【遊戯王最新情報,TCGトレンドまとめ】まいログ|遊戯王ブログ

「遊戯王」の最新情報(速報,フラゲ,リーク)や遊戯王OCG等の最新情報を追う遊戯王ブログ。デュエマやバトスピ,TCG歴20年の管理人が、まとめ,環境や独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラサイトです!

【ゲートルーラー ウォルナー軍】デッキ解説や改造,コンボ・相性のいいカードなどを紹介!

超買取アップ

2020年12月26日に発売される【ゲートルーラー ウォルナー軍】の内容をまとめ。【ゲートルーラー ウォルナー軍】デッキや他の軍を混ぜた構築などウォルナー軍デッキの相性のカードなども一緒に紹介です。

【ゲートルーラー ウォルナー軍】

【ゲートルーラー ウォルナー軍】

他の軍の特徴や注目カード紹介はこちら!

駿河屋は予約で20%オフでお得です!

購入は下記の一覧より検索・購入できます・数が少なくなってますのでお早めに!

 

【ウォルナー軍デッキ】とは

www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ウォルナー軍の特徴」は、ドラゴンや大型のユニットに加えて創生召喚や深淵召喚が可能なテーマデッキです。レベル0のユニットなどを除去したり『点数ダメージではなく除去が結構特殊』なカードが多かったりします。

ゲートルーラー/☆/イベント/ウォルナー/魔法/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-025[☆]:コール・ライトニング

上記のコールライトニングなどは特に「レベル参照故に除去が点数ではない」などが刺さる場合もあるという事も考えられるテーマでした。相手の呪文を封じたりと「TCGのメタカードを多く入ってる」のが特徴で特殊召喚のようなユニットをバンバンと展開するのが得意なテーマになります。

要するに今後ドラゴンをバンバン出したいという人はこのウォルナー軍という訳ですね。(´・ω・`)デッキ構築含め現状では他の軍でサポートが出来る事に加えて闇や戦士・魔術師をコストで指定したうえで召喚するコンセプトはしっかり整っています。

ゲートルーラー 魔術師一覧

ゲートルーラー 戦士一覧

 

【ウォルナー軍デッキ】概要・評価

【ウォルナー軍デッキ】概要・評価

【ウォルナー軍デッキ】概要・評価

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ウォルナーデッキとは?と聞かれると「なんか色々と召喚方法が多彩だよ」という答えになってしまう昨今、恐らくゲームシステム的に創生召喚と深淵召喚というワードでかなり気になった人はいるのではないでしょうか。

分かりやすく言えば

創生召喚はデッキから

深淵召喚は墓地からの特殊召喚が出来る

特殊召喚効果です。デッキから出す創生はキーカードを。深淵召喚は墓地肥やしが重要になるわけですね。いずれもスロースターター。それ故に『デッキの相性やコンボ』を考えないと難しいテーマになっているので今後の発売する新規カードの情報が大事になりそうですよ(´・ω・`)他に重要な要素はありますが基本的には上記の2つの特殊召喚がメインのコンセプトになっていました。

ゲートルーラー/PR/ユニット/ウォルナー/ドラゴン/ドラゴンロード/闇/ハイレアリティパック第1弾 地球&異世界連合結成!カーGPR-3[PR]:魔竜 ヴィオラ・フルヴトゥス

マグヴァリウスなど『大体適当に使っても強いカード』も存在しますが、深淵召喚や創生召喚で出てきたユニットの強さはひとしお。

ソウルガールには脆いものの全体除去も多く派手な効果が好きな人にはいいテーマだと思います。

難しいコンボも選択肢が初動で少ない故に分かりやすい仕様になっているので他のTCGと違い選択肢もそこまで多くないのが救いでした。今後のカードプール次第ですが、ヴィオラや創生・深淵共に最速で出す事が課題になってくるでしょう。

また、ゲートルーラーの構築済みデッキでも改造が前提となっている部分から見て気になるカードが多々あるはずなので、ウォルナーデッキの魅力とキーカードについてザっと振り帰ろうかなと思います。

【ウォルナー軍デッキ】回し方その1:深淵召喚で墓地からユニットを特殊召喚!

