【遊戯王 最新情報】まいログ:TCGデッキ・予約情報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王やwiki情報フラゲ・最新情報を追う総月間メディア300万PVの遊戯王専門サブカル情報サイト|ゲームやポケモンなどの最新情報やもまとめ

【B・F-降魔弓のハマ 効果考察】ビーフォースの切り札登場!!回し方や相性の良いカードを考える。

B・F-降魔弓のハマ 概要

 

シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/昆虫族/攻2800/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):Sモンスターを素材としてS召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。
(3):相手が戦闘ダメージを受けなかった自分バトルフェイズの終了時に発動できる。
自分の墓地の「B・F」モンスターの数×300ダメージを相手に与える。

 

B・F-降魔弓のハマ 効果解説

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ビーファイター!カブト!

って事で今回は「ビー・フォース」の紹介です(´・ω・`)なんか最初BFと勘違いしてしまいましたが、ハチの戦士という事で「B・F」と名がついたらしいです。

風属性の昆虫族というカテゴリーは【アルティメット・インセクト】などを彷彿とさせるのですが、今回もコンセプトがしっかりと決まっている様子。

>>遊戯王/エキスパートエディションvol.3EE03-JP190 [SR] : 【ランクB】アルティメット・インセクトLV7 (スーパー)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ちょっとうれしいテーマではありますわね。しかもシンクロ召喚をメインとする昆虫テーマはインゼクターデッキと違った楽しみがあっていい感じがしますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「因みにですが、アニメARC-Vにてシンジ・ウェーバーが使用したカード群で、未判明カードもザっと出る可能性があります。特にビーフォースデッキに関しては墓地のビーフォースの数だけバーンダメージが上がる切り札のようですね。

効果をザーッと見ていくと、シンクロ・効果モンスターでありながらシンクロ素材には全くの縛りがありません。

ただし、Sモンスターを素材としてS召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できるのでこれを活かしつつ戦う事になります(´・ω・`)というかこれ活かさないと今の環境では辛い。

 

と言いつつ、相手に戦闘ダメージを与えた時には相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンするので、2体相手を破壊するという流れが出来る事や、相手が戦闘ダメージを受けない場合…つまり倒せない場合は、墓地の「B・F」モンスターの数×300ダメージを相手に与えるという効果で戦う事になりますが。

 

(´・ω・`)返り討ちされてるとかは言わない

 

と、正直両方バーン効果を持ちつつ殴っても良いじゃないかという性能ですが、《B・F-決戦のビッグ・バリスタ》という後続の切り札があるので一時的に出しても良いエースという立ち位置で採用したいカードといった所でしょうか」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「性能だけみるとシンクロモンスターを使ってのアクセルシンクロが前提の性能なのね・・・、というかアクセルシンクロさえ狙えれば二回攻撃が出来るけど効果がなんか噛み合ってない気がするのはなんでだろう(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「二回攻撃して2・3の効果が1回しか発動できないという点ですわね。

ただし珍しいのはモンスターに2回攻撃ではないので”相手に直接2回攻撃”すれば良いですの。それこそサンダーボルトなどで除去してしまうなどの手段がありますわね(๑╹◡╹)攻撃力の上昇が欲しいですが、単純に攻める手段にバリエーションが無いと辛いですわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「と言っても、除去手段とか踏まえてもあまりいい感じがしないんだよなぁ・・・って思ったのでとりあえず構築を色々と考えてみる事にしました。個人的に相性が良いなぁと思ったのは《ジャンク・スピーダー》です」

中古遊戯王/ウルトラレア/20th ANNIVERSARY DUELIST BOX20TH-JPB14 [UR] : ジャンク・スピーダー

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、そっか。シンクロ素材を全部代用するって訳ね。リンク使わないならそのまま連続でシンクロ召喚できるって事もメリットだし・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁ、実際のところジャンク・スピーダーもシンクロモンスターで、素材に出来るので無駄がないのとレベル6.8などで盤面を開けれるというメリットがあるからなんですよ。

例えばチューナーを1から4まで出せたとして、レベル2チューナーと合わせてブラロでバウンス→レベル1チューナーとでハマの二回攻撃などが決めれます。

 

ハマデッキに関しては、多分他の手段が出てくるとはいえジャンクスピーダーの瞬間火力としては上出来でしょう。打点的に5600を相手に打ち込めるという意味ではメリットが多い感じもしました(´・ω・`)個人的に狙いたい一枚ですが、実はこれレベル12も簡単に狙えるようになってるので今後ビーフォースの切り札も出しやすいメリットも。

(´・ω・`)でも、その流れってビーフォースが入る余地ないんだよなぁ…」 

B・F-降魔弓のハマ  まとめ:メインで採用?サイドで採用?

 

※以下、まいログPRがお送りします(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20190316195943p:plain

遊戯王などTCG商品を買う際に微妙に手数料無料に届かない時は?

www.tcg-bloglife.com

遊戯王デッキってどんなのがあるの?370テーマ以上をパッと検索!

www.tcg-bloglife.com