと同じにする。
【モンスター効果】
このカードは通常召喚できない。このカードがエクストラデッキに表側表示で存在し、「セフィラ」モンスター3体以上を含む自分フィールドのモンスター全てをリリースした場合のみ特殊召喚できる。(1):このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は通常のP召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「セフィラ」モンスターをP召喚できる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから「セフィラ」モンスター1体を特殊召喚する。

購入はこちら>>智天の神星龍

[rakuten:toretama:10085356:detail]

 

フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時にデッキから「セフィラ」モンスター1体を手札に加える。
(2):以下のモンスターを、「セフィラ」モンスターを使用して儀式召喚、
または「セフィラ」モンスターを素材として特殊召喚した時、
自分はそれぞれの効果を1ターンに1度ずつ発動できる。
●儀式:フィールドのモンスター1体をデッキに戻す。
●融合:手札のモンスター1体を特殊召喚する。
●S:デッキのモンスター1体をデッキの一番上に置く。
●X:デッキから1枚ドローし、その後手札を1枚捨てる。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP075 [N] : セフィラの神託

 

 

通常魔法
「セフィラの神意」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「セフィラの神意」以外の「セフィラ」カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの「セフィラ」カードが破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには使用できない。

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/マキシマム・クライシスMACR-JP061 [R] : セフィラの神意

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

メタルセフィラデッキに質問その4今回のデッキのおすすめポイント・カード。

メインの墓穴の指名者3投ですね。
本来メインから採用するようなカードではないのですが、メインに複数枚採用した方が長期的に勝率が上がるんじゃないかと思っての採用です。
大会当日は2大会で7-1でしたが、半分後攻スタートだったことを考えても先攻に能力全振りしてるだけのデッキではないことを証明できたのではないかと思ってます。
少ないハンドから強固な盤面を築けるので、ツイツイといったカードの採用にも踏み切りやすいです。

 

 

 

 

遊戯王の環境・関連記事はこちら!

www.tcg-bloglife.com