ウォルナー軍デッキの深淵召喚では「条件を満たして特殊召喚する」様な効果になっています。いわば墓地を肥やして墓地をデッキに戻してループする感じの回し方になります。深淵召喚の基本はスターターデッキにてある程度補完されており、カードキングダムの回し方で大体見れたりします。


【ゲートルーラー】スターター対戦・使い方解説『妖怪&合体ロボ』vs『魔竜召喚』

このスターターデッキではアトラス軍にて「魅入られし異才 ヨハン」が存在し、墓地のアビスシンフォニアを使えるカードが収録されてますので必然的にアビスシンフォニアを使用する場合アトラス軍とウォルナー軍デッキの混合デッキになりそうです。

このデッキには深淵召喚を決めるものが入ってるので大体は創生召喚ではなく深淵召喚をメインにしたデッキになるでしょうし、デックアールヴや闇のジンでの防衛や防御を行うのが基本でした。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「創生召喚や深淵召喚に関してのカードは基本的に「その効果を使って特殊召喚できるカード」と、その条件を満たして召喚するカードが存在します。

基本はその数枚だけ注目してサポートカードを採用するというのが『ゲートルーラーウォルナー軍』の特徴とも言えます。その条件をどうクリアするのかを考える必要があるのがウォルナー軍の難しさとも言えるでしょう。手札入れ替えなども新規で登場すればするほど加速度的に早くなるものの、序盤がどうしても準備が必要なのでそれを凌ぐカードやアトラス軍でのサポートが相性良さげです。

アルバフォルトの貫通と合わせてもドローや火力をサポートしてくれるウォルナーでの除去コントロールなども大事でした。その代わり東妖軍で組まないと第一弾ではたたりじゃー!でのコスト増加を見込めないので切札カードを大量投入する場合は注意が必要かもしれません。

ゲートルーラー/ユニット/アトラス/魔術師/スターターデッキ「魔竜召喚」GS02-011:魅入られし異才 ヨハン

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ウォルナー軍の混合デッキでは主に「スターターデッキ」での改造となると、これに加えて【深淵奏師 アリギエリ】を採用する事になります。まずはこれを採用して「深淵召喚の確率を上げる」のが第一目標です。

 


[TD]君のデッキの上から1枚を墓地に置く。
深淵召喚 通常:これを墓地に置く。そうしたら君の墓地からアビスシンフォニアを持つユニットを1体、その条件を満たすことで特殊召喚してもよい。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「恐らくウォルナー軍デッキにおいて重要なカードがこれよね

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ思いっきり召喚するためのカードって書いてますしね。

シオリと同じで「ウォルナーデッキ」の中核を担うカードになっています。TD効果で墓地肥やしを行い、そのまま墓地のアビスシンフォニアのカードを特殊召喚する事を主体とした効果ですね。手札を温存できるルーラーであればまずこれを持っておいて、中盤以降で一気に出すのがウォルナーデッキの真骨頂とも言えます。

ミダス・G・ゴールドバーグ」によるライフ回復効果と合わせて「デックアールヴ」からコスト軽減を狙うなどなど。デッキ構築も組み合わせ自体が結構決まってるのは否めませんが十分にコンボを組める感じに仕上がっています。

後は、四大魔竜 荒塵王ポルヴィス・モウス・レクスで盤面破壊!という感じですね

ゲートルーラー/ユニット/ウォルナー/ドラゴンロード/闇/スターターデッキ「魔竜召喚」GS02-001:四大魔竜 荒塵王ポルヴィス・モウス・レクス(フルアートver.)

