【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ

「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)や遊戯王OCG等の最新情報を追う遊戯王ブログ。デュエマやバトスピ,TCG歴20年の管理人が、まとめ,環境や独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラサイトです!

【サダイジャVMAX デッキ 2021年】サダイジャvmaxの相性の良いカードを紹介&考察|サダイジャvmaxデッキ

【サダイジャデッキ】サダイジャvmaxデッキ

【サダイジャデッキ】サダイジャvmaxデッキ

【サダイジャvmaxデッキ】はポケモンカードゲームに収録されている2021年の『パッチラゴンvmax』から多数登場しました。

ここでは「サダイジャvmax」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【サダイジャvmaxデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。

これから【サダイジャvmaxデッキ】を作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 デッキ サダイジャVmaxデッキ
アーキタイプ VMAX
特徴1

悪タイプ

特徴2

毒効果
特徴3 メタ効果持ち

 

 

 「サダイジャvmaxデッキ」とは

 「サダイジャvmaxデッキ」とは

 「サダイジャvmaxデッキ」とは

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今回の紹介カードはサダイジャvmaxね。

サダイジャvmaxの特徴は相手のベンチポケモンに20ダメージを全部載せ出来る全体ダメージ効果、ついでに下技でトドメを刺せる「トリッキーなベンチ攻撃デッキ」よ。ベンチミュウはスタジアムで無効化出来るのも含めて追い風に乗っているテーマで「相手にダメカンを載せて」動くにはうってつけなデッキになっているわ。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain露骨な対策系カードと共に一番恩恵があったカードの1枚。エネルギーのバラマキでダメージを与えていく要素は勿論、攻撃方法も結構特殊でガラルヒヒダルマデッキっぽい動きが出来ます。

比較要素としては「こっちは30ダメージをエネルギー1つでばらまける」事。

なのでモミを使用してのヒット&エスケープ戦術が取りやすく『ダメージを加算させやすい』のが強みです。後攻1ターンでもエネルギー1つで打ち込めるので無駄もなく特攻しやすいのも特徴。

下準備も必要ではありますが、デッキコンセプト的に回復して打ち込んでの繰り返しになるので「サポートやグッズを使いつつ」動くのが特徴。

www.tcg-bloglife.com

現状では「望遠スコープ」でダメージを上げて全体に50ダメージを与える感じの使いまわしになります。ガラルヒヒダルマと違って「大ダメージ+ベンチ攻撃」にならないので持久戦かつ『一撃で倒さないポケモン』対面では強いです。

ポケモンカードゲーム/U/グッズ/ソード&シールド 拡張パック 仰天のボルテッカー091/100 [U] : 望遠スコープ

【サダイジャvmaxデッキ】大会優勝デッキレシピ

【サダイジャVMAXデッキ大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。カプコケコに関してのデッキをまとめています。

ここではサダイジャデッキなどの進化前・進化後の優勝レシピもまとめました。

【サダイジャvmaxデッキ】デッキ概要・評価

www.youtube.com

サダイジャvmaxデッキ評価

評価 ★★★★
作成コストの目安 1万円以下『相場安め』
扱いやすさ ★★★☆☆

サダイジャvmaxデッキの特徴は「ベンチ攻撃をひたすら行える点」にあります。サダイジャvmaxの下攻撃でひらすら攻撃してエネルギーを移動してサイドを攻撃する動きが強い一方、攻撃タイミングが難しいデッキとも言えます。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

どう見てもモミが強いんですよね。

【サダイジャvmaxデッキ】は回復しつつアドを稼げと言いたい性能で、上記のガラルヒヒダルマよりも扱いやすいのが特徴ですが、キョダイサイクロンを2回打つだけでもエネルギー移動+vmaxを倒せるので非常に効率よく倒せるのがポイントになっています。

ボスの指令でデデンネGXなどを入れ替えても「キョダイサイクロン」で一撃で倒せるのでそっちを活かすというのもアリだったり。

ポケモンカードゲーム/SR/サポート/ソード&シールド 拡張パック 連撃マスター081/070 [SR] : (キラ)モミ

 

3神に対してのメタには脆いので「環境的に辛い」のも事実。昨今ではサダイジャ以前に後攻から200点を飛ばしてくるデッキも多く、キョダイサイクロンの180点が辛いのも事実で、ザシアン系列を1撃で倒せないのは昨今の環境では重いのかもしれません。

逆にブルーの探索を含め「モミをひたすらウチ続けて回復」する方がという意見もあるわけですね。

 

