【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【SPYRAL 対策】SPYRALデッキの対策手札誘発は何が良い?【前半戦】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

SPYRAL・及びSPYRALデッキの対策に関しての情報について記載しています。

各種SPYRALデッキに何が刺さるのか、大会等で採用されている各種対策法に関して考察しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「さぁーて、今回も始まりました【SPYRAL】デッキ対策(スパイラルデッキ対策)コーナー!

果たして環境を打ち破れる猛者は存在するのか!そして、優秀な対策方法はあるのか!手札誘発達が名乗りを上げたー!!」

 

「私が一番ですわ!」

 

「関係ないけど俺もいるぞー!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「さて、茶番は終わるとして・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「という訳で、SPYRALデッキの対策の一つである手札誘発について色々と見ていきますの」

 

■ SPYRALデッキの対策の前におさらい。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「今回のSPYRALデッキに関しては先に考えておかないと行けない事があります。それは『ソリティアの妨害』と『ラスト・リゾート』の問題です」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「主に問題は《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》からの展開ですものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうです。そこの下にトライゲートとか、《 プロキシー・ドラゴン》や《ファイアウォール・ドラゴン》とかを並べられる・・・まではいかないですけど、こういったモンスターを並べさせないようにしないといけないって訳ですよ」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は、リンクモンスターの妨害と共に『耐性持ちのカード』を なんとかしないといけないんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あれ?そんなのいましたっけ?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「《PYRAL GEAR-ラスト・リゾート《SPYRAL RESORT ですの」

 

《SPYRALRESORT/SPYRAL Resort》


フィールド魔法
このカードのコントローラーは、自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す。またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する。(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドの「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。 

 

《SPYRALスパイラル GEAR-ラスト・リゾート/SPYRAL GEAR - Last Resort》 

効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1000/守1000
(1):自分メインフェイズに自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。装備モンスターは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、このカードの効果でこのカードが装備されている場合、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。このターン、装備モンスターは直接攻撃できる。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainあ゛、そんなカードいましたね。《SPYRAL RESORT》は、確かに厄介かもしれない。というか存在自体が強すぎる。」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「というわけで単純な妨害行為も

実はそこまで強いのか不明だったりしますの。なので手札誘発も採用枠に何を割けばいいのか分からないんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「だったら全部考えて見ましょうか!」

 

 

SPYRALデッキ対策 《浮幽さくら》編

中古遊戯王/スーパーレア/シャイニング・ビクトリーズSHVI-JP040 [SR] : 浮幽さくら

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainおい、へリックス投げ出せよ

で、おなじみのエクストラ潰しの一角《浮幽さくら》。今回は今までの環境デッキにおいてダントツの1位の対策カードとなりそうです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「対SPYRALデッキでは、へリックスを潰せるほかに、エクストラデッキを活用しないデッキにおいて様々なカードをピンポイントで焼ける役割を持っていますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「その代わり弱点としては、へリックス(現在価格4000円?)を所持していないといけない事。

そして、環境デッキにおいて今はそこまで刺さらないのが問題かな?と思います。

一時期高騰する可能性も秘めてますので、SPYRALデッキの一強に関しては持っておくと良いかも?」

 

[rakuten:dragon777:10099817:detail]

 

SPYRALデッキ対策 《幽鬼うさぎ》編

中古遊戯王/スーパーレアパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE20AP-JP100 [SRパラ] : 幽鬼うさぎ

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「まずは跳ねる破壊の申し子《幽鬼うさぎ》!特に対処できるギミックは多彩で、効果モンスターの破壊などなど・・・アドバンテージを稼ぎつつ妨害するならこのカードっていう印象はありますね

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その代わり、このカードの問題点はモンスターを対象に取っての破壊ですわね。《SPYRAL RESORT の問題も相まって完全に防げるかがポイントですわね

シフォン「対象を取らないみたいなので、対策としては強い部類に入りましたの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後は、完全に防げるかで『サーチを無視出来ない』って事です。

要するにアドは取られてるから【真竜】亡き後、特殊召喚メインでの展開を行なうデッキが増えていますし、妨害としては弱い部分もあるかなぁ

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「手札事故として、《機械複製術》が大量にあるときにジーニアスが腐るなど特殊な盤面を除き、そこまで防げるカードでは無さそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うーん、でも破壊しても墓地から効果発揮するからなぁ。あまり強くないって方向にしておこうかな・・・逆に今のうちに買っておきたいかな?安いし」