ただし、エナジーを2消費するので他にユニット3などを連続で出せない分、軽量ユニットなどの採用を検討するのも重要。たとえ「魔竜 ヴィオラ・フルヴトゥス」で盤面を返せるとしてもチャンスを逃してしまう分、他に何が出せるカードを模索しなければなりませんが・・・。因みに創生召喚で必須なカードより墓地肥やしを前提としてしまっているので「中盤まで生き残れる系のカウンターカードを多く入れる」必要があります

【ウォルナー軍デッキ】黒影魔竜 シャドウレイカー:2コストのカウンターかつアビスシンフォニアカード!

【黒影魔竜 シャドウレイカー】

【黒影魔竜 シャドウレイカー】

【黒影魔竜 シャドウレイカー】

2020GB01-008★★★
ユニット
ウォルナードラゴン/闇
レベル2
4/5/1
[CNT]君のエナジー1枚を選び、アクトする。
アビスシンフォニア 条件:君の墓地から闇のカードを2枚デッキの下に置く。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ウォルナーデッキ」で深淵召喚を狙うにはカウンターカードが墓地に送られるというのもあってこのカードもカウンターカードとしての採用という意味で重要ね。エナジーを1枚アクトするから上記の「深淵奏師 アリギエリ」からエナジーを全回復する動きも出来るようになるわよ。

中盤ではエナジーを回復させるのが大事故に『今後も深淵奏師 アリギエリをメインとするゲームになるのか』が注目されるわね(。・ω・。)後はアビスシンフォニアの効果自体が軽いからデッキ構築を回す時の初動のケアには使えそうね。

 

ゲートルーラー/☆☆☆☆/ユニット/ウォルナー/魔術師/闇/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-005[☆☆☆☆]:深淵奏師 アリギエリ

【ウォルナー軍デッキ】魔竜 ヴィオラ・フルヴトゥス:ユニット3の大型アビスシンフォニア!

【魔竜 ヴィオラ・フルヴトゥス】

【魔竜 ヴィオラ・フルヴトゥス】
【魔竜 ヴィオラ・フルヴトゥス】
2020GB01-004★★★★
ユニット ウォルナー
ドラゴン/ドラゴンロード/闇
レベル3 7/6/3
[アビスシンフォニア]条件:君の墓地からレベル0、1、2、3の闇のカードを最低1枚ずつ合計5枚デッキの下に置く。
■通常[1エナジーを支払い、これを手札から捨てる]1枚引く。
■これが深淵召喚された時、これ以外のユニットを全て破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「スターターデッキ」の切り札で出せる大型カードからの入れ替え枠になりそうです。効果は墓地の闇カードを下においての特殊召喚。更に全体除去を打てることで『盤面の調整』が可能になりました。特にアビスシンフォニアの効果で除去した後にルーラーの攻撃を打つと6点ダメージを叩き込めるので終盤の勝ち筋に繋がりやすいとも言えます。

ヴィオラデッキの特徴としてもアビスシンフォニアを打つことが前提となっている分他のユニットを同時に出せるのかも考えたい所。通常効果で手札から捨てて1枚引く効果もあるので無駄なく上記のアビスシンフォニア持ちのコンボに繋げる事が出来ます。

ゲートルーラー/ユニット/ウォルナー/ドラゴンロード/闇/スターターデッキ「魔竜召喚」GS02-001:四大魔竜 荒塵王ポルヴィス・モウス・レクス(フルアートver.)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「難しいですけど、ウォルナーでは四大魔竜 荒塵王ポルヴィス・モウス・レク」がいるのでそれと入れ変えるか一緒に採用する感じになりそうです。

向こうは条件がちょっと軽く場のカードを破壊する効果は後ろでも行ける事。他に注目したいのは『モウス・レクスの効果と刺さるルーラーが違う事』でしょう。ライフも回復できるので環境に応じたカードを選択しましょう。

【ウォルナー軍デッキ】回し方その2:創生召喚でデッキからユニットを特殊召喚!

