【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

ゲートルーラーのインディーズ風に対して思う事【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

トレカ【BOX】ゲートルーラー ベストブースター [GBB]

 

ゲートルーラーのインディーズ発言はそもそも2020年からあった事で「大手では出来ない強み」を持っていた事で正直今後インフルエンサーがTCGを作る上での重要な役割を担っているのだと思った。

いやアンチも多かったけど実際にやってる事はYOUTUBERの走りは多かった。池っち店長さんのが最初期で無くてもカードショップがネタも込めて提供して認知されていったのは事実。当時よりニコニコβ時代から投稿されることは他でもあったけど『商店街にイオンが来た』位のインパクトは当時あった気がしてる。

 

 

 

が、正直ゲートルーラーは最初期からインディーズタイトルだったのだろうかという疑問も。実際に最初期には数十人のテストプレイヤー、VTUBERが集まったりと『ファン層がある程度集まっている』上で開催されていたもの。最初期の盛り上がりは正直インディーズが中小に迫った勢いも少しながらはあったはず。

 

問題はインディーズはミスを起こしやすいのかと言えばそうじゃないって事。実際に起こさないメーカーは多いはず。知ってるところもそうだし追ってるところもそれが起きないようにしてるから、それで起きるという事は『何か人選をミスっている』のでは?という話になってしまう。

ゲートルーラーの課題は完全な突っ込むミスが1つもないという商品を作り上げる事であり、それが今後同じような人達の教師としてもつながっていくだろう。

 

 

まぁだからと言ってミスが大手サイトでも指摘されているように「一般ユーザーは声が出せない状況」になってしまったのは痛い事。特にTCGとしての側面を『仕事関係者から突っ込まれると一般ユーザーはもうそれに従うしかない』訳で。

池っち店長さんの言う「遊べば分かる」という言葉と一緒に動いてくれる立場の人がまだいないとしんどいのだろう。とり店長さんとかサンダーさんとか『カーキンの昔の態勢』がそれを裏付けている様なものだ。

 

とまぁ、別に試みは悪くないし。企業としては黒字を続けられると良いという事。でもこの先の売り方はどうするんだろうなぁ。他社へのprが減ってきてると共に売上も減ってる昨今。TCGの1つの売上推移としても気になる作品です。

まいログのプロフィール