 

 

SPYRALデッキ対策 《灰流うらら》編

中古遊戯王/スーパーレア/マキシマム・クライシスMACR-JP036 [SR] : 灰流うらら

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、お次は遊戯王界の新星《灰流うらら》。SPYRALデッキでは墓地での効果は止められません。

しかし、様々なデッキのコンボを一旦止める事で、手札が有利であっても問題ない返しが可能です」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「展開がメインになってる《SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド》のサーチ等を止めておけば・・・とか、デッキサーチを止める事でなんとかなる事色々ですの」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「まぁ、メジャーと言えばメジャーでしょう。完全に防げるという盤面は多いですし」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただ、このカードの最大の問題は『止めるのは一回だけって事ですの。《SPYRAL-ジーニアス》から《機械複製術》など、これで安心っていう事は結構無いのでそこは注意ですわよ?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「展開の上に展開を重ねるのには弱いんですよね《SPYRAL RESORT》の影響は受けません。この点は優秀。ですが、一方で展開に継ぐ展開はあまり対策が出来ないみたいですね」

 

[rakuten:dragon777:10177423:detail]

 

SPYRALデッキ対策 《エフェクト・ヴェーラー》編 

中古遊戯王/ノーマル/ゴールドシリーズ 2013GS05-JP008 : エフェクト・ヴェーラ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「お次は手札誘発の原初にして頂点、《 エフェクト・ヴェーラー》。

主に効果を無効化しますが、こっちは《SPYRAL RESORT とかの耐性系を持っている場合での攻め姿勢には結構キツイ感じでしょうか」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後攻でのサイクロンを採用してる場合を除いて、こういった除去をメインに据えている場合は有利そうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、後安価なのがポイントですね。とりあえずリゾート対策を踏まえればなんとかなるかな?」

 

 

SPYRALデッキ対策 《増殖するG》編 

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨-SD25-JP018 : 増殖するG

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「遊戯王界でも屈指のトラウマ。増殖する黒い奴に気を付けろ!「増殖するG」! 主に展開を妨害し、こちらにキーカードを引き要れる重要な役割を持っていますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「最悪へリックスを出す前に2ドローは確定。その後展開すれば最悪でも、3ドローは出来る想定となっていますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ま、最悪3ドローで切り札を引けない場合もあるし、環境デッキにも刺さるから便利なカードという立ち位置かもしれません。個人的にはこのカードが良いかなぁという感じですが・・・」

 

・・・2017年10月リミットレギュレーションで。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「増殖するG準制限になっちゃったー!!!どうすんの!SPYRAL対策が・・・(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも、増殖するG引けたもの勝ちっていう運ゲーよりかは」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いや、それなら二枚の方がよっぽど問題だと思うんですが」

 

 

 

SPYRALデッキ対策 《ドロール&ロックバード》編 

中古遊戯王/ノーマル/Extra Pack Volume 4EXP4-JP023 [N] : ドロール&ロックバード

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「強力なロックは現在。ドロール&ロックバードは、今回もダークホース的立ち位置にありますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「まぁ、強力なカードですし、持っておいて損はないカードですの。特に、トリックスターデッキには普通に入りつつ環境に入る事が出来れば完全なダークホースと化しますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あぁ、でも一回展開して後が続かなければアド損を抱えてやられる可能性はありそうですね。ダンディを展開していない場合はキツイですし、へリックスを完全に出すとその後は続かない。

これもかなり重い一撃となるかもしれません」

■ という訳でまい。が選ぶSPYRAL対策はこれ!

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「と言うわけで、【SPYRAL】デッキの対策なんですが・・・個人的には《浮幽さくら》とかがベストかなーと思ってます。

と言うのも、元々へリックスが無いSPYRALデッキも強いんですが、エクストラデッキに1枚入れておくだけである程度弱くなりますし、特に今は値段が安いからですね」

このカードの価格を見てみる⇒《浮幽さくら

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「一時期物凄く高かったんですけどね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。後は永続で除外するダークロウの存在とかなんか対策法はいっぱいある様な気がします。ただ一個思うのは制限改定でSPYRAL一強になるかっていう話」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そこはまだ判明しきってない部分ですわね。今後に期待したいですの!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さぁ、みんなのお気に入りの手札誘発はあったかな?折角なんで、この気に買ってみると良いカードもあるかもしれませんね!私はさくら買いに行こうかなぁー(´・ω・`)」

 

 

 

まいログのプロフィール