ウォルナーデッキではシオリ・ローディアのように「デッキからユニットを出す」事が可能なカードが多々存在します。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「創生召喚」の方では墓地からファミリアを持つユニットを蘇生してユニットの合計の以下のカードを出す効果を持っているユニットを展開する事が出来ますの。

今回の場合「パウラ」と「シオリ」の2枚が創生召喚の効果を持っているキーカードになりますわよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「中々キーカードを集めにくいように見えますが、創生召喚で出るユニットは結構自由で、更にある程度創生召喚でなくても完結している効果を持ってるユニットがあるのがポイント。マグヴァリウスとかもそうですし、ドラゴンや戦士を出す事が出来るメリットは大きいです。

その代わり「カウンター持ちドラゴンを場に出す=カウンターが減る」点には注意が必要であり『創生召喚で出すカード』もカウンター持ちかで大分採用が悩ましくなる一件もあるでしょう。コッチはウォルナーに加えて戦士が必須となるのでファミリア効果持ちとアトラス軍のケットシー集団が注目されがち。

セルカーク・ケットシー」は属性の追加が出来るので創生召喚の手助けが可能ですのでコッチもアトラス軍と組む人は多そうです(´・ω・`)

ゲートルーラー/☆/ユニット/ATLAS/OWL/怪異/ビースト/ハイレアリティパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-048[☆]:セルカーク・ケットシー(フォイルVer.)

デッキのメインコンセプトとしては創生召喚ですが「創生召喚しなくても十分に打点が強い」のも多いのでそのまま序盤は押し切っても良かったりします。シオリ・ローディアのファミリアを特殊召喚する効果がユニット3も新規が出れば蘇生可能なのもあって今後のカテゴリーが気になる1枚となりましたね(´・ω・`)

【ウォルナー軍デッキ】帝国魔術師 シオリ・ローディア:ファミリア蘇生+創生召喚!

【帝国魔術師 シオリ・ローディア】

【帝国魔術師 シオリ・ローディア】

【帝国魔術師 シオリ・ローディア】
2020GB01-006★★★★
ユニット ウォルナー
魔術師
レベル2
3/3/2
[TD][OD]君の墓地からファミリアを持つユニット1体を選び、特殊召喚してもよい。
創生召喚 通常:これと、戦士、魔術師いずれかの属性を持つ君のユニットを1体以上素材にしてデッキの下に置き、素材にしたユニットの合計レベル以下の戦士かドラゴンを1体デッキから特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「第一弾環境ではまずシオリ・ローディアの創生召喚が一番重要そうね。墓地から蘇生してファミリアと合わせて戦士・ドラゴンを出すという流れが一般的になりそうよ。逆にこのカードを引けるかも大事になってくるけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「結構強力なので絶対に欲しいカードではあるんですよね。後はウォルナー軍で【ヒュドラファミリア】というカードが存在しててユニット0でも1として扱う事も出来るカードがあったりしますからデッキコスト内管理もしやすいカードが今後登場するかもしれません。

ゲートルーラー 魔術師一覧

ゲートルーラー 戦士一覧

ウォルナー軍デッキでファミリア効果持ちを墓地から出す以上「墓地へ一回送る必要がある」ように見えますが、ヒュドラファミリアであれば手札からでも創生召喚のコストとして使えそうですね。

ゲートルーラー/☆/ユニット/ウォルナー/ビースト/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-029[☆]:ヒュドラファミリア

2020GB01-029★
ユニット ウォルナー
ビースト レベル0
2/2/1
[ファミリア](通常:これに、ターン終了時まで任意の属性を1つ追加する。)
■通常:これのレベルを、ターン終了時まで1にする。

【ウォルナー軍デッキ】金輪の縁結び パウラで手札入れ替えも武器に!