【サダイジャvmax】自体、サーナイト&ニンフィア時代のような「回復するグッズの存在が少ない」ので入れ替え攻撃コンボのパーツが出てくると大きく話題が増えるカードだと思っています。

クッソ惜しいデッキでもあるので今後の再録や新規カードに期待したいデッキの1つですね。

【サダイジャvmaxデッキ】デッキ回し方・動方展開など

  • サダイジャvmaxデッキの特徴は主に「エネルギーの入れ替え」によるコンボが強力です。

上技ではエネルギーを譲渡して戦うタイプでエネルギーを使いつつモミで削っていきます。サダイジャvmaxの効果自体が「自分にかかる」ので相手が交換したとしてもポケモンにダメカンを載せられるような動きとして行えるのが最大の強みです。

 

【サダイジャvmaxデッキ】望遠スコープをメインに添える? 

ポケモンカードゲーム/U/グッズ/ソード&シールド 拡張パック 仰天のボルテッカー091/100 [U] : 望遠スコープ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「サダイジャvmaxデッキで一番焦点となったのがこの「望遠スコープ」の採用です。望遠スコープはベンチポケモンに対して「ダメージを30点増やす」ので、非常に扱いやすいカードとも言えます。

しかし昨今ではボスの指令もあるし「ベンチにそこまでポケモンを置かない」事も多く、ベンチポケモンに対してそこまで強く出れない事も多いです。またアーキタイプ的に「サダイジャvmaxが来たらベンチが狙われる」のが確定しているので『あえて出さない』という戦術もあるでしょう。

 

ダメージが50しか出せないという点も辛いので普通にvポケモンを倒すには5回は必要。しかもこれを耐えきれないといけないので一撃デッキに対しては無力です。

もし耐えきれる系のデッキで在ればモミなどを駆使して耐えてサイドを取る形にしたり出来ます。

【サダイジャvmaxデッキ】ボスの指令で50+180!

ポケモンカードゲーム/サポート/ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV176/190:(キラ)ボスの指令

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「サダイジャvmaxデッキ」で重要なのがベンチのダメージを累積させることですが、ボスの指令でダメージを蓄積されている敵に打つことで230点をたたき出せます。230点であればⅤポケモンも倒せたりするので「入れ替えつつ動く」のはありかもしれません。

ただし、自分がサダイジャvmaxになっている場合はそのままHPが取られたりするので回復アイテムの充実は必須です。

 

【サダイジャvmaxデッキ】れんげきウーラオスで170点を目指す!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「必須パーツの連撃ウーラオスを前提として組んだ場合は「グッズやサポートをメインにした」構築になります。

単純に「ベンチ狙撃が出来ないと一撃ウーラオスよりも弱い」印象を受けてしまうのでできる限りの除去を採用しつつ戦えるようなコンセプトを考えないといけません。

 

名称の通り連撃ウーラオスは「疾風突き」などの150打点など「高打点を出せないタイプ」のモンスターです。なのでベンチなどのポケモンを狙ったりと若干耐久に近い感じで回しつつ動くので「出来れば後攻から1ターン目付近から一気に展開して攻める位」の流れで戦う事が必須になりました。

 

【サダイジャvmax】デッキの場合、50+120で170点。

[rakuten:kamehonpo:10034206:detail]

ベンチバリアミュウが無い場合は「120点をデデンネやVMAX」に振って置く事で盤面を作れる性能が強く、早めに使えれば使えるほど「サイドを取るスピード」も上昇していきます。

最悪種ポケモンを展開するムゲンダイナの場合は「ジグザグマ」辺りをそのまま倒せますし、VMAXとGXを同時に倒すという手段もあります。

www.tcg-bloglife.com

ウーラオスデッキの場合のサポートとして使う場合はサダイジャvmaxで運用しつつ上技で攻撃する場合に限りそうです。

【サダイジャVMAXデッキ】まとめ:まだまだ研究しがいのあるテーマです。

「サダイジャVMAX」デッキのまとめ。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「よく考えると…サダイジャってサダイジャvmaxとほぼ打点が変わらないし打点がさらに下がってるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「サダイジャvデッキでも優勝レシピはありましたが今作では「エネルギーの入れ替えを前提と」しているので結構入れ替え系のアイテムが重宝しそうですね。

ふうせんやポケモン入れ替えなどを駆使して「vmaxが倒された場合のエネルギー保険」も出来たりして優秀なのは言うまでもなく。更に利便性は向上しています(´・ω・`)