【金輪の縁結び パウラ】

【金輪の縁結び パウラ】

【金輪の縁結び パウラ】
2020GB01-009★★★
ユニットウォルナー 魔術師
レベル1
2/1/1

  • [TD]手札を1枚捨てる。そうしたら1枚引く。
  • 創生召喚 通常:これと、味方の、戦士か魔術師のユニット1体以上を素材にしてデッキの下に置く。そうしたら素材にしたユニットの合計レベル以下の戦士かドラゴンを1体デッキから特殊召喚してもよい。
f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「上記の様に手札入れ替えで創生召喚が可能な1枚。ユニットの合計以下なので他のカードを必要としてしまいますが、ウォルナーの1軍縛りで「創生召喚が可能なカードが2枚ある」分構築もかなり浮いている印象です。
こちらも戦士と魔術師を選択するので魔術師が多いテーマを起点にして選ぶ必要があります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「最終的に創生召喚のコストが揃ったら【鉑竜王 アルバフォルト】などを出して貫通+回復という道筋を立てるようにするのが大事って事ね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「現状はそうなりますね。アルバフォルトの効果は貫通効果を持っているので破壊して『更にダメージを与える』事で盤面を取っていけます。守備貫通なので大体倒しつつダメージを与え、更にルーラーでもダメージを与える事も出来るのでダメージレース的にも強く、「素で出しても効果持ち」なのがまたまた強力。

【鉑竜王 アルバフォルト】

【鉑竜王 アルバフォルト】

【鉑竜王 アルバフォルト】

2020GB01-003★★★★ユニット
ウォルナー
ドラゴン/ドラゴンロード
レベル3
7/6/2
[貫通](守備ゾーンのユニットを攻撃して破壊した時、ルーラーに攻撃する。)
■これを創生召喚で特殊召喚した時、ライフを1回復する。

今後の新規ドラゴンとの入れ替えも多そうですが、 【天空王 アーラ】を筆頭にデッキコンセプトも入れ替えられる強味があるのは大きいかと思います。

 
 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「創生召喚側の2レベルのユニットも天空王アーラと赤竜 クリムゾン・シィルティスで回復・ダメージとコンセプトが揃っているのも美味しいですわね」

【天空王 アーラ】

2020GB01-007★★★
ユニット ウォルナー
風/戦士レベル2
4/4/2
■これが創生召喚された時、ライフを1回復する。
警戒(君のアタックフェイズ終了時に、守備ゾーンに移動させてもよい。)

 
 
 

【赤竜 クリムゾン・シィルティス】
2020GB01-011★★
ユニット ウォルナー
ドラゴン/炎 レベル2 4/5/2

【ウォルナー軍デッキ】回し方その3:ハイランダーで活躍するウォルナーたち

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「後はハイランダーとかで採用が可能でもあるウォルナーカードたち。マグヴァリウスも最初はドラゴンだけで見ていましたが今見返すと大体環境に刺さるメタカードが多いように思えます。

全体除去に加えて、カウンターでもある【五大竜王 炎血皇 マグヴァリウス】は1枚採用だけで十分に強いですし・・・他にゲートルーラーのウォルナー以外をタッチだけでもいい印象は受けました。

また、カテゴリー的には他にビーストデッキなどもありますし、種族とかカテゴライズされるものは結構相性良く入ってるので他の軍と混ぜる事も出来ると思います。

その辺はマジカルユニバース編でいずれ。

【五大竜王 炎血皇 マグヴァリウス】

【五大竜王 炎血皇 マグヴァリウス】

【五大竜王 炎血皇 マグヴァリウス】
2020GB01-001★★★★L
ユニット/レジェンド
ウォルナー
ドラゴン/ドラゴンロード/炎
レベル3
7/7/3

  • [CNT]これの「フレイム・パニッシャー」の能力を使う。
  • ■「フレイム・パニッシャー」これが場に出た時、敵ユニット1体以上を選び、君のダメージゾーンのカードの枚数と同数のダメージを割り振る

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「くっそ言わずもがな強いカードですが、カウンター効果での除去効果は終盤に役に立つカードです。この点も時喰らいの魔神と同じような運用となるので、スロースタートなウォルナーではzapzapのように初動で推されるとキツイかもしれませんが最後のごり押しで「全体除去を打てる」カードなので逆転の1枚として有用です。

一方で初動で活躍しづらいユニットをレジェンド枠で採用する事がどう響くかですね(´・ω・`)

 

 

【ブラスター・ヴォルテックス】

【ブラスター・ヴォルテックス】

【ブラスター・ヴォルテックス】

【ブラスター・ヴォルテックス】
2020GB01-002★★★★L
イベント/レジェンド
ウォルナー 禁呪
使用タイミング:セットして、敵ユニットが攻撃してきた時に使える。
■相手の、中央ライン以外の前列のユニットを全て破壊する。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「これ結構強いのよねぇ・・・。というかウォルナーデッキにおいての革命のような感じがするわ。言ってしまうとこれってミラーフォースだもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「防御は防げないもののソウルガードを除いて破壊する事が出来るカード。ユニットコストも2で扱いやすくエネルギーのアクトも少ないままで

 

 

【ウォルナー軍デッキ】カード効果一覧

【星詠み】

【星詠み】

【星詠み】

【星詠み】
2020GB01-012★★
イベント ウォルナー
魔法 レベル2
使用タイミング:通常(君のターンのメインフェイズに、手札からか、セットしてプレイする。あるいは、ドライブした時にプレイする。)
■2枚引く。 

 

 【殺戮者の森】

  【殺戮者の森】

  【殺戮者の森】

【殺戮者の森】

2020GB01-013★★
フィールド ウォルナー
魔法 レベル2
[CNT]以下のどちらかを行う。
○君のフィールドゾーンに“殺戮者の森”が無ければこれをフィールドゾーンに置く。
○レベル0の敵ユニット1体を選び、破壊する。
■君のビーストはATK+1、HP+1される。

【ウェスカロット帝国正規兵】

【ウェスカロット帝国正規兵】

【ウェスカロット帝国正規兵】
2020GB01-014★★
ユニットウォルナー
戦士レベル0
2/2/1
[TD]「エナジーブースト ターン1」エナジー1枚を選び、アクトする。(ターン1の付いた同名能力は、1ターンに一度しか使えない。)

【モンスターウルヴァリン】

【モンスターウルヴァリン】

【モンスターウルヴァリン】

【モンスターウルヴァリン】
2020GB01-015★★
ユニットウォルナー
大地ビースト レベル0
1/1/1
[CNT]これを特殊召喚する。

www.youtube.com

【フライング・シールド】

【フライング・シールド】

【フライング・シールド】

2020GB01-016★★
イベントウォルナー
魔法レベル0
使用タイミング:セットして、君か味方ユニットに、ダメージが与えられる時に使える。■次のダメージを2軽減する。

【時喰らいの魔神】

f:id:hukusyunyu:20201210201231p:plain

【時喰らいの魔神】
2020GB01-017
ユニットウォルナー
トレイターレベル2
4/1/2
[CNT]君のライフが残り2以下なら、ターンを終了させる。(ダメージ計算の途中であっても、直ちにターンを終わらせる。)

【獄牙獣 ザルベリオス】

獄牙獣 ザルベリオス

 

【獄牙獣 ザルベリオス】
2020GB01-018★
ユニット ウォルナー
トレイター/ビースト/闇
レベル2
5/3/3

【フレイム・ガイザー】

 【フレイム・ガイザー】

 【フレイム・ガイザー】

【フレイム・ガイザー】

2020GB01-019★
イベント ウォルナー
炎/魔法 レベル2
[CNT]これをプレイする。
使用タイミング:即時
■レベル1以下の敵ユニット1体を選び、破壊する。

【ブラックナイト ディスター】

【ブラックナイト ディスター】

【ブラックナイト ディスター】

【ブラックナイト ディスター】
2020GB01-020★
ユニット ウォルナー
戦士/トレイター/ レベル1 4/3/2

【ブルタウロス】

【ブルタウロス】

【ブルタウロス】

【ブルタウロス】

2020GB01-021★
ユニットウォルナー
大地/ビースト レベル1
4/4/2

【ゴールデンドッグ】 

【ゴールデンドッグ】 2020GB01-022★ ユニット ウォルナー 光/ビースト レベル1 4/2/2 [ファミリア](通常:これに、ターン終了時まで任意の属性を1つ追加する。)

 

【光神シャルサーナの楯】

【光神シャルサーナの楯】

【光神シャルサーナの楯】

【光神シャルサーナの楯】
2020GB01-023★
イベント ウォルナー光/魔法
レベル1
[CNT]君のライフが残り4以下なら、ライフを1回復する。
使用タイミング:セットして、君が相手ルーラーに攻撃されている時に使える。
■その戦闘ダメージを0にする。

【ディスペル】

【ディスペル】

【ディスペル】

2020GB01-024★
イベントウォルナー
魔法 レベル1
[CNT]相手のセットカードか、フィールドカード1枚を選び、破壊する。
使用タイミング:セットして、相手がレベル1以下のイベントカードをプレイした時に使える。
■そのイベントを打ち消す。

【コール・ライトニング】

【コール・ライトニング】

【コール・ライトニング】

【コール・ライトニング】
2020GB01-025★
イベントウォルナー
魔法 レベル1
[CNT]これをプレイする。
使用タイミング:即時(セットして、いつでも使える。)
■レベル0以下の敵ユニット1体を選び、破壊する。

【次元間戦争】

【次元間戦争】

【次元間戦争】

2020GB01-026★
フィールド ウォルナー
魔法 レベル1
[CNT]これをフィールドゾーンに置く。
■君が創生召喚か深淵召喚に成功した時、これを破壊する。そうしたらライフを1回複する。

【聖剣の騎士】

【聖剣の騎士】

【聖剣の騎士】

【聖剣の騎士】
2020GB01-027★
ユニットウォルナー
戦士 レベル0
3/3/1

 【導きの聖剣士】

 【導きの聖剣士】

 【導きの聖剣士】

【導きの聖剣士】
2020GB01-028★
ユニット ウォルナー
風/戦士/光
レベル0 3/2/1
[TD]これのレベルを、ターン終了時まで1にする。

 

【東妖軍ウォルナー派遣部隊】

【東妖軍ウォルナー派遣部隊】

【東妖軍ウォルナー派遣部隊】

【東妖軍ウォルナー派遣部隊】
2020GB01-030
ユニット ウォルナー
戦士/ミリタリー
レベル0
1/5/1

【ウォルナー軍デッキ】まとめ

ウォルナー軍デッキの特徴は言わずもがな大型+ドラゴン+特殊召喚という特殊なコンセプトで構成されているデッキであり、非常に注目度が高いデッキでもありました。レジェンドカードも強く、全体除去にもつなげやすいコンセプトが多い事から侵略次元のデスティニーソードと合わせての『除去デッキ』としても活躍するでしょう。

上記の様に東妖含めての「ドラゴンであれば問題ない」系のユニットがウォルナー軍デッキで出てしまった以上、侵略次元でもどこでもドラゴンがいれば出張する可能性も今後あるかもしれません。レジェンドを指定しての展開もこの軍の強みですが、コールライトニングの登場で分かるように東妖の100鬼夜行のような連鎖デッキに対してのメタ、盤面を返すような環境メタを多く持っており、『ゲートルーラー環境のシェアで強さ・構築が変化する上級者向けデッキ』とも見て取れます。

また、atkなどの変動がないのでアトラス軍と合わせるのも大きい一方で今後何と合わせるのかも注目されそうですが・・・軍で先に混合デッキをされてるから深淵デッキは恐らく固定なのかなぁと思いました。今後に期待したいです。

ゲートルーラー/☆☆☆☆/ユニット/ウォルナー/魔術師/闇/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-005[☆☆☆☆]:深淵奏師 アリギエリ

ゲートルーラー/ユニット/アトラス/魔術師/スターターデッキ「魔竜召喚」GS02-011:魅入られし異才 ヨハン

f:id:hukusyunyu:20201111195308